• ベストアンサー

CUIのOS

CUIのOS はじめまして。こんばんわ。 質問があります。 現在のパソコンのOSというはWindowsやMacOS、Ubuntuなど GUIを備えたOSですが、DOS窓のようなCUIだけのOSはあるのでしょうか? CUIのOSがあるとすれば、その利用方法はどのようなものですか? 文書作成、表計算、ネットなどはどれもグラフィカルな表示が必要だと 思うのですが、CUIのOSでもできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#150259
noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

linuxにXwindowを入れなければCUIですが(本来GUIはオプション) CUIベースのソフトもなんだってあります ブラウザ http://w3m.sourceforge.net/index.ja.html 文書作成 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex.html 表計算 http://t-kita.net/spreadsheet/sc.html

noname#150259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々、古いノートPCからWindows2000を消して、Linuxを入れようと考えておりまして、 使用用途に困っておりました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

LinuxやUNIX系のOSは全てCUIベースです(GUIはあくまでもオプション)。 「文書作成、表計算、ネットなどはどれもグラフィカルな表示が必要」なのは、あくまでもアプリケーション上での話であってOSがCUIであるかGUIであるかは全く関係ない話です。 だからアプリケーションがグラフィカル表示するものも多々あります。 MS-DOS(DOS窓の原型)の時代からグラフィカルなゲームはありましたよ?

noname#150259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CUIなら動作も軽快で良さそうです。 ノートPCにLinuxかUNIXをインストールしようと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

OSのCUIとアプリケーションのCUIは全く別物です。 別にOSがCUIだからと言って、アプリケーションまでCUIであるという決まりはありません。逆もまたしかりです。DOSの頃すでに、コマンドを叩いてアプリを起動したら、後はアプリのGUIの世界になると言うことは実現していましたし、これとは逆にWindowsなどで動作している、ターミナルエミュレータは今でもCUIです。 Ubuntuなどのlunuxも本来はGUI前提ではなく、そこにx-windowというGUIをかぶせているに過ぎません。今でもコマンドを叩いている人だって大勢います。MacOSも一皮むけば実はれっきとしたUNIXですから、コマンド叩いて使うこともできますしね。 なので、OSがCUIだGUIだというのは見た目の問題に過ぎず、ユーザーの目に触れる部分さえGUIにしておけば、根っこがどうであれ関係ない…とも言えるでしょう。

noname#150259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT関係の職業ではない私ですが、仕事でshellを使うように 言われて、使ったのですが(コマンド表を見ながら…)、 とても便利で使い易いことを知りました。 所有しているPentium MのノートPCにCUIのOS(LinuxかUNIX)を インストールしたいと思いまして、質問いたしました。 Windows2000のサポートが切れたら、使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • UbuntuでCUIを起動するにはどうすれば?

    UbuntuでGUI画面から一時的に WindowsのコマンドプロンプトのようにCUI画面を起動するには どうしたら良いでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • どうしてLinuxはCUIに逃げる

    WindowsはGUIでも軽いOSやアプリケーションを作ります。 Linuxは「軽いOSは?」と聞けばCUIに逃げます。 これは何故ですか?

  • LinuxのCUIで、新しい接続を作成する方法

    お世話になります。 LinuxのCUIで、新しい接続を作成する方法はあるのでしょうか? ネットで色々調べようとしたのですが、どうもGUIの説明ばかりが載っていて、CUIだけでもできると思ってるのですが、 どなたか方法をご存じないでしょうか? Fedora8とEmobileのUSBタイプのものを使ってます。

  • GUI操作のCUI化

    Windows Power Shell または VB.NETを利用して GUI操作をCUI操作に還元したいのですが何か方法はあるでしょうか 例えば、 song.wmvをWindows Media Player で起動 Windows Media Playerの画面を最大化 音量を最大化 3分待つ Windows Media Playerを閉じる といったことをPower Shellのスクリプトで行うことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトからGUIフォルダを開く方法

    CUIとGUIを行き来する作業が多いため、効率向上を考えています。 「窓の手」を使うとGUIフォルダからコマンドプロンプトが開けるので便利に愛用しています。 それと正反対の動きをしてくれるコマンドソフトを探しています。 (任意のCUIから、GUIフォルダを開いてくれるもの) startコマンドでは新たなCUI窓しか開かないので悩んでいます。 昔のOS/2でopenコマンドというのがあったのを思い出したのですが、Windows版がなかなかみつかりません。 何かいいものがありましたら教えてください。

  • c++.netのアプリをDOS窓なしで起動したい

    C++.NETで作成した、GUIのアプリがあります。 仮にaaa.exeという名前とすると、aaa.exeをダブルクリックすると DOS窓が開いてから、GUIが表示されます。 DOS窓を最小化する方法は分かりましたが、 DOS窓そのものを表示したくないのです。 これは可能でしょうか?

  • LinuxとGUI

    LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、 よろしくお願いいたします。 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。 実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。 そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • perl/tkを使って作ったGUIを実行すると。。。

    perl/tkを使って作ったGUIを実行すると、DOS窓が開いたままの状態です。 GUIを閉じるとDOS窓も閉じます。 GUIを実行中、DOS窓が開かないようにできないのでしょうか? perlのバージョンはv5.8.8。 osはxpです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • LinuxでOSを作りたい

    私は、最近、Windowsに不満を持つようになり、 「こうなったら自分でOSを作ってやる!」 ということで、Linuxをカーネルとした、GUI作成ソフト(できればフリーソフト)は無いものでしょうか。 次のような機能があるとうれしいです。 1.Windowsムービーメーカで作ったファイルをオープニングとして設定できる 2.ウィンドウのデザインを自分で簡単に絵画できる 3.Windowsと一緒に使える 4.Ubuntu等と交換性がある

  • Ubuntuで手軽にSubversionを使いたい

    Ubuntu 11.04で簡単に設定できてGUIでソースのバージョン管理できるツールを教えていただきたいです。 会社の研修で、LinuxでのC言語プログラミングをやっています。 GUIの端末上でviでソースを書いてgccでコンパイル、という原始的なスタイルですが、ソース管理のためにSubversionを入れようとしています。 しかし、検索して見つけたnautilussvnとかtortoisehg-nautilusとかをいくつか試したんですが、うまく動いてくれない上に、OSの動作まで不安定になってしましました。 途中で自分がなにかおかしなことをやったんだろうなとは思いますが、原因を考えることに時間を使いたくないので、環境作成をOSインストール(VMware2.5.5+Ubuntu)からやり直そうと思っています。 昔、Windowsでプログラムを書いていたときにTortoiseSVNというのを使っていたので、できればGUIがいいんですが、プログラム開発自体がかなり原始的なので、CUIでも良いツールがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。