• ベストアンサー

CUIのOS

CUIのOS はじめまして。こんばんわ。 質問があります。 現在のパソコンのOSというはWindowsやMacOS、Ubuntuなど GUIを備えたOSですが、DOS窓のようなCUIだけのOSはあるのでしょうか? CUIのOSがあるとすれば、その利用方法はどのようなものですか? 文書作成、表計算、ネットなどはどれもグラフィカルな表示が必要だと 思うのですが、CUIのOSでもできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

linuxにXwindowを入れなければCUIですが(本来GUIはオプション) CUIベースのソフトもなんだってあります ブラウザ http://w3m.sourceforge.net/index.ja.html 文書作成 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex.html 表計算 http://t-kita.net/spreadsheet/sc.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々、古いノートPCからWindows2000を消して、Linuxを入れようと考えておりまして、 使用用途に困っておりました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

LinuxやUNIX系のOSは全てCUIベースです(GUIはあくまでもオプション)。 「文書作成、表計算、ネットなどはどれもグラフィカルな表示が必要」なのは、あくまでもアプリケーション上での話であってOSがCUIであるかGUIであるかは全く関係ない話です。 だからアプリケーションがグラフィカル表示するものも多々あります。 MS-DOS(DOS窓の原型)の時代からグラフィカルなゲームはありましたよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CUIなら動作も軽快で良さそうです。 ノートPCにLinuxかUNIXをインストールしようと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

OSのCUIとアプリケーションのCUIは全く別物です。 別にOSがCUIだからと言って、アプリケーションまでCUIであるという決まりはありません。逆もまたしかりです。DOSの頃すでに、コマンドを叩いてアプリを起動したら、後はアプリのGUIの世界になると言うことは実現していましたし、これとは逆にWindowsなどで動作している、ターミナルエミュレータは今でもCUIです。 Ubuntuなどのlunuxも本来はGUI前提ではなく、そこにx-windowというGUIをかぶせているに過ぎません。今でもコマンドを叩いている人だって大勢います。MacOSも一皮むけば実はれっきとしたUNIXですから、コマンド叩いて使うこともできますしね。 なので、OSがCUIだGUIだというのは見た目の問題に過ぎず、ユーザーの目に触れる部分さえGUIにしておけば、根っこがどうであれ関係ない…とも言えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT関係の職業ではない私ですが、仕事でshellを使うように 言われて、使ったのですが(コマンド表を見ながら…)、 とても便利で使い易いことを知りました。 所有しているPentium MのノートPCにCUIのOS(LinuxかUNIX)を インストールしたいと思いまして、質問いたしました。 Windows2000のサポートが切れたら、使ってみようと思います。