英語の勘違い解釈防止法ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 英語の勘違い解釈防止法って何かあるのでしょうか?自己学習で英文を読む場合、分からない場合は人に聞くこともなく、自分で勝手に解釈してしまうことがあります。
  • 私はよく「I'm the fine」の意味を間違えて解釈していました。実際には「I'm the fine (in) the way I am」という意味です。自分で自分の勘違いに気づく方法はあるでしょうか?
  • 英語を独習していると、読めない英文以外は人に聞かずに自分で解釈する傾向があります。勘違いしたまま解釈していたり、誤解をなかなか気づかなかったりします。これを防止する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勘違い解釈防止法ってありますか?

こんにちは、 英語を独習していると、どうしても、分からなくて読めない英文以外は、人に聞くということもしませんし、なんとなくこう言う意味だろうと『読めたつもり』英文なんかは、何年も誤解して解釈していても、誤解したかいしゃくと正しい解釈にあんまり差がないと中々気が付きません。 例えば、先ほども、質問番号:5750714で(勘違い)回答して指摘され初めて気が付いたのですが、 I'm the fine the way I am.を、(比較的良く聞く言い回しなので)何年も、「主語+be動詞」の省略で I'm the fine(, I am) the way I am.(=I'm the fine(, I am) how I am. 結構です、私は私ですから。 の意味だと思い込んでいたのですが、(大泣) 実際は、 I'm the fine (in) the way I am. 私は(今の)私の状態で良い。 という風にthe wayが副詞的に用いられていることを「ずーと気づかずにいました。」 自分で自分の誤解に気が付く良い方法は無いものでしょうか? それとも、この様にいつか何らかの方法で、大恥をかいて気がつくしか方法は無いのでしょうか??(大泣) よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

勘違い防止法の王道はないですね。数をこなすしかありません。 気をつけるポイントはいくつかあると思います。たとえば 1)逐語訳で意味が通らないとき 2)時制、仮定法などの見落とし 3)語順(倒置、強調など) 4)名詞句の副詞的用法(the way~, the moment~など) 5)叙述的表現を名詞句で代用している場合 そのためには ・著者の文体のクセをつかむ ・前後の文章の内容的・意味的なつながりを重視する ・声に出して読んでみて、1文中のどこで切れるかをつかむ など、英文を読むときの姿勢が大事です。 ご参考までに。 わたしも長編1冊訳すと、数ページに1回はすぐには意味のとれない箇所にぶつかりますし、1章に1回ぐらい、あやうく誤訳しそうになることがあります(おかしいと思いながら無理やり逐語訳して、1日置いたら、まったく別のことを言っていることに気づく)。 ご検討を祈ります。

zatousan
質問者

お礼

大達人、お久しぶりです、御回答ありがとうございます。 >・声に出して読んでみて、1文中のどこで切れるかをつかむ これは、全く今迄実行してきませんでした。 実際に試してみたら、何となく文の感覚が掴めそうです。 >・著者の文体のクセをつかむ これも大きいですよね。 以前、分詞構文の(受動態ではない)beingを省略するのが大好きな作家の方がいらっしゃいました。 残念ながら、一向にクセを掴めず、、、苦労しました。 >(おかしいと思いながら無理やり逐語訳して、1日置いたら、まったく別のことを言っていることに気づく)。 大達人でも、そういうことがあるのですね! よくよく考えてみれば、間違いに気が付くことが重要なような気がしてきました。  そういえば、大達人以外にも、英語カテの達人は「変な日本語」に敏感ですよね! 兎に角数をこなして、自分の変な訳(誤解釈)に気が付く感度を上げていこうと思います。 何となく、道が見えてきました、ありがとうございます。