• ベストアンサー

ごみ箱を右クリックすると・・

ごみ箱を右クリックすると、「開く」の下に、 「Browse with Paint Shop Pro9」というメニューが表示されます。 これを削除す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149183
noname#149183
回答No.3

バージョンが異なりますが、PaintShopPro8の場合は以下のキーの削除で消えました。同じキーがあれば削除してみて下さい。 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\Browse with Paint Shop Pro 8 HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\Browse with Paint Shop Pro 8\command 削除して気づきましたが、右クリックメニューが開く速度が劇的に変わります。 右クリックからのこの機能を使わないユーザーは消しておいたほうがいいかもしれません。 一般的手順 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/registry/delete-key/

yuki-d5
質問者

お礼

先ほどの補足は勘違いしていました。 無事に削除できました。 ありがとうございました。

yuki-d5
質問者

補足

HKEY_CLASSES_ROOT\Folder というキーが無く、HKEY_CLASSES_ROOT\.Folder というキーはありますが、その中に\shell\Browse with Paint Shop Pro 8というキーが見当たりません。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

右クリックの拡張機能は、基本的にはレジストリィを使って行っています。 その方法はというと、 特定の拡張子をもつファイルタイプに対して行う場合。 と すべてのファイルタイプに対して行う場合。 の二種類になります。 質問内容から判断すると、このメニューが「ゴミ箱」にも表示されるということから、「すべてのファイルタイプに・・・」と言う方法で、 レジストリに機能が追加されているものではないかと推察しています。 先の回答のようなツールで、メニューを無効化することも可能ですが、 そうした場合には、他のファイルタイプにもすべて影響して表示されなくなる。 ということを理解して、月並みではありますが「自己責任でお願いします。」

• violet430
回答No.1

以下のツールで非表示にできにでしょうか http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/contxtextn/shellexview.html