• 締切済み

侮辱罪の慰謝料の請求の仕方について教えてください

侮辱罪の慰謝料は安いと聞きました。証拠があれば支払督促による方法も可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.3

> 支払督促で行うのは現実的ではないですか? 侮辱を受けた内容が分からないので何とも言えません。 証拠があり、かつ60万円以下の損害賠償請求でしたら、少額訴訟(http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/)を活用になってみてください。

bird-fly
質問者

お礼

お礼が遅れまして申しわけありません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

どんな? 人を侮辱することを 法的に証明するのは難しいです。 名誉毀損ならあります。 一般の知能を持つ者を 知的障害と言いふらし 酒を飲まして職務につかせないのも 犯罪もしくは名誉毀損ですが、 平気でやっている世に知れた団体 もいますよ。 馬鹿だと思って相手にしないことは できないのでしょうか。

bird-fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからも言われるんじゃないかと思い早めに手を打とうと考えて質問してみました。相手にしないで済むのならいいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111181
noname#111181
回答No.1

侮辱罪は刑法231条に定められている刑事罰ですので、民事の慰謝料を請求することはできません。 慰謝料を請求するのであれば、民事の名誉毀損ないしは損害賠償請求裁判を起こす必要があります。

参考URL:
http://www.i-foe.org/civil_suit/comment_suit_03.html
bird-fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不法行為責任を追及すればいいのですね。それを支払督促で行うのは現実的ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求は支払督促で可能ですか?

    職場同僚の個人のHPの日記で実名で名誉毀損、侮辱されました。 日記の内容は事実と異なることが書いてあり、当然侮辱も含まれてます。職場での私の評判を下げる意図があり、誰に読まれたかもわからず現在も不安な状況で働いています。忙しいので休むのも会社に気がひけます。 病院にはかかっていませんが謝罪と精神的苦痛を受けたとして慰謝料として5万円(訴訟に発展することを考慮して妥当?と考えられる額にした)ほど請求するつもりです。 支払督促というものがありますが名誉毀損侮辱の慰謝料として勝手に決めた額でも可能なのでしょうか?相手は罪になることは認めています。しかし慰謝料の支払意思は確認できてませんしても無視すると思います。

  • 侮辱罪で慰謝料請求できますか?

    姉夫婦の旦那さんに対してです。 現在、姉夫婦は姉旦那の経済事情により、私の両親の実家に同居しています。 姉夫婦には、非常識な所が多々あり、今までも両親ともに迷惑を掛けられてきましたが、価値観の違い。と飲み込んで来たつもりでいます。 先日結婚式を挙げた際、私は新婦側の受付を頼まれ、承諾しました。 結婚式は滞りなく行われたのですが、ご祝儀の問題で新郎側、新婦側のご祝儀は全てこちらで受け取ると、約束をしていました。 なぜなら、結婚式費用全額こちら側で出しているからです。 そのことに関しては、姉旦那も承諾をしていました。 そして、結婚式後ご祝儀の確認をしたところ、姉旦那側で出したと言われる数より一つ少なかったのです。 姉旦那側は 「絶対に出した。」と言っているので、 「わかりました。」と答えました。 実際に、出した証拠も、こちらが無くした、落とした、盗まれた、という証拠も確証もなく、 新たなトラブルになるだけなので、何も言わず回避しようと思っていたのですが、先日姉旦那が受付をした私が盗んだと言ってきました。 私は直接言われたわけではなく、姉と私の母に 「姉旦那が、お前が盗んだと言っているが、本当か?姉旦那側の親族含めお前が盗んだと思っている。どうなんだ?」 と言われ、やっていない。と否定しましたが、正直今までの我慢も限界に達し、侮辱罪で慰謝料を取れるなら、取りたいと思ってしまいました。 慰謝料を取れなくても、せめて内容証明だけでも送れるのか・・・ 私には何の知識もなく、どう動けるのか教えて頂きたくて、質問しております。 分かりづらい文章で大変申し訳ありません。 どうかお答え頂けますでしょうか。 本当は心に留めず、聞き流していけたら良いのですが、以前にも精神異常者だと言われたこともあり、今回このように質問させて頂いております。 もしよろしければ、回答よろしくお願い致します。

  • 侮辱罪に対する慰謝料

    とある法律の番組でやっていたのですが、 自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。 (例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる) そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか? 私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある日その噂をしていた子がこちらを指差しながら「ほら、あれあれ」と言ってこちら側に指を指していたのでビックリしました。え?私何かした?という感じです。 それから後になって分かったことですが、どうやら中学二年の頃から既にその呼び方は始まっていたみたいです。 以前のテレビでやっていましたが、これは立派な侮辱罪ですよね??もちろん罪なのですから、慰謝料は取れると思うのですよ。私は、中学~高校時代に私をBと呼んだ全員に、慰謝料を請求したいのです。 しかし、具体的には一人からどれくらい取れるのか、また、手続きみたいなことは一切分からないので、そちらも併せて教えて頂けると幸いです。 具体的な期間やされたことをまとめると、以下のとおりです。 〈内容〉 言葉による侮辱、精神的ダメージ 〈期間〉 5年間~現在 〈噂の広まった範囲〉 七駅分?とにかく顔を見られるたびに噂(というよりも呼び名を)広げられました。

  • この侮辱罪は慰謝料いくらになりますか?

    Aさんの画像を動画に上げて、ブサイクやチビなどと言った場合です。 動画はアップしています。 侮辱罪ですが慰謝料はいくらになりますか?

  • 侮辱、損害賠償、慰謝料?

    お客様におつりを多く渡しました。それに気付き、五分ぐらいでお客様に勘違いされてませんか?と言ったところ、泥棒扱いするのか、侮辱された、慰謝料請求する、と言われました。 少しは法律を知っていますが、実務は自身がありません。侮辱罪、名誉毀損罪に該当しないことはわかります。しかし民事で慰謝料請求された場合どうでしょう? 請求が認められるかどうか、 認められた場合金額はいくらになるか、 教えてください!!

  • 支払督促申し立てをしますが、慰謝料請求も制度上は可能でしょうか?

    支払督促申し立てをしますが、慰謝料請求も制度上は可能でしょうか?

  • 訴状の中で侮辱するのは不法行為にあたるか?

    現在、請求異義事件の裁判中の身ですが相手(原告)からの訴状に、証拠も無しに、争点とは関係無い私(被告)を侮辱する以下文言があるのですが、これは名誉棄損或いは侮辱、不法行為で慰謝料請求の反訴に持ち込む事は可能でしょうか? 訴状の中で名誉棄損、侮辱と思われる文言 1.被告は逮捕歴がある(事実) 2.被告はカード詐欺を行っていた(事実でない) 3.被告は無店舗の風俗営業を許可無しで行っていた(事実でない) 4.被告は地元暴力団とのつながりがある(事実でない) ちなみにこの裁判は、私がこの原告に対し、支払督促を確定したのに対しての強制執行を許さないとする趣旨の請求異義事件です。 私がした手続きは全く違法性が無いので、原告の請求は棄却されると思いますが・・・

  • 離婚の進め方と慰謝料請求の仕方について

    主人の不貞が発覚しましたが離婚せずに修復を試みているのですが、主人の態度から離婚も視野に入れようと考えています。 離婚するのであれば、主人と相手の女性に慰謝料を請求するつもり(主人には子供の養育費も)なのですが、どういうふうに進めていくものなのか教えてください。 あと、わからないことが多いのでそれについても教えてください。 (1)主人との話し合いで慰謝料・養育費の額も決まれば、家庭裁判所に行く必要はないのでしょうか?また、その取り決めは念書という形で残せばそれで済むのでしょうか? (2)相手の女性に慰謝料を請求する場合、何から始めたらよいのでしょうか?また、その女性が支払いに応じなければ裁判、という形になるのでしょうが、その際女性の会社や両親に連絡がいくのでしょうか? (3)慰謝料・養育費(主人と相手の女性)の金額はどのように算出するのでしょうか? (4)不貞の証拠は、いつ、どのような形で必要になるのでしょうか? たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 侮辱や慰謝料について(至急お願いします!)

    慰謝料などについての質問です。先日見知らぬメールアドレスから「きもい」「死ね」「糞○○」など実名付きのメールが来ました。友人の悪ふざけかと思い返信しようとしたら、 そのアドレスは既に存在していないアドレスになっていました。誰に恨みを買っているかもわからず生活を送るにあたってとても不安だし、人と触れ合うのが怖くなってしまいました。そしてなにせ屈辱的なので警察に相談しようと思うのですが、変更前のアドレスだけで犯人を特定できるものでしょうか。そしてもし特定できた場合強要罪や侮辱罪、自殺教唆として慰謝料を取ることはできるでしょうか。至急教えて下さい。どうかよろしくおねがいします

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhone11からAirprintで印刷しようとすると、用紙サイズがA4以外選べない問題について相談します。
  • 質問者はiOS 16.3.1を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフトは写真です。
  • 問題はブラザー製品のDCP-J526Nに関するものです。
回答を見る