• 締切済み

仕事の発注者との関係・・・

初めてこのサービスを利用させてもらいますが、宜しくお願いします。 僕が勤務します会社は業務の中で、個人事業主さんに仕事を発注しています(僕がその担当です) その個人事業主さんの中の一人の方と、仕事の打ち合わせの際に、互いの趣味(テニス等のスポーツ)が同じ事が分かったんです。 僕はこれまで仕事に恋愛は持ち込まない主義だったのですが、この個人事業主さんの楽しいキャラに興味を持っていたので、怖々とメールにて一度「今度機会でもあったら、テニスの相手でもして下さい」と送ったところ、快くOKを頂きました。 それで、今までに2回のテニスと1回の食事に行ったのですが。 彼女自身の発言より「私はクライアントさんと仲良くなるのが得意なんですよねぇ」ですし(他の発注会社の人と遊びに行っているのかは訊いた事はありませんが) 僕も現状では、仕事関係以上~友達未満という感じで話をしたりしているのですが、彼女からすれば営業的行為(仕事を取るのも大変そうです)や友達感覚なのでしょうか?(彼女は人懐っこい性格の人です) 仕事という一線があるので、僕は彼女への興味を膨らまして良いのかどうか、その前に、彼女の言動の背景を考慮しておきたいのです。 彼女からは「○○(僕)さんとお話するのは楽しいです」との言葉は頂き、最近ではプライベートの話もかなりするのですが。 一方的に僕の中にある興味を増大させていって、(仕事の発注者という立場上)セクハラ的なものになる事だけは絶対に避けたいですし。 皆様、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 一番の方へのお礼を読んでいて思ったのですが、全く気のない相手に二週に一度も会うとは思えませんよ。質問を読む限り、距離をとった方が良いのではないかと思ったのですが、少し状況が変わりますね。  良く考えてみてください。個人事業の方は、多忙を極められている方が多いでしょう。休みだって、少ない事と思われます。もしかしたら、scotchさんとの付き合いで休日がなくなっている可能性すらあります。  ここは逆に、会う頻度を高めるべきではないでしょうか。そうすれば、彼女が本気なのかどうか見極められますし。

scotch
質問者

お礼

なるほどですねぇ(ご回答を有り難うございます~!) 質問を読む限りでは    = 距離を取った方が良い 二週に一度会っている現状 = 会う頻度を高めてみる 1.もし、彼女が営業オンリーだったら=非常に迷惑 2.営業と友達感覚が半々だったら=???? 3.(仮に)ある程度気に入って貰っているのなら=会って貰える でしょうかねぇ。ただ、この場合の「1」だったら、彼女に迷惑を掛けてしまう事になるので、非常に気が引けるんです(笑) でも、taroimo_hasamiさんに書いて頂いた様に、忙しい身で二週間に一回ペースで会って貰えるというのは、確かに良い傾向なのかもしれないですね。 相手の女性がかなり天真爛漫な人柄なので、いまいち掴み所がないのが、僕の迷いの最大の要因なのかもしれません(笑) あくまで仕事を挟んでいるので、業務に支障がないレベルで、僕なりに少しずつでもアプローチをかけてみようと思います。 どうも、有り難うございます!!

noname#4115
noname#4115
回答No.2

こんばんは。最近は色恋商法とかあるので、その類かもれいません。 個人事業主となると、営業からなにから全て自分がやらなきゃいけないし、 これくらいは当たり前なんじゃないでしょうか? 私も昔一人で仕事をしていたことがありますが、 定期的に仕事を貰うのは大変なんですよ。 コネとか個人的なつながりって強いと思いますし。 文面を拝見しまして、あんまり本気にならない方がいいかと思いました。 しばらくは様子見ということで、取引先の相手としてお付き合いするのがいいんじゃないでしょうか?

scotch
質問者

お礼

どうも有り難うございます! >こんばんは。最近は色恋商法とかあるので、その類かもれいません。 彼女の職業はライターさんなんですね。 それで、彼女のキャリアも(発注者として)把握していますので、その辺の心配は無いようです。 しかし、仕事に対しての前向きさ、やる気の他に(一つの武器として)女性としての愛想の良さ、とされるものもあるでしょうからね・・・。 >コネとか個人的なつながりって強いと思いますし 僕の周りでも営業の人間は、取引先のゴルフに付き合っているんですが、彼女からすればそんな感じなのかな、とも若干思っています(笑) >しばらくは様子見ということで、取引先の相手としてお付き合いするのがいいんじゃないでしょうか? 今が丁度そんな心持ちでして、この自分の気持ちを膨らまして良いのかどうかを、現状の彼女の心持ちで判断しようと思っていたのです。 しかし、「現状の彼女の心持ち」で僕の気持ちを方向転換するよりも(teruteruさんに書いて頂いた)しばらく様子見をしてから、自分の気持ちの方向を考えてみようと思います。 取り敢えずは、焦らずに仕事、私生活共にコミュニケーションを取っていってみようと思います。 どうも、有り難うございました~!

回答No.1

scotchさん、こんにちは。初めまして。 なるほど、読ませていただくと、気になっている彼女は仕事の個人事業主で、 scotchさんが発注する立場なんですね。 それで、テニスなどもしたけれど、それは彼女にとって営業的行為なのか?ということですよね。 >彼女自身の発言より「私はクライアントさんと仲良くなるのが得意なんですよねぇ」 今のところは、彼女のほうは特別恋愛を意識している感じはしないと思います。 しかし、まるまる営業行為ということも、なさそうです。 >彼女からは「○○(僕)さんとお話するのは楽しいです」との言葉は頂き、 最近ではプライベートの話もかなりするのですが。 ということなので、話しやすい存在であることと、 だんだん打ち解けてきていることは、確かなようです。 今のまま、焦らずに、少しずつでも彼女と話す機会を作りつつ もう少し距離を縮められたらいいな・・と思います。 >一方的に僕の中にある興味を増大させていって、(仕事の発注者という立場上) セクハラ的なものになる事だけは絶対に避けたいですし。 このお気持ち、分かります。 こういう気遣いができるということは、scotchさんは気配りできる人だと思いますので 一人で暴走することも、ないだろうと思います。 このまま、いい感じで、ゆっくりとお付き合いできればいいのではないでしょうか。 もうちょっと、色々と踏み込んでお互い話しができるようになれば もっと近づけると思います。 くれぐれも、焦らないで進めることが必要だと思います。 頑張ってください!!

scotch
質問者

お礼

どうも、アドバイスを有り難うございます。 僕は本来、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切るタイプでして。付き合う相手もプライベートでの出逢いばかりでしたし・・・。 また、今までも「素敵な方だなぁ(その人の仕事への尊敬も含めて)」と思っても、行動に移す事はありませんでした。 ですので、この辺は慎重過ぎるくらいに慎重です(というか、自分で自分に引いています(笑)) >今のところは、彼女のほうは特別恋愛を意識している感じはしないと思います。 そう言って頂き、何故か「ほっ」としてます(笑) >しかし、まるまる営業行為ということも、なさそうです。 僕もそう感じるところはあるのですが、それも彼女の人柄の現れなのだろうなぁ、と考えています。 >今のまま、焦らずに、少しずつでも彼女と話す機会を作りつつ もう少し距離を縮められたらいいな・・と思います。 そうですね。焦りは禁物ですね。あくまで仕事関係者と言う意識を忘れずに、ゆっくりコミュニケーションを取ってみよう、と思います。 恋愛は、ゆっくりと互いの中での信頼を築いていく事が大切ですものね。 その中で、仕事以前に独りの人間として彼女の信頼に応えられるように努力してみます! >もうちょっと、色々と踏み込んでお互い話しができるようになればもっと近づけると思います。 現状では、僕は自分の気持ち的にもかなりセーブしている状況なので、このまま自分独りで盛り上がる事はせずに、いろんな話をしてみようと思います。 と書きながら考えてみたら、現在の僕は2週間に1回ペースで彼女をテニスか食事にお誘いしていました・・・このペースってちょっと短すぎますよね? 隔週毎に、彼女の私生活を塞ぐわけですからね・・・これからは、1ヶ月間に1度程度にしてみようと思います。 >くれぐれも、焦らないで進めることが必要だと思います。 これを肝に銘じて日々コミュニケーションを取ろうと思います。 大変参考になりました。有り難うございます~!

関連するQ&A

  • 所属会社への仕事の発注可否について

    初めて質問します。現在個人事業主としてIT関連の仕事をしています。 仕事をしている中で個人事業主の方たちと知り合い、合同会社を設立する話が出てきました。主目的は税金や健康保険などの費用圧縮などです。 現時点では個人事業主としての活動はそれぞれ継続して、設立した合同会社から報酬を受け取ることで考えていますが、合同会社から支払う報酬の原資として、それぞれの個人事業で受注した仕事を合同会社に発注することで考えているのですが、そういったことは可能でしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 発注書の日付について

    個人事業主の慣習について質問です。 先日、知人の紹介により仕事を請け納品まで終了しました。 これまでは契約書などもなくメールでのやりとりのみでしたが、請求の段階になり、先方から請求書を送ってほしい、との連絡が入りました。 私の方も当初は金額も少ないことから書類は必要ないかと思っておりましたが、今後、別件の仕事の予定が入ったりと、確定申告の可能性も出てきたため、請求書だけではなく、見積書と発注書の用意もすることとしました。 そこで、私の方から発注日、納期に合わせて複数の見積書をお送りしたところ、先方から1通の発注書が届いたのですが、 ・見積書の有効期限を過ぎている ・複数案件について発注日、納期が同一になっている ・備考欄にメールのようなメッセージが記載されている という内容でした。 こういったことは、個人事業主の間ではままあることなのでしょうか。 単なる私の経験不足でしたら恐縮ですが、あとから書類を作成することや、実際の日付と異なる書類を作成することがなかったもので、先方への修正依頼をする前にこちらに質問させていただきました。 なお、納品書はなくても問題ないかと思っておりますが、いかがでしょうか。 もし何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

  • 発注書に関して(フリーランス)

    質問させて頂きます。 私は個人事業主として映像を制作していますが 新規のクライアントから制作を受注しました。 担当者より「注文書をください」と言われたのですが 今まで発注側(クライアント)から発注書をいただくことはありましたが、こちらから提出したことがありません。 ネットで調べてみたところ受注側は「発注請書」を提出するとありました。 受注側が「注文書(発注書)」を作成し提出するというのは間違いだ と思ったので、「発注請書」を提出するつもりでおりますが 間違い無いでしょうか? 恥ずかしながらあまり知識がありませんので 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドリンクの発注

    こんにちは。スーパーで品だしバイトしている大学生です。ちょっと疑問に思った事があるので質問させて貰います。 今のバイトの状況は ・去年の年末から始めた。主に一般食品の品だし担当 ・品だしは、一般食品・ドリンク・菓子・日用雑貨の部門別。生の食品は他の部門 ・3月にドリンクの人が1人やめたので、僕が週に1~2回はいることになった ・ドリンクは発注の仕事がある ここで疑問に思った事なのですが、バイトに発注なんかまかせてもいいのでしょうか? 今の普段の発注はパートのさんがやってます。 別のスーパーで働いている友達は、発注とは無縁だそうです。 皆さんの体験談があったらよろしくお願いします。 余談です↓ 確かに発注を始めた当初は、売れ方が全然分からなくて失敗続きでした(前の発注の人はドリンクを6ヶ月やってから発注をやらせて貰えるようになったと言っていました。僕は入店3ヶ月目でドリンクに無縁w)が、今はだいぶなれて、それなりに余裕を持って分析できるようになりました。発注の予想が当たってぴったり売れると楽しいで、今はそんなにプレッシャーは感じてません。

  • 個人事業主がハローワークで仕事を見つける?

    現在、個人事業主として仕事を持っていますが、 某ハローワークのサイトに興味があるアルバイトの求人掲載を見つけてしまいました。 そもそも個人事業主が自分の仕事を続けたまま、ハローワークに登録してアルバイトすることは可能なのでしょうか? その時の確定申告の申請などどうするのですか??

  • 客注品の発注って難しい?

    本屋で本を注文したのですが、同じ本が2回届くという事がありました。 (もちろん、既に受け取った本だったので、2冊目は返品しました。) 客注品の発注って難しいのでしょうか? 私自身も、少し本屋でアルバイトした事はあるのですが、客注品の発注はやったことないです。 受付はやるのですが、台帳に書いておくと、社員さんが発注していたみたいです。(日販?) 難しいからアルバイトには頼まなかったのではないかとも思います。 本屋さんで働いている方、教えてください。 客注品の発注は難しいですか? 社員さんがやっていますか。それとも、受付した人がやっているのでしょうか?

  • 仕事仲間との関係

    新年早々に、よろしくお願い致します。 個人事業主として開業から数年間、月に数回、お仕事をお願いしている女性がいます。 経営者と従業員という立場では無く、共に仕事をする仲間のような感じです。 ここの所、彼女に仕事をお願いしていいものなのか悩んでいます。 最近、こんなことがありました。 彼女が使用する道具の設置がちょっとした振動で倒れると判断したので、危険なので固定しましょうか。と訪ねると、前にも大丈夫だったから問題無いと言います。もし、お客さんに悪い状態でそれが当たれば怪我の状態にもより、大変な事(彼女が)になるのでと思い、何も言わずに固定しましたが最終的には固定具や道具は、そのままで帰宅してしまいました。 使っていただいているスペースの現状復帰をいつも程々にしてもらえてないので そこは性格だと思い、ある程度はフォローしてきましたが・・・ お客さんの要望を伝えるような場合であっても、Yesの返答はある ものの、話の芯を反映してもらえなかったり何かちょっとした反抗は感じていたのですが、あからさまに形になると、そうしたものが繋がってしまい、このままでは、お客さんをまかせることが出来るのか不安です。 ある程度の慣れから来る甘えのような気がしていますので、 私は、真っ向から話をして理解してもらうという行動が一番に思いつきますが 当初からちょっとした世間話でも話が噛み合ない私と彼女なので、私のやり方で理解を求めることは彼女からしてみれば受け入れることが出来ないような気もしますし、最悪はありがちな経営者と従業員の食い違いの喧嘩分かれになりそうで悩みます。 経営者として考えれば、変わりの人にお願いすることが、もっとも面倒ではないんですが、そうしてはいけないと思う自分もいます。 もしよろしければ皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 個人事業主で仕事をしています。

    個人事業主で仕事をしています。 仕事の内容上、仕入などの事業資金を必要としないため、事業収入=個人の資金にしているのですが、この場合の仕訳は、 (10万円の入金が個人用の口座にあった場合) 事業主貸 100,000 売掛金 100,000 でも大丈夫でしょうか。

  • サラリーマンの減税方法について

    どこかで聞いた話なのですが、 サラリーマンとして働きながら個人事業主と登録し、 減税するという方法があると聞きました。 個人事業主の仕事は、不動産屋で登録するとの事でした。 個人事業の仕事は全くしなくても良く、サラリーマンの給料を個人事業の仕事をする資金にするとの事です。 どなたか詳しい方、教えてください。 また、他の方法もあれば教えてください。 私も勉強し努力致しますので、御指導お願いします。

  • 仕事関係者へ片想い

    初めて相談させて頂きます。 私は今、ケアマネの仕事をしている31歳です。好きな人がいます。その方は担当している利用者さんが、通っている事業所の管理者をされている30歳です。 毎月、提供票届けと、あちらが実績を持ってくる時の2回しか会えません。 最初は何とも思っていませんでしたが、何ヵ月か前に利用者さんの担当者会議で、利用者さん夫婦と彼と私だけでやったとき、楽しくて楽しくて気になり出して、今じゃ大好きです! でも、関わっていく事業所なので気まずくなるのも避けたいです。 Facebookでお友達になっていますが、あまり手をつけていないようです。Facebookのメッセージでは何度かやり取りをしましたが、仕事関係の話しか出来ません。 私のFacebookでの、記事は読んでくれているみたいで、実績を持ってきてくれるとき雑談でその話をしたりします。タイミングが合わなければ、月によっては会えないときもあり(*_*) どうやって近づいていけばいいでしょうか。悩みすぎてドツボにハマってます。 Facebookでご飯誘ったら気持ち悪いですよね?! 何かいいアイディアあれば、教えて頂けたら嬉しいです! なんだか、よくわからない分で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします!