• 締切済み

仕事の発注者との関係・・・

初めてこのサービスを利用させてもらいますが、宜しくお願いします。 僕が勤務します会社は業務の中で、個人事業主さんに仕事を発注しています(僕がその担当です) その個人事業主さんの中の一人の方と、仕事の打ち合わせの際に、互いの趣味(テニス等のスポーツ)が同じ事が分かったんです。 僕はこれまで仕事に恋愛は持ち込まない主義だったのですが、この個人事業主さんの楽しいキャラに興味を持っていたので、怖々とメールにて一度「今度機会でもあったら、テニスの相手でもして下さい」と送ったところ、快くOKを頂きました。 それで、今までに2回のテニスと1回の食事に行ったのですが。 彼女自身の発言より「私はクライアントさんと仲良くなるのが得意なんですよねぇ」ですし(他の発注会社の人と遊びに行っているのかは訊いた事はありませんが) 僕も現状では、仕事関係以上~友達未満という感じで話をしたりしているのですが、彼女からすれば営業的行為(仕事を取るのも大変そうです)や友達感覚なのでしょうか?(彼女は人懐っこい性格の人です) 仕事という一線があるので、僕は彼女への興味を膨らまして良いのかどうか、その前に、彼女の言動の背景を考慮しておきたいのです。 彼女からは「○○(僕)さんとお話するのは楽しいです」との言葉は頂き、最近ではプライベートの話もかなりするのですが。 一方的に僕の中にある興味を増大させていって、(仕事の発注者という立場上)セクハラ的なものになる事だけは絶対に避けたいですし。 皆様、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一番の方へのお礼を読んでいて思ったのですが、全く気のない相手に二週に一度も会うとは思えませんよ。質問を読む限り、距離をとった方が良いのではないかと思ったのですが、少し状況が変わりますね。  良く考えてみてください。個人事業の方は、多忙を極められている方が多いでしょう。休みだって、少ない事と思われます。もしかしたら、scotchさんとの付き合いで休日がなくなっている可能性すらあります。  ここは逆に、会う頻度を高めるべきではないでしょうか。そうすれば、彼女が本気なのかどうか見極められますし。

scotch
質問者

お礼

なるほどですねぇ(ご回答を有り難うございます~!) 質問を読む限りでは    = 距離を取った方が良い 二週に一度会っている現状 = 会う頻度を高めてみる 1.もし、彼女が営業オンリーだったら=非常に迷惑 2.営業と友達感覚が半々だったら=???? 3.(仮に)ある程度気に入って貰っているのなら=会って貰える でしょうかねぇ。ただ、この場合の「1」だったら、彼女に迷惑を掛けてしまう事になるので、非常に気が引けるんです(笑) でも、taroimo_hasamiさんに書いて頂いた様に、忙しい身で二週間に一回ペースで会って貰えるというのは、確かに良い傾向なのかもしれないですね。 相手の女性がかなり天真爛漫な人柄なので、いまいち掴み所がないのが、僕の迷いの最大の要因なのかもしれません(笑) あくまで仕事を挟んでいるので、業務に支障がないレベルで、僕なりに少しずつでもアプローチをかけてみようと思います。 どうも、有り難うございます!!

noname#4115
noname#4115
回答No.2

こんばんは。最近は色恋商法とかあるので、その類かもれいません。 個人事業主となると、営業からなにから全て自分がやらなきゃいけないし、 これくらいは当たり前なんじゃないでしょうか? 私も昔一人で仕事をしていたことがありますが、 定期的に仕事を貰うのは大変なんですよ。 コネとか個人的なつながりって強いと思いますし。 文面を拝見しまして、あんまり本気にならない方がいいかと思いました。 しばらくは様子見ということで、取引先の相手としてお付き合いするのがいいんじゃないでしょうか?

scotch
質問者

お礼

どうも有り難うございます! >こんばんは。最近は色恋商法とかあるので、その類かもれいません。 彼女の職業はライターさんなんですね。 それで、彼女のキャリアも(発注者として)把握していますので、その辺の心配は無いようです。 しかし、仕事に対しての前向きさ、やる気の他に(一つの武器として)女性としての愛想の良さ、とされるものもあるでしょうからね・・・。 >コネとか個人的なつながりって強いと思いますし 僕の周りでも営業の人間は、取引先のゴルフに付き合っているんですが、彼女からすればそんな感じなのかな、とも若干思っています(笑) >しばらくは様子見ということで、取引先の相手としてお付き合いするのがいいんじゃないでしょうか? 今が丁度そんな心持ちでして、この自分の気持ちを膨らまして良いのかどうかを、現状の彼女の心持ちで判断しようと思っていたのです。 しかし、「現状の彼女の心持ち」で僕の気持ちを方向転換するよりも(teruteruさんに書いて頂いた)しばらく様子見をしてから、自分の気持ちの方向を考えてみようと思います。 取り敢えずは、焦らずに仕事、私生活共にコミュニケーションを取っていってみようと思います。 どうも、有り難うございました~!

回答No.1

scotchさん、こんにちは。初めまして。 なるほど、読ませていただくと、気になっている彼女は仕事の個人事業主で、 scotchさんが発注する立場なんですね。 それで、テニスなどもしたけれど、それは彼女にとって営業的行為なのか?ということですよね。 >彼女自身の発言より「私はクライアントさんと仲良くなるのが得意なんですよねぇ」 今のところは、彼女のほうは特別恋愛を意識している感じはしないと思います。 しかし、まるまる営業行為ということも、なさそうです。 >彼女からは「○○(僕)さんとお話するのは楽しいです」との言葉は頂き、 最近ではプライベートの話もかなりするのですが。 ということなので、話しやすい存在であることと、 だんだん打ち解けてきていることは、確かなようです。 今のまま、焦らずに、少しずつでも彼女と話す機会を作りつつ もう少し距離を縮められたらいいな・・と思います。 >一方的に僕の中にある興味を増大させていって、(仕事の発注者という立場上) セクハラ的なものになる事だけは絶対に避けたいですし。 このお気持ち、分かります。 こういう気遣いができるということは、scotchさんは気配りできる人だと思いますので 一人で暴走することも、ないだろうと思います。 このまま、いい感じで、ゆっくりとお付き合いできればいいのではないでしょうか。 もうちょっと、色々と踏み込んでお互い話しができるようになれば もっと近づけると思います。 くれぐれも、焦らないで進めることが必要だと思います。 頑張ってください!!

scotch
質問者

お礼

どうも、アドバイスを有り難うございます。 僕は本来、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切るタイプでして。付き合う相手もプライベートでの出逢いばかりでしたし・・・。 また、今までも「素敵な方だなぁ(その人の仕事への尊敬も含めて)」と思っても、行動に移す事はありませんでした。 ですので、この辺は慎重過ぎるくらいに慎重です(というか、自分で自分に引いています(笑)) >今のところは、彼女のほうは特別恋愛を意識している感じはしないと思います。 そう言って頂き、何故か「ほっ」としてます(笑) >しかし、まるまる営業行為ということも、なさそうです。 僕もそう感じるところはあるのですが、それも彼女の人柄の現れなのだろうなぁ、と考えています。 >今のまま、焦らずに、少しずつでも彼女と話す機会を作りつつ もう少し距離を縮められたらいいな・・と思います。 そうですね。焦りは禁物ですね。あくまで仕事関係者と言う意識を忘れずに、ゆっくりコミュニケーションを取ってみよう、と思います。 恋愛は、ゆっくりと互いの中での信頼を築いていく事が大切ですものね。 その中で、仕事以前に独りの人間として彼女の信頼に応えられるように努力してみます! >もうちょっと、色々と踏み込んでお互い話しができるようになればもっと近づけると思います。 現状では、僕は自分の気持ち的にもかなりセーブしている状況なので、このまま自分独りで盛り上がる事はせずに、いろんな話をしてみようと思います。 と書きながら考えてみたら、現在の僕は2週間に1回ペースで彼女をテニスか食事にお誘いしていました・・・このペースってちょっと短すぎますよね? 隔週毎に、彼女の私生活を塞ぐわけですからね・・・これからは、1ヶ月間に1度程度にしてみようと思います。 >くれぐれも、焦らないで進めることが必要だと思います。 これを肝に銘じて日々コミュニケーションを取ろうと思います。 大変参考になりました。有り難うございます~!