• ベストアンサー

引っ越しを納得してもらうには

こんにちは、今回は現在の家を手放し引っ越しをする際に 主人の両親をどう説得したらいいのか分からずアドバイスを頂きたい と思い、書き込みさせて頂きました。 主人と結婚する際、今の家に住む事を進められ言われるがままに 住み始めました。(主人の実家は目と鼻の先です) 主人の両親は口には出しませんが、自分の家の近くに長男(主人) を住まわせるという事は将来を見越しての事だと思います。 しかし、今の家に満足が行かない様で主人はもう少し、郊外に 引っ越しをしたいと考えて、今現在も不動産やさんを回る日々です。 しかし、実際に良い物件が見つかり、主人の両親の元を離れるとなると 何かしら文句を言って来そうです。 主人の両親は昔ながらの考え方の人達で、私達の結婚式にも全て 口を出し、引き出物・出席して下さる方など全てにおいて仕切り 少々(かなり?)「子離れ」出来ていない人達なので 長男が私達のわがままで親元を離れて暮らすと言う事にかなりの確率 で大反対しそうです。 こんな人達をどう説得すれば分かってくれるのでしょうか? (一応、私達もあまり離れて暮らすのは可哀そうと思うので、主人の 実家まで車で1時間程度の場所を探しているのですが・・・それでも 文句を言いそうな人たちです) こんな経験のある方、または良いアドバイスをして頂ける方が いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.1

不動産屋です。 はっきり申し上げますが「両親を説得する」のは無理だと思ってください。 多くの人が両親に相談して反対され、身動きが取れなくなっています。 「〇〇だから、気に入った物件があったら買うから」と「報告」しておいて下さい。 あれこれ言われると思いますが、「でも買うから」と言って下さい。 「ご両親が質問者さんのご主人を説得」という形をとって主導権を握って下さい。 間違っても「この物件を買おうと思う」等と「相談」してはいけません。 話の中で「ここが駄目だ」「急がなくても」等、色んな条件(難癖)を言われます。 ご両親にとっては、とりあえず目先の話を流すためのものなので、どんな条件の物件を持っていっても同じです。 質問者さんが「とりあえず見送るか」と話を終わらせればご両親の勝ちです。 再び同じ話をしても「その話は終わった」と取り合ってくれなくなります。 結局「わがままとわがまま」のぶつかり合いです。気後れする必要はありません。 後、話の場には奥様はいないほうが良いです。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに、「相談」と言う形ではあれこれ文句を言われそうですね。 現に、二人で「結婚」を決めた時も「事後報告だ」と文句を 言われたので・・・ 実際、良い物件が見つかった際もhistrie22様の仰る通り、 私はその話の場にいるつもりはありません(嫁が言わせていると 思われるのも嫌なので) 主人が両親を説得する形で頑張りたいと思います。 不動産屋さんのダイレクトなご意見が聞けて参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも子育てのことなど考えて、 私の実家に近いほうに引っ越す時に揉めたのですが、 昔ながらの考えを持つ方にとっては、どんな理屈でも通用しません。 自分たちの中の常識があり、それが全てと思っているので、 こちらの言い分を聞いてもらうには引っ越した後からじゃないと無理だとわかりました。 もし納得してもらえるとしたら、ご主人の仕事の都合くらいじゃないでしょうか。 例えば、ご主人の通勤が大変なので楽なところに引っ越すとかなら、大丈夫かもしれません。嘘をついてもいいなら、仕事の都合で行ったりきたりが多いので、そちらのほうに行くけどそのうち帰ってくるから…とかだとしぶしぶでも了承してもらえるかも。 私の場合は、揉めましたがほぼ反対を押し切る形で引越しをして、 最初は関係が悪化しましたがその後でこまめに通うとかして 関係修復するようにしました。まだ正直わだかまりはありますが、 主人の親なので険悪になるのも嫌ですし、努力してます。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに自分たちの中の常識が全て と思っている人達に、私達の意見を聞いてもらうのはかなり 難しいですね。 主人の職場は現在の家の近くなので、郊外に引っ越したいと言う 主人の意見では仕事の都合作戦は使えそうにないです・・・ やなり、反対を押し切る形で引っ越しをした方がいいのかな・・・ と思います。himeichigo17様の言う様に、主人のご両親なので 険悪になるのは避けたいので・・・ 本当にありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

うちは大反対にあって、結局あきらめました。 夫は長男、両親は昔堅気の人達です。 説得は無理です。断言できます。 買ってから報告するくらいじゃないと・・。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに文句は言われるかも知れませんが 「買ってからの事後報告」 が一番、いいのかも知れませんね・・・ 主人の両親も昔堅気の人達なので・・・ 何とか、(強引にでも)納得してもらう様に頑張ります。 本当にありがとうございました。