• ベストアンサー

引っ越しを納得してもらうには

こんにちは、今回は現在の家を手放し引っ越しをする際に 主人の両親をどう説得したらいいのか分からずアドバイスを頂きたい と思い、書き込みさせて頂きました。 主人と結婚する際、今の家に住む事を進められ言われるがままに 住み始めました。(主人の実家は目と鼻の先です) 主人の両親は口には出しませんが、自分の家の近くに長男(主人) を住まわせるという事は将来を見越しての事だと思います。 しかし、今の家に満足が行かない様で主人はもう少し、郊外に 引っ越しをしたいと考えて、今現在も不動産やさんを回る日々です。 しかし、実際に良い物件が見つかり、主人の両親の元を離れるとなると 何かしら文句を言って来そうです。 主人の両親は昔ながらの考え方の人達で、私達の結婚式にも全て 口を出し、引き出物・出席して下さる方など全てにおいて仕切り 少々(かなり?)「子離れ」出来ていない人達なので 長男が私達のわがままで親元を離れて暮らすと言う事にかなりの確率 で大反対しそうです。 こんな人達をどう説得すれば分かってくれるのでしょうか? (一応、私達もあまり離れて暮らすのは可哀そうと思うので、主人の 実家まで車で1時間程度の場所を探しているのですが・・・それでも 文句を言いそうな人たちです) こんな経験のある方、または良いアドバイスをして頂ける方が いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

不動産屋です。 はっきり申し上げますが「両親を説得する」のは無理だと思ってください。 多くの人が両親に相談して反対され、身動きが取れなくなっています。 「〇〇だから、気に入った物件があったら買うから」と「報告」しておいて下さい。 あれこれ言われると思いますが、「でも買うから」と言って下さい。 「ご両親が質問者さんのご主人を説得」という形をとって主導権を握って下さい。 間違っても「この物件を買おうと思う」等と「相談」してはいけません。 話の中で「ここが駄目だ」「急がなくても」等、色んな条件(難癖)を言われます。 ご両親にとっては、とりあえず目先の話を流すためのものなので、どんな条件の物件を持っていっても同じです。 質問者さんが「とりあえず見送るか」と話を終わらせればご両親の勝ちです。 再び同じ話をしても「その話は終わった」と取り合ってくれなくなります。 結局「わがままとわがまま」のぶつかり合いです。気後れする必要はありません。 後、話の場には奥様はいないほうが良いです。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに、「相談」と言う形ではあれこれ文句を言われそうですね。 現に、二人で「結婚」を決めた時も「事後報告だ」と文句を 言われたので・・・ 実際、良い物件が見つかった際もhistrie22様の仰る通り、 私はその話の場にいるつもりはありません(嫁が言わせていると 思われるのも嫌なので) 主人が両親を説得する形で頑張りたいと思います。 不動産屋さんのダイレクトなご意見が聞けて参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも子育てのことなど考えて、 私の実家に近いほうに引っ越す時に揉めたのですが、 昔ながらの考えを持つ方にとっては、どんな理屈でも通用しません。 自分たちの中の常識があり、それが全てと思っているので、 こちらの言い分を聞いてもらうには引っ越した後からじゃないと無理だとわかりました。 もし納得してもらえるとしたら、ご主人の仕事の都合くらいじゃないでしょうか。 例えば、ご主人の通勤が大変なので楽なところに引っ越すとかなら、大丈夫かもしれません。嘘をついてもいいなら、仕事の都合で行ったりきたりが多いので、そちらのほうに行くけどそのうち帰ってくるから…とかだとしぶしぶでも了承してもらえるかも。 私の場合は、揉めましたがほぼ反対を押し切る形で引越しをして、 最初は関係が悪化しましたがその後でこまめに通うとかして 関係修復するようにしました。まだ正直わだかまりはありますが、 主人の親なので険悪になるのも嫌ですし、努力してます。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに自分たちの中の常識が全て と思っている人達に、私達の意見を聞いてもらうのはかなり 難しいですね。 主人の職場は現在の家の近くなので、郊外に引っ越したいと言う 主人の意見では仕事の都合作戦は使えそうにないです・・・ やなり、反対を押し切る形で引っ越しをした方がいいのかな・・・ と思います。himeichigo17様の言う様に、主人のご両親なので 険悪になるのは避けたいので・・・ 本当にありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

うちは大反対にあって、結局あきらめました。 夫は長男、両親は昔堅気の人達です。 説得は無理です。断言できます。 買ってから報告するくらいじゃないと・・。

noruade
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 確かに文句は言われるかも知れませんが 「買ってからの事後報告」 が一番、いいのかも知れませんね・・・ 主人の両親も昔堅気の人達なので・・・ 何とか、(強引にでも)納得してもらう様に頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れようか悩んでいます・・・・・

    私(28歳・東京暮らし・長女)は、彼氏(33歳・本家長男)と付き合って6年数ヶ月になります。 ちょうど一年前にプロポーズを受け、昨年初めて彼の実家(田舎)に訪問し、今年の2月にも伺いましたが、まだ彼のご両親から結婚は認めてもらえませんでした。 今月中に、彼が両親を説得する為に一人で実家に帰りましたが、長男なんだから将来的にはあなた達が私達の面倒をみてもらう。父の実家の離島にある墓を長男のあなたが守っていかなければならない。島に住む覚悟がお互いにあるのなら、結婚は認めると言われたそうです。 田舎の実家で両親と同居という可能性も将来的にはあるそうです。 それを彼から聞き、初めて結婚って大変だな・・と実感しました。 彼が長男だから田舎暮らしになったとしても、彼の両親との同居がイヤなのと島には行きたくないのです。 ただでさえ東京から出た事がない私が、田舎に行く事自体抵抗あるのに、何もないすっごく小さな島に行くというのはイヤで、覚悟ができていない状態です。 彼氏自身は、俺は長男だからしょうがないとしか言いません。 もし別れたら、もう俺は誰とも結婚しないとも言っています。 彼の事は好きだから結婚・・と考えると、結婚するには上記の条件?!があるし、もし結婚したとしても子離れできていない彼の母親ともうまくいかない可能性が大で、何だか苦労しそうだなとも思います。 別れようかどうしようかで今、とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・・・・・ 何でも良いのでアドバイスお願いいたします(><)

  • 幼稚園児の引越し(長文です)

    現在、年中さんの娘と主人と私の3人家族です。 今、賃貸から一戸建て(購入)への引越しを考えています。 主人の実家から、近くに住んで欲しいと言われていて、そうすると幼稚園も小学校も今とは違う所になります。早ければ年長さんになってからになるのですが、悩んでいます。 去年は登園拒否がものすごくて、娘も私も必死な思いで乗り越えたところです。これで転園したら、一からやり直しなのは目に見えてます。 娘も「新しい家なんかいらない、引越しイヤ」と言っています。今友だちや先生とやっと楽しく過ごせるようになったところです。 主人は「子供なんだから何とかなるよ、そんな事言ってたら引越しできないんじゃないかな」と言っていますが。 それも確かなんですが、登園拒否の思い出が重く私の中にあります。 タイミングは幼稚園中がいいのか入学にあわせたほうがいいのか。それとも、主人の実家を説得してこのままこっちで購入にしてもらうか(でも難しそう…) 実家近くにするのであれば、この際購入したいし、今の場所であれば、必ずしも急いで購入しなくてもというのもあります。 答えを出すのはもちろん自分たちなのですが、体験談・助言いただきたいのです。

  • 長男&一人っ子の結婚

    タイトル通りなのですが、主人が長男(本家)で私は一人っ子です。 今はどちらの親とも別居しているのですが 将来的には主人の実家で住むという事が暗黙の了解になっています。 (結婚の際、はっきりと約束はしていませんが) 私達夫婦が30代になった事と、娘の入学を2年半後に控えた事で、最近ちらほら同居の話がでるようになりました。 舅姑の考えは ・母屋に隣接した離れに私達を招き入れる という考えなのですが、その離れは築40年の古さに加え、トイレ・キッチン・バスすべてありません。 「せめてトイレだけでも新しく作ってほしい」 という私の要求も 「一緒に使えばいいよ。もったいないから。」 という返事でした。 少々愕然としました、、、(^^; 果たしてこのように考えがズレる義両親と、上手くやっていけるのか自信がありません。 もう一つの理由として私が一人っ子なので 将来、両親の面倒は見たいという事です。 今は元気なので、想像もできませんが 万が一、人の手を借りなければ生活が困難になってしまった際、近くにいてあげたいと思います。 このような点から、主人の実家が持っている畑のひとつを潰して、そこに新居を構えたいと思っています。 そこは主人実家から歩いてでもいける近距離なので 主人の両親とも近いですし、いざとなった場合 私の両親も呼べるのではと思っています。 主人の実家の離れに両親を呼び入れるよりはましかと・・・ こんな考えっておかしいでしょうか?? 昨日、主人ともめました(^^; 主人は”長男なんだから実家に入るのは当たり前”という人です。 とはいっても、金銭的にもその他の事にしても 私の両親から援助を受けてた過去がある身なので うちの両親を突き放す事もできないようですが・・ 本家長男の家にお嫁に行ったのに こんな事ってわがままでしょうか・・・

  • 義両親のそばから引越したい!

    私は義両親近く(10分くらい)に住んでいます。 子供が生まれてから干渉が多く、とても参っています。 せめてもう少し遠くに住みたいのですが、分譲でマンションを購入しているので動けずとてもつらいのです。 マンションは売却も出来ますが、そうしたいですが主人がダメといいます。(ちなみにマンションはローン購入ですが売却すれば1500万ほど売却益が出ます) それに加え、結婚した義妹が自分の実家のそば住み、自由に生活しているのをみるといっそう私はつらくなります。義妹は子供はまだいませんがおそらくこのまま実家のそばに住み、親におんぶに抱っこの生活をするようです。(親に子供を預けて働くと言っています) 周りは主人の親戚もたくさん住んでおり、それも最近は嫌で嫌でたまりません。 主人を説得して出来ればもう少し離れたいのですがどうしたらいいでしょうか?義両親もいい顔がしないと思うのですがとにかく主人をどうにかして説得しなければ始まらないのです。でもとても頑固でウンといいません。 おそらく義両親がどう思うかが心配なんだと思うのです。 何か主人を説得する方法はありませんか?

  • 引越しをしたいが、母が納得しない。

    母(50代)、私(30代)、息子(1歳)の3人でアパート暮らしをしています。私が未婚の母なので旦那さんはおりません。 母は正社員で、私は社会保険付のパートをしております。 子供は保育園に通わせています。 今住んでいるアパートは、息子が産まれる前に母と私が住むのに借りたところなので、子供がいる暮らしを想定していなかったので、子供がいる家庭には使い勝手が悪い間取りなのです。 2年毎の契約更新があり、去年の9月に更新料3万円+保険料3万円を払いました。これが結構高いと思ったのです。 今まで住んでいたアパートで更新料が高くても2万円だったので、この計6万円の出費は痛いものがありました(泣) ですので、来年の9月までには引越しを考えてるのですが…(すでにいい物件を下見済み)そのことを母に話すとあまりいい顔をしてくれません。 もちろん引越しには、契約料やら引越し費用やらがかさむのですが、その負担はわたしが支払うつもりという話をしました。 母が納得しない理由は、私がもし再婚したらまた引っ越すようになってもったいないというのです。。 今、わたしには彼氏など全くいません。悲しいですが気配もないです。 そのことは母が一番わかっていると思っていたのに、もしこれから出会いが会って結婚することになったら、その人と暮らすようになるから、引越しを今、しないほうがいいという事なんです。 夢見る夢子さんの母の説得がうまくいきません。 私が見つけた物件は今より、8000円安い物件で広さは若干狭くなりますが、間取りはとても使いやすく、なんといっても日当たり良好! 保育園、職場(母、私の)へのアクセスもよく、ホント自分でいうのもなんですが、ピッタリな物件をみつけたのです。 (20件位みてまわりました。) 来年の9月をまたずに、いますぐにでも引越しをしたいと思っています。 わたしの引越しに対する思いをどういう風に、母に説得したらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚するか悩んでいます

    ご意見お聞かせ下さい。 主人の両親の事なのですが、自営で借金があり(結婚後知りました) 結婚当初よりお金を貸せ、印鑑を貸せ、名義のみ貸せ等 電話で要求され家庭内で困っておりました。 主人は自分達の生活があるから、応じられないと返答すれば お前なんか子供じゃない!と罵声を浴びせ、私には助ける為に 結婚したんじゃないのか!と言う始末で。 私は子供が2人おりますので、生活していかなくてはならないし。 そんな人達とはもう関わりたくないのです。 それ以来、距離をおき行き来もしなくなりました。 主人もそんな気持ちを理解し、自身もなぜ俺が親の事でこんなに 苦しまなくてはならないんだと悩んでいました。 その後、私達は、家を建てる事を検討し、土地を探していたのですが 主人は実家の事が長男なので気になり、家購入の積極的に行動できない と言ってきました。  ・自分達の家は欲しい(実家近くではなく他の土地で)  ・同居は望まない  ・今ある実家の家と両親の今後の事 主人は長男で、下に2人妹がいます。 今頃になってなぜそんな事を言うのかがっかりしました。 主人は私に家の事を言ったら、もめる事が予想できたし、 自分でもどうしていいのか分からないから今迄言わなかったと 言います。 私は同居なんてもってのほか、もう関わりたくないし、 離婚する事も考えています。 主人はこのような場合、どうしたらいいのかわからないと 黙り込むばかりです。 この状況をどうしたらいいのか、ご意見頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • たがいの両親(既婚の女性にお聞きしたい)

    今度引越しの為、互いの両親が引越しの手伝いにくるといいだしたのですが、以前引越しの時、手伝うこともないので、こなくてもいいといっていたんですが、両方の親が来てしまい、トラブルになってしまったことがあり、今回もまた同じ事が起こるのではと心配。 地方で家を買ったので、両方の両親を家に同時によべたらいいのですが、夫の両親と妻の両親が一緒に何かをすることを主人=主人の実家のほうも、どうして妻の両親がでてくるのかという反応。これが主人とけんかの原因にもなってます。 主人は長男だし、たてないといけないとはわかっているんですが、例えば子供の運動会があって、自分の両親に来たいと言われても、断らないといけなく、悲しいです。 夫の両親がなんでも一番と考えるのはあたりまえの事なんでしょうか?

  • 三回忌と幼稚園行事が重なって・・・どうしても納得できません。

    三回忌と幼稚園行事が重なりました。 ・私は幼稚園のPTA役員をやっています。(会長ではありません) 幼稚園行事はPTA主催の夏祭りで4月から準備をしてきました。当日はとても忙しく、私が抜けると他の役員の人が更に忙しくなります。 ・主人の祖母の三回忌です。そのお知らせは数日前に聞きました。日程は主人の両親が勝手に決めました。 ・主人の実家(同じ市内)まではで車で40分ほど。1ヶ月に1~2回顔を見せに行きますが、今まで一切三回忌の話は出てきませんでした。 ・主人は長男で私は長男の嫁。義理両親は普通のサラリーマン家庭です。 ・出席者は義理の両親、主人、私、子ども、主人の姉(既婚)のみ。 ・今まで仏事の欠席はしたことがありませんが、特に主人は両親の仏事への熱心さに引いています。そこまで熱心にする話は聞いたことがありません。 私は幼稚園の行事の方を優先させたいと考えておりました。主人は全面的に私の考えに賛成。主人と子どもは出席できます。 ですが、義理の両親は「長男の嫁が欠席するのは何事だ!」と私に電話をしてきて感情的に罵りました。 今まで色々あったものの良好な関係を保ってきました。罵られるなんて初めてのことです。 仕事中の主人に報告したところ、主人は怒って両親とケンカ。 しかし私は後々のことを考えると法要に出た方がいいと思い、出席するということで落ち着きました。 欠席するつもりは無いのですが、質問です。 この場合三回忌を欠席することは罵られるほど常識外れなのでしょうか?

  • 地鎮祭

    こんばんは。 今度、地鎮祭を行いますが、現在結婚して3年目となります。地鎮祭に招く人のことでお伺いします。 状況 主人が長男で、実家からもすぐ近くの土地に家を建てます。主人の実家が購入しました。家自体は私たち2人で出資します。 この場合、主人のご両親には出席してもらいますが、私(妻側)の両親は出席を控えると最初は言っていたのですが、お祝い事なので、人数が多い方がいいということをハウスメーカーさんから言われました。 ので、私の両親も出席することになりました。 実際には、土地が主人側だとか、長男の嫁の両親ということで、出席を控えたりするのでしょうか? あるいは、別に何も関係なく、両家両親ともに出席するものでしょうか?

  • どこに新居を構えるか

    はじめまして。 半年前に結婚した専業主婦です。子供はいません。 いつかマイホームが欲しいと思っています。 まだまだ資金は足りないので当分先になると思いますが どこに新居を建てるかで主人と意見が食い違ってしまい 困っています。 結婚が決まった時は、主人も義父も 私の実家の近くに住んでも良いと 言ってくれていました。(義母は嫌そうでした) 先日は、「俺は、長男やし嫁の近くに住むと 周りが良く思わないから」と言って嫌がりました。 主人の実家から私の実家までは、車で40分位です。 主人の両親は、近くに住んだとしても 干渉もしない人だと思うのですが 私が気を遣ってしまいそうで・・・。 主人は、私よりも義母を大事に思っていると思います。 もし、何かトラブルがあったとしても 義母の肩をもつと思います。 義両親、祖母のいる前で私の悪口も言われた事もあったので、それも未だに引っかかります。 長男の嫁が、自分の実家近くに住むと言う事は 世間体が悪いのでしょうか? 私がガマンしていれば、すべて丸く収まる様な 気もするんですが・・・。 義両親の近くに住んでみて 良かった・悪かったなど経験談がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。