• 締切済み

無限式について

 無限式を解こうとしているのですが、無限式が分類される分野と、現在、その無限式がいったいどこまで解かれているのかわかりません。  円の軌跡の式からできる解法から円に内接する四角形の辺と円の弧の間に交互に+-をつけて円の外側に値を生成する。  それの式を考えるところまでいきましたが、先程の円の図の値にどのような関係があって、その値どうしの関係からどのような図に変化するといったことはもう判明しているのでしょうか?  また、その値の関係がもう既に判明しているとしたら、そこからあらわれる4本の螺旋とその螺旋を1本にまとめる式も、もうできているのでしょうか?  今、無限式の情報が全く得られないため非常に困っています。どなたかこのことをご存知の方教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ikue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

>円の軌跡の式からできる解法から円に内接する四角形の辺と円の弧の間に交互に +-をつけて円の外側に値を生成する。 ここのところを詳しく教えていただけませんか? 最後の「円の外側に値を生成する。」がよくわかりません・・・ すみません。

soblue2
質問者

補足

言葉足らずというか自分の概念で話していました。すみません。補足します。  「円の軌跡の式からできる解法から円に内接する四角形」この円と四角形の接点には 「円の軌跡の式からできる解法」 により等しい値がでてくるんですね。  その値を私の質問のように 「+-をつけて」 その符号通りに接点の値を計算して最初の値を生成します。次の値は最初の値を、右あるいは左回りに引くことで+-が交互の同じ数字が出てきます。実際に数字を使って説明すると  接点の各点を 6 とする。→ +-交互に計算して 12, 0, 12, 0 の値を生成する。→ 更にその値を右あるいは左回りに引く。すると 12, -12, 12, -12 という+-交互の値がでてくる。 ということです。次の値も 「右あるいは左回り(右、左は最初と同じ方向)に引く」ことで出てきます。この出てきた数字を表記する図として 「円の外側」 を使うためこういった表現の質問をしました。誤解を生みかねない表現でした。こちらこそすみませんでした。  ちなみに、これは私のとっている考えなのですが 「でてきた値というのは数字を変換する要素で、これは階層構造になっている。そのため円の上から見た図は円でしかない。これは表記し辛いものであるため、便宜上、外側に値を表記する」 と考えています。正解かそうでないかはわからないのですが…

関連するQ&A

  • 公務員の数的処理の問題でわからないので教えてくださ

    図のように半径9の円Oに△ABCが内接している。点Cをとおる接線と、ABの延長線との交点をPとすると、∠APC40゜となる。弧ACの長さを8πとするとき、弧ABの長さは

  • 数学A 内接円の問題です

    下の図において、xの値を求めよ。ただし、△ABCの内接円が辺BC、CA、ABと接する点をそれぞれP、Q、Rとする。 途中式なども含めた回答が頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 数列?!

    多くの無限長の式とは違い、次の式√6+√6+√6+.... は有限の値を持ちます。それは次のうちのどれ? 3,π,√10,22/7,6 補足:最初のルートは√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄のように無限の長さになっていて一 番外側のルートであり、その次のルート(これも無限の長さを持つ)はその 内側に入ります。つまりめちゃくちゃ長い√の中にめちゃくちゃ長い√が次々差し込まれている状態を繰り返します。 一般項を設定して無限大にとばす、というような手法を使うのでしょうか? 解法の方針が立ちません。。 この問題が分かる方宜しくお願いします!

  • 高校数学の問題です。

    高校数学の問題です。 円に内接する四角形ABCDがあり、∠ABC=60°、AC=5√3、sin∠ACB=3/5である。 という問題の解法を教えてください。 (2)AD=4x CD=xのとき、xの値を求めよ。 の問題なのですが、余弦定理を用いて (5√3)^2=16x^2+x^2-2・4x・x・1/2 という式では答えは導き出せないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「以前見かけた質問が見つかりません」について。 

    すみません、大変ご迷惑をおかけしました。 私が素朴な疑問で質問したんですが、URLを貼り付けるのは良くないということで削除されてしまいました。 利用規約をよく読まずに質問してご迷惑をおかけしてすみませんでした。 図がないと説明が難しいのですが、もう一度質問させてください。 1辺が2センチの正方形abcd(仮に左上から時計回りにabcdとします)に円が内接しており、acを弧で結んでいる図があります。 弧acによって切り取られた円の小さい方の面積(つまり正方形のabc側にある面積)を求める問題です。 この面積がどうしても求まりません。 これを積分など高度なテクニックを使わずに解けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 数学の分からない問題

    「画像の図で、△ABCが円0に内接し、AC=4、∠ABCである。このとき、円0の半径を求めよ。」 途中式も教えてください。

  • 数と式  計算問題の解き方・考え方

    数学の問題を解く際、解く人間は天才ではないので、なんらかのとっかかりをもって解きにかかるのが常道だと思っています。 次の問題ついて、解法が全く思い当たらず、解き方を見ても納得がいかないのですが、どのように解き方を検討するのが正しいのでしょうか? x^3+y^3+z^3=3 (1) x+y+z=3 (2) が成立するとき (x+y)(y+z)(z+x) (3)を求めよ ・私の考えた道筋 ----------------- 1.未知数がx,y,zの3つで、与式がx,y,zに関する2つ。他に条件はなし。よって、x,y,zを個別に求めることはできない。(求まったとしても、各々の比まで) 2.与式も、求める式(3)も、対象式の形で成り立っている。そのため、基本対象式さえ分かってしまえば、値を簡単に求めることができる。 3.x,y,zに関する基本対象式は、x+y+z,xy+yz+zx,xyzの3つ。与式はたった2つだし、この3つはどうもうまく求まりそうにないな。最初の一つは分かってるから、どうにか(1)と(2)の変形で残り2つが判明すれば、求める式(3)を基本対象式に変形すれば何とかなりそうだぞ… ----------------- →(1)を変形してから(2)を代入し、 xy+yz+zx=4の値を得ました。  (この時点で、基本対象式の1つが判明して安堵すると同時に、残り一つが分からないため、与式展開がうまくいかない、という予感は抱いています。xyzが判明していません。) 恐る恐る(3)を変形すると、12-xyzというところまで変形できました。案の定、xyzが求まらず、答えを求めるには至りません! --------------------------- この問題の解法はどのようにするのか、と思い、解答を見てみると、 1:(1)(2)を変形して、3(xy+yz+xz)-xyz=8を得る 2:(3)に(2)を代入して変形し、3(xy+yz+xz)-xyzを得る 3:1の結果を2に代入し、解8を得る とありました。 解答の方法は非常に直感的方法であり、ある種のひらめきがないと解けない方法の気がするのですが、問題を一瞥した時点でこの解法にたどりつくには、どのような予測・指針の立て方が考えられるのでしょうか。 ((1)、(2)で基本対象式のうち2つまで求まりそうだ、となった時点で、(3)も対象式だから、(1)、(2)のいずれかと組み合わせることで、基本対象式になりそうだから、その値と、(1)、(2)による基本対象式が等しければよい…というのは、単純に式変形の結果の結果論であり、予測が困難な気がしています。(それとも、この程度の式変形は頭の中で一瞬でするのが常識なのでしょうか? であれば、火星人のような人間しか解けない気がするのですが…)) 是非、類似の問題(あるいは数学分野全体)に通じる考え方で、ご教授願います。

  • RL直列回路のインピーダンス軌跡

    レポート課題にRL直列回路のインピーダンス軌跡を説明しろという問題があるのですが、アドミタンスベクトルの軌跡は円になるのは調べてわかったのですが、インピーダンス軌跡がよくわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。できれば式または図で説明してもらえると助かります。

  • 数学の宿題をおしえてください

    数学の宿題をおしえてください 図で、台形ABCDにおいてBC=6、CD=4、この台形に内接する円0と4つの辺との接点をE、F,G,Hとする。このとき、つぎの問いに答えよ。 1問目 円0の半径を求めよ。 2問目 AE=xとするとき、ABをxの式で表せ。 3問目 xの値を求めよ。 です。すいませんが、宜しくお願いいたします!

  • 「1、2、3、たくさん」の「たくさん」と無限の違いは何かね?

    「1、2、3、たくさん」の「たくさん」と無限の違いは何かね? 昔ね、本田勝一って人、朝日新聞の記者だったと思うんですがね、この人がニューギニアの高地に調査に行ってね、ニューギニア高地人の言葉や生活を調べたところ、数詞に関しては「1、2、3、たくさん」の四種類だってんだね。 小学生だったので、ニューギニア高地人に対して優越感を持ったね。 あいつら自分の指の数を「たくさん」って言うのか、なんて思った記憶が鮮明に残ってるんですよ。 翻って、現代の大工の世界ではね、 大工兄:「おーい、ちょっと、そこの釘、取ってくれないか」 大工弟:「あいよ。二三本で良いのかい?」 大工兄:「ああ。たくさんはいらねえ。」 なんだい、ニューギニア高地人と選ぶとこ無いじゃないか! でもね、棟梁になるとちょっと違うよ。 金勘定ってものが付きまとうからね。 積算とか見積もりとかいう仕事ばかりになっちゃったらね、鑿や鉋のウデも鈍っちゃうんだけどね、誰かがやらにゃ、家は建たないからね。 棟梁の世界は、 「1、2、3、、、3000万円、金持ち」ってぐらいの分類だね。 棟梁の仕事はニューギニア高地人の1000万倍複雑だってことよ(笑)。 3000万円は例えでね、まあ、4000万円だっていう人がいるかもしれないけど、ここでドングリの背比べしようってんじゃないよ。 「3000万」と次の「金持ち」ってのの違いが重要なんだ。 普通の人が家を建てる場合は、予算が重要でしょう? 貯金叩いて、ローン借りて、返済計画なんか考えながらギリギリのところで家をたてて下さるんだからね。 予算3000万円まではそういう「予算制約の家」さね。 建築士はね、「岡の上の家」とか「朝日の当たる家」、「港の見える家」なんて、しゃれた名前を付けて建築雑誌に写真をのせたりするけどね、大工に言わせりゃ、みーんな「予算制約の家」って呼ぶよ。 ところがね、たまにね、最近は減っちゃったけどたまにね、予算の事を仰らない施主ってのがいるんだ。 出桁化粧入母屋造りでね、差し鴨居は4寸x12寸のケヤキを使い、土台は今じゃ珍しくなったクリを使う、とかね、、、。 こういう注文を頂くことがある。 当然3000万円じゃおさまらないよ。 でも、気にしない。 「金持ち」だからね。 予算なんか気にせず、とことん良いものを求めていらっしゃる。 大工は、こういう時にほんとの力量が試されるんだ。 でもね、ここで言う「金持ち」ったって、「無限」に金が有るわけじゃあねえ。 建築と言う目的から見れば十分な金があるので、金額を気にする必要がないってことだ。 ここからが本題だよ。 物理の方面で、たとえば「宇宙を記述する」ってう「物理学の仕事」のなかでね、無限ってのは出てくるんですかね? 「目的から見て、上限を考える必要が無いほど大きな数」じゃなくて、数学の無限ですよ。 別の表現をすると、 「いまの、この宇宙を記述するための物理量が、無限という値をとることがあるか?」と言えるかな。 もっと言い換えると、「数学の世界で整合性を持つ無限は、我々の自然界(いまの宇宙)の実現値として実際にあるか?」と言ってもよい。 同じ事を、物理学のカテゴリーで質問したところ、 「ブラックホールの中で物質密度が無限大になる。」そうです。 ここで、無限大というのは、「金持ち」の定義みたいに、目的から見て十分大きな有限の数値、ではなくて「数学で言う無限」の事だそうです。 いやー、無学の大工としては納得がゆかなくてね。 大工の前提: 1.この宇宙の総質量は有限である。 2.ブラックホールは宇宙の一部である。 3.密度の定義は、「密度=質量÷体積」である。 4.割り算で、分母=0は認められない。 ブラックホールで物質密度が、(数学的な)無限になるっていうと、上記の前提のどれかが覆ってしまうじゃないですか。 もともと(過去)有限の密度を持っていた物質がブラックホールに吸い寄せられて、結果、(現在)無限の密度を持っているとすると、(途中で)加速度=無限で密度が増加しないとならない。 少なくとも一回は「アインシュタインのスピード制限」を超えたって事になっちゃうでしょう? 概念としての数学はいざ知らず、物理的な自然界は「アインシュタインのスピード制限」を守ることになっているのだから「そんなバカな!」と思っちゃうんですよね。 多分、個別の物理現象を正確に理解するためには、理論物理学ってのをちゃんと勉強しないといけないのでしょうけど、こっちの寿命はそれほど残っていないので、無限の概念を扱う事が得意な数学の先生からヒントをいただけると有難いんですがね。 質問: 概念上の「無限」が現実の世界(=物質・エネルギーの世界、われわれの宇宙)に現れることがありますか?