結婚式のスピーチの添削をお願い致します。

解決済みの質問

結婚式のスピーチの添削をお願い致します。

 今週末に大事な友達の結婚式のスピーチをします。仲の良い友達だけに、思い出や友達に対する気持ちがたくさんありすぎて、うまくまとめられているか心配です。大事な友達の結婚式をよりよいものにしたいと思っているので、もしよかったらご意見聞かせてください。

 ●さん ☆さん ご結婚おめでとうございます。並びに、ご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
 新婦☆さんの友人で、□と申します。(ちなみにここの名前は、名字だけかフルネームのほうがいいですか?)
 本日は、☆さんにお祝いのお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませて頂きたいとおもいます。 お手紙では、普段通り、☆と呼ばせていただきます。

 ☆へ

 ☆とは高校の時からの友達で、もう15年の付き合いになるね。
 初めて登校した時に、「黒髪のきれいな子だなぁ」と思って、ドキドキしながら思い切って声をかけたのを今でも覚えているよ。
 ☆とは、3年間クラスも部活動も同じで、毎日一緒に登校して、みんなでふざけたこともいっぱいして、ほんとに毎日楽しかったね。
 人見知りの私だけど、初めて会った時から、「こんなに気の合う子はいないなぁ」と思えるぐらい、打ち解けられて、ケンカをした記憶もなく、毎日一緒にいてほんとに楽しかったよ。

 卒業してからも、お互いに時間を作っては、買い物や旅行、カウントダウンにも行ったね。☆との思い出をあげれば、きりがないくらいたくさんの時間を☆と過ごしたね。会えば決まって、仕事や恋愛の悩みなどいっぱい話したね。ほとんど私が話してた気がするけど・・・
私がおしゃべりな分、いつも私の話を笑顔で真剣に聞いてくれて、そんな☆の優しさに甘えてばかりいてごめんね。
 私が辛い時、よく遅くまで電話で話を聞いてくれたり、忙しくても時間を作って一緒にいてくれたり、いつも私の支えになってくれてうれしかったよ。
☆に話を聞いてもらうだけで、自分らしく前向きになれることができたし、いつも私のそばにいて励ましてくれてほんとうにありがとう。
 でも、何より☆には、真っ先に私のうれしい話を聞いてほしいし、☆のうれしい話を聞くのが一番楽しみです。
 だから、☆が●さんと結婚すると聞いた時は、すごくうれしくて、実は帰りの車の中で涙ぐんじゃったよ。
 うれしいことも辛いことも、真剣に共有できる友達なんてそうできるもんじゃないし、そういう友達に出会えて、それが☆で私はほんとうに幸せです。
 ☆は私にとって自慢の友達であり、一生の友達だよ。

 ●さん、私の大事な大事な☆をよろしくお願いします。
しっかり者の☆だけど、ほんとはさびしがり屋なので、温かく包んであげてください。
 二人がいつまでも笑顔で幸せな結婚生活が送れることを願っています。
 ☆ ●さん、ほんとうにおめでとう。末永くお幸せに。

 少し長くなったような気がするのですがどうですか? ほんとに今から緊張しています。もしよければ、ご意見聞かせてください。

投稿日時 - 2010-03-14 16:13:46

連想キーワード:

QNo.5751237

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

名前は、フルネームのほうがいいですね。
お友達に対する気持ちがよく表れていていいと思います。

「卒業してからも…、…そんな☆の優しさに甘えてばかりいてごめんね」
のあたりはくどくなるので省略してもいいかと思います。

「私が辛い時、よく遅くまで電話で話を聞いてくれたり、忙しくても時間を作って一緒にいてくれたり、いつも私の支えになってくれてうれしかったよ」
のあたりで、お友達の人柄がわかるエピソードを一つでも入れるともっとよくなると思いますが…。
具体的に言われた言葉とか、してくれた行動などを一つだけ。

後半のまとめはとてもいいと思います。

投稿日時 - 2010-03-15 10:17:49

補足

 アドバイスありがとうございます。 自分の文章がほんとにこれでいいのか不安だったので、お返事くださってほんとにうれしいです。

 「卒業してから・・・」の部分を、旅行に行った時の思い出にいれかえようかとも考えました。

 ☆と▽と3人で沖縄旅行にも行ったね。あのときは、みんな免許取り立てで、危なっかしい運転にもかかわらず、夜道をナビ通りに進んだら、電気もない山道に案内されて、かなりスリル満点だったね。それに、現地の人に素敵なところがあるからって連れて行ってもらったら、途中で満ち潮になってきてあせって引き返したのもいい思い出だね。みんなで浜辺に寝転がって見た星空もドラマのワンシーンのようでほんとキレかったね。

 この部分は、いれたほうがいいか迷ってます。。どう思われますか?

 それから、「私が辛い時・・・」の部分を

 私が仕事や恋愛で悩んで、一人で居るのが辛くて☆に電話したとき、「今から会おう!」て、忙しいのに時間作ってくれたよね。あの時は、ほんとにうれしかったよ。☆が一緒に居てくれて心強かったし、「□の気のすむまでがんばり」って励ましてくれたから、自分らしく前向きに頑張れることができたよ。そんな☆の大きな優しさにすごく助けられたし、いつも側で支えてくれてありがとう。
 そんな私の話を真剣に聞いてくれる☆には、真っ先に私のうれしい話を聞いてほしいし、☆のうれしい話を聞くのが一番楽しみです。
 だから、☆が○さんと結婚・・・・と続きますがどうですか?
 
 こんな感じで友達の人柄が伝わりますか? まだ少し不安ですが、もしよかったらまたアドバイスお願い致します。 
 

 

投稿日時 - 2010-03-16 22:39:59

ANo.2

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

 
自分の名前はフルネームが良いです。
手紙の中で☆さんさんとの具体的なエピソードを入れて☆さんの人となりを列席の方々に紹介してください。
一般的な美辞麗句が並んでるだけの文言では義理の列席者と変わらないですよ。
 

投稿日時 - 2010-03-14 16:29:53

お礼

 アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いたおかげで、具体的なエピソードがないことに気づくことができました。
 他の方にも同じようなアドバイスをいただき、私なりにもう一度考えてみました。 上の方のお返事の欄に書かせていただきましたので、もし、お時間があればアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-03-16 23:13:26

あわせてチェックしたい
  • 末永くお幸せに ...
  • 姑から『末永くお幸せに』と言われました。 ...
  • 友人スピーチ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク