• ベストアンサー

ファッションの楽しみ方

アラフォーの女性です。皆さんならどうするか参考に訊きたいのですが・・・ 今、私の仕事は接客もあるので、毎日スーツとまではいかないまでも、ある程度きちっとした(ジャケットは常備していつでも着られるようにしています)服を着るようにしています。 若いころのように休みもそう出かけるわけではないので、月2、3回ぐらいのお出かけと、夏休みなどまとまった休みに出かけたりするときの私服、後は家や近所に出かける服で事足ります。 衣服代を押さえようとしたら数着のスーツと、数着の私服、あとは普段着で済むのですが、それだと服を買ったり着たりする楽しみもなくて・・・ ただ、私服を買ってもあんまり着る機会がないし、でも、スーツって作業着的な要素もあるし、汚したりしたらいやだし・・・ ・スーツは安めにして私服で楽しむべき か、 ・スーツ(インナーも含めて)で楽しんで私服は数少なく か迷うんですよね。 一応後者かなって思うんですが、会社に着ていける服って限度があるし、飽きるんですよね。かといって会社で着替えるのもめんどうだし(通勤は片道45分ぐらい)・・・ 一応みなさんの意見をお聞かせいただけるとありがたいと思って質問しました。 おひまなときにでも回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

こんにちは。私も平日スーツで働く女性です。 着る機会があまり多くなくても、服を買って楽しみたいきもち、よくわかります。 逆に、新しい服を買うと出かけたくなりますしね。新しく買った服に袖を通したり、髪を切ったりした日はテンションが上がってポジティブになれます。 私は服が凄く好きなのてま、私服にお金をかけます。 とはいえ、仕事着が安っぽかったりダサかったりしたらテンションが下がりますので手はぬけません。 両方をとるために、私はこうしてます。 ・スーツはセールで買う ・私服は、出会えたときが買い時!迷わず買う。売り場では迷ったものの翌日よく思い出せない程度のものなら買わない スーツを買うときはよくアパレル商社やメーカーのファミリーセール・サンプルセールを利用しています。 だいたい60~90%オフになっています。 デザインも質も納得できるものを安く買います。(20000円くらいのジャケットは9000円以下で。スカート・パンツは5000~7000円くらいの予算で買えます) 年に数回しかありませんが、スーツなのでワンシーズンに1度で事足ります。 ファミリーセール、オススメですよ!

kazu1967
質問者

補足

なるほど、スーツをセールで買うのはいいアイディアですね。 私もよほど気に入ったもので、手に入りそうにないようなものなら別として、なるべくセールで買うようにしようと思います。 私服は・・・そうですね。気に入ったものなら即買った方がいいですよね。 そういう服って飽きないですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

私なら会社着は安いもの・高いもののミックス、プライベートの服は数より質(本当にほしい服だけを買う)にこだわって買います。 また、プライベートの服がよほどカジュアルじゃない限り、インナーなどオンオフ両方に着れるものもありますよね。 また、いくら作業着の要素があっても、着たくないスーツは値段を問わず買いません。 洋服って、着ると気分が変わると言うか、なりたい自分になれるというか、そういう要素がありますよね。 なので自分が着てハッピーにならない服は買わないです。

kazu1967
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 私もなるべくオンオフ着られるものを買うように心がけてはいるのですが、反動なのか、時々とってもカジュアルな服装をしたくなるときがあって・・・ どちらにしてもやっぱり妥協せずに自分の欲しいものを買うべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤ファッション?

    今年の4月から社会人になる20歳の女です。 そこで1月中旬から会社で研修が始まるのですが、格好が「スーツNGだけどその場にふさわしい格好で」ということなんです。 以前、スーツは冬用夏用2着ずつぐらいとジャケットは用意しておいた方がいいと言われたことがあります。 それと私服でもシャツが好ましいとか… 私は服に疎いもので、困っています。 今みたいな真冬はどういったものを着ればいいのでしょう? これから色々買おうと思っています。 ですから、インナーからアウターまで、合わせ方もできるだけ詳しく教えて欲しいです。 あと、私は学生時代スポーツをやっていて肩幅が広く(Lでもきついものがあり、スーツは11号も微妙で13号だと安心)、 太ももも太いのでサイズ的にも困ります。身長は低くも高くもないのですが… 買い物のこつなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生 ファッション

    定時制高校に通っています 私服なので着ていく服にいつも悩むんですが ユニクロで買った赤紫のカーディガンの上に 黒っぽいグレーのスーツジャケット 下は紺のジーパンって似合いますか それとも高校生でスーツジャケットはないでしょうか?

  • ファッションについて質問です。 

    ファッションについて質問です。    僕は北海道住みで春から大学生なのですが私服がほとんどありません。  なので、服を購入するにあたっていくつか質問があります。?大学生になれば私服の値段も高いのでしょうか?    ?インナー(TシャツやロンTやシャツ)を何着ぐらいまた何色をもっていたほうがよろしいですか?     ?通学バッグと靴(共に1万円程度)を購入したいのですがどのようなバッグや靴がオススメですか?(靴やバッグに関してはあまりわからないのでメーカー等詳しく回答していただければ幸いです)  ?コーデがいまいちわからないので春コーデをいくつか教えてください。  (アウターでテーラードジャケット「黒指定」とパーカーとカーディガンのどれか1つを用いてお願いします。)  乱文ですが  回答宜しくお願いします。

  • 事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について

    事務系アルバイト(インテリア、ファッション系業界)の面接の服装について 明日、事務系のアルバイト(社員登用あり、週5日)の面接があるのですが、服装を私服でいくかスーツか迷っています。 これまでの質問などを見ると、スーツが無難ということですが、私が受けるところはインテリアやファッション雑貨を扱っている小さな会社で普段は私服勤務のようなのです。 写真も皆カジュアルな服装だったので、新卒の時のリクルートスーツだと固くなりすぎてしまうんじゃないかと思ってます。 一応ジャケットと黒のスカートでモノトーンな感じの私服で行こうと思っていますが、事務系のアルバイトは初めてなので少し不安です… インテリア、ファッション系業界でもリクルートスーツで行くべきでしょうか?

  • 春のメンズファッションについて

     今、18歳の男です。4月から大学生になります。  今まで服にあまり興味を持っていなかったのですが これから学校には毎日私服で行かなくてはならないのでとても困っています。 一応FINEBOYSなどの雑誌も読んでみようかと思っているのですが いまいち春のファッションはどのようなコーディネートにしていいのか分かりません。  そこで、自分の年齢くらいの春のメンズファッションには どのようなコーディネートがあるのか教えていただきたいです。 できればミリタリージャケット+ロンT+ジーンズのようにアウター+インナー+ボトムスの形でいくつか書いて頂けるとありがたいです。 出来れば、服の色の組合せも例でいくつかあげて頂けると幸いです。 あと、参考になるサイトやアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 明日、初出勤のアラフォー女です。

    明日、初出勤のアラフォー女です。 再就職先が決まり、明日初出勤です。 職種は営業事務です。 営業所勤務なので少人数です。 担当の方から電話を頂いた時に明日の服装を聞いたら「スーツでなくてもいい」と言われました。 思いっきり私服で出勤も気が引けます・・・。 スーツではないのですが、黒のパンツ、黒のジャケット、インナーをTシャツっぽいのではマズイでしょうか? インナーをブラウスにして、ちゃんとしたスーツの方が無難ですか? 来週、本社に入社手続きに行った際に会社の制服が貰えるみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 就活「私服でお越しください」

    就活においての「私服」とはどのようなものか。 似たような質問を探してはみましたが 今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。 現在、私は就活中の女です。 来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。 企業は明るい社風の情報系技術職です。 その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが そのときの衣服は 「服装はスーツでなく 私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」 と書かれていました。 さらに、その理由もちゃんと明記されていて 「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり 皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。 当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」 とのことです。 他の方の似たような質問を見ても 「あくまでスーツで」や 「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」 のような回答がよく見られましたが 「普段の姿を拝見したい」という点から見ると 私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。 無難にスーツで行くという手もありますが ここは私服で訪問したいと思っています。 しかし、この私服選びに悩んでいます。 参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。 一番右の方は、企業説明会にてお会いした 入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。 左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。 (あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました) 上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。 悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。 長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。 ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。 素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。 さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。 他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。 当日はみなさんのご指摘を参考に 無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。 そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら 新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。 ※なお、絵ほど体型は良くない上に ショートパンツも実際にはこんなに短くありません あくまでイメージとしてご覧ください

  • 服について。

    私は来年大学生になります。しかし今まで制服だったのであまり服を持っていません。これからは私服になるので買わなくてはと思っているんですけど、どのくらい買えばいいのかが分かりません。皆さんはインナー・アウター・パンツ・スカート・靴など何着ずつぐらい持ってますか? また「いつも同じ服を着てる」って思われない様にするためには、どのくらい日にちをあけて着るのがいいのでしょうか。教えて下さい!

  • 冬場のコート

    どんなコートを何着持っていますか? 自分があまり服装に興味がないせいか、私服用のダッフルコート一着と、仕事用スーツの上に着る長いコート一着の計二着しか持ってません。 仕事用はまだしも、私服用が一着なので、何かもう一着コートを買いたいのですが、何が良いでしょうか?ダウンジャケットが暖かそうで良いかなと思ったんですが、もっさりしそうで・・・。

  • 大学生のファッションについて(メンズ)

    この4月から大学に進学します。しかし、ついこの前まで制服生活でしたので、あまりファッションに触れる機会がありませんでした。 そこで質問なんですが、最近大学生の男子が着ている服について教えてください。人気のブランドやおすすめの雑誌や店、服装の組み合わせ(ジャケットの中にどのようなものを着るかなど)や色使い、何でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。ちなみになるべくチャラチャラしているのは避けたいです。 できれば春夏の服装(特に春)優先でお願いします。 できたら在校生からの返信もあるとかなりうれしいので大学名を出します。僕の通う大学は学習院大学なんですが、どのような服を着ていけばよいか全くわかりません。。。 とりあえず現在までに買ったものはジャケット2着、インナー3着、ズボン3本です。パーカーは緑を買おうか(ジャケットの中に着てアクセントをつける意味で)迷っています。他に必要なものはありますか?薄めのパーカーは2~3着買う予定です。 ちなみに予算は2~5万円程度です。千葉在住ですので店とかはなるべく柏・松戸・船橋・津田沼あたりがうれしいですが、特に場所は問いません。 質問が多くてすみませんm(__)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう