• 締切済み

胃痛の表現について(キリキリ・しゅくしゅく・針がさすようなって何ですか?)

こんばんは。30歳女性です。 わたしは胃腸が弱く、いままでに何度も病院へお世話になっています。 たいていお腹がすくと気持ちが悪くなり、胃に痛みを感じ、嘔吐する場合もあります。 いまのところ便秘が原因といわれています。 ガスター・ガスモチン・ガスコン・ムコスタを処方され、それを2週間くらい飲み続けるとなおってしまいます。 いつも病院へいって怒られるのですが、胃の痛みの表現がわからないのです。 先生:キリキリするの? 自分:キリキリ? 先生:シュクシュクとするのか? 自分:シュクシュクってどんなのですか? 先生:自分で痛いんだからわかるでしょ! 毎回このやりとりで終わり、モヤモヤした気持ちのまま診察が終わってしまいます。 胃がキリキリするってどんなかんじですか? 針がさすようなっていってもたとえば、自分の指に針をさした痛みと同じ痛みなんですか? 極めつけはシュクシュクなんですけど、胃がシュクシュクってどういうこと!?って思います。 痛みを言葉で説明するのがわたしには難しすぎます。 どなたか説明いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.3

No.1です。 お医者さんっていつも同じ人なんでしょうか? 何だかそのお医者さんもあまり親身な感じがしませんね。 親身なお医者さんならモアモアからでも話を進展させてくれるような気がします。 あくまでも私の感覚ですが、モアモアは胃もたれのように感じます。 キリキリとは違いますね。どちらかと言うとシュクシュクに近いのかもしれません。 まあ、シュクシュクとて一般的に使う言葉ではないので誰にでも通じるものではありませんよね。 まだキリキリと痛いの方がよく使われます。 文章にまとまりがなくなりました。すみません。 もし、いつも同じお医者さんにかかっているのであれば違うお医者さんにかかってみるのも手ではないかな。 モアモアに同調してくれるお医者さんもいると思います。 少なくとも親身なお医者さんであれば、「モアモアってこういう感じ?」みたいな質問を投げかけてくれると思います。 あと、蛇足とは思いますが、質問者さんの表現力を養うためにも小説などを沢山読まれるとよろしいかと(笑)。

MorningRe
質問者

お礼

ここのカテゴリの回答者さんは失礼なコメントが多いなあ(苦笑) 表現力の豊かさ・幅と、痛みの表現の仕方は関係ないと思いますよ。 ましてや小説で表現力を養ったとしても、同じ結果ですよね。 この痛みを感じたら「しゅくしゅく」といえばいいのか あるいは別の言葉なのかわからないですもん。 とにかくありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

きりきりは強い痛み。シュクシュク、シクシクは弱い痛みです。 いつまでも医者任せにしていないで胃弱を克服しましょう。親にも協力してもらいましょう。胃弱の食事療法があります。自分のことなんですから。 胃弱の原因がストレスからなら心療内科という方法もあるけど。

MorningRe
質問者

お礼

>きりきりは強い痛み。シュクシュク、シクシクは弱い痛みです。 違うようです。 わたしも同じことを聞いたことがあるのですが、はあ???と返されましたよ、医者に。知ったかぶりはやめましょう。 >いつまでも医者任せにしていないで胃弱を克服しましょう。親にも協力してもらいましょう。胃弱の食事療法があります。自分のことなんですから。 >胃弱の原因がストレスからなら心療内科という方法もあるけど。 だから原因は便秘だって言ってるじゃない。 専業主婦で自分で料理をつくるので便秘を解消や胃腸に負担がかからない食材をつかって料理しているんですよ。 質問の意図を汲んでいただきたかったです。 dondoko4さんは回答する際もうちょっと質問文を読んだ方がいいと思います。

• pipi-goo
回答No.1

いやはや何と言うか・・・ これは説明するのは難しいですよぉ。 簡単に言えば(いや、簡単にはならないか・・・) 胃の痛みには尖がった痛みと重い痛みがあるように思います。 でも、この様に表現しても尖がった痛みってどんな痛み?って感じになってしまうのでしょうか? 胃の調子が悪い原因として(癌とかの重大疾患は別にして)、胃液が多すぎるか少なすぎるかなんだそうです。 お医者さんはそのどちらかを判断するために、どのような痛みなのか聞いているのだと思います。 胃液過多なのに胃液を出す薬を処方してしまっては逆効果になってしまいます。 要はお医者さんに症状が伝わればよいので、キリキリとかシュクシュクとかにとらわれずにあなたの言葉で伝えてみてはいかがですか?

MorningRe
質問者

お礼

尖った痛みと重い痛み。 なんとなくわかる気がしますが、う~ん難しいですね。ほんとうに。 医者には一度、胃がモアモアすると伝えたことがあるのですが、 何それ?と一蹴されました。 ありがとうございました!