• 締切済み

胃痛の表現について(キリキリ・しゅくしゅく・針がさすようなって何ですか?)

こんばんは。30歳女性です。 わたしは胃腸が弱く、いままでに何度も病院へお世話になっています。 たいていお腹がすくと気持ちが悪くなり、胃に痛みを感じ、嘔吐する場合もあります。 いまのところ便秘が原因といわれています。 ガスター・ガスモチン・ガスコン・ムコスタを処方され、それを2週間くらい飲み続けるとなおってしまいます。 いつも病院へいって怒られるのですが、胃の痛みの表現がわからないのです。 先生:キリキリするの? 自分:キリキリ? 先生:シュクシュクとするのか? 自分:シュクシュクってどんなのですか? 先生:自分で痛いんだからわかるでしょ! 毎回このやりとりで終わり、モヤモヤした気持ちのまま診察が終わってしまいます。 胃がキリキリするってどんなかんじですか? 針がさすようなっていってもたとえば、自分の指に針をさした痛みと同じ痛みなんですか? 極めつけはシュクシュクなんですけど、胃がシュクシュクってどういうこと!?って思います。 痛みを言葉で説明するのがわたしには難しすぎます。 どなたか説明いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

No.1です。 お医者さんっていつも同じ人なんでしょうか? 何だかそのお医者さんもあまり親身な感じがしませんね。 親身なお医者さんならモアモアからでも話を進展させてくれるような気がします。 あくまでも私の感覚ですが、モアモアは胃もたれのように感じます。 キリキリとは違いますね。どちらかと言うとシュクシュクに近いのかもしれません。 まあ、シュクシュクとて一般的に使う言葉ではないので誰にでも通じるものではありませんよね。 まだキリキリと痛いの方がよく使われます。 文章にまとまりがなくなりました。すみません。 もし、いつも同じお医者さんにかかっているのであれば違うお医者さんにかかってみるのも手ではないかな。 モアモアに同調してくれるお医者さんもいると思います。 少なくとも親身なお医者さんであれば、「モアモアってこういう感じ?」みたいな質問を投げかけてくれると思います。 あと、蛇足とは思いますが、質問者さんの表現力を養うためにも小説などを沢山読まれるとよろしいかと(笑)。

MorningRe
質問者

お礼

ここのカテゴリの回答者さんは失礼なコメントが多いなあ(苦笑) 表現力の豊かさ・幅と、痛みの表現の仕方は関係ないと思いますよ。 ましてや小説で表現力を養ったとしても、同じ結果ですよね。 この痛みを感じたら「しゅくしゅく」といえばいいのか あるいは別の言葉なのかわからないですもん。 とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

きりきりは強い痛み。シュクシュク、シクシクは弱い痛みです。 いつまでも医者任せにしていないで胃弱を克服しましょう。親にも協力してもらいましょう。胃弱の食事療法があります。自分のことなんですから。 胃弱の原因がストレスからなら心療内科という方法もあるけど。

MorningRe
質問者

お礼

>きりきりは強い痛み。シュクシュク、シクシクは弱い痛みです。 違うようです。 わたしも同じことを聞いたことがあるのですが、はあ???と返されましたよ、医者に。知ったかぶりはやめましょう。 >いつまでも医者任せにしていないで胃弱を克服しましょう。親にも協力してもらいましょう。胃弱の食事療法があります。自分のことなんですから。 >胃弱の原因がストレスからなら心療内科という方法もあるけど。 だから原因は便秘だって言ってるじゃない。 専業主婦で自分で料理をつくるので便秘を解消や胃腸に負担がかからない食材をつかって料理しているんですよ。 質問の意図を汲んでいただきたかったです。 dondoko4さんは回答する際もうちょっと質問文を読んだ方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

いやはや何と言うか・・・ これは説明するのは難しいですよぉ。 簡単に言えば(いや、簡単にはならないか・・・) 胃の痛みには尖がった痛みと重い痛みがあるように思います。 でも、この様に表現しても尖がった痛みってどんな痛み?って感じになってしまうのでしょうか? 胃の調子が悪い原因として(癌とかの重大疾患は別にして)、胃液が多すぎるか少なすぎるかなんだそうです。 お医者さんはそのどちらかを判断するために、どのような痛みなのか聞いているのだと思います。 胃液過多なのに胃液を出す薬を処方してしまっては逆効果になってしまいます。 要はお医者さんに症状が伝わればよいので、キリキリとかシュクシュクとかにとらわれずにあなたの言葉で伝えてみてはいかがですか?

MorningRe
質問者

お礼

尖った痛みと重い痛み。 なんとなくわかる気がしますが、う~ん難しいですね。ほんとうに。 医者には一度、胃がモアモアすると伝えたことがあるのですが、 何それ?と一蹴されました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 胃痛に効く薬は??

    こんにちは。 何日か前から、胃が重く痛いです。 結構ズキズキするのですが、病院に行けません。 応急処置というか、とりあえず痛みを押さえるためには 今持っている薬の中でいいものがあるでしょうか? ちなみに持っているもの ・ストロカイン ・プスコパン ・ムコスタ ・ガスモチン ・ロキソニン ・ビオフェルミン 回答お待ちしています。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃がキリキリ痛みます。胃腸炎の可能性は?

    最近胃がキリキリと痛みます。 生活が不規則になりストレスや寝不足が続く事もあります。 以前同じような症状になった時は放っておいたら ウイルス性胃腸炎に罹ってしまい1週間ほど下痢と高熱で寝込む羽目になりました。 もう二度と罹りたくないと思うのですが早めに病院に行けば胃痛の症状は治まるのでしょうか? 胃腸が弱っている時にはウイルスに犯されやすいのでしょうか? 生活習慣を改める以外に何か助言がありましたら教えてください。

  • 胃痛について

    1ヵ月程前から、鳩尾辺りが空腹時と夜間に痛く、食欲もすごく食べても食べてもすぐお腹が減っていたので、2週間前に消化器内科を受診して、ガスターDを処方してもらい、今日治らなかったので、内視鏡をしたところ、胃・十二指腸のどちらにも異常はありませんでした。 なので、薬は処方してもらわなかったのですが、今現在すごくキリキリして痛いです。 他の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、心配するようなことではないのでしょうか? また、病気だとしたら何が考えられますか?

  • 胃痛に困っています

    胃痛に困っています 夜、寝るときや朝起きた時は大丈夫なのですが、午前11時位お腹がからになると、しくしく、又は圧痛があり食欲もありません、食後も1時間位痛いような気がします。 5月の連休に黒色便が出て順天堂で、ガスモチンを処方されました、その時は胃は痛くなかったのですが、 その後痛み出したため順天堂へ再診しガスモチンとセルベックスを処方されました それでも痛みが続いたため、大学病院ではなく(ほぼ1日かかるため)、近くの医者でパリエット10とガスモチンを1ヶ月処方してもらいました、よくなったり悪くなったりしているため、7/27会社の診療所に行き (そこの先生は順天堂出身の先生でした)なんで最初にガスモチンだけだったのか首をかしげていました 、パリエットは最強の薬ですよと良い、うちにはないのでオメプラール10とガスモチンを処方されました 、それでも1進1退の状態が続いたため漢方のハンゲシャシントウ、六君子湯を処方され現在に至っております、8/31胃カメラをのみますが、体重が5月から3キロ落ちました、心配です。 何の病気が考えられますか、また胃痛をなくす生活習慣などあれば教えて下さい。 胃痛の前は腹にガスが溜まったり、差込が2年あたり前から時々しておりました、今は胃のほうへ神経がいっているせいかしません 差込は大建中湯という漢方薬がよく聞きます。

  • 胃痛→腹痛・針でつつくような痛み。途方にくれてまーす。

    2週間前くらいから、食欲不振、胃痛、微熱、少しよくなったと思ったら、今度は臍下辺りを針でつつくような断続的な痛み、少し食べるとすぐに満腹になってしまい困ってます。 病院も今のとこで2軒目です。  処方されてる薬は、ガスモチン、セルベックス、ビオフェルミン、頓服薬のブスコバンです。 血液検査、レントゲン、あとすい臓も診てもらいましたが、特に異常はなく、ガスがたまり気味と胃下垂といわれました。 ガスは人よりかは出てるつもりなんですが・・・ 便通も異常無しです。 このような経験された方、もしくは医療関係者の方何か思いあたる改善策はありませんでしょうか?

  • 圧迫されるような胃痛

    昨日の夜10時ごろ、夕飯が遅くなってしまったので 軽くうどんを食べました。 もともと胃が悪く、おとといも病院で薬を処方してもらったばかりだったので 薬を飲んでゆっくりしようと思ったら、急激な胃痛がおこりました。 普段の胃の痛みは、キリキリと痛むのですが 今回は、押しつぶされるような痛みで、呼吸ができず どの体制でも苦しくて、15分くらいしたら なんとかおちついてきましたが、夜中にまた痛みがひどくなり それは10分くらいで落ち着き、なんとか眠れました。 しかし今朝もやはり胃の調子が悪かったので 食欲はありませんでしたが、雑炊をお茶碗一杯食べて 薬を飲みましたが、やはり少し痛みます。 このような症状があった方はほかにいらっしゃいますでしょうか? 現在、胃腸科の病院に二ヶ月ほど通っていますが それでも効果がない場合は、病院を変えたほうがいいでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 桂枝湯(ケイシトウ)は胃を荒らしますか?

    桂枝湯を飲むと胃にきますか?(胃を荒らしますか?) 私、逆流性食道炎でガスター・ムコスタ・ガスモチンを服用していますが、胃の調子が悪いです。 こんな状態のときに風邪を少しひいたようです。 こんな状態なのに、桂枝湯を飲むと胃の調子が悪化するのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。 *医者や薬剤師に訊けという返答はいりません。

  • 胃痛?

    最近、胃痛のようなものに襲われます。 頻度は1ヶ月に2.3回程度。 チクチクというよりズゥーンズゥーンという痛み。痛気持ち悪いかんじ。 腰を伸ばして歩けなくなるのでお年寄りにように前かがみで歩いて帰ります。 ゆっくりとなら(何度か座り込みながら…)歩ける程度の痛みです。 暖めても治らないし、温かいものを食べても治らない。 市販の胃薬を飲んでも効かないので、胃腸科に行きました。 「ストレスによる胃痙攣」と言われ「ブスコバン(確かこんな名前の薬)」をいただきました。 「胃が痛くなった時に来てくれるといいんだけどな。」と言われたが大抵夜なので行けないし…。 先日、また胃がいたくなったので薬を飲んだのに効かない! 何で? もう一度病院に行った方がいいんでしょうか? 胃腸科でいい?

このQ&Aのポイント
  • モーター用ソフトスターターの売り方をご紹介します
  • モーター用ソフトスターターの売却先についてお悩みですか
  • モーター用ソフトスターターの売却方法とは
回答を見る

専門家に質問してみよう