駐車違反の反則金を支払ったが、路肩で寝ていた場合はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 駐車禁止の場所に駐車してしまい、本日違法駐車をしてしまいました。反則金は支払いますが、運転途中に眠くなったため路肩で寝ていた場合、駐車違反となる前に見回り員は運転手を起こすべきだったのではないかと疑問に思います。
  • 駐車違反の反則金を支払ったが、運転中に眠くなり路肩で寝ていたところ、黄色のステッカーが貼られました。駐車違反と主張した場合、見回り員は運転手を起こすべきではなかったのか疑問です。
  • 駐車違反で反則金を支払ったが、運転中に眠くなり路肩で寝ていたところ、黄色のステッカーが貼られました。違反前に見回り員は運転手を起こすべきではなかったのか疑問です。反則金の支払いは逃れるつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車違反

駐車違反 駐車禁止の場所に駐車してしまい、恥ずかしながら、本日違法駐車をしてしまいました。 もちろん反則金は払い、反省します。 で、一つ気になったことがあるのですが、運転していたら急に眠くなって、このまま運転していたら危ないから路肩に寄せて寝ていたところ、起きてみたら黄色のステッカーが貼られていた。と主張した場合どうなるのでしょうか? 貼られた場所は、停車可能な場所でして、すぐに発進できる状態であれば停車の一つとなるはずなので、駐車違反とする前に、見回り員は運転手を起こすべきだったと考えられないでしょうか? 先にも述べましたが、反則金を逃れるつもりはありません。 単純に気になったので質問させていただきました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.5

>>すぐに発進できる状態であれば停車の一つとなるはずなので 違いますよ。停車とは、人の乗降のための停止または荷の積み降ろしのための5分以内の停止だということが道路交通法でちゃんと定義されていますよ。あと、携帯電話で通話中も停車になるということを警察で確認しました。 従って、ドライバーがすぐ運転できる状態で例えエンジンがかかっていても、上記の場合と渋滞や停止信号、一時停止規制による停止以外はすべて駐車です、

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路交通法をあとで読み返してみます。

その他の回答 (4)

• maru6275
回答No.4

トラックドライバーをしています。 外から見えるような姿で仮眠を取っていれば緑虫のオヤジ達も素通りしますよ。(ベットで寝ていれヤバイですけどね) やつらは駐車違反を取り締まるだけで停車違反は取り締まる事はできませんので。(これえは重要ですですよ) ですので相談者の言っているような事では注禁はありませんので。 やつらはちゃんと寝ていようが乗っているか車内も確認してますよ。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 車内も確認するんですね。 それだったら、寝ていた。って言い張る人も多くなりそうですね。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

トラックドライバーです。 エンジンをかけた状態でも運転者が運転席にいても、寝ていればおこさないし、切符も切られます。以前なら見逃しもあったのですが道交法改正後はいかなる言い訳も聞いてくれません。 <駐車可能な場所でして・・・> 駐車場ですか?道路上ですよね? どれだけ眠たくてもパーキングに移動させるよう警告されます。 移動中に事故ってもドライバーの責任です。 <すぐに発進できる状態であれば停車の一つとなる> 寝ていれば無理です。停車は5分以内と教習所でならったはずですが? 極端な話ですがあなたの言い分が認められるなら交差点内とか、高速道路本線上で仮眠してもいいことになるのでは? 運転席に居たから駐車違反ではないと思うのは違いますよ。 今一度、自分のために確認されるといいかと思い参考URL 入れときます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラックドライバーの方のご意見が聞けて参考になりました。

• kakuritsu
回答No.2

>貼られた場所は、停車可能な場所でして、すぐに発進できる状態であれば ステッカーを貼られても気がつかないような状態が「すぐに発進できる状態」とは到底思えませんが…。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ発信できる状態のすぐの定義が知りたかったんです。 人によってはエンジンをかけて発進もすぐだし、エンジンをかける猶予すら与えないのもすぐだし。 しかし、私の住む地域の条例では、停車中のアイドリングは禁止されています。 そのため、起きていても停車をしているときはエンジンは切っておかなければなりません。

• musasi01
回答No.1

監視員は、ステッカーを貼った後の写真を撮影します。 その言い訳は、通用しないでしょう。 運転手が、仮眠状態の場合は「駐車」となります。 よく、停車と言い張る方がいますが、即座に移動ができない状態になれば、時間に関係なく駐車となります。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございました。 貼ったあとに、どこを撮影しているか気になってきました。