-PR-
解決
済み

面白い一般常識クイズないですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5750
  • 閲覧数12656
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 43% (67/155)

Nakaと言います。
どこのカテゴリーに出したらいいのかわからなかったのですが、より多くの人に回答してもらえたら、と思いここにしました。

こんなのよくありますよね。
「一姫二太郎の意味は?」→正解「最初の子が女の子、2番目が男の子が育てやすい」
「『消耗』の正しい読み方は?」→正解「しょうこう」
「地球を大きな磁石に例えたら、N極は北極?南極?」→正解「南極」

こんなふうに、多くの人が間違えて覚えている、または解釈しているような一般常識クイズありませんか??
どんなジャンルのものでも結構です。いろいろ教えてください。
ゆっくり待っていま~す。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

今思い付く所で・・・

流行色は誰が決める→日本流行色協会
その上に国際流行色委員会があって2年前に決まられます。

村八分、残りの2分は→火事と葬式

イルカと鯨の違いは→大きさ
生物学的には同じ

貯金の時効は→10年
定期の場合満期から、普通貯金の場合最後の利用から10年たつと没収されます。

印鑑の印肉が朱色なのは→めでたい色だから
朱色は火の色でめでたい色とされてきました。それが魔除けの意味にも、お守りの意味にもなったので印鑑に使ったのが定着しました。

雑学好きなので書き出すときりがないです(笑)
テストを作ったり答えたりするサイトで別のHNでたくさんテスト作っていますのでよかったらのぞいて見てください。雑学もいっぱいありますよ。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

「流行色委員会」なんてあったんですか。まるで冗談みたいですね。
「村八分」の八分って80%疎まれるってことですか?ちょっと難しいですね。
「イルカと鯨」って同じものだったんですかぁ????
「朱肉」って単に目立つから朱色なのかと思ってました。
参考URLの「ごほうびドットコム」も拝見しました。面白いサイトがあるんですね。
さっそくブックマークさせてもらいました。
投稿日時 - 2000-07-31 14:52:47
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

どうもありがとうございました。

「流行色」と「イルカ…」が笑撃的、失礼、衝撃的でした。
tomokaさんに20pt、進呈させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

 えーと。
 そうそう。こういうのがあります。

「AM12時は昼? 夜?」
 答えは昼です。AMとは、深夜0時から数えて何時間たったかという意味の語で、午前と全く同じではないのです。

「しゃぶしゃぶの語源は?」
 タオルでお湯をかき混ぜるとしゃぶしゃぶ(じゃぶじゃぶ)と音がするところから。

「汚名挽回の意味は?」
 そんな言葉はない(笑) 名誉を挽回し、汚名は返上する。汚名を挽回したら刑務所に逆戻りするだけ(笑)

こんなところですかね。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

「AM12時」、言われてみて納得です。
「しゃぶしゃぶ」の語源なんて想像もつきませんでした。
「汚名挽回」は聞いたことがあります。混交ってやつですか。
でもつい使っちゃいそうな言葉ですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-07-31 14:47:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「自転車は歩道を走らなければならない?」→道路交通法では自転車は軽車両なので、原則として車道を通行するものです。
「白サイは白い?」→口が横に広いのでwideと言ったのをwhiteと聞き間違えたためで、別に白くない。
「永世中立国のスイスに軍隊はない?」→徴兵制による国民皆兵はもとより、各家庭に武器(ライフルや銃)を保有する義務があります。
「植物の学名はカタカナで書く」→国際規定により、学名は一文字目を大文字、以降を小文字のイタリック体にしたラテン語で書くことになっています。新聞などで、よく間違えて「植物和名」を「学名」と呼んでいますネ。

起きぬけで思いついたのはこんなところです。
いろいろと講義ネタがあるので、また、書きます。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

kawakawa教授らしいネタなので思わずニッコリしてしまいました。
「白サイ」はびっくりです。そうだったんですか。
「スイス」は言われてみると納得。
「学名」ってラテン語だったんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-07-31 14:43:05
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

え~っと、σ(^^)の知っている限りで、

1.「”情けは人のためならず”の意味は?」
  →「人に親切にすると後々自分に返ってくる」
2.「”Yシャツ”の語源?」
  →「ホワイトシャツの聞き間違い」

今、ふっと思ったのはこれくらいです。
また気付いたら回答します。
間違っていたりして・・・・
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

最初のご回答、ありがとうございます!

1は聞いたことがあります。最初に聞いたときは結構ショックでしたね。
2は知りませんでした。Tシャツも何かの聞き間違いからついた名なのでしょうか?あれは形なのかな…?

勉強になりました。
また何かネタがあったら、ぜひ出してください。
みんなで「おもしろ知識」を共有しましょう。
(偉そうに講釈をたれている知人をへこませる材料に… (^^;)
投稿日時 - 2000-07-31 08:01:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「今年の紅白はどっちが勝ったっけ?」

正解「まだやってない」

あ、これはただの引っかけでしたね。
失礼しました。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

アハハハ!!
ひっかかっちゃいました。(^o^)
また何かありましたら、お願いします。
投稿日時 - 2000-07-31 14:58:35
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確信犯
 ×「悪いことと判っていながらやってしまうこと」
 ○「道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪」

信念ってのが重いですね。
だからむやみに「確信犯だろ」なんて言えないと思う。
本人は悪いと思っていないんでしょうね。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

×「悪いと判って~」の意味で使っていました。
日本語の誤用は、知らずに使っていたことが判ると、とてつもなく恥ずかしいものですね。
ありがとうございます。

2,3日でかけますので、以降の「補足」、「お礼」が遅くなるかもしれませんが、お許しください。
(回答もできないのは寂しいな…)
投稿日時 - 2000-07-31 15:00:02
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 #7の補足見ました。Nakaさんのご理解とおり、「水の中では光より速いものが存在する」ということです。へたな解説で、ご不便をおかけしまして申し訳ありません。kawakawa教授のように難しい内容をわかりやすく解説できればよいのですが、私の力量不足でございます。今後より一層努力いたしますので、皆様のご指導ご鞭撻を賜りますよう伏してお願い申し上げます。よろぴく。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

いえ、とんでもない。私の理解力不足です。
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2000-08-04 05:05:12
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

講義ネタの一部特別期間限定披露パート2です;
「竹は草か木か?」 正解は・・・・・・草です。
草と木の区別は;花が咲いて結実した後に地上部が枯れるのが草で、枯れないのが木です。ということは、数十年目に花を咲かせて枯れる竹は草ということになります。
なお、草には1年草(一度枯れたらおしまい)と多年草(結実して枯れても、次の年以降も生えてくる)があります。
この出題は「草と木の区別は?」というものでも良いかもしれません。案外皆さん知りませんヨ。

「中国語で手紙は?」 答え;トイレットペーパー
「中国語で手袋は?」 答え;ハンドバッグ
なんていう軽いノリのもいいでしょうか。同じ漢字の国なので筆談ができると思いがちですが、結構意味が通じない単語もあるということで。

講義ネタはまだまだありますので、いずれまた一部を披露いたしましょう。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

「特別期間限定」なんですね?恐れ入ります。
竹が枯れるということは知りませんでした。スカスカになってるやつ、あれが枯れている竹なんですね。
手紙、手袋、面白かったです。
じゃあグッチのバッグなんか、「舶来高級手袋!」なんて書いてあるんでしょうか。(^o^)
そう言えば、「食堂」でしたっけ。あれも何か違う意味なんですよね?
投稿日時 - 2000-08-02 01:49:05
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

「光より速いものは存在するか?」
 正解:存在する

 光より速いものはないというのはあくまで真空中の話です。例えば、水の中では光の速度は「真空中の光速/水の屈折率」となります。一方、荷電粒子はこれよりも速く加速できますので、十分に加速した荷電粒子を水の中に打ち込めば、光より速いもの一丁上がりです。
 実際、水の中に高速な荷電粒子を打ち込むと、ついていけない光子が荷電粒子から振り落とされて、チェレンコフ光なる青い光として観測することができます。東海村の青い光はこれです。
 硬い話題ですびばせん。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

予定変更になっちゃって、帰ってきました。

どうもありがとうございます。
TCMさん、難しいですよ~。(^^;)
つまり「水の中に打ち込まれた荷電粒子」が「水の中の光」よりも速い、ということなんですね??
投稿日時 - 2000-08-02 01:10:20
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ミッドナイトプリンスNakaさんの呼びかけでもありますので、大サービスで話題提供を続けましょう(ここで公表したら講義に使いにくくなるかも‥)。
「麻薬と覚せい剤の違いは?」;麻薬は麻酔薬(睡眠薬)で覚せい剤は目が冴える。ただし、コカインだけは覚醒作用のある麻薬です。
「ビタミンは沢山摂るほうがいい?」;ビタミンCなどの水溶性ビタミンは過剰摂取しても尿中に排泄されるので大丈夫ですが、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは過剰摂取により副作用が発現することがあります。摂りすぎには注意しましょう。
「妊婦は胎児にカルシウムを与えるので虫歯になりやすい?」;妊娠により、口内が酸性に傾き、そのためにエナメル質が溶けて虫歯が悪化するのです。
「酒は血圧を上げる?」;酒を飲むと血管が拡張します。そうすると血圧は下がります。そして、血管が拡張した結果心拍数が増加するのです。
「マーガリンはバターよりカロリーが少ない?」:脂肪は脂肪、オリーブ油であれ、サラダ油であれ、単位重量あたりのカロリーは同じです。
「木ヘンに赤をイチゴ、木ヘンに紫をブドウ、木ヘンに緑をメロンとします。では木ヘンに黄は?」;答えはヨコです・・・オット、これは違ったか‥。
補足コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

あれれれ…(^^;)、ミッドナイトプリンスって何のことでしょう…
いや~kawakawa教授、3度も情報をありがとうございます。
今日はめずらしく早く帰ってこれたので、とりあえず補足を…(って言うか、ほとんど「お礼」ですよね)

「覚せい剤」というのは、そういう名前の特定の薬品だと思ってました。
「妊婦は胎児にカルシウム…」と思っていました。違ったんですね。
「マーガリンはバターより…」カロリーについては考えたことがなかったんですが、マーガリンの方が体にいい、なんて話はよく聞きました。それも違うんでしょうね、きっと。
「木ヘンに…」真面目に考えちゃったじゃないですかぁ。

今回の質問は、みなさんのご回答がすごく勉強になって、得した気分です。
そろそろ「締め」なきゃ、と思いつつ、何をもってして「良回答」としたらいいのか、ちょっと悩んでいますが。
多分、独断と偏見で、私に一番ショックを与えてくれた情報を選ばせていただくと思います。
投稿日時 - 2000-08-05 21:36:25
お礼コメント
Naka

お礼率 43% (67/155)

「白サイ」、「竹」、「妊婦」の3つでkawakawaさんに10pt受け取っていただきます。
shigatsuさんの「確信犯」もかなり迷いましたが…

みなさん、どうもありがとうございました。(でも「お礼」だと全員には届かないんですよね)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00