• 締切済み

車両保険について。

昨年2月にディーラーさんから中古車を購入しました。 総額125万円。 今まで保険の事、あまり気にかけていなかったので気づかなかったのですが、 (きちんと確認しないといけないですよね) あらためて、よく見てみると 車両保険の欄が135万円となっているのです。 全ての諸費用を入れて125万円で購入し、 当時4万キロだったのが、今では7万キロです。 車の価値としては当然落ちているはずなのに、なぜ? 保険屋さんに購入金額をお伝えすべきでしょうか? こんな事聞くのも変ですが、 もし私が単独の事故(電柱やガードレールにぶつかる)を起こし、 車を廃車するしか方法がなくなったとしたら、 135万円支払われる(保証してくれる)という事なのでしょうか? 車は大切にしたいので、安全運転を心がけます!

みんなの回答

noname#10927
回答No.3

Ri-ckyさん度々すみません。 先ほど私が回答した >現契約のままで全損の場合は135万円全額を受け取ることができます。 は保険会社の営業担当者から聞いた話です。 討論のようになって申し訳ないのですが、 後で取り付けたカーナビやステレオは原則として保険契約外となってしまいますので、取り付けた時点で保険会社に連絡して「付属品」の申告をするそうです。 保険証券に別項目で「付属品」・「付属機械装置」がありますが、 「付属品」・「付属機械装置」など後で取り付けしたものは 申告して保険契約書に明記されないと支払の対象とならないそうです。 申告した場合はもちろん付属品の価格によって保険料がほんの少し増額となるでしょう。 以上、保険会社の営業担当者からの話でした。 あと、もう1点。 今まで7回ほど(車両)保険金を請求しましたが 購入時の領収証などを提出した経験が一度もありません。 保険契約時に見積書は提出(見せる)しますけど。 保険会社の営業担当者と仲がいいから便宜を図ってもらっているのもしれませんね。 経験談として捉らえてください。 まず、保険会社に直接お聞きになることをオススメします。

Ri-cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後付けしたものは、“カーナビ”くらいです。 あとは自分の趣味で、内装を白にし、ハンドルもかえましたけど。 と同時に、エアバックも取ってしまった形になってます。 郵送されてきた保険の明細書?にはエアバック割引とあるので、 これも変更しなければいけないと思っているので、 やはり保険会社さんに電話などで相談してみようと思います! 余談になるかも知れませんが、保険会社さんは父の友人なので nishimoriさん同様、便宜を図ってもらえている可能性もありますね。

回答No.2

ずばり!購入金額よりも高い保険料は例外を除いて支払われません。 kyaezawaさんが書いている通り、車にはその時の時価額が設定されています。 それを大幅に(この場合は10万円程度なので大丈夫かも?)違う場合は、「自動 車保険車両標準価格表」の価格帯またはそれに乗っていないような型式不明車 は中古車相場を考慮して支払われます。 もし車両価格を設定する時にあなたは何も分からず、ディーラーの薦めるまま に保険に加入した場合、担当者に理由を伺ってみてはどうでしょうか? 基本的に事故等で保険を請求する場合、購入時の領収証やローンの申請書類、 他に納車後にカーナビやステレオを取り付けたなどのレシートなどを考慮し て保険支払額が決定されます。 とりあえず保険の代理店であるディーラーの担当者に説明をしてもらいまし ょう。 そして補償額が見直しになった場合、過去に溯って保険料の差額を請求する 事も出来ますよ。

Ri-cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして補償額が見直しになった場合、過去に溯って保険料の差額を請求する >事も出来ますよ。 これは嬉しい(心強い)事です。 ただ、保険会社さんは購入時のディーラーさんとは関係なく、 父の友人がいる保険会社さんと契約しているので、 購入時の金額を知らない事も考えられます。 車は平成8年式国産のワンボックス、 ただMT車だったので、AT車よりは少し安く買えました。 車両保険の保証額により、保険料の上乗せ額?が決まると言うのは 初めて知ったので・・・・無知でした。 とにかく早急に問い合わせてみようと思います!

回答No.1

保険屋さんにお伝えして車両保険金額を変更してもらうことは可能です。 保険金額を減額すれば保険料も減額されます。 現契約のままで全損の場合は135万円全額を受け取ることができます。 安全運転を心がけているのであれば、 保険金額を減額して、無駄な保険料を省いても良いかもしれませんね。