• 締切済み

オスとメスの多頭飼いについて

今現在1歳から7歳のオスのミニチュアダックスとチワワを全部で5頭飼っていてます。 かかりつけの獣医さんの方針もあり、これまでは飼育状況をふまえて相談した上で虚勢手術は受けていません。 実家にお迎えしたばかりの4ヶ月のメスのチワワがいるのですが、母が体調を崩し1年以上の長期の入院療養が必要となりうちで当面あずからなければいけない事になりました。 今までメスの犬を家族に迎えることは想定していませんでしたので、うちの飼い犬はみんな未虚勢の状態だったのですが、メスを迎える事になると状況が変わってしまいます。 必要があれば手術は受けさせるつもりでいるのですが、どの方法が一番好ましいのか決めかねています。 10年ほど前に避妊手術の麻酔の影響で愛犬をなくした経験もあり、虚勢・避妊の手術は必要がなければ受けさせたくないと考えています。 (1)メスの避妊手術をする事で発情は完全になくなるのでしょうか?手術する事でオス犬たちのストレスは軽減されますでしょうか?それともメスの避妊手術だけではあまり効果がなく、両方ともの手術が必要でしょうか? (2)どちらも手術を受けさせずに、ヒートの時期のみもしくは普段から1階と2階で完全分離での飼育をする事でオス犬へのストレスはどうでしょうか? 多頭飼いで、オスメスどちらかのみの手術をしている方、またどちらも手術は受けさせずに飼育されている方の意見やアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 当時10歳の♀ビーグルの後、オスのミニピンを迎え、 ミニピンくんに去勢しました。 その後♀チワワちゃんがやってきましたが、チワワちゃんはまだ 避妊していません。 子供ができる心配がないだけで、ミニピンくんは時々 チワワちゃんにヒートアップしております。 ストレス的には、ミニピン君に聞いてみないことには わかりませんが・・・ 我が家は老後の疾病予防のためチワワちゃんにも 手術をさせる予定です。 私自身、犬をなくした訳ではありませんが、麻酔のリスクは わかっていつるもりでまだ悩んでいる部分もありますが、 一番上のビーグルちゃんは避妊せず10歳を過ぎてから 乳腺にあちこちしこりができています。避妊しないメス犬に 多いと言われました。痛がっている訳ではなさそうですが、 犬は我慢するといいますし、今となっては避妊を考えればよかったな、と 思っています。 ただ、老後の心配をして麻酔で何かあったらそんな 心配も無意味ですし・・・私自身も考えるところです。 かかりつけの獣医さんとご相談されてはいかがでしょうか。

• tyorokyu
回答No.1

今まで方針を持って、自然体で犬との暮らしをされてこられたのですから そのまま、自然体の(2)で良いんじゃないでしょうか 犬の「避妊」というのは、年二回ほどのそれも、2~3週間ほど、(2)を すれば良いだけですよね 生殖器を摘出する「去勢」 ♂♀とも は、犬ではなく、飼い主にとって 必要かどうかですね 世の中の流れは「去勢して犬を飼いましょう」の傾向もありますが 「去勢してまで犬をペットにしない」飼い方ができれば幸せなような 気もします 貴方のお気持ち次第でしょう