DVテープのビデオカメラ購入について

このQ&Aのポイント
  • DVテープのビデオカメラの再生画質には機種によって差がありますか?
  • DVテープのビデオカメラで再生する際、画質に違いはあるのでしょうか?
  • DVテープのビデオカメラの再生画質について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープのビデオカメラは機器によって再生画質に差がありますか。

以前こちらでDVテープの保管方法について相談させていただきました。 結局、外付けHDDを買い込み、「AVI」で保存することとし、毎日数本ずつバックアップしてきました。 まだ100本近く残っています。 この度保有しているDVテープビデオカメラの液晶モニタが壊れ写らなくなってしまいました。幸いにも出力されるデータには問題なくダビングは出来ているのですが先々不安になりました。 そこで、DVテープ資産の再生用に新たにビデオカメラの購入を検討しています。価格コムを見てみるとSONYのDCR-HC62という機種が、最も安く3万円台で出ていました。 再生専用機として割り切った場合、出力される画質は高級機種と低価格機種とでは違いがあるものなのでしょうか。デジタルなのだからDCR-HC62で十分?それとも高い機種で再生した方がきれいに再生(AVIでバックアップ)出来るのでしょうか。教えてください。 もしかしたら、壊れそうでも録画したビデオカメラで再生した方がきれい。と言うこともあるのでしょうか。 参考までに、私が今まで使っていた機種はSONY製のハイビジョンではないものです。 また、別途、AVC/H.264画質のビデオカメラを購入し新規撮影はすべてこちらで行っておりますので、今般購入するビデオは全くの再生専用と考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DV機器→PCがiLINK(IEEE1934)接続ならば、デジタルでデータは転送され、キャプチャーソフトでPCで扱える形式DV-AVIに変更するだけ(変換ではありません)なので、基本的に画質の劣化はありません。なので格安機でも高級機でも同じです。MPEG2などの他の形式で保存ならば変換するので劣化します。 アナログAV接続ならば全盛期の高級機と晩年の格安機ではその再生能力にも差が出ます。どんなフォーマットでも晩年の機種は儲けがないのでかなりおざなりになります。 もっともその差は大幅に違うわけではありません。細部の描写能力やノイズの抑制程度なので、画面で重箱の隅を突っつくようにしないと判らないでしょう。

popfather
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のことはよく考えていませんが、とりあえず現在ビデオカメラからIEEE1394で取り込み外付けHDDに「DV-AVI」で保存しております。 主に子供の映像なのですが、「将来編集するのだろうか、見ることがあるのだろうか」と思いつつも、これが現状できる最強の方法と信じて取り組んでおります。(もちろんオリジナルテープも保存しておきますが何しろ再生機器があるかどうかが心配。) DCR-HC62にはIEEE1394もあるようですし、これなら画質も劣化なく、高級機にも引けを取らないとの事ですので購入を考えたいと思います。 (将来のことを考えたら2、3台買っておく?) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mini DVのビデオカメラ

    SONYのDCR-HC90を使用していましたが、先日からカセットを入れるところが下がらなくなってしまいました。 入ったとしてもカセットを入れ替えて下さいと表示されて録画、再生できなくなってしまいました。 まだ、殆どテープの編集が終わっていないので、購入するならMini DVのビデオカメラを選ぶしかないですよね? 中古品で良いので、DCR-HC90と同等かそれ以上に綺麗に撮影出来るビデオカメラは どのような機種があるでしょうか??オークションや中古ショップを見て回りましたが良く分かりません。 出来ればお勧めの型番を教えて下さい。 希望を言えば光学10倍ズームよりももっと光学ズームできる機種はありますか? 宜しくお願い致します。

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVビデオについて

    DVビデオについて DVカメラが壊れてしまいました。「SONY DCR-PC100」で10年位前の機種です。たくさん撮影したDVテープはもちろん鑑賞する事は出来ません。当時はビデオの編集をしたくてパソコンやこのカメラを買いましたが、結局作業に時間がかかるのと画質が落ちてしまうという事で挫折してしまい、撮影したテープは録画したそのままの状態で取ってあります。 家族の思い出が入ったビデオなので何とか見れるようになる方法はないものでしょうか?カメラが今でも修理できれば可能な事なのでしょうが、今更古いカメラにお金をかけてももったいないという気もします。修理代で最新のカメラが買えてしまうと思います。 皆さんならどうしますか? また、もし何らかの方法でDVテープが再生可能になったとしたら、画質を落とさないで別のメディアに編集し保存する事は可能でしょうか?

  • DVテープの再生で・・。

    デジタルカメラで撮りためたDVテープの編集に重い腰を上げようとしているところです。 ビデオカメラからの再生では配線、テープの入れ替え、巻き戻しなど考えただけで煩わしいと思えてくるのですが、 DVテープ再生専用のデッキなどというものはあるのでしょうか。 以前見かけたような気もするのですが調べても分かりませんでした。 IEEE1394出力などがついていれば言うこと無しなのですが。 もし情報があれば教えてください。

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • DVテープ(SD画質)からレコーダーへのコピー

    お世話になります。 昔のDVテープをレコーダーにコピーしようと思います。 この場合、赤、白、黄色のコードでも画質の劣化はないのでしょうか? たとえば、iLinkでも画質は同じなのでしょうか? ビデオカメラはソニーのHC9で昔のDVを出力する予定です。 レコーダーは東芝ヴァルディアのRD-X9の購入を考えています。 テープだけで180本あり2Tでは足りそうにないので。 この機械、HDVはだめそうですが、新しくブルーレイ対応まで待てません。 編集してから、ブルーレイレコーダーに移し焼こうと思ってますが、何か遠回りなんでしょうか?

  • 8mmビデオをDVカメラで再生できますか?

    お世話になります 以前に記録したビデオテープ(ソニー8mmビデオカメラ撮影)ですが このテープをDVカメラで再生できるのでしょうか それともやはり8mmビデオカメラでなければ 再生できないのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。