• 締切済み

世間の人はなにが楽しくて生きているのか不思議でなりません。

世間の人はなにが楽しくて生きているのか不思議でなりません。 なぜ長生きしたいのでしょうか。 なぜ食べていくために辛い仕事に耐えたりするのでしょうか。 死んだほうがマシだと思って自殺することはなぜ悪とされているのでしょうか。 こんな見方をする私は心療内科に行くべきでしょうか。

みんなの回答

noname#183994
noname#183994
回答No.7

産まれてしまったから、働き、給料をもらい、食べていくのです。 どうやら、この世はそのようなシステムになっているようです。 この世に運悪く産まれてしまったから、仕方ないのです。 人によっては産まれて良かったと思う人もいると思いますが。 死後の世界については、わかりませんが、自殺をすると成仏できないという話も聞きます。 私は日々、惰性で生きています。 私は長生きしたくなく、できれば明日にでも早死にしたいです。 今まで生きてても辛いことばかりの人生でしたから。 回答者様はどのような人生を歩まれたか存じませんが、 辛い人生をすごしてきた人は長生きしたくないと思うと思いますね。 運良く、楽しい人生を過ごせていたり、 何も問題がなく、もしくは問題が少なく、普通の人生を過ごせている人は長生きをしたいと思うのでしょうね。

noname#135095
noname#135095
回答No.6

生きるのがツラいから楽しいことを見つけようしているだけです。 そして生きるためには食べていかなければいけないし、そのためにお金も稼がなければいけない。 長生きすればするほど、幸せなことに巡り会えるのです。 幸せなことの次には苦しみがやってくる。 そしてまた幸せがやってくる。それが人生のルール。 だから死んだほうがましだと思える日々の先には幸せな出来事が待っているんです。

serohante-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかめぐってくる楽しみを糧につらい今を乗り越えなければなりませんね。 そう割り切れれば楽なのですが…

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

高杉晋作といえば幕末の志士ですが、意外なことに死ぬ間際にいった言葉が「面白きことなきこの世を面白く」なのですね。 この世は面白くないものであると。自分の行動の一挙手一投足が日本の運命を握っていた人物でさえ人生って面白くないものであると達観していたのです。 彼から比べると平成の時代に生きる私たちはもう、つまらないことしかしてないので人生はつまらないもので当たり前と思ってしまっても不思議ではありません。 ですのであなたの疑問「何が楽しい?」はいえます。 しかし探せば面白いものはたくさんあります。みんなそれをすることが楽しくて生きています。 あなたは心の病ではないので医者に行く必要はありません。東洋心理学カウンセラー。

serohante-pu
質問者

お礼

幕末から考えることは同じだったのですね。 確かに面白いことを探さないで受け身でいた気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

私は「何が楽しくて・・・」とこそ思わないものの、 皆どうやって生きて行けていけているのかと思います。 古代ギリシャの哲学者が  「人間は生まれた瞬間から死に向かって歩いているにすぎない」 と言いました。 言い方を変えると、人生は終わるときまで続くということですね。 何が辛くても、何が足りなくても死ぬまでは息をしていなければならない。 同じ息するなら、ため息じゃなくて楽しい方がいい、という取り方をすれば一個一個人生のうちの選択が変わってくるのかなーと思います。 自分の中で納得のいかないもの、Happyな暮らしの妨げとなるものなどがある場合、いろんな方向からそれらの除去・咀嚼・消化に努めるのは人間性の成長につながると思います。 なので、心療内科や智慧のある人との接触などを通して、抱えている疑問の答え探しをすることは無意味ではないと思いますよ。 心療内科で何かしらの診断が出ても出なくても経験のうちですしね。 自殺することが悪とされるのは、息をするという義務を遂行しないからだと私は思います。

serohante-pu
質問者

お礼

息をするという義務から免れる為に死を選ぶのかもしれないですね。 ゆえに悪とされるのかもしれませんね。 どうせなら楽しく息をしたいですね。 文字で見ると簡単にできそうなんですがね。 自分も自殺を考えている相手には「生きててくれればそれでいい(犯罪は除く)」とアドバイスしていますからね。 ありがとうございました。

  • yukim1970
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

おそらく、大方の人は”楽しくない”のだろうと思います。 そして、大方の方は”それほど毎日苦しくもない”のだろうと思います。 苦しみを感じなければ、こういう書き込みに投稿したり反応もしないように思います。 あらゆる健康法やサプリメントを飲む、もしくは老衰による自然死にまかせず、あらゆる医療行為を受けて出来る限り延命をしたいという気持ちは私も理解しがいたいですが、 それは中年未満だからそう思えるのかもしれません。 これから加速度的に余命は短く感じてくるはずです。 残りの人生は想像をはるかに超えて短く、老衰で自然死を迎えるにしても、あっというまに自分の最期はやってきます。 人生は素晴らしいものでも、楽しいところでもありません。苦しみに耐えながら、日常から逃れられない牢獄のように感じることがあります。会いたい人には二度と会えず、会いたくないヤツと毎日顔をあわせなければいけないこの皮肉、不条理、ナンセンス。そのように感じることはないですか? そして、生きることには何の意味も価値もない。 それが人生なら、思い切って今抱えているものを全て手放してしまい、法に触れない範囲で欲望に忠実に生きることでしか、楽になれないのかもしれません。 単純にいえば、いやなことはやめる、ほしいものを得る。 それができない物心ともどもの制約にがんじがらめな状態だからこそ、投稿されたのでしょうが。 これ以上苦しまないでください。 繰り返し書きますが、 人生には意味も目的も価値もないですから。。。。

serohante-pu
質問者

お礼

大方の人は同じように生きてるんですよね。 「人生とは○○、だから○○」と因果関係をハッキリ言い切れる回答者様が羨ましいです。 自分は「○○なような、○○なような」とフラフラしてしまいます。 (質問文にもあらわれていますが) 自分の意見に自信を持ちたいです。 自分がなくて意思決定ができなくて苦しんで…そんな日々もいい加減飽きてきました。 「こうだ!」と言い切れるような軸を持たねば。 ありがとうございました。

  • wolfiwao
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

診療内科に行くべきなのかと聞くこと自体、質問者様が今のままではいけないと感じてるからなのではないでしょうか?またみんながみんな好きで長生きしたいと思ってるのでもないと思います。死を選ぶことは個人の自由ですが生きてる人間にとって他人の死はとても悲しく落ち込むものです。悪とか善とかでわけられないと思います。ただ生きてればいろんなわからなかった事がわかるようになりいろんな生き方をしている人たちと出会えるかもしれません。楽しくないから死を選ぶのはあまりにも短絡すぎます。毎日楽しいと楽しさの価値がわからなくなります、楽しくないことを知ってるのであれば楽しい経験をした時、その価値がわかるものだと思います。今の状態は無駄ではないので診療内科に行くなどいろいろ動くのもいいと思います。がんばってください。

serohante-pu
質問者

お礼

今のままではいけない、と毎日思っています。 毎日何かあるとすぐ生きるか死ぬかを天秤にかけてしまいます。 そんなことばかり考えてないで他にやることもあるだろうと思うのですが。 自分も善と悪をわけられません。 他人を落ち込ませないことを心の支えにして生きていけたらいいですね。 今、自分は未来の楽しいことに通じるトンネルの中にいるのかもしれません。 来月あたりには日常生活や趣味(趣味はあります)を何となくするのではなく心の底から楽しめるようになっていたいです。 頑張りが足りないと言われようがもう頑張れない。頑張り過ぎて病んだら報われない。と思うこともあります。 しかし、とりあえずは人生そんな事も無いかもしれないと思って頑張ります。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

心療内科にいくべきかどうかは、 それで生活に支障をきたしているかどうかで判断します。 生活に支障がなければ行く必要はありません。 生きる理由が分からないから何もできない、死にたいとかなら支障があるから通院が必要です。 質問者様の場合ただ哲学的な考え方が他の方より深いってだけだと思います。 きっとブッタもガンジス川に流れる無数の死体を見て同じ事を考えてたと思います。 とりあえず、おしゃべりもSEXも美味しいものを食べるのも楽しいです。 長生きしたいとは思ってませんが、もっと先の世を見てみたい好奇心はあります。 食べるためだけに仕事に耐えるのは奴隷の考えですね。 様々な人がサービスを提供しあい、その対価として給料を貰い 様々なサービスを受けるのです。 それが社会に参加する、一人前の大人になるってことです。 自殺が悪なのは周りに深い悲しみ、物理的迷惑をかけるからです。

serohante-pu
質問者

お礼

支障ですか…。 人前では毎日元気で明るく、ポジティブに振る舞っております。 支障といえば、優柔不断です。 結局どれを選んでも良い所も悪い所もあるので選べないのです。 何を選んでも後悔しています。 自分は世間を歪んで見ていて、誤った判断基準に基づいて行動している気がします。 美味しいものやおしゃべりやセックスも楽しいけれど、それらのために人生頑張れないと思うことがあります。 社会に参加するとか一人前の大人になるだとかの基準についてズバリ明言できるのが不思議でなりません。 (自分の物差しがあるってことで良いと思います。) 私は自分の物差しがあいまいです。 だからふわふわと人生を彷徨ってしまうのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか?

    50歳主婦です。子供一人は独立結婚しました。高校生も母親がなくても生きていけそうです。 燃え尽き症候群と言われればそうなるけど。最終自殺で死にたいと思うようになりました。 老後は年金で悠々自適に長生きをするのだと思っていたけど、いざ中年になりこのように 思うとは想像していませんでした。 不眠が有れば心療内科にすぐ行けました。2回通院したことがあります。 でもいま、これはうつ状態だなと思えば思うほど、心療内科に行けないのです。 なぜだろう、どうしても行けない。スーパーにはたまに行けています。 心療内科に行かないといけないだろうと思えば思うほど、どうしてもいきたくなくなり半年が経過しました。 そして、自分で自分が不要になる。 したいことが無くなる。 親として見本にならないといけないけどそのかけらもなくなっていきます。 頑張らなくて最後は自殺。。。これはやっぱりダメでしょうか?

  • 世間はブラック企業だと知って働く人が多いのか

    現在生活保護で無職歴一年目です。 何故世間はブラック企業だと分かっていて働く事が社会悪だと気づかないのでしょうか? それどころかよく働けるのに生活保護を貰っている人は悪だと言う人がいます。 しかしどこも雇ってくれないから生活保護を貰っているのになぜ批判するのでしょうか? 私は受給当初から仕事を探していました。 問題があるのは私が面接を受けた企業の方です。 ハローワークを利用して数え切れないほどの面接をしてきました まともな社会復帰をする為には、まともな企業で働かなければなりません。 ちなみに私は面接の時に労働法を守っているか念入りに聞きます。 ・サービス残業させていないか ・残業代は1分単位で計算しているか ・着替えや朝礼など下準備にも後片付けにも時給がキチンと発生しているか ・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか? これを聞くと途端に顔をしかめ、動揺したり、はぐらかしたり、無気力な態度で「あぁもういいよ」って言ったり最悪暴言まで吐かれました。 世の中には、これほどブラックが蔓延っているのかと絶望しました。 今後もこの質問は続けるつもりです。違法労働に加担するわけにはいかないので。 私はこの体験をSNSでつぶやくと次のような意見が出てきました。 ・みんな多少の違法は妥協して働いているんだからお前も少しは多目にみろ ・労働基準法をそこまで細かく守ってる企業はないのだから少しは妥協しろ ・税金を払うためにブラックでもいいから働け 要するに違法行為を見てみぬフリをするのが普通という認識です。私から言わせればこのような人が社会悪でブラック企業がなくならない最大の原因です。 違法に対して我慢するのが偉いとか、単に悪に訴える事も出来ず違法労働に加担している共犯者です。 従業員全員がが「改善されるまで働かない」という姿勢でいれば企業も改善せざる得ないのに、まだ一定数違法労働で働く人がいるせいで改善されません。 ここで皆さんに言いたいのは、生活保護の受給者=怠け者だからではありません。みんな仕事探してます、というか仕事探さないと打ち切られます。 ただ労働基準法を守ってるまともな企業に採用されないのです。 だからといって「ブラックでもいいから働け」というのは当然間違ってますよね。 なぜ「ブラックだと分かってながら働く人は社会悪」という事が浸透しないのでしょうか?

  • 自分から世間話をするのに人の世間話は聞かない人

    主にサービス業の従事者(床屋の理容師、タクシー運転手、店の店員など)で 今年不思議に思うことが何回かありました。 前はそのようなことはありませんでした。 例えば私が客の立場で床屋へ行ったとき、どのような髪型にしてほしいかは はじめに言ってあとは、 黙って散髪してもらっていたとき、理容師がやたら髪と無関係の話をしてきます。 私は相手がする話題がとってつけたようなどうでもいいような話を するのがうっとうしいと思って 適当に「ええ」、「ああ」、「そうですね」という感じで答えていました。 たいていの人はそういうふうにすると 相手も「この人は余計な会話はしたくないタイプ」と気が付き 話をするのをやめます。 しかし、なかには、これでもかというほど余計な話を続ける人がいます。 それだけならまだいいのですが、 もっと不思議なのは、逆に私のほうからそういう人に世間話をすると突然不快な顔をされたこと が何回かありました。 「そういう態度をとるのなら、はじめから余計な世間話はしなければいいのに。」と私は思います。 タクシーに乗ったときも運転手がやたら余計な話をしてくる人がいて うっとうしく、逆に私は運転手に話をすると運転手に不快な顔をされたこともあります。 男女年齢は関係ありません。 そのようなことをする人達は何故そのようなことをするのだと思いますか。 「お金を受け取る立場なのに。」と思います。

  • 真面目な人はモテない

    周りには、真面目な人はモテない人ばかりです。 真面目な人といっても定義は曖昧ですが、一般的に真面目そうですねと言われるような人です。 一方、見た目的にもこの人が!?って思うようなちょっとワルっぽい人のほうがモテてます。 真面目な人は、いい人どまりになると聞くことが多いし、 やはり世間でもちょいワルのほうがモテるんでしょうか。

  • うつ病

    うつ病を患い心療内科に通っいます。 コミュニケーションがうまく取れず、人といるのが辛くなっていきます。 正直なところ、自殺が頭を過ったこともあります。 うつ病を患って仕事などをやっていくのはやはり大変でしょうか?

  • 不思議ちゃん・・・?

    先日、バイト先の先輩に言われた一言なんですが、 「○○さんって不思議ちゃんだよね!」 これはまた違う人になんですが、 何度も「楽しそうだね」「毎日楽しいでしょ」 といわれました。 他にも中学生っぽいなど・・・(私は高3です^^;) 不思議ちゃんとは余計な一言を言ってしまう人、世間知らずなど と書かれていたのですが、 私の場合もそうなのであれば少し悲しいです。 上の内容も含めて他に考えられる不思議ちゃんを教えていただけたらと 思います。ポジティブに考えたいので・・・ 返事、締め切りしっかりとしますのでよろしくお願いします!

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 不思議な人

    仕事上で、取引がある業者の方なんですが、初めて会った時から他の人とは何か違う感覚がありました。私が女性で、その方は男性。どこかで、昔あっていたような、懐かしいような会えてとても嬉しい気持ちになって、お互いに笑顔が自然にでていた記憶があります。会うたび、とにかく嬉しいというかワクワクしてしまいます。 電話で、話をすると同じタイミングで同じ言葉をぴったり同じく言うことがよくあるので、それもおもしろいです。会って話しをすると、その方が見つめてくるので、私もじっとみてしまい、7秒位は見つめあってしまいます。みつめあったあとは、照れ笑いです。なんだか、とても不思議な感覚があって、『なんだろ~この人』っていつも思って気になってしまいます。 こんな経験がある方、いますか。

  • 不思議・変わっている人とは?

    私はたまに「不思議」と言われてしまいます。 これは思い返すと中学の頃には言われていました。 それって「絡みづらいな~こいつは・・・」と言う意味なのでしょうか? 場の空気を読めないわけではないと思うのですが。。 先日好きな人にも、電話で話している時 「phailoutって、正直ちょっと変やよ」と言われてしまい、大ショックです>< 彼には、「生活感がない感じ」と言われたり、 「おぉ~その発想はなかったわ!」と言われてしまって、もう悪いイメージばかり 与えてしまっていると思います。 けれど私がこれ面白くて好きだなと思って撮った写メを彼に送っておいたら、 とても喜んで留守電にメッセージを残しておいてくれたこともあります。 職場で、プライベートでも仲良くしてもらっている先輩に、 ↑で言われた事が気になって、自分のイメージを聞きました。すると、 ・仕事はきちんとやるけど、雰囲気は独特。2~3cm浮いたところを歩いている感じ。 ・マイペース(だけど癒される。)←個人的に仲良くしてもらっている方だから気にならないんだと思います etc・・・ようなことを言われました。 確かに好きな人にも、マイペースだよねって言われましたが その人も自他共に認める私以上にマイペースな人です。 でもやっぱり男性は、面倒くさいなと思って恋愛相手には敬遠しますか?? 私は一人の時間がかなり大切なので、恋愛関係になっても構ってちゃんではない方です。 これから好きな人に対して名誉挽回したいと思っています。 皆さんが不思議だなと思う人ってどのような人ですか?

  • なぜ人は生きていられるのか?

    30歳男性です。 なぜ、他人は人生に絶望せず生きていけているのでしょうか? なぜ笑えるのでしょうか?狂気に犯されているのでしょうか? 世の中は悪で溢れ、苦しみと絶望しかなく、生きていく道は無いように思います。 弱者は搾取され、虐げられ、 また、強者にしたところでせめぎ合いの中で、油断ならない人生を生きていくしかない。 私には特に不自由が無いにも関わらず、世の中は悪と絶望で溢れており、 それだけで、自分の人生に暗雲は立ち込め自殺したい気持ちになります。 なぜ他の人は自殺せずに生きていけるのか。 そういった意味で、60・70歳まで生きている老人を見ると、この人はこの歳まで生きてこられてすごいと思います。 なぜ、回答者様や他の人が、このような悪と絶望に溢れた社会で、生きていけるのか教えてください。