• ベストアンサー

1Gの動画データが16秒しか見られない

うちの子の幼稚園が出た地方局のテレビをDVDに録画しました。 田舎に持っても帰り、田舎のPCでDVDから見たら全部見られたので、 動画ファイルをPCにコピーしました。 コピーされた動画ファイルは1Gのサイズでした。 これをダブルクリックするとGOM playerが開き、最初の16秒が流れた時点で 止まってしまいます。 real player やwindows media playerで再生しても同様に16秒くらいで 止まってしまいます。 動画を全部見るにはどうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

>地方局のテレビをDVDに録画しました 映像はデジタルハイビジョンで、DVDレコーダーに録画したのでしょうか? もしそうだとすると、そのレコーダーまたは再生したPCがダビング10に対応していないことが考えられます。 デジタルハイビジョンについては、著作権保護のため、ダビングしても途中までしか再生できないことがあるのです。録画したレコーダー以外で全部見ることはできません。

lasta--lov
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 映像はデジタルでもハイビジョンでもありません。 また、DVDからは全部見ることが出来ます。 DVDは持ち帰りたいので、PCにデータをコピーしたのですが、 PCにコピーしたデータが途中で止まってしまいます。 DVDからは見られたものが、HDにコピーすると見られなくなるのも 同じ理由なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >DVDに録画しました VRモードですか? VIDEOモードですか? VRモードならば、WMPもGOMもREALも全滅です。同じMPEG2でもデータの配列がVIDEOモードとは異なるので、再生ソフトがVRモード再生に対応していないと再生できません。フリーの再生ソフトはVRモード再生にはほとんど対応していません。 WMPそのものは再生に必要なコーディックを持っていないので、他のDVD再生ソフトのコーディックを流用して再生する仕組みですが、対応しているのがDVD-VIDEOのみなのでVRモードで記録したディスクを再生する能力はありません。 市販のWinDVDやPowerDVDが必要となります。 プリインストールされているWinDVDやPowerDVDの5年以上前のバージョンでない限り大抵VRモード自体には対応していますが、プリインストール版は機能削減版なので非対応のものもありますし、DVD-RAMやDVD-RWのVRモードのみの場合があります。 特にDVD-RへのVRモード記録したディスクに関しては2年ちょっと前に策定された新規格なので、WinDVDやPowerDVDでも2年ほど前のものからでないと対応していません。 ディスク自体はライティングソフトのディスクコピー機能でコピーすれば、複製は簡単にできます。 PCの場合はレコーダーとは異なり再生は再生ソフト次第です。 No.1の方が尋ねているのは、放送方式がアナログかデジタルかと言うことです。 レコーダーで記録した場合アナログ放送を録画したものならば、コピー制限もありませんし、VRモードでなくVIDEOモードで録画したものならば大抵のPCで再生は可能です。 ところがデジタル放送を録画したものはCPRM、VRモードの制限があるので、PCでも市販の再生ソフトが必要になりますし、CPRM認証が必要なのでインターネット接続が必要となります。 またデジタル放送を録画したディスクはコピーしても再生不能となる仕組みになっています。 その辺は自分で確認するしかありません。

関連するQ&A

  • 3G2データがPCで上手く再生出来ません

    AUの携帯電話で撮った動画ファイルをPCで再生したいのですが、 どうしても上手く行きません。色々試しましたがお手上げです。 どなたか詳しい方、何か良い方法があれば教えて頂けませんか? 3G2はクイックタイムが対応していますが、うちのPCで再生すると ムービーが引っかかってちゃんと再生出来ませんでした。 コマ送りみたいになってしまいます。それにPCが凄く重くなります。 出来ればwindous media playerで再生したいと思っていまして、 幾つか方法を試しましたが、再生しても何故か3秒しかありません。 ちなみにmedia playerのバージョンは最新の11を使っています。 今まで試したことは… ・Windows Essentials Codec Pack 3.6をインストール  (メディアプレーヤーで再生出来るが3秒しか認識されない) ・GOM PLAYERをインストール&再生  (やはりどの動画も3秒しか認識されない) ・Mpegable DS decoder 2.0をインストールする  (方法が間違っているのか、何の変化もなかった) ・VAS Video Converter 8.1でファイルをWMVに変換  (変換後の動画はどれも長さが3秒しかない) 他幾つか試しましたが、こんな感じで色々と導入してみましたが 一向に進展が無く行き詰っています。どうかお助け下さい(>_<)

  • 動画の再生について

    質問なんですけど。 1ヵ月前ぐらいまでは・ファイル『動画』を Windows Media Playerで・見ていたんですけど・ この間・設定をいじってしまい・ ファイル『動画』を ダブルクリックしたら・ Real playerと言う・ソフトが起動 するようになってしまいました・・。 どうやったら・Windows Media Playerで ファイル『動画』を見れるようになりますか? 教えてください。お願いします。

  • GOM Playerで動画再生

    無料のGOM Playerで運動会の動画を再生すると、エラーが発生して止まり困っています。 条件 1.sony DCR-DVD810で録画 2.PC 富士通 FMV C620に動画をダビング。 (ファイルの種類はGOMメディアファイルmpeg形式になっています。) (PCのデスクトップ上にフォルダ作成して保存しています。) 3.GOM Playerで再生するとポップアップ画面が出て止まります。 4.同じ動画をDVDにダビングし再生しても同じ状態になります。 何か設定があるのでしょうか。素人ですいません

  • GOMプレイヤーで動画の途中から録画しましたが

    GOMプレイヤーで動画の途中から録画しましたが 再生すると1秒に1コマしか進みません。 通常のスピードで再生する方法ありませんか? リアルプレイヤーで再生したところ10秒で終わってしまいました。 録画は120MBされています。

  • リアルプレイヤーの動画を録画保存するには?。

     リアルプレイヤーで再生されているram形式の動画を保存する方法ってありませんか?。メディアプレイヤーの動画はコピーやらで簡単に録画保存できるのに、なんでリアルプレイヤーは出来ないんでしょうか?。  特別な方法でもあるんでしょうか?。  ご存知な方は教えてください

  • 動画画像をデータ化するには?

    動画画像をパソコン内のメディアプレーヤーで見れるようにパソコンには保存をしてあるのですが、これをデータファイル化して、DVDにコピーをしテレビで見たいのですが、どのようにデータファイルに保存をすれば良いのかわかりませんのでどなたか教えて下さい。 なお、データ化してDVDに焼き付けソフトはあります。

  • You Tube動画

    You Tube動画をDVD-Rに録画したいのですが、やり方がわかりません。 PCにインストールしてあるソフトは DVD FLICKとリアルプレイヤーとダウンロードヘルパーです。 後は何が必要で、何をすればコピー出来ますか?

  • ビデオカメラ(両面式のDVD)に撮影した動画をパソコンにコピーしたので

    ビデオカメラ(両面式のDVD)に撮影した動画をパソコンにコピーしたのですが、そのデータを再生できません。 メディアプレイヤーなど、さまざまな種類で試してみましたが、唯一、GOM Playerだけ最初の数秒再生できるのみです。 撮影したDVDをパソコンで再生することはできたのですが、コピーした動画からはできません。 考えられる原因が思い浮かぶ方、教えていただきたいです。お願いします。

  • GOM PLAYERで3g2ファイル動画を見たい

    3g2形式の動画ファイルを見るのにQuicktimeではなく、GOM PLAYERで15秒以上見る方法てありますか?GOMのがよく使うので。 またもしなければ、GOMぐらいに使えるプレーヤーでお勧めなのがあれば教えて下さい。

  • 動画を編集しようとしても数秒しかプレビュー再生されない。

    動画を編集しようとしても数秒しかプレビュー再生されない。 --- デジカメで録画したものをDVDにしていたのですが、それを改めてPCに取り込んで編集しようとしています。 いくつか動画編集サイトを巡ってみたのですが、DVDからまず読み込むとVOB形式になっています。 そこで一旦HDDにコピーし、拡張子をAVIに変更してから「FreeVideoDub」というソフトでカット編集をしてみようとしたのですが開始8秒くらいしか再生されず編集もなにもできない状態です。 そもそもの動画ファイルサイズが大きすぎるためかとも思いましたが、5分程度の動画も同様にして開始数秒しかプレビュー再生できません。 MVA形式にしてWindowsムービーメーカーでも編集してみようとしましたが、同様にして8秒ほどプレビュー再生されて終わってしまいます。 これは拡張子を変更しただけなので不具合が起きているのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? メディアコンヴォート(http://media-convert.com/ja/)で正しく変換をしようとも試みましたがやはりファイルサイズが大きいために変換できませんでした。しかし編集できないままではファイルサイズも小さくすることができませんし…。 フリーソフトの紹介をしていただけるか、またはこの問題の解決法をご教授願えれば幸いです。 動画の編集はカットや結合など一通りのことができれば構いません。YouTubeにアップロードもしてみたいと思っていますので選択範囲を保存、ということができれば嬉しいです。 よろしくお願いします。 --- OS : Windows Vista PC : NEC

専門家に質問してみよう