• ベストアンサー

web用の画像へ小さくする方法

kokucho81の回答

• kokucho81
回答No.3

写真だとGIFではなく、JPEGでないとダメでしょうから、PHOTOSHOP6を使用していて、「WEB用に保存」でJPEGで選択して、画質40%程度で、なおもやはりファイルサイズが大きいのなら、画像の解像度を小さくするしかないですね。 PHOTOSHOP6のWEB用JPEG出力は、「JPEGとしての限界」にけっこう近いです。 あとは higa さんがおっしゃるように、解像度を小さくした場合で、鮮明さが失われたと感じた場合は、輪郭のシャープ化を、でも鮮明さが失われていないのなら、シャープにはしない方が、画像サイズは小さくなります。 まぁ、今のところは、我慢ですね。あと、3、4年すれば、JPEG2000が見れるブラウザーが巷に広がってくるでしょうから。。。 そうなると、結構縮こまるかもしれないです。

bunbunst
質問者

お礼

PHOTOSHOP6ですか~。 専用の機能が付いてるんですね。 ちょっと手が出ませんが、 現在の理想の加工方法がこれ!ということですね。 勉強になりました。 JPEG2000なんていう形式がこれから現れるんですね。 面白そうですね。 調べてみます。 有難うございました。