• ベストアンサー

web用の画像へ小さくする方法

kokucho81の回答

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.3

写真だとGIFではなく、JPEGでないとダメでしょうから、PHOTOSHOP6を使用していて、「WEB用に保存」でJPEGで選択して、画質40%程度で、なおもやはりファイルサイズが大きいのなら、画像の解像度を小さくするしかないですね。 PHOTOSHOP6のWEB用JPEG出力は、「JPEGとしての限界」にけっこう近いです。 あとは higa さんがおっしゃるように、解像度を小さくした場合で、鮮明さが失われたと感じた場合は、輪郭のシャープ化を、でも鮮明さが失われていないのなら、シャープにはしない方が、画像サイズは小さくなります。 まぁ、今のところは、我慢ですね。あと、3、4年すれば、JPEG2000が見れるブラウザーが巷に広がってくるでしょうから。。。 そうなると、結構縮こまるかもしれないです。

bunbunst
質問者

お礼

PHOTOSHOP6ですか~。 専用の機能が付いてるんですね。 ちょっと手が出ませんが、 現在の理想の加工方法がこれ!ということですね。 勉強になりました。 JPEG2000なんていう形式がこれから現れるんですね。 面白そうですね。 調べてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

  • フォトショップの解像度(web用画像を印刷用画像にする)について教えて下さい。

    初めまして!フォトショップの解像度変更方法を教えて頂きたいのですが? web用画像等の解像度が72pxの画像を、印刷用データー350pxに変更する方法を詳しく教えて頂けませんか?(本来なら350pxのような大きな解像度の画像を使用しなくてはなりませんが、それがない為、仕方なくweb画像を使用します。) 又、350pxに編集した画像データーをイラストレーターに配置するにはどのようにすれば宜しいのですか? ※フォトショップでの保存方法(拡張子等)も詳しく教えて下さい。 ◆私のパソコン・ソフト環境は、ウインドウズXP・イラストレーター10・フォトショップ7です。 何度行っても画像が荒くなり困っています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 画像をWEBにアップする際の画像の加工法

    こんにちは。 OSはWIN XPです。 ホームページビルダー10で悪戦苦闘しながらHPを作っています。 文字の挿入は何とか慣れましたが、画像をアップする際の画像加工(フォトショップ5.5を使用)に苦闘しています。 ネットで見つけたフォトショップの使い方サイトにも、デジカメ写真を印刷する際のテクニックについて多く書かれていて、疑問が解けるような説明が無かったので投稿させて頂きました。 デジカメで取り込んだ画像をフォトショップで開き、メニューバーのイメージ→画像解像度で、「HPへの画像アップの場合は解像度を40くらいに落とすのがいい」とある方から聞きました。 解像度を落とすと、画像の容量とサイズは連動して小さくなるのでしょうか。解像度を落とす前の写真の容量(72ピクセル時)は900KB で、40ピクセルに落とした際のサイズは225KBと表示が出ました。HPに画像をアップする際の標準的な容量の目安があるのでしょうか。 また、同じツールバーで、イメージ→画像サイズがあり、これでも 画像サイズが調節可能なようですが、これで画像サイズを小さくしても、ピクセル数・容量は下がるのでしょうか。 最後になりますが、画像をサイト上で小さく表示したい場合はピクセル数を小さくし、逆にサイト上で大きくしたい場合は逆にピクセル数を 増やすのでしょうか。 初心者なもので素朴な質問ばかりでスミマセン。

  • インデザインの画像が粗くなります。

    フォトショップで加工した画像がインデザイン上に貼り付けると粗くなります。デジタル写真のようにカクカクした画像になってしまうのです。デジカメで撮った元画像を開くと粗くないのに小さくカットして貼り付けると粗くなります。サイズをさわってるだけで解像度はさわっていません。  どうすればデジタルぽい写真でなくなめらかな写真になるのでしょうか?

  • JPG画像を軽くするには?

    メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、 画像を軽くしたいのですが、 どの様にしたらいいかわかりません。 理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為 方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。 ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、 送付相手はこのソフトを持っていません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

    フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。 自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、 自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。 デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。 それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、 ●幅 1620pixel  高さ 2285pixel ●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm ●解像度・・・72 となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、 画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、 外してみたところ、数値がこのように変化しました。            ↓ ●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm ●解像度・・・350 これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね? でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T) こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮小したデジカメ画像の印刷時の画質

    「縮小専用」というソフトで、デジカメ画像を縮小した場合、L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか?また、メールで画像を送信したいため、印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。 :例 元画像 大きさ 5.83MB サイズ 4000×3000 解像度180dpi               ↓    縮小後 大きさ 401KB  サイズ 1280×960 解像度 96dpi

  • 画像サイズの縮小方法

    こんにちは PhotoshopCS2を使用しています。 解像度72dpiの1200px×800pxの画像を135px×90pxというサイズに 縮小したいのですが、フォトショップの画像解像度でサイズを縮小すると 画像がピンぼけしたような、荒い画像になってしまいます。 これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか? きれいな画質のままで、サイズだけ小さくすることは可能なのでしょうか。 どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • デジカメ写真をフォトショップで開くと…

    デジカメ写真をフォトショップで開くと… デジカメで撮影した写真をMacのiPhotoに入れてA4でプリントするのは綺麗にできるのですが、 同じ写真をフォトショップに入れてしまうと、画質が落ちてしまうのはなぜでしょうか? ちなみにその写真をフォトショップで開くと、画像解像度は72、ドキュメントサイズは127mm×95,25mmです。 ピクセル数は、どちらの写真も360×270なのですが、そもそもなぜA4で綺麗にプリントできた写真のドキュメントサイズが、 これ程小さくなってしまうのでしょうか? 何か設定等があるのでしょうか? 初心者で恐縮ですが、どなたか判る方宜しくお願いします。

  • web用画像に本当に解像度指定は不要ですか?

    5年ぶりにweb制作業務に復帰しました。 私がweb制作で写真や画像をページに組み込むときには、写真や画像の解像度は72に指定していました。 でも、今の会社では解像度がごちゃごちゃで、解像度の指定が変わったのかと疑問に思い、調べました。 そしたら、こんな記事が多いです。 画像サイズ「WEBにおける解像度が不要な理由」 http://www.capricious.info/log/2013/04/07/pixcel/ Web用画像の解像度は72? 96? http://otzt.nobody.jp/html/resolution_web.htm がグーグル先生の上位に出てきます。 彼らが言っていることは理解できるけど、web用解像度を72でも350でも何でも好きにして良いわけじゃないと思うから、「解像度が不要」というのは違う気がします。 高画質のフリー写真素材を提供しているならば、解像度は350とかそれ以上ないと加工してもジャミジャミになるから、こういう場合は解像度が高くてもOKかと。 でも、通常のwebでは、解像度は72(今のMacでも、まだ72?)または96を指定するものじゃないかと思います。 実際、今のweb制作では、写真や画像の解像度はどう設定されておられるのでしょうか? ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS