• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。)

夏目漱石の作品『門』と『こころ』の比較

このQ&Aのポイント
  • 夏目漱石は日本の有名作家で、彼の文学と思想は中国の文学にも大きな影響を与えました。
  • 作品『門』は夏目漱石の第一の三部作の終篇であり、『こころ』は第二の三部作の終篇です。この二つの作品は、夏目漱石の違う時期にある心境をそれぞれのかたちで表し、彼の心境の変化が明らかになります。
  • 『門』と『こころ』は漱石の倫理性や心の内面への追究を通じて、彼の「則天去私」にたどりつくための道となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら…というふうに書いてみます。 もちろん内容の変更はしていません(文意が変わるという意味で)。 ----------------------------- ・2文めの接続詞「そして」を削る。(あっても問題ないと思いますが。) ・「彼の早期~」と次の文「晩期~」の間に接続詞「が」を入れて2文をつなげる。 ・「本論文では~」と次の「そして、~」の文の締めが同じ「思う。」となっているので、  …「『門』と比較し、(この二つの作品を比べることで、)作者の心境が~思う。」にする。 以上を変えてみました。 夏目漱石の心境は~以下は変更していません。 ----------------------------- 夏目漱石は日本の有名作家である。彼の文学と思想は中国の文学にも大きな影響を与えた。 彼の早期と中期作品には広い社会性と強い批判精神を持っているが、 晩期の作品には社会性が弱まり、主に知識人の内心世界や個人主義への批判及び人生の真諦への追求などがうつった。 作品『門』は夏目漱石の第一の三部作の終篇であり、『こころ』は第二の三部作の終篇である。 この二つの作品は中期から晩期への過度期に書いたものとして、いくつかの共同点と相違点を持っていて夏目漱石の違う時期にある心境をそれぞれのかたちで表した。 夏目漱石は作品『門』から『こころ』の創作を仕上げるあいだ、自分の経験や時代の変更から影響を受け、心境が少しずつ変わっていたと見える。 作品『こころ』は「先生と私」「両親と私」と「先生の遺書」の三部分になっている。 本論文では主に第三部分の「先生の遺書」をめぐって『門』と比較し、作者の心境がどのように変化したのかについて述べてみようと思う。 夏目漱石の心境は、作品『門』と『こころ』の中に充実に表していた。 そして、彼の心境の変化もこの二つの作品を比べることで、はっきりと見えてきた。 漱石は『門』においても『こころ』においても最後に心的結果というものが見えなかった。 しかし、この二つの作品での倫理性や心の内面へ追究によって、漱石の今後の心境に大きく影響していた。つまり、『門』も『こころ』も夏目漱石の「則天去私」にたどりつくための道となったわけである。 ----------------------------- あまり大したアドバイスは出来ておりませんが… ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏目漱石のこころ

    夏目漱石のこころについて書かなければならないのですが、 『先生と私』に登場する『私』(先生の遺書をうけとる役割)の、この作品における位置づけ を書け というテーマを出されました。 しかし、位置づけとはどういうことなのでしょうか…?どのように書けばよいのか皆目検討がつきません…

  • 夏目漱石の話

    夏目漱石の中期三部作、三四郎・それから・門で語られていた文明批判と恋愛観をうまく説明というか解説できる方、よかったら答えて下さい。 お願いします。

  • 夏目漱石のこと

    中期三部作の三四郎・それから・門で有名な夏目漱石さんの文明批判や恋愛観っていうものをわかりやすく説明できる方暇な時でいいのでよろしくお願いします。

  • 欧米の高校生・大学生なら、誰もが知っている文学作品って、何がありますか

    欧米の高校生・大学生なら、誰もが知っている文学作品って、何がありますか。 例えば日本で言えば、夏目漱石の「こころ」に相当するような...。

  • 『こころ』主人公の存在意義は?

    高校の読書感想文の宿題の為に夏目漱石の『こころ』を読んだのですが、どうにもわからないことがあります。 それは、何故主人公が「先生」ではなく「私」なのか、ということです。 最終章は「先生」の遺書で話が進みますよね。 なんだか最終章だけでもよくできた話に思えるし、この作品のテーマである「エゴイズム」もこの章だけでしっかり描かれている気もしますし。 その前の「先生と私」「両親と私」は何故この作品に必要なの?!と思ってしまったのです。 でも無いと無いで寂しいような…。 ・主人公が「先生」ではなく「私」であるのは何故?(「私」の存在意義は?) ・「先生と私」「両親と私」は「先生と遺書」にどんな影響を与えている? 以上の2点、どうかわかりやすく解説をお願いします。

  • 夏目漱石 「こころ」

    夏目漱石「こころ」の「下 先生と遺書」のNo.28、29について質問です。 (1)先生はなぜKを海に突き落とそうとしたのか (2)Kは神経衰弱から回復した。その落ち着いた様子のKは先生にどのように 影響したか なるべく詳しくお願いします。

  • 日本文学

    授業で森鴎外の舞姫や夏目漱石のこころ、中島敦の三月記などを勉強していたらすごい奥が深くてすごい文学に興味が湧くようになりました。有名な日本文学の恋愛が入った作品を読みたいと思っています。お勧めの作品や読みやすい本がありましたら、教えていただけませんか? お願いします

  • 「こころ」でもしも先生が従姉妹と結婚していたら?

    夏目漱石の「こころ」について質問です。下「先生と遺書」で先生がもしも従姉妹と結婚していたらどうなっていたと思いますか?しないより幸せになれたのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!

  • 夏目漱石『こころ』の「先生と遺書」 要約

    夏目漱石『こころ』の「先生と遺書」の各段落100字程度で要約して下さいませんか。 無理は承知ですが、明朝6:30までにお願い致します。

  • 【こころ】先生とK、付き合うなら?【夏目漱石】

    高校生です。 夏目漱石の小説『こころ』で 先生とK、付き合うならどっちがいいですか? 「下 先生と遺書」で考えてください。 授業で『こころ』の新聞をつくっているので、 参考にしたいと思っています。 男女どちらの回答も待ってます! ただし、性別を書いてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:ミシンの下糸が拾えなく送り歯も上がらない
  • 製品名:EL137 SENSIA77DX
  • トラブル内容:正常に電源も入るが下糸が拾えない、送り歯も上がりません。
回答を見る