• ベストアンサー

アメンボウって飛べるの?

私と弟は子供の頃、確かにアメンボウが飛ぶのを見たんです。 でも誰に話しても笑われるばかりで、信じてもらえません。 私たちは夢でも見てたんでしょうか? アメンボウは本当に飛べるのか? 知っている方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.1

当然飛べます。 羽根も付いてますよ。 もし飛べないとしたら 学校のプールとかに居るアメンボウは歩いてきたの? ってなことになっちゃいます アメンボウに限らず、 ミズカマキリ、ゲンゴロウ、タガメなど ほとんどの水性昆虫は飛べると思って間違いないです。

mikachan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよね~、元はどこからきたのか?ってことになりますよね。 疑問が解けてすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

ちゃんと羽があって飛びます。私も見たことあります。

mikachan
質問者

お礼

よかった~、他にも目撃者がいた! これで自信を持って(?)話す事が出来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟に殺される夢を見ました

    今日の明け方頃に弟に殺される夢を見ました。 とてもリアルな夢だったので何か悪いことが起きるのではないかと気になっています。 夢の中で、弟は警察沙汰になるような事をしました。(何をしたのかは起きるとともに忘れてしまいました) 家にも警察が来て弟に話を聞くのですが、弟は嘘をついて本当の事を話そうとしません。 それに腹が立った私は弟の頭を殴りました。 そうしたら激昂した弟がベランダからバットを持ち出してきて、後ずさる私をバットの柄の部分で殴り、そこで目が覚めました。 バットで殴られた瞬間に目が覚めたので、自分が死んだか死んでないかもわかりません。 普段は夢は気にしないのですが、自分が殺される夢だからか気になってしまいました。 何か悪いことが起きる前触れのようなものなのでしょうか。 追い詰められる感覚が余りにも鮮明だったので、とても気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔から頻繁に知らない男の子の夢を見ます

    9年前(2009年)から現在に至るまで頻繁に 全く知らない男の子の夢を見るんですが、 この夢は何かの意味ってあるんですか? 夢の中の設定では大体弟や友達や自分の子供 という事になっていて一緒に行動してると いう内容です。 あと2ヶ月前には自分の子供の頃の自分が 夢に出てきた事もありました。内容は ただ自分の子供の頃の自分が動いている というだけです。 いずれにしても全く知らない男の子の 夢を見るのは何か意味や理由があるんですか?

  • 高齢者、お年寄りの方に質問です。

    高齢者、お年寄りの方に質問です。 年を取ると夢は見なくなるって本当でしょうか? 子供の頃は良く夢を見て、大人になると夢を見なくなって来る。ということは定年退職してもう70,80,90歳にもなると夢は見ないはずだと思いました。 どうでしょうか?

  • く、臭い痼り?

    子供の頃から(今私三十路です)首の後ろに ちっちゃい痼り(蚊に刺された時よりも小さい)みたいなものが ありまして、その痼りを指でおもいっきり摘むと 少量(本当に少しなんです!)の白い物(膿み?)が出てきます。 それを嗅ぐとこの世のものとは思えないぐらい臭いんです! 子供の頃弟におもしろがって嗅がしたら あまりの臭さに号泣させてしまった事があります(泣)。 痛みも無いし、まったく目立たないので病院にも行きませんでしたが やはり、病院で診てもらった方が良いのでしょうか? この痼りは弟だけが知っています(もう忘れていると思いますが)。

  • 子供の頃の夢

    子供の頃の夢 子供の頃になりたい、なろうと思っていた夢を叶えた方、それは何ですか?

  • 子供が旦那の弟に似てるって、、

    私は旦那と4才の男の子の3人家族です。 旦那は2人兄弟で旦那には弟がいます。 悩みというか気になるのは、私の子供が旦那の弟の小さい頃によく似てると言われることです(顔とか旦那の弟の小さい頃の様子と)。 旦那のお母さんのお父さん(おじいちゃん)、旦那の両親、旦那のほうの親戚の人達いろんな人が私と旦那の子供のことを見て旦那の弟に似てると言います。 旦那の弟のDNA?血?も少し入ってるんですか? だとしたら旦那の弟の小さい頃の顔や旦那の弟の小さい頃の様子が似るのはしょうがない、あり得ることですか? どうせだったら旦那の小さい頃にそっくりと言われたほうが良いんですが(笑) どうして旦那の弟に似てるって言われるのかな(笑) まぁ、旦那の弟はカッコイイので子供が将来旦那の弟みたいになってくれても良いけど(笑) どうして旦那の弟に似てるって言うんですか? 旦那の弟も結婚してますが、旦那の弟の奥さんはイヤな気持ちにはならないですか? 旦那の弟夫婦には子供が居ないんですが、旦那の弟の奥さんは、私の子供が旦那に似てると言われてどう思ってるんでしょうか? 旦那の弟は自分の子供でも無い私と旦那の子供が自分に似てると言われてどう思うと思いますか?

  • 実の弟に性的虐待をしていました(幼少時)

    初めての質問ですが、長文失礼いたします。 30代の女です。2才下の弟が1人います。 タイトルの通り、私は小さい頃、この弟に性的虐待をしていました。 具体的にどのようなことをしたかというと、同じ部屋で寝ていた時に「無理矢理胸を触らせる」 「乗りかかってキスをする」「陰部を舐めてもらいたがる(これは未遂に終わりましたが)」等です。 弟は広汎性発達障害を持っている(と、ほんの数年前にやっと確定診断されました)こともあってか、 そのことを親にも言えず、嫌だと意思表示もできずにいました。 年齢はというと、私が5~6才、弟がその2つ下だった頃です。 そこで皆様に伺いたいのが、何故私はそのような事をしてしまったのでしょう、ということです。 私にはそんな子供の頃に、そんな知識があったのでしょうか。 男女間の営みをはっきりと認識、学習したのは、やはり第二次性徴の辺りだったと記憶しています。 しかし子供の頃は知らなかった筈なんです。 今思い返してみると、私は本当に小さい頃から性欲、というか性感があったようで、陰部を何かに 押し付けてその行為にひたっていた、ということが5才くらいですでに頻繁にあったのです。 これについては、幼児性欲というものをどこかで聞きました。ある人はあるみたいですね。 しかし、そこまでは「本能」として説明がつくとしても、その感覚が二人でする行為であるとか、 胸や陰部の・・・等はなんなのでしょう。どうしてその「やり方」を知っていたのでしょうか。 それが不思議でならないのです。 弟がどこまで覚えているかが定かではないのですが、本当に悪いことをしたと思っています。 最低の姉です。 今こうして大人になって、常識や倫理などを学び、性的虐待は本当に酷い行為であると、心から 思っています。 そういったニュースを見て、怒りを覚えることも、あります。良識を持った大人が小さな子供 (大人にでも)にそんな行為をするなんて、本当に許されざることだと思います。 しかし、私も昔は同じことをしていたのです。 このことを思うと、そういったニュースを見た時などはその場から消えてしまいたくなります。 性被害に遭われた子供(大人でももちろんです)は、本当に可哀想だと思います。でもそう思えば 思うほど、昔の自分が思い出されて、酷い自己嫌悪にさいなまれている状態です。 もうやってしまったこと、私はこの罪を一生背負って生きて行くしかないのでしょう。 でも、どうしてもこれだけは府におちないのです。 どうしてあんな子供の頃に、そんなことができてしまったのでしょう。 いけないことだと知ることができなかった。それが悔しいのです。 分かっていたら絶対にやりませんでした。 何を言っても言い訳に聞こえてしまいますが。 他にも、弟を階段から突き落とすなど、一歩間違えば命に関わるようなこと(これも虐待ですね) までやってしまっていたのです。(年齢はやはり同じ頃です) どうしてそんなに酷いことができたのだろう。なんて酷い子供、姉だったんだろうと本当に自己嫌悪 なんです。 自業自得という言葉がぴったりですが。 そして、その後は二人とも学校でいじめを受けたりしてあまり明るくない学生時代をすごし、 20代も色々な所に働きに行っては辞め(弟は発達障害のため特に)、転々としてきました。 今、30代(弟もギリギリなりました)になって、ようやく障害者枠で雇ってもらい、二人ともどうにか 就労ができている所です。 その間(20代後半~30位まで)に私は酷い鬱状態に陥り、自分のことが嫌いで嫌いでどうしようも なくなりました。 罪を犯した側がそうなるなんて、弟からすればふざけるな、という気持ちになってもおかしくないと 思います。 ですが弟は障害のためか、そういう恨みの感情があまりない、あるいはあっても扱い方がよく 分からないのでしょうか、私のことを心配もしてくれたし、私が薬の副作用で物凄く苦しかった時に 思わず、 「私、昔酷いお姉ちゃんだったね、本当にごめんね」などと口走った所、 「そんな昔のこと覚えてない、今更言われても困る」と言ってくれたのです。 本当に覚えていないのか、許してくれているのかは本人にしか分からないところだとは思いますが、 その時、弟が天使のように思えたのを覚えています。 しかし弟の優しさに甘えてはいけない、私は確かに、人としての道を踏み外した行為をした人間 なんですよね。 どうして、こんな私だったのか。 どうしてそんな最低な子供だったのか。 皆様にこうして質問しても、答えの無い問題なのだとも思います。「そういう風に生まれたんだ」と 言ってしまえばそれまでです。 私自身、どのような言葉を求めているのかは分かりません。分からないのですが。 とにかく聞いてほしかった、というのが本当の所かも知れません。ご覧になって気分を害された 方がいたら申し訳ないです。 ですが、もし幼児性欲に詳しい方や、あるいは同じ目にあったことのある方など(被害者の方は 私の存在が気持ち悪くて嫌悪感を示されるかも知れませんが)おりましたら、お話を伺って みたいのです。 本当に長文になってしまいました。 どうか宜しくお願いいたします。 (カテゴリを迷いましたが、性的な内容を多々含んでいますので、こちらに投稿させていただき ました)

  • キムタクは子どもの頃大阪に住んでたの?

    キムタクが子どもの頃大阪の箕面市に住んでいた時期がある、と言う話を聞いたことがあるんですが本当でしょうか?本当ならば何歳ごろのことで、その当時通っていた学校名などはわかるでしょうか?私も子どもの頃箕面市に住んだことがあって、弟がキムタクと同学年なのでとっても気になるんです・・・。

  • 産んであげられなかった子が夢に出てきます

    水子供養の仕方…というより、皆さんのご意見をお聞きしたくて質問をたてます。 私には現在、子供が3人(中学生と小学生)います。 7~8年前に4人目を妊娠したのですが、経済的な理由などで産むのをあきらめました。 最近になって子供たちに「実はもう一人弟か妹がいたんだよ」と話したところ 長女が「ああ、きっとその子だ。よく夢に出てくるよ。」と話してくれました。 長女の話では「7歳くらいの女の子で、顔が下の弟にそっくりなのですぐにわかった。 昔からよく夢に出てきて、いつもその子が迷子になって泣いてる夢だった。」 というのです。 下の弟も「俺も昨日、みつあみの女の子がうつむいて泣いてる夢を見た。」 といっていました。 うちは姉弟3人がとても仲が良いので、仲間に入りたくて 母の私ではなく子供たちの夢に出てきたのかな~と思うのですが 迷子になって泣いているというのがとても気になります。 今まで水子の供養というのはしていません。 その子の魂が、行くべき場所 (というのがどういうところなのか、具体的にはわかりませんが・・・) に行けなくて、迷っているんだとしたら やはりきちんと供養してあげるべきなのでしょうか? でも私としては、産んではあげられなかったけど、家族として迎えてあげたいという気持ちがあります。 今朝もこの話を家族でしていて、名前がないと話しがしにくいなと思い 家族みんなで考えて名前を付けてあげました。 そうしたら今日一日、なんだかとても嬉しくて、本当に子供が生まれてくるような ウキウキした気分になりました。長女もそうだったみたいです。 子供たちの部屋にお花やお線香などをお供えして居場所を作ってあげればいいのでしょうか? それともやはりきちんと供養すべきでしょうか? 皆さまの幅広いご意見をお聞きしたいと思います。

  • 蛇の夢

    今朝、恐ろしい夢を見ました。 どんな夢かというと、私とお母さんと弟3人で外を歩いていると、紫の大きい蛇がしっぽを口にくわえながら、とぐろを巻いて、座っていました。 しばらく近くで見ていると、怒ったのか、私達3人を追いかけ始めました。。すると、お母さんと弟の方を追うのをあきらめたのか、私を追いかけ始めました。 そして、遅かったのか、私は捕まってしまい、気づいたら、私の服の中(背中)まで来ました。もう死んだと思って、思わず目が覚めてしまいました。 時計は朝の5時頃でした。 背中に違和感があって、もぞもぞしている感触が残っていました。。気持ち悪かったですが、またすぐに寝れました。。 夢占い的にどういう意味があるのか、教えていただけないでしょうか?? お願いします。