• ベストアンサー

話し掛けるタイミングは??

バイト先の人なんですけど、 とってもフレンドリーな男の子がいます。 塾の事務系のバイトで、私と彼はノータッチなセクションで、 うちのセクションの子と彼のセクションの子は ふつう会っても挨拶もしないくらい、ノータッチです。 ある日私が担当生徒と話していたら、彼がいい感じで 生徒につっこみを入れてきて、3人で少し話をしたことがありました。 それからはあっちが打ち合わせ中でも私が通ったら挨拶してくるし 軽い冗談をとばしてくることがありますが、 もともとみんなにフレンドリーだからかもしれません。 うちのセクションの中では私としか話してなさそうだけど、 私が一番話しやすそうだからかも。 今度事務所が引越しするので、もう彼とは会えなくなってしまいます。 どうにかつながりを持ちたいけど いきなり誘ったら、まだそこまで仲良くないのにあからさますぎますか? メールとか聞くのも、唐突すぎるし。。 どうしよう!と迷っています。アドバイス待ってます。 男の方の気持ちってよくわかんない・・。 ちなみに大学3年同士です。大学は別です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

今、少し躊躇われてるのは、 あなた自身、まだ自分の気持ちに確信がないからではないでしょうか? 確実に「好き」と思っているわけでないのに。 相手に勘違いされたり、迷惑がられるのもなんやな、くらいなのではないでしょうか。(違うかったらごめんなさいね) それやったら、そのままの気持ちで相手に接すればいいんちゃうかな? 今度お話(会釈だけでも)する時に、相手が時間に余裕があるようなら、 「ちょっとバラバラになっちゃいますね~?」て話し掛けてみたらどうでしょう。 「某さん(彼)話やすかったから、もっと話してみたかったな」とか。 で、相手の感触しだいで、気軽に誘ってもかまわないと思いますよ? 「フレンドリー」という言葉が適切な相手やったとしたら、 誰かと話をする機会をおっくうやとは思わないでしょうし、 話し掛けてくれるんやから、何も「見知らぬ人に急に誘われる」よりは ぜんぜん勘違いも薄いと思います。 もっと知ってから、自分の気持ちに確信をもったらいいと思いますよ? あと少ししか時間がないんやったら、少しずつでも話す機会を増やしておきましょう!! 気負う事ないようにしたら、結構自然にいけると思います!! がんばってください!

masae1979
質問者

お礼

あああーそうですね。 下にも書いたとおり、彼に彼女がいるというのも 踏み切れない理由だし・・。 でも、少しは、「恋」ではなく「仲良し」になれさえすればいいって 気持ちもあるんです。 ちょっと理解できませんよね。。(^^;) 彼と恋愛したいってすごくはまだ思わない。 ただ、会わなくなるのはすごく惜しい気がする。 今は会うのが楽しみだしって感じです・・。 そんな自然な会話、できるのかしら。。。 しかも周りを気にしながら。。。 頑張ります! もし何か進展したら、また報告しますので! とりあえず今日の夕方はいるのかな・・・

その他の回答 (3)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

>いきなり誘ったら、まだそこまで仲良くないのにあからさますぎますか? >メールとか聞くのも、唐突すぎるし。。 いや、全然唐突じゃないと思いますよ。 僕はあまり知らない人でも男女関係なく連絡先は良く聞きます。 masae1979さんが、その人のことを少しでも気に欠けているのなら なおさら聞いた方がいいですよ。 会わなくなると全然会わなくなりますしねぇ、実際。 引越しを逆手にとってEIZAさんのように聞き出せば違和感なく良いと思います。 逆に、メールとか聞いてからお茶でも誘ってみるのもイイかも。

masae1979
質問者

お礼

おっお茶!!! 恥ずかしい~!! わたしは全然「うぶ」とかそういうのとは 縁がないはずなのに。。。 唐突じゃないですか・・ちょっと勇気が出てきました。 ありがとうございます。。 あーーーー 今日夕方会うんですよ、たぶん。 あっちはほぼ毎日来てるから・・・。

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

んーと……なんで迷っちゃうのかわからないのですが。 見知らぬ人同士  ↓ たまたま少し話す機会があった  ↓ 挨拶したりする程度の仲へ  ↓  ↓←相手のことをイイ感じ☆と思う。  ↓ もっと仲良くなろう! という展開は、例えば恋愛関係でも友人関係でも、 仕事上でも同じだと思うんですよ。 もともと彼はフレンドリーな人なんでしょう? そういう人って、お友達が増えるの、絶対嬉しいはずなんです。 だから事務所の引っ越しを逆手にとって、仲良くなりましょう♪ 「こうやってオハナシするようになれたのに、 今度事務所引っ越すからもう会えなくなっちゃうんだよっ。 せっかくだからメール教えてよっ、友達でいようよぉっっ」って。 携帯メールくらいだったら、すぐ教えてくれると思いますよ。 女の子が合コンで男の子にしつこくされるのとはワケが違うんだから。 もちろん、教えてもらっただけで満足しちゃいけなくて、 本番はその先にあるのだけれど、 でも第一歩は連絡手段を手に入れることですからね。 頑張ってください♪

masae1979
質問者

お礼

そうかあああ。 そんなかわいい口調で言えるかな?(笑 緊張しそうだなあ。。 迷う理由は一つ・・。 彼には遠恋中の彼女がいるから、 友達になろうよって誘いでも、警戒するんじゃないかな、と。 警戒っていうか、そういう仲にはならないよっていう前提のもとで メールアドレスとかを教えてもらうのは嫌です・・。 彼女がいる人を好きになる如何については、 もう自分では「可」って思っているからいいんだけど あっちはどうなのかなあと・・・。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

フレンドリーな男の子のことを好きなの?それとも気になっているだけ? まあ、いずれにせよ事務所が引っ越しするという名目で送別会開いてもらってそこで「これからも遊んだりしよう!」って半ば強引に彼に言って、連絡先を聞き出す。 彼と繋がりを持っていたいのならがんばるしかないと思います。飲み会だったらある程度大胆な行動だって許されてしまうってことあるでしょうし。少しは話す関係であるのだったら大丈夫じゃないかな。後悔したくなかったら...。 がんばってください。では。

masae1979
質問者

お礼

けっこうすきかも・・。 でもあまり知らないのにのめりこみたくはないから セーブしてるんですけど、 最近はバイトに行く時の一番の楽しみになってるかも・・。 わたしのセクションは事務所から少し切り離されたセクションなので 飲み会とかも別々なんですよ。。。 31日に送別会はあるらしいけど、 私が行ったらおかしすぎるっていう感じの職場です。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるべきか

    大学生で個別指導塾の講師のアルバイトをしています。始めて間もなく一ヶ月が過ぎようとしているのですが、最近辞めることを考えています。理由としては、バイト先で浮いてしまうこと、一部の生徒とうまくいかないこと、などがあります。 バイト先に来る生徒の多くは、勉強がそんなに好きでなく(当たり前かもしれませんが・・・)やる気のない子が多いです。僕自身、中学のときは勉強は好きではありませんでしたが、目標があったので、苦しくても努力していたら勉強そのものも楽しくなってきたのですが、そういう子はバイト先ではほとんどいません。塾長も、勉強を好きになってもらうより、まず「塾に来ること」を好きになってもらいたいと言うのですが、自分は(経験してわかったのですが)あまり中学生に好かれるタイプではないので、それも難しいように感じています。実際、自分が担当していた子で、他の先生に移ってしまった子もいます。 なので、自分には向かないのかなと思っているのですが、一部の生徒や講師仲間とはたまに話をして楽しいと感じる時もあります。ですがやっぱり塾長や他の講師の人たちの負担になっているような気がして、それなら辞めるべきかとも考えています。 こういった場合はやはり辞めた方がいいのでしょうか?それとも続けて様子を見るなどしたほうがいいでしょうか。塾に行くことがストレスになってきていることもあり、できるだけ早いご回答をいただければと思います。

  • 塾であいさつをしていません

    今年の夏休みから塾には行ったのですが、塾に入ってから一度も自分から挨拶をしたことがありません。 先生や事務の人からしてきたときは返事をするのですが自分からはできません。 というか最初にあいさつを自分からしなかったため、後々しづらくなってしまいました。 最近は塾の人からも何も言ってこなくなったので、多分こいつは挨拶ができない人間なんだとか思われていると思います。 それを考えるとますますやりづらいです。 ちなみにほかの生徒は塾に入ってくるときこんにちはと言って、帰るときにはさよならと言っています。 挨拶をしないのって変ですか? また自分以外で塾とかであいさつしない方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 個別の先生のことが好きになってしまいました

    現在高二です。ある個別塾に通っていて、自分の担当になっている先生のことが好きになりました。告白などは卒業して塾を辞めてからと決めています。その先生は、女子に好かれており、よく女子生徒と話しています。そこで下に書いてあることは優しさなのかそれとも脈があるのか客観的に見て教えて欲しいのと、恋愛感情では無く単純に好かれているのか嫌われているのかも教えて欲しいです。 ・自分の時間になった時手を振ってお出迎えしてくれる ・先生が教える教科以外も教えてあげるからもってこいと言ってくれる ・目を見て話してくれる ・ずっと笑顔 ・私生活や大学のことも教えてくれる ・誕生日を教えてくれる ・2対1の授業のとき相手の子より自分のところで教えてくれる時間がおおい ・世間話などしてくれる ・教え方がわかりやすく、そして他の人よりちょっとリラックスした感じで教えてくれる ・タメ口で話してくれる ・愚痴を聞いてくれる ・彼女がいるのか聞いても答えてくれる ・ツッコミをしてくれる ・冗談を言ってくれる ・近づくと少し離れる など わかりにくいですがこんな感じです。

  • 好きなのかな?

    私は好きな人がいるんですけど、その人って塾の先生なんですよ☆ で、最近なんですけど私が撮ったプリクラをあげたんです! そしたら、携帯に張ってくれるって言ってくれて♪ 2日後の塾の時に見たら、本当に張ってあって、ビックリしちゃいました^^ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ~ ~ ~私は、生徒会をやっているんですけど、そこに私の幼なじみの子がいるんです! 生徒会やってた人はわかると思うんですけど、帰りが遅くなる事がよくあります。その時って、やっぱり男の子が一緒に帰ってくれたりしますよね^^ 実はその子と塾まで一緒で、CDを借りたりと接近する機会も増えて、周りからいろいろ言われてしまうんです。。。 言われてみて始めてその子が男の子なんだと確信して+++ 先生よりもそばにいてくれる時間は多い幼なじみ。 でも、自分の気持ちは? こんな時、皆さんはどうします?

  • 気になる存在

    バイト先の男の子が最近気になる存在になってるんです。4才年下なんです。それに、まだ高校生なんです。その男の子は、他のバイトの子とはあまり話したりしないのに、私には、冗談まじりの話とか、気軽に話しかけてくるんです。(私の思い込みかもしれないけど。)これって恋愛に発展するんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 中学生の彼女

    大学1年生の男ですが、世間的に中学3年生の彼女がいるってのはヤバいですか? しかもその彼女が自分のバイト先の塾の生徒とかだともっとヤバかったりしますか? お互いに好きで付き合ってますが、やっぱり祝福されるカップルにはなり得ませんか?

  • 生徒の対処方法

    大学生です。 塾のアルバイトをしています。 私は中学生の頃からのニキビ肌です。(今はだいぶましになりましたが…) バイト先の生徒(小学生)によくニキビのことでからかわれて、ちょっと嫌な気分になります。 何か良い対処方法はありますか?

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人がいるのですが、その人にどう思われているのか全く分かりません。 私は大学1年で、彼は大学3年です。 彼は個別塾で塾講師のバイトをしていて、私が受験生の時に担当してくれていました。 初めは全く異性として見ていなかったのですが、ちょうど受験勉強のラストスパートで会う回数が増えたあたりから彼のことが気になり始めました。 受験が終わり、第一志望であった、彼も通う大学に合格することが出来ました。 第一志望受かったらご飯奢ってあげる、と言ってくれていたこと(これは他の講師も卒業する受験生に対して言っていたりしましたが)や、大学の先輩ということで何かと口実をつけて何度か2人でご飯に行ったりしました。 また、一度はご飯だけでなく、普通に外に出かけたこともありました(これも、塾の生徒だった子のバイト先に遊びに行くという口実で誘いました) とても仲良くしてくれていて、他の講師の人も交えてご飯に行ったり、LINEを一週間以上くだらない話でやりとりしてくれていることもあります。 彼曰く、わたしは「元教え子」や「後輩」というより、「家の近い連れ」だそうです(わたしが大人びているから後輩という感じがしないそうです) 少なくとも今年の夏までは彼には彼女がいたのですが、最近は「彼女いるじゃないですか」のようなことを言っても「いやー俺そういうのいないから」と返ってきます。 普通なら、別れたんだ、と素直に思えるのですが、彼の場合、適当なことや冗談を頻繁に発言するので、これも本当なのかどうかわかりません。 また、早く彼氏作りなよとか、塾の○○先生とかいいんじゃない、と冗談?で言ってくることも多いです。 それと同様に、「母に、○○さん(彼)とか彼氏にどうなの?と言われた」と冗談ぽく伝えたときには「付き合っちゃう?笑」とノリで言っていることもありました。 最近、「かわいい」と言ってもらえたこともあり、つい、告白したいなあと思ってしまいます。 けれど、もし告白したせいでぎくしゃくしてしまったり、今のようにLINEをしたり遊んでもらえなくなったりするのはとてもつらいです。 長文になってしまいすみません。 これってやっぱり脈なしでしょうか? もし脈があるようなら告白してしまおうかと悩んでいます。 よろしかったらアドバイスお願いします。 (特に男性の方で、彼の考えていることに予想が付きそうだったら教えてください…´`)

  • 引越しの挨拶、どのタイミングでどんな風に??

    入籍に伴い、賃貸マンションへ転居します。 隣室の方へ挨拶をしなければと思いますが、何点かわからないことがあります。 ぜひご教授ください。 <状況> 入居日(家賃発生日)は21日ですが、本格的な引越しは23日、24日の予定です。 「事前にいろいろなサイズを測ったり、少しずつでも荷物を運びたいでしょうから」と、 オーナーさんのご厚意で既に鍵をいただいています。 部屋へ出入したり、荷物を運び入れる程度なら、 入居日前でも気にしないでやってくれて構わないと言っていただきました。 新居は、彼が現在住んでいるマンションから徒歩3,4分の場所にあるので、 21日までに数回は行くことになりそうです。   1.挨拶のタイミング   引越しの挨拶はどのタイミングですべきでしょうか?   21日前にも数回行く予定ですが、   平日・土曜の夜(19時頃/2人そろって)か、土曜日の日中(私だけ)になりそうです。   できれば日曜日に2人そろって行きたいところですが、   彼の仕事の都合上、前日夜にならないと行けるかどうか確定できません。   平日夜(19時頃)に挨拶に行くのは失礼でしょうか?   小さいお子さんがいるご家庭もあるそうで、夕飯時では迷惑かなとも思っています。   2.挨拶は2人で行くのがベター?   引越しの挨拶は彼と2人で行くべきでしょうか?   上記の都合もあり、場合によっては私一人になってしまいそうです。 3.どこまで挨拶に行けばよいでしょうか?   私たちの部屋は4階で、同フロアに4部屋あります。   フロアは『エ』の形の横棒の左右に部屋があるような感じです。   同フロアの3部屋と、真下の部屋の方、それから管理人さん(通いですが)へ挨拶に行く予定です。   真上の部屋の方にもご挨拶に行った方がいいでしょうか?    4.事務所使用の部屋への挨拶は?   隣室は会社の事務所として使用されています。   同じマンションの別フロアにも事務所があるようで、   ドアに「不在の場合は○○室へお願いします」とありました。   平日の日中しか人がいないようですが、私たちも勤めがあってなかなかお会いできそうもありません。   その場合でも、なんとか時間をやりくりして挨拶をしておくべきでしょうか? 5.挨拶先が不在の場合   上記の通り、事務所の場合や、何度か挨拶に行ったが不在の場合、   例えば、部屋のメールボックスに挨拶状と粗品を入れておくことは失礼でしょうか?   不動産屋から「若い夫婦が多く、日頃不在にしている場合が多い」と言われています。 全部にご回答いただく必要はありません。 わかるものだけでもアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。  

  • 塾の先生にとっていい生徒とは?

    このタイトルから分かるように、塾の先生が少し気になっています。恋愛関係になると色々あるのは分かっているのでそういう関係になるつもりはありません。ただ、ちょっと仲良くなりたいだけです。やはり、塾の先生に好かれるのは、顔がかわいい子ですか?私は、宿題をちゃんと出すことと、挨拶は心掛けるようにしています…。 どんな生徒を応援してあげたいと思いますか? 以上 中学生の女子でした(*^_^*)