• 締切済み

クッキーの材料と作り方

よくクッキーを焼くのですがどうしても固くなってしまいます。 いつもバターでなくマーガリンを使っているのですがそれが原因なのでしょうか。 もしよければさくさくほろほろしたレシピを教えてください!!

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

パティシエです。 小麦粉を入れてから、練りすぎると必要以上のグルテンが出てしまい、食感が硬くなってしまいます。 合わせる程度にしておきましょう。 若干、粉っぽさが残るくらいでもOKです。 成形をしているうちに、揉みこまれますので。 レシピ的な改良をするのであれば、油脂分(バター・マーガリン等)の30%くらいをショートニングに置き換えると食感がさくさくになると思いますよ。 また、卵黄を5%程度加えてもOKです。 先の回答者様もコメントしていますが、バターをマーガリンに転換してもほぼ変わらないと思いますよ。 参考になれば。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

実際にどのように作られているのか不明ですが、バターの変わりに製菓用マーガリン使っても問題ありません。 マーガリンだとバターのような濃厚な風味がない代わりにあっさりとサクサクしたものになります。 ショートニングほどではないけど。 薄力粉:2カップ ベーキングパウダー:小さじ2 塩:ひとつまみ 砂糖:2/3カップ マーガリン:70g 卵:1個 好みの香料(ココアやシナモン、バニラオイル等):少々 ・室温に戻したマーガリンに砂糖をよくすり混ぜる。 ・クリーム状になったところで、卵を加えさらに混ぜる。 ・よく振るった粉類を混ぜる。 ・5mmくらいの厚さにして型抜きして、180度で12分程度焼く 注意点 ・マーガリンは決して液状にならないようにする。 ・小麦粉を加えてからこね過ぎない。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

クッキーをバターとマーガリン(ケーキ用)で作ったときの味の違いは風味の違いくらいです。 硬くなる原因は、卵黄とバター、砂糖の混ぜ方が足りないのが原因かと思われます。 材料はなるべく使う1時間前には冷蔵庫からだして、バターなどは出したときに使う量をさいころ状に切って室温で硬さを調節します。  また、混ぜ方は、上の三つの材料がマヨネーズ状(硬さも)になる位に、ゴムべラやご飯しゃもじなどでまぜます。(1) 小麦粉は3回、テーブルから20cmくらい上からよくふるって置きます。(2) (1)に(2)を混ぜます。 それを丸めて、ラップやビニール袋に入れて、1時間冷蔵庫で休ませます。 棒状の物をカットするクッキーでしたら、ここで棒状にしてから休ませてもOKです。 また、オーブンは必ず前もって指定温度まで上げておきます。 卵の黄身の代わりに卵白だけでもクッキーはおいしく出来ますよ。 あわ立てて、マカロンにも使えます。

関連するQ&A

  • サラダ油でクッキー

    クッキーを作りたいんですが、バターが入りますよね。 バターって高いですよね。 近くのスーパーでは、有塩だと安いときで198円なんですが、いつもそうではないし、1人1つまでだし、無塩はさらに高い。 代わりにマーガリンでと思いますが、添加物がいっぱい入っていてなんか気になります。 ってことで、いつも家に大量にあるサラダ油で作りたいんですが、レシピを教えてください。 前、サラダ油を使ったクッキーのレシピがあったので、作ったんですが、さくさくじゃなくて、しっとりしたパンみたいでした。 さくさくしたレシピをお願いします。 」

  • クッキーの表面が生焼けのようになってしまいます。

    レシピではマーガリンとなっているところ、あまりマーガリンは使いたくないのでバターで代用しています。それが原因でしょうか。ちなみに今まで、バターで代用してもそんな風になったことがありません。 2回作って2回とも表面が生焼けのようです。 焦げる前くらいまで焼いても、クッキーの表面を触ると粘土のように手にくっつきます。 明後日までに上手に焼けるようになりたいのですが、原因がわかる方いらっしゃいますか?? ちなみに賞味期限が切れたバターを使っています。それが悪いのでしょうか?

  • バターが少なくてもサクサクのクッキーレシピ

    油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。 卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。 検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。 また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。 私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • バター、マーガリン、両方使うクッキーレシピ

    バターのみのクッキーよりマーガリンもブレンドした方が美味しいと聞いたことがあります。検索もしづらくて・・・。 お勧めのレシピやHPがあれば教えて下さいよろしくおねがいします。

  • おからクッキー

    おからクッキーを作りたいと思っています そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました そこで皆さんにお願いがあります どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい 私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています 理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クッキーを作りたいのですが・・・

    ネットでレシピを見たところ 常温に戻したマーガリンを白っぽくなるまで混ぜます。 と書いてあったのですが、常温に戻すというのは冷たくなっているマーガリンを常温にした後白くなるまで混ぜるという意味でいいんでしょうか? あと、マーガリンは無塩とそうでないのがあると聞いたんですが、クッキーを作る場合はどちらがいいんでしょうか?

  • クッキー

    質問なんですが クッキーを作るのに 食塩不使用のバターが 100g必要なんです。 でも80gしかないのですが そのままやったら やはり味ゎ変わってきますか?? 足りない分を 普通のバターやマーガリンを 使ってはダメですか??

  • ベイクドチーズケーキ。バター?マーガリン?クッキーは?

    ベイクドチーズケーキを作ろうと思うのですが、レシピに無塩バターとなっていたのですが間違ってお菓子用の無塩マーガリンを買ってきてしまいました。 マーガリンでお菓子を作っても差し支えないのでしょうか? それとベイクドチーズケーキの下のクッキーはよくグラハムクラッカーとなっていますが、スーパーに売っているフツーのクッキでも代用できるのでしょうか? 回答お願いします。

  • クッキーが焼成中に溶ける原因はなんでしょう?

    型抜きクッキー(ショートブレッド?)が焼いている最中に溶けて天板いっぱいに広がります。 全く同じレシピでも溶けずに形を保っていることもあるのですが、何が原因なのでしょう? レシピは ・薄力粉100g ・粉砂糖80g ・バター65g これを180℃のオーブンで15分程焼成です。 この配合で綺麗に焼けるときもあるのでレシピのバターの分量が多すぎるということはないのではないかと思います。 また、溶けているのに焦げることもよくあるのでオーブンの火力も弱くなさそうです。 クッキーが硬くするためにバターをほとんど練らず、薄力粉を入れたあとによくこねてグルテンを出したりもしましたがそれでもダメでした。 他にクッキーを焼いている途中でだれて溶け広がる原因はなんでしょうか。

  • 長持ちするクッキー

    クッキーを飾っておきたいのですが 何の材料を使ったら長持ちしますか? バターと卵を使わないで作ってみると カチカチで美味しいくないクッキーが出来ました。 美味しくて長持ちするクッキーの レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう