• 締切済み

ショートショートの広場

星新一さんはなくなってしまったのですがショートショートの広場は今でも続いているのでしょうか。だとしたら誰が編集しているの。

noname#669
noname#669

みんなの回答

  • _HAL
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

毎月22日発売の講談社の文芸誌「小説現代」で、毎号、阿刀田高 氏が選評をしています。 応募するならこの雑誌です。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

講談社文庫の「ショートショートの広場」は星新一さんが病床に臥せられた後、97年1月から阿刀田高・選となって再スタートを切っています。 星新一さんは本当に残念でした。私も星さんの作品は好きでよく読んでいたんですが…

関連するQ&A

  • ショートショート

    星新一さんのように面白いショートショートを読みたいのですが、オススメの本を是非教えてください!!!

  • ショートショート!

    ショートショートで何か面白い本知りませんか? 星新一さんの本は大体読んだんですけど。。。

  • 星新一のショートショート劇場

    NHKで、星新一のショートショート劇場をたまたま見たことがあるんですが、 あれって今もやっていますか?やっていたら、いつかもお願いします。

  • ショートストーリー

    星新一さんのショートストーリーが読めるサイトを探しているのですが、知ってる方いらっしゃいませんでしょうか?星新一さんのショートストーリーでなくても、おもしろい(おすすめ)のショートストーリが載っているサイトありましたら、そちらも是非教えてください!

  • お好きなショートショート小説・作家は?

    先日、テレビで星新一さんのショートショートのドラマが放映されて観ていました。私は昔からあまり本読まなかったのですが、星新一さんは電車などでもよく読みました。ふと、懐かしさと興味が湧いてきました。 そこからですが、みなさまがお好きなショートショート小説や作家をご紹介ください。お願いします。 ・新旧、国内、海外も問いません。 ・ジャンルはホラーだけはちょっと苦手です。サスペンスは大丈夫です。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

  • 星新一ショートショート

    こんにちは。 ショートショートの神様、星新一氏の作品で、ナンバーワンと思われる作品名を教えてください。 わたしは、星新一最高傑作と言われる 『ボッコちゃん』です。 よろしくお願い致します。

  • 星新一さんのほのぼのショート

    星新一さんのショートショートが好きです。 星新一さんのショートショートと言えば、シュールでブラックなものが多いのですが「未来イソップ」収録の「ある夜の物語」のような、こころ温まる話にも惹かれます。一冊の単行本に1話ぐらいこんな話があったらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、星さんの文庫本のなかで一話ぐらい(もちろんそれ以上でも可)「心温まる・イイ話」がある文庫本を教えていただけないでしょうか。

  • 星新一さんの全ショートショートを読みたいのですが。

    星新一さんの全ショートショート作品を 通勤電車の中で少しずつ読みたいと思ってます。 全話が入っているのをとさがしてたところ 「ショートショート1001」というのを見つけたのですが、 3冊にしか別れてないので持ち運ぶにはかなり重そうです。 この本は1冊あたりどれ位の重さがあるのでしょうか? 全作品が入っているのはこの本しかないのでしょうか? 電子出版だともっとありがたいのですが・・・。

  • 感動するショートショート

    こんにちは タイトル通り、メッセージ性のあるショートショートを教えてください。 星新一さんの午後の恐竜好きなのですが、まだ短い方がいいです。 少し生きるのに疲れた方に読んであげたいのですが…。 出来れば台詞のあるお話がいいのですが、 詩でも、心に響くもの、短いながら思わず関心してしまうものなどあれば教えてください。