家庭内LANでLISTENINGのポートに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで2台のPCを利用し、擬似デュアルモニタの環境をつくるために、Synergyというソフトの導入を試みましたが、成功に至っていません。
  • PC1でサーバアプリを起動し、ポート24800で待ち受け、PC2でクライアントアプリを起動し、TCPでPC1のポート24800に接続することを試みましたが、接続に失敗しました。
  • 試したこととして、Windowsファイアーウォールの無効化、ルータの設定でポートの開放、PC1でのnetstat -anコマンドの確認などを行いましたが、問題の解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内LANでLISTENINGのポートに接続できない

家庭内LANで2台のPCを利用し、 擬似デュアルモニタの環境をつくるため、 Synergyというソフトの導入を試みましたが、成功に至っていません。 【環境】 PC1:WinXP Home(有線LAN)、DHCP PC2:WinXP Home(無線LAN)、DHCP ルータ:corega CG-WLRGNX 【やりたいこと】 PC1でサーバアプリを起動し、ポート24800で待ち受け PC2でクライアントアプリを起動し、TCPでPC1のポート24800に接続 【試したこと】 ・Windowsファイアーウォールを無効にした(2台ともに) ・ルータの設定で24800のポートを開放した ・PC1でnetstat -anとして、24800がLISTENINGになっていることを確認した ・PC2で「telnet PC1のコンピュータ名 24800」を実行 →接続に失敗しました。 ・PC2で「telnet PC1のIP 24800」を実行 →接続に失敗しました。 原因、回避策、問題の切り分けに必要なこと等、ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

• htmcr
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gottyato
回答No.1

ソフトはlistenになっているのにアクセスできないと言うのはFWが問題になっているケースが多いですね windowsFWは切ったとのことですが、アンチウィルスソフトは無効にしていますか? なお、LANであれば、ルータのポートを開ける必要は有りませんよ。

htmcr
質問者

お礼

ご指摘の通り、ウィルスソフトを無効にしたら適切に動作しました。ありがとうございました。