• 締切済み

完全に逆恨みですが、憎悪が消えません・・・

完全に逆恨みですが、憎悪が消えません・・・ 私は高校~大学まで、いわゆる高学歴に部類される学校へ通っていました。 塾~部活と様々な分野で努力をして功績を残し、順調な人生でしたが 新卒時に不合格となった国家1種試験に落ちてから転落人生を歩んでいます。(現在2浪です) 本題ですが、私は子供の頃から好意を持っていた女性が1人だけいました。 隣に住んでいる近所の子です。母親同士が仲良しで良く一緒に遊んでるウチに幼馴染になりました。 最初は私が進学校へ通い、将来を期待されていたせいか、彼女も私に対する期待感のようなモノがあり 私が塾や部活が忙しく下手糞なメールを送っても丁寧に返してくれたし、専門学校の文化祭なども彼女から呼んでくれたりしてました。 しかし、現実は国1試験に敗北して2浪となりました。1浪目の時は彼女も多少の動揺?のようなモノは見えましたが、今まで通りに接してくれました。そして、2浪目に入ると態度がさらに素っ気無くなり、私も気まずくてメールを送らなくなったのですが、合法的に送れるお正月(新年の挨拶)メールを送って無視されました。母親と新年の挨拶でウチへ来た時に聞いたら、年末は仕事が忙しくて返信してなかった。っと返答され、親同士の対面、社交辞令とも取れる返答でした。私の考えでは「大切な人ぐらいには返信する」と思うのです。 さらに、最近、携帯を買い換えて番号が変わったと通知したのですが、今までは「必ず返信があった」のにそれに対しても返信が無かったのです。恐らく、2浪までした浪人生に魅力を感じなくなり、メールを返信する価値も無いと判断されたのでしょう。 私は彼女が大好きでしたし、2浪する男なんて価値の無い男というのも理解していますが、彼女のあからさまな対応の変化に怒りを覚えているのです。仕事をしてない2浪男に価値が無いのは事実だけど、メールの返信もしてくれないなんて・・・会って会話はしますが、本当に社交辞令程度なんです。彼女も大人ですから、近所付き合いもあり、わきまえているような感じです。 この先、私は彼女を徹底的に嫌いになる努力をしようと思うのです。 どうせ実らない恋なら望まない努力をした方が幸せになれると考えているからです。 会って挨拶されてもシカト。何か会話をされても「あっそ」と華麗に流す。それぐらいやってやらないと自分の感情がスッキリしないのです。幼稚かもしれませんが、本気で恋愛したらコレぐらいの感情は沸いてもいいと思うのです。(嫉妬、劣情、憎悪、愛情ete) というか、こんな肩書きやら何やらで差別する女性なんてハナから相手にしない方がいいですよね? こういう女性と結婚したらリストラとかされた時に離婚されそうだし・・・基本的に何かと高級趣向な部分もあるような女性なのです(まぁ、本人も相応の努力はしてますが) もうグチャグチャですが、本気で苦しんでいます。慰めつつ適切なアドバイスなどあったらお願いします。 絶対に「煽り」「叩き」「説教」はやめてください。 メンタルヘルスにしようか悩みましたが、恋愛なのでこちらへ投稿しました。

みんなの回答

• donna13
回答No.14

No.6です。 質問者さんの気持ちが少しだけでも前に向いたようで安心しました。 でも、おせっかいとは思いますが、もう一つだけ言わせてください。 「レベルを落として国IIで確実に合格」と書かれていますが、そう言う風には考えない方がいいのではないでしょうか。 レベルを落としたという意識が強くあると、合格した時に合格した喜びが得られません。 もしかしたら、質問者さん的には国IIに受かってもうれしくもなんともないのかもしれませんが・・・ でも、国家試験に合格するって、すごいことですよ。 ご自身の中のベクトルが 「国Iに受かること」 だったのが 「自分を取り戻すこと」 に変わったと考えることは出来ませんか? そう考えれば今回のことも「挫折」ではなく、人生の方向転換or軌道修正と受け止められるのではないかな?と思いました。 そんな感じに心に柔軟性を持ってみると、見え方が全然違ってきます。 そうすると優しい顔になれるし、穏やかな表情をしていると、良いことが自然と寄ってきます。 期待してます。 p(^^)q

• taka-aki
回答No.13

それは自分の罪悪感の投影です。 彼女があなたの無価値感と罪悪感を刺激してくるのは確かでしょう。 あなたのなかで彼女は成功のシンボルなのですから。 しかし心の痛みの根本原因は自分の中に巣食っている 無価値感と罪悪感なのですから、 彼女をどうこうしたところで無駄です。 自分が無価値感と罪悪感から解放されれば 心穏やかに暮らせますよ。

noname#107188
質問者

お礼

ですね。2浪した罪悪感と彼女のコンプレックスが原因だったので ここのご意見を参考に冷静に考え直しました 試験のレベルを1ランク下げれば合格圏内確実なので、今年はそれで行こうと思います。 彼女のことも、思い出の1つとして忘却しようと思います。 新しい場所、仕事の中でもっと素敵な方を探せたらと思います。 それに酸っぱい葡萄かもしれませんが、彼女、結構な高級思考だったり、(努力もしてますが)肩書きなどを気にするタイプかもしれないので、そういう女性と結ばれても愛情とは別の部分で繋がりそうで・・・うまく言えませんが、私が国Iに合格して配属が決まれば、寄ってくるタイプにも見えるんですよね。 一般的に言うリストラされたら離婚するタイプってやつでしょうか? だから、そういう傾向が見える女性だし、自分で美化してしまった部分もありで・・・ 今回は皆さん、No12を除いて真剣に回答してくれて本当に感謝します。 天気もいいので、散歩して精神統一してきます。

回答No.12

忘れるのが一番良いです。そんなことで態度を変えるような人は依存願望があったのでしょう。忘れるのが一番良いです。質問者さんが仰ってるようにもし危機が訪れたときに離婚を申し出る可能性が高いですからむしろ回避できて良かったですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いやはや・・・まさかご注意してくださるとは・・・感謝します No13さんが注意されてるなら反論する必要なかったですね すっごく悲しいですけど、彼女は諦めて国Iへのこだわりも諦めます。 レベルを下げて地方、国II辺りを受けて確実に配属される方向で頑張ります。 一度全部無くしたけど、新しい場所でまた、1つ1つ大切なモノを手に入れて行こうと思います。 肩の荷が落ちた感じで、今は凄く気分が楽になりました。

• pipipupe
回答No.11

彼女の年齢は分かりませんが、おそらく彼女の方も社会人2年目前後ですよね。 きっと社会に出て人間関係が広がるにつれて、相対的に彼女の中で質問者様が占める割合も少なくなっていいたのでしょう。 例えば従兄。小学生時代は年に数回会い、別れるたびに泣きました。でも成長して人間関係が広がるにつれてお互いが今何をしているのか関心も薄くなり、成人してしまえば会わない年が何年も続くようになりました。年賀状も送らなくなりました。悲しいことですけど、人間関係なんてそんなもんじゃないですか。 貴方が二浪してしまったから彼女が失望した、ということは常識的に考えてないように思います。 人間辛いことを忘れようと努力すると余計に忘れられないものです。心の隙間を埋めるには、それ以上に他のことに没頭するのが一番です。例えば新しい恋だとか、今だったら試験勉強とか。 質問者様にも新しい世界に踏み出せば必ず新しい出会いがあります。今は辛いのをぐっと我慢して勉強して社会に出たらもっと素敵な女性を探しましょう!

質問者

お礼

確かに・・・どうあがいても今は合格することしか道が無いので 今年はレベルを下げて確実に合格しようと思います。(合格圏内は多いので) 彼女と国Iにこだわり続けていましたが、もう止めます。 まずは職を手に入れてから、別の世界で彼女よりいい女性を探そうと思います。 それまでは近所や正月ウチへ来ても我慢して今までどおりに接します。 愛情が憎悪になって逆恨みしてましたが、熱が冷めました。

noname#107165
noname#107165
回答No.10

とても気になったので、記入してしまいました。読みづらかったらごめんなさい。 人生で、何も失敗せずに苦労した事がない人よりも、苦労し挫折を乗り越えた人に魅力を感じます。 彼女は幼なじみであって、お付き合いはされていないのですよね?ご自分の現在の気持ち(本心)を彼女に伝えられたのでしょうか?また、自分自身の彼女に対する言動で、傷つけるような事はなかったのでしょうか? 私の場合ですが、相手の気持ちを考えてメールの返信を躊躇してしまう場合があります。 経験から言わせて頂きます(少し状況が似ていたので…)、憎しみを彼女にぶつけてしまうと、彼女も楽しかった思い出、全てなくなってしまいますよ。お互いですが。 最後は、悲しみしか残らず、何も思い出せなくなります。たぶん、辛くて思い出したくないから心に蓋をしているのかもしれません。憎しみは憎しみをうむと言いますが、人それぞれだと思います。 負の感情をぶつける前に、彼女にどうしてほしいのか正直に伝えてみては如何ですか?本当に肩書きだけなのか、質問者様が思い込んでいる場合もありますよ。 長文+回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。

質問者

お礼

彼女とはとっても仲良しだっただけです。 貴方の経験、私もあるんです。まだ中学の時ですが、私が彼女と同じぐらい好きだった子がいたんです。 その子となんと両思いになれたのですが、私は当時、女性の接し方がわからず(まぁ、13歳でしたし)破局して辛くあたり、最後は嫌われて清々しましたが、本心では仲良くしかったのに・・・と思う反面、徹底的に破局しなきゃ忘れられないからこれぐらいでOK!と思う自分もいたのです(15歳時) 貴方の過去と私の経験も似ていますね。ただ、彼女の母とウチの母は仲良しなので、私が告白すると亀裂が入る可能性も否定できません。なので、今年の試験のレベルを下げて確実に合格しようと思います。 合格して配属が決まったら新たな道を堂々と進むためにも玉砕してこようと思います。 過去は嫌われることで再生不可にして逃げましたが、今度は向かって行こうと思います。

• a091218
回答No.9

これまで本当に勉強しかしてこなかったんですね^^;気分転換に「女性の気持ち」に関する本でも読まれて,そっちほうめんの勉強でもしたらいかがでしょうか? 私はお友達がどういう人かわかりかねますが,概ね「普通」の方と文章から伝わりました。あなた受け止め方が相当ゆがんでいます。国Iの面接試験もかねて,コミュニケーション能力を磨いたらいいと思いますよ。 >この先、私は彼女を徹底的に嫌いになる努力をしようと思うのです。 私の知り合いにもいますが,一々極端なんですよね!気持わかりますけど,無駄に意識しちゃだめですよ…疲れぞんです。 「普通の関係になる」ということを目標にすれば調度いいんじゃないですかね?

質問者

お礼

皆さんの回答を読んで考え方が少しかわりました もう少し柔軟を持とうと思います。

• datdat
回答No.8

「肩書きやら何やらで差別」してるのかどうかはわかりませんよ。別に好きな人が出来て、あなたと離れようと思っているのかもしれません。 人間ですから新たに好きな人が出来るのは不思議ではないですよね。貴方を含め誰もこれを非難することはできません。  彼女を忘れるために嫌いになる努力をするのも理解は出来ます。でももっと明るい貴方であって欲しいですね。彼女に出会っても笑顔で手を振る位の幅広い人間になって欲しいです。  世の中半分は女性です。どうして彼女一人に固執するのでしょう? 街へ出たら彼女よりもっと素敵な女性がイッパイいますよ。彼女に執着しないで明るく振舞えばもっと素敵な女性を見つけられますよ。一人でなくいろいろな女性とつきあって一番理想的だと思った女性と結婚して下さい。

質問者

お礼

確かにわかりませんよね >彼女を忘れるために嫌いになる努力をするのも理解は出来ます。でももっと明るい貴方であって欲しいですね。彼女に出会っても笑顔で手を振る位の幅広い人間になって欲しいです。 いやはや・・・本当にそう思います。この先、恋愛するたびに決別してたらキリが無いですしねぇ 確かに、彼女ばかりを見てきましたが、他に素敵な女性も沢山いるはずなんですよね まずはレベルを下げて確実に国家試験を今年合格しようと思います。 沢山失ったけど、これからは1つ1つ手に入れていこうと思います。 もう彼女と国1にこだわるのは止めます

• nina47
回答No.7

>会って挨拶されてもシカト。何か会話をされても「あっそ」と華麗に流す。 →残念ながら、このような行動に出ても、彼女はなんとも思わないでしょう。 彼女のギャフンという顔が見たいからそういう行動に出るのでしょうけど、 彼女が「それがどうしたの?」という態度だったら、なおさらカチンとくるのではないでしょうか。 彼女がどういう理由で返信しないのかはわかりません。 学生のときと環境が変わって仕事が本当に大変で、 いっぱいいっぱいで他人にかまっている余裕もないのかもしれませんし、 彼氏ができたので誤解されるような行動を慎んでいるのかもしれません。 あなたの言うように、あなたに魅力を感じなくて縁が切れてもいいからという理由かもしれません。 それは彼女にしかわからないことですよね。 たまたまあなたの浪人の時期に重なって、彼女のほうにも何らかの変化があっただけかもしれませんし。 一時は好意を持っていた女性を、そこまで悪人に決め付けて自分を追い込むことはないですよ。 あなたが今後、国家試験に受かったときに、万が一彼女が調子よく擦り寄ってきたら それは彼女が「ステータス」で物事を見るということが明らかになりますから、 その時は、そっけなくしてやればいいんです。 まずは、見返したいその思いを国家試験にぶつけ、受かってから相手の出方を見てみたらどうですか? もし受かっても同じような態度であれば、彼女自身に何か変化があっただけだとわかりますし。

質問者

お礼

>いっぱいいっぱいで他人にかまっている余裕もないのかもしれませんし、 彼氏ができたので誤解されるような行動を慎んでいるのかもしれません。 あなたの言うように、あなたに魅力を感じなくて縁が切れてもいいからという理由かもしれません。 それは彼女にしかわからないことですよね。 私も考えていました。 まさにその通りだと思います。 まずは国1へのこだわりを捨ててレベルを下げて国2や他の試験を確実に合格しようと思います。

• donna13
回答No.6

>2浪する男なんて価値の無い男 2浪したことよりも、2浪したことで卑屈になっている質問者さんに魅力を感じなくなったんじゃないですかね? 私は転職回数が多く、なかなか就職が決まらない焦りを感じたことがあります ましてや一人暮らしを始めたあとの転職→なかなか決まらない時は、一種の恐怖さえ感じました それでも人生の脱落者だとは思いませんでした 質問者さんは私の人生などとは比べようもない難関の国家1種試験に挑戦されているようで、努力も並大抵のことではないと思います でも、国家1種試験が世の中の全てではありません 質問者さんの最大の目標・目的が国家1種試験ならば、このまま合格出来るまで頑張ってください 但し、来年合格なさっても、お隣の彼女の態度が好転するとは思えません 逆に好転したならば、質問者さんの人となりに好意を持っているのではなく、「肩書き」に釣られるだけの女性だとは思いませんか? もしも順調な人生を歩んでいた時の自分に戻りたいのなら、他の道を選択して世の中を見てみるのもいいんじゃないでしょうか 挫折の度合いはそれぞれの感じ方で違いますが、挫折を味わった人間の方が生命力があっていいと思いますよ 挫折を乗り越えて、一回りも二回りもでっかい男になってください

質問者

お礼

皆さんの回答をずっと見てました。 今年~来年は国1は諦めてレベルを下げて確実に合格を狙おうと思います。 沢山のモノを失ったけど、別の道でまた沢山のモノを拾いたいです。 彼女はシッカリ者で、相手にも相当に求めるタイプなので交際できても苦労は耐えないと思います。 まさに「肩書き」に釣られるタイプの女性かもしれません。。。 この挫折を人生最後の挫折にしたいです

• farmkey
回答No.5

既婚者の女です。適切な言葉を探しましたが…恋愛は中々難しいですよね。貴方が少しでも気分転換になればと回答させて頂きました。人を好きになると、順調な時ほど相手が良く見えます。恋愛が不調だと仕事や社交さえ不調になってしまう事さえあります。 私は現在の旦那さんに出会うまで、出来れば官公勤めでスタイルや容姿まで理想を求めました。結婚の約束をし両親に挨拶を済ませた方も居ましたが、いざ同棲し婚姻届も用意している中で結局、破局となり、胃潰瘍にまでなり、会社も体調不良が長引き退職しました。 今の旦那さんは、昔の私では考えられない農家の長男でもちろんお姑と同居です。 それでも、幸せです。いつかはそんな相手に出会えますよ!貴方には表面にしか目をくれなかった彼女を考え、悩まず新しい出会い探しに時間を割いて欲しいと願います。推察するにまだ、私より三歳下だと思います。 まだまだ、出会いも試験も大丈夫p(^^)q 旦那は32歳ですよ(笑)「一生嫁が来ないかと思ってた」が酔った時の口癖です。 今はとても辛く苦しいのも、案外時がくれば懐かしい思い出話です。 試験を投げださずに、真面目な文面を伺う限り貴方にはもっと素敵な出会いがまっていますよ。 今後の貴方に素敵な出会いと、合格があることをお祈りしアドバイスまで

質問者

お礼

とてもいい話ですねぇ・・・ 私も2浪してから精神状態がおかしくなっていたのかも 彼女に愛想もつかされてもうイライラすらしなくなってました そうですね、、道は色々あるのだし、もっとレベルを下げて確実に次ぎは合格しようと思います。 色々無くしたけど、また手に入れていけばいいと思います。