• ベストアンサー

お盆の一人旅(青春18切符)

8/13~15(か16)の3日間(4日間)を利用して一人旅をしようと思います。 決まっている事⇒1人旅。名古屋発。 交通手段はお得だと思うので青春18切符にしようと思っています。 行き先ははっきり決めていませんが、初めての一人旅なので、教えてgooを見る限りでは、尾道がいいかなぁと。中国、四国、九州など回ってみたいと思っていますが、3~4日間だと無謀でしょうか? 毎日忙しく、一人でボーッとしたいです。 お勧めのコース、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

名古屋からですと… 四国・九州へ移動するのですから『途中下車の旅』をしない方が無難ですね。 まして初めての18切符ですと無理をしないで片道指定席券510円払ってムーンライトを使っての移動が良いかと思います… ちなみに発車する日を基準に1ヶ月前から発売されます。 名古屋駅ですと予約できましたよね? ですから早く行って是が非でも取ってください。 おのずとムーンライトに乗ると夜は電車での宿泊になります。その分宿泊費を抑えられますから便利かな… 少ないですが例を示しておきます。 ちなみに… 指定席がきちんと抑えられれば無謀ではない旅です。 日帰りではなく現地で1泊する場合は 交通費が若干変動しますのであしからず… 例 名古屋→東京→名古屋(ムーンライトながら車中2泊) 13日23:30頃発→14日5時頃東京着 14日は18切符で東京を巡る 14日23:30頃発→15日6時頃名古屋着 交通費内訳 安城までの乗車券+18切符2回分円+指定席510×2枚 名古屋→松山・高知・下関 13日昼間京都へ向かう(大阪でも可)早めに行って着倒れても食い倒れてもよし 13日京都・大阪発23:30頃発→14日早朝着 14日は18切符で現地を巡る 14日夜現地発→15日6時頃京都着 15日昼間京都から名古屋へ向かう。 終電に気をつければ15日に着倒れても食い倒れてもよし 交通費内訳 18切符3回分+指定席510円×2枚 名古屋→博多 13日昼間京都へ向かう(大阪でも可) 13日京都・大阪発21:00頃発→14日7:00頃着 14日は18切符で博多を巡る 14日夜発→15日7時頃京都着 15日昼間京都から名古屋へ向かう。 当然終電に気をつければ15日に着倒れても食い倒れてもよし 交通費内訳 18切符3回分+指定席510円×2枚 名古屋→出雲 13日昼間大阪へ向かう(京都不可) 13日大阪発22:30頃発→14日7:30頃着 14日は18切符で出雲市を巡る 14日夜発→15日6時頃大阪着 15日昼間大阪から名古屋へ向かう。 当然終電に気をつければ15日に着倒れても食い倒れてもよし 交通費内訳 18切符3回分+指定席510円×2枚 …長く書いてしまいましたが、 『ムーンライト九州』等で検索すれば色々ためになる情報でてくるかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8115/html/j153.html
sunawachi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#6645
noname#6645
回答No.3

 初めてのひとり旅ですよね?  尾道まで耐えられるのかが心配です。  よほど旅行好きであって、どんなことでも一人でも大丈夫だという自信を持っていない限りは難しいと思います。ひとり旅が嫌いな人はみんな「寂しいから」と言いますので。  この際は損得を考えないで、近場から始めることをオススメします。  ですから、のんびりできるところといえば飯田線だと思います。毎日の忙しさから解放されたいのであれば、頻繁に乗り換えをするような所まで行くと忙しさから普段と変わりません。  最終目的地は信州ですね。自然に囲まれた中で深呼吸をするとリラックスできます。  もしも宿泊されるのであれば、お盆時期がもっとも予約が取れにくいですのでお早めに。

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#251407
noname#251407
回答No.2

尾道のお寺巡り(興味がおありでしたら)も良いですが 「しまなみ海道」をレンタサイクルでのんびりと島々を回られたらどうですか。  島々には見所も多く、瀬戸内の新鮮な魚介類も豊富にありますよ。 尾道から橋を渡り今治に出て高松から岡山へのルートが良いのでは・・・

参考URL:
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/simanami/index.htm
sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

鉄道マニアの人以外は、あまり遠いところはお勧めできませんね。鈍行列車に長時間揺られていくのは苦痛以外の何者でもありませんので。  比較的近い尾道周辺はお勧めといえるでしょう。

sunawachi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 青春18切符の一人旅 福岡

    青春18切符で1日一人旅をしようと思っています 埼玉在住なのですが、切符を使って福岡に一泊というのは無謀でしょうか? また、おすすめのコース、場所等あったら教えてください

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 青春18切符 岡山から九州の旅

    ■すでに18切符を利用して旅行されている方にこの旅のアドバイスやオススメの駅弁、見所などを教えていただけますか? 9月7日から3日間急に休みができました。 そこで初めての青春18切符を使って旅行に行ってこようと思います。 切符は3日間使用できるものがあります。 出発地は倉敷です。 一人旅です。 温泉が好きなので九州の別府もしくは湯布院めがけていきたいと思っていますが、九州で2泊する方がいいかそれとも鉄道に乗っている時間を長くしていろんな所の風景を見てまわる方がよいか迷っています。 時刻表や乗り継ぎ、ホテルなどは携帯やネットで着いた場所と時間で決めようかなと思っています。 いろんな情報お待ちしています。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 青春18切符&バスで西日本一人旅

    3月上旬に卒業旅行をかねて一人旅をしようと思っています。 日数は5日以上で予算は10万以内で検討中です。 神戸発で九州・四国・中国地方に交通手段は電車(青春18切符メイン)&バスおよびフェリーで考えています。 個人的には高松、道後温泉、別府温泉、長崎、倉敷、広島は行きたいと考えています。もちろんまだ未定なので変更は可能です。 目的としてはグルメと温泉を満喫したいのでそれらの情報を中心にお願い致します。 あと交通手段でお得な情報も欲しいです。(バスor電車1日乗り放題等) 宿泊は「じゃらん」で予約しますので問題はありません。 あと旅行初心者なので何かオススメのサイトやアドバイスがありましたらご教授願いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 青春18切符を使って?一人旅

    一人旅をしようと計画しています。 どこに行きたいという候補はとりあえず北近畿~兼六園とか城之崎などです。というのも、長くて2泊3日、短くて1泊2日の旅行期間だからあまりとおくまでは行けないかな~という感じだからです。 まだまだノープランで、電車に乗って青春18切符とか使ってぷらーっと旅行したい!と思い立ったのが始まりなので、何か便利な交通手段や特割り切符・短い期間・少ない予算で行けるところはありませんか?? 予算は全部合わせて2万5千円。 日付は3/18の朝~19の夕方もしくは20ぐらいまでの予定です。

  • 青春18切符一人旅 ミニベロ(自転車)と一緒に

    私は石川県在住の21歳大学生です。春休みにもなりましたので男一人旅をしたいと考えています。 旅をするなら青春18切符を購入し、一緒にミニベロタイプの自転車も持って行けたらなと思っています。前輪などをはずし、専用の袋に入れれば可能なんでしょうか? 行先なども決めていませんが、ふれあい、出会い、世界遺産、自然を楽しみたいと思っています。学生なのであまり贅沢はできません。若いので少しの無茶を楽しみたいです。 おススメの行先や観光地、宿泊できる所など教えていただけたら嬉しいです。 初めての一人旅なので一人旅の楽しみ方、極意も教えてください! 質問が多くなりましたが、おススメの場所だけでも教えてください。

  • 名古屋から青春18切符で尾道へ行きたい。

    名古屋から青春18切符で尾道へ行きたい。 青春18切符が一枚余ったので、それを利用して尾道に日帰りで旅行したいと思っています。私が調べた限りでは時間的に無理がありました。 夜行列車を使えば行けるような気がするのですがどれに乗ればよいのか分かりません。よい方法はありますか?

  • 一人旅について!

    現在大学3回生の女子学生です。 今年の冬から就職活動をはじめようと思っているんですが、 その前に、学生で時間があるうちに国内一人旅をしたいと思っています! まずは就活前の夏休みを利用して一ヶ月くらい旅行しようかと思っています。 ですが、行き先の候補としては「沖縄」とか「四国」とか漠然としか考えていません・・・ そこで質問なんですが、一人旅をする上でおすすめの場所なんかあれば教えていただきたいのです!もちろん沖縄や四国以外でも結構です! また私としてはテーマパークなどには興味はなく、 その地方特有のことを体験できるところに行きたいと思っています。 例えば名所とかご当地祭りとか。 また、宿はユースホテルやゲストハウスを利用しようと思っていて、 移動手段は青春18切符を使おうと思っているんですが、 これに関して何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!