• 締切済み

長期にわたる肩こりと背中の痛み

noname#128114の回答

noname#128114
noname#128114
回答No.4

再び失礼します。 やたらむやみに運動しないでくださいね。 ほぐすところ、鍛えるところをしっかり考えないと悪化しますので。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    最近背中(肩甲骨より手の平分ほど下)が痛みます。 初めは、腰が痛いという感じでした。しばらくすると痛みが上方へ上がるように背中の中心の左側が常に痛くなるようになりました。 病院へは内科・整形外科どちらへいけばよろしいでしょうか。 又、何の病気が疑われるでしょうか??

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 背中の痛み

    数日前から背中の痛みがあります。数日前は胃の後ろ辺りだったのですが、今特に痛いのが右側のあばら骨の下あたりです。立っているときより寝る体制の方が痛みや違和感を感じます。他に思いあたる症状といえば少し太ってきたように思います(食事の量が増えたわけでもないのですが)。整形外科に行けばよいのか内科で調べてもらった方が良いのか、教えていただけませんでしょうか?

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 目が覚めると背中が痛い

    26歳女です。半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。起きて時間が経つと痛みも引いていきます。 日によって痛くなったり痛くならなかったりを繰り返していました。背中のストレッチを続けても痛気持ちいいという感覚はありましたが、背中の痛みの効果はありませんでした。 しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく、これは危ないんじゃないかと病院に行こうと思います。 このような症状はどのような病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?背中の痛みだけなら整形外科だと思っていましたが、息苦しいというのは呼吸器科でしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • どうなってしまったんでしょうか。腰痛・背中痛い

    はじめまして。個人の病院で単独で見てもらっているのですが、 一向によくならなくて、仕事も集中できずに大変困っています。 アドバイス願えないでしょうか?よろしくお願いします。 2年前までは、腰痛も背中痛もなく、体は元気でした。 (メンタルが弱く、鬱病と強迫神経症ありです。) 妊娠が発覚し、4ヶ月頃には激しい腰痛と、腹痛が出て ずっと尾を引いていました。結局、原因は子宮筋腫の変性(腐る)の ようでした。子供は結局、死産。 子宮筋腫核出手術を終え、(子宮はあります)腹痛は治ったのですが 慢性的な痛みの腰痛が残ったままだったので、整形外科で見てもらい 骨に異常はなく、骨盤も歪んでないしということで、電気と マッサ-ジ(リハビリ)を1年しましたが、効果がなく だんだん背中も痛くなってきて、もしかして胃腸かと思い、内科で 胃カメラも飲みましたが、軽い胃炎程度でした。 効果が無かった整形を止めて、今度は針治療に通いましたが、 一向によくならず、ここまできたら、気持ちの問題かなと シップを貼って、仕事にも出ましたが、痛みはひどくなるばかりです。 痛みは、腰は前に曲げるとひびく痛み、横のひねると腰の内部が 痛い感じです。あと、胸の肋骨も真ん中を押すと、中に響く感じで 骨が痛いわけではない痛みを感じます。息を吸うと軽い痛みと 肺あたり?に違和感を感じます。 背中は胃の裏くらいから、肩甲骨辺りまで一帯が痛く、特に右と左の肩甲骨の間がひどく痛みます。 最近、痛みをかばうせいか、肩こりもひどくなり、ますますひどくなっているような気がします。 どのような可能性があるでしょうか?整形外科(骨)でも、針灸でも 産婦人科(子宮)でも、内科(胃カメラ)でも、正常範囲内と 言われ、この痛みはどこからのものなのか、2年も苦しんでいるので 疲れてきました。 ちなみに、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、効いてる感じはありません。

  • 背中痛と肩こりがあります

    昨年4月からウエイトレスのパートをしているのですが、パートを初めてから背中が痛い 時があります。 毎日7000歩程ホールを歩きまわり一年もしないうちに体重が5キロ減る程です。 体脂肪も減りました。 昨年6月に受けた健康診断では異常はありませんでした。 ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。 中華料理店なので麺を1度に2杯持ったり何も持たないで歩く事がないくらいです。 整形外科かなと思い先日行きましたがレントゲンには異常がなく肩がすごく張っていると 言われて湿布もらって終わりでした。 背中が痛くない日は肩も痛くありません。 湿布張ってもなぁ~と思い一切使っていません。 検索すると背中の痛みは内臓が悪いと書いていたので不安になりました。 受診するならまずは個人の内科に行き異常がある様なら総合病院受診がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 背中全体の痛み

    1年近く、背中の痛みに悩んでいます。 はじめは右の肩甲骨辺りで、痛い日と痛くない日があったりしましたが、今では両方の肩甲骨辺りと全体がジリジリします。 背中の痛みはよく内臓からというのでとても怖くなり、CTを撮ったりレントゲンを撮ったり胃カメラをしたり検査しましたが、特に病的なものはなく・・・。逆流性胃炎はありました。 今は、鍼灸院・整形外科へ行ったり、枕を変えてみたり、ピラティスをはじめたりしてますが、あまり改善されません。 唯一、お風呂に入っているとき、モーラステープという湿布をしていると楽にはなります。 こんなに痛みが続くと、やはりどこか内臓系が悪いのではないかと毎日不安でいます・・・。 どなたかこういった背中の痛みに詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

    右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。 今年2月頃から、上記不快感があります。 だいたいが右半分に症状が出ます。 基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・ 右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。 寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・ ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗ったりして、さらに手や肩たたきみたいなので背中の真ん中あたりや右のほうを、 叩いたりしていますが、肌がかぶれそうでもういやです・・・。気持ち悪いので、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。 朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。 ただ1日を通して、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とかではないですが地味に毎日肋骨から背中(結局胴体 )が筋肉痛のような感覚で・・・ 消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・ そして、このあいだは整形外科でレントゲンとMRIを検査しましたが、特に異常ないとのことで、ノイロトロピンという薬を試してと処方されました。 まだ飲み始めて2日ですが変化はなく・・・ (今までほかの病院でも出された薬は多々ありますがどれも原因究明されてないせいか効果なく、治りません) 原因が知りたいし治したいです(泣) 一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。 気持ちよく生活したいし寝たいのですが、、 それにマッサージ代も大変です(><) どこを調べたらいいのでしょうか?? 本当に何も悪くないのでしょうか? 結局はストレッチや運動をしてください、(肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。 私はいったいどうすればよくなるのでしょうか。 運動をするとしたら、何がいいのでしょうか?? ※今年の春まで1年ほど仕事が猛烈に忙しかったのは事実ですが・・