• ベストアンサー

太平洋戦争・戦時中の愛知県の空軍について情報を!

祖母が、毎夏になると、思い出す。複数の米軍機と日本の戦闘機一機による空中戦で、亡くなった戦闘機の兵士ことがの思い起こされて、仏前に、手を合わせたいと永く思っていたそうです。先日、そのことを町の役場で調べたところ、資料が残っており、二人の兵士・名古屋の空軍であることが、わかりました。名前も分かるそうですが、それ以外情報は 分かりません。遺族の方にご連絡を取りたいと願っております。 まだ戦争が終わっていない祖母の為に、お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

国で個人の軍歴を管理しているのは厚生労働省、戦史を管理しているのは防衛庁になります。 ただ遺族ではないので、国から個人情報を得ることは無理でしょう。 名前と所属が明らかなら、こちらのサイトで質問してはいかがでしょうか? http://www.warbirds.jp/ansqn/ 当時の海軍パイロットの方もおられますので、なにかわかるかもしれません。

参考URL:
http://www.warbirds.jp/ansqn/
banana357
質問者

お礼

早々にありがとうございます。調べてみます。 当時の空中戦の様子は、周りにいた人は、防空壕に、入っており見ていないので、どうしてもご遺族にお伝えしたい。と祖母が申しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aa500
回答No.2

よほど有名な出来事でないと、研究家でも調べないと分からないでしょう。 軍人の集まりである、偕行社や水交社や各地の戦友会に協力してもらい、パイロットの部隊や人物について知らないか問い合わせるのが、 素人ができることで、他の方法より解決するなら早いと思います。 厚生労働省も調査してくれるかも知れませんが、情報は教えてくれる可能性も低く、良くは知らないでしょう。

banana357
質問者

お礼

早々にありがとうございます。調べてみます。

• SPS700
回答No.1

当時の大日本帝国は陸軍と海軍だけで、空軍はありませんでした。  おそらくおばあさんが目撃されたのは日本陸軍の戦闘機と思われますが、自衛隊か何かの関係で、旧軍の記録を受け継いだ役所があると思いますので、そちらでお調べになっては如何でしょう。  かつては終戦処理事務所とか言うのが何処かにあったと思います。終戦目近でしたら日本海軍の戦闘機が本土上空の空中戦に参加していた可能性もありますから、海軍航空隊の方もお調べになるといいと思います。

banana357
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。調べてみます。