• 締切済み

フィボナッチ数列

中学生にフィボナッチ数列は どういう意味があって、どういう時に 使うの?と聞かれ、困り果てています。 どなたか詳しい方教えていただけませんか!?

みんなの回答

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.5

フィボナッチ数列のポピュラーなお話はNO.1さんのものです。 フィボナッチは本名が「ピサのレオナルド」(1174-1250?)でイタリアの数学者(というか商人?)で、著書「算盤の書」で「うさぎの問題」があります。 自然界の中でパターンがフィボナッチ数列になっているものがあります。この数は、予想外の応用に現れ、これだけで充分1冊の本になるくらいです。 1)パイナップルのダイヤモンド形の模様が、左斜め下へ8列、右斜め下へ13列あります。 2)らせん状に並んでいる松かさの燐片も右(左)へ5列、反対側に、8列並んでいます。 3)ヒマワリの種子もらせん状に並んでいて、左へ34本、右に55本あります。 4)中学生では無理ですが、高校数学に出てくる数列で、フィボナッチ数列の一般項Fkは Fk=1/√5 *[ {(1+√5)^k} /2― {1-√5)^k} /2] となり、この比:Fk+1 / Fk ≒1.618(黄金比)となるのです。 5)その他、いろいろ部品が組み立てられていく過程に関係があることがわかっています。 なんだか、すごい数列なんですよ!

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.4

中学生にも大人にも分からないことはたくさんあります。 フィボナッチ数列は、黄金分割と一緒に説明されることが多いと思いますが、 一つの自然の摂理なら、それは発見されたことです。 人工的に作られたものではないのですから、 「どういう時に使うか」ではなく 「どんなことに使えるか」を研究するものと思います。 中学生の方が、未知なるものの探求に励んで、解明してくれることを望みます。 確か、株の予想に黄金分割を当てはめていたのを見たことがあったけど、 中学生にはちょっとね。 フィボナッチ数列で中学生なら、植物の葉の付き方とかかな。

  • mutimuti
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.3

先生> 「自然界に存在する現象と机の上でお勉強する数学が寄寓にも繋がっていた!それも物の 並び方と言う比較的単純で広く見受けられる現象についてだ。これは大発見だったんだ。」 生徒> 「先生、それは良くわかったけど、僕がこれから生きていく上で、何かの役に立つの?」 このあと先生はどう答えたらいいのかと言うことを質問されているのではないでしょうか。僕にはわかりませんが。間違ってたらすみません。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

フィボナッチ数列についてよく話題になることは、自然界にそれが見出されるということですね。

  • y_ki
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

理論はこうです。 (1)1日目、あるところに一組の子ウサギaがいました。 (1)2日目、a夫婦が大人になりました。 (2)3日目、a夫婦がb夫婦を生みました。 (3)4日目、a夫婦がc夫婦を生み、b夫婦は大人になりました (5)五日目、aとbがそれぞれdとeを生み、cは大人になりました。 ・ ・ ・ カッコ内はウサギの組であり、フィボナッチ数列です。理解頂けたでしょうか。 また、枝を切られていない広葉樹林の枝の数を下から数えていくと、フィボナッチ数列が現れます。 1-1-2-3-5-8-13-21-34-55-89…

関連するQ&A

  • フィボナッチ数列について

    いつもお世話になります。 数学について全く無知なため、フィボナッチ数列についてお分かりになる方のお知恵を貸して頂ければ幸いです。 フィボナッチ数列についてなのですが、 (1)1.618 (2)2.618 (3)4.236 (4)・・・ この先を小数点ありで知りたいのですが、 ネットで探してみたところ、 基本的に小数点を四捨五入されてしまっているようなサイトか、 (3)までで止まってしまっているサイトしか見つけられませんでした。 ウェブにある計算機なども使ってみたのですが、 これも小数点を四捨五入してしまうものしか見つけられませんでした。。 計算式を見たのですが、 数学を中学生で捨ててしまったため(苦笑 ルート?の意味などをすっかり忘れてしまい、 自力の計算ができません。。 もちろん時間をかけて学べばできるかとは思うのですが、 至急その数列の(3)から先の(10)まで必要になってしまったため、 お力を貸して頂きたければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • フィボナッチ数列って何ですか?

    なんか明日テストがあってそれにフィボナッチ数列ってのが出るらしくいろんなのを読んだりしましたが意味がわかりません。どうかなるべく早くわかりやすく教えてください(>_<)

  • フィボナッチ数列とひまわり

    数学Bの宿題で「フィボナッチ数列とひまわり」 について調べなさいという宿題が出たのですが 自分で頑張って調べたのですがフィボナッチ数列 についてはいろいろなHPに載ってるんですが フィボナッチ数列とひまわりとなると ほとんど載ってませんでした。 なのでフィボナッチ数列とひまわりについて 教えてください。

  • フィボナッチ数列ってなんですか?

    ずいぶん前ですが、バス乗っ取りの少年の犯行声明文が何かの雑誌に載ったのを呼んでいたら、変な数列が書かれていました。あとで友人に聞いてみると「フィボナッチ数列」だと教えてくれたのですが、「フィボナッチ数列」って何者なのか未だに分かりません。どなたかご教授くだされると幸いです。(それにしても何で犯行声明文に数列が?)

  • フィボナッチ数列

    フィボナッチ数列に素数は無数に含まれているのでしょうか。

  • フィボナッチ数列

    フィボナッチ数列では、 1の位に0が現れれば、 15項目にも1の位に0が現れるらしいです。 数学の時間にやったのですが・・・ 何故かは教えてくれませんでした。 その理由がわかるかたいますか? 気になるのでどなたか教えてください!!

  • フィボナッチ数列と生物

    フィボナッチ数列が生物に時々みられると聞きました。 その理由は何なんでしょうか?

  • フィボナッチ数列のフローチャートの書き方

    フィボナッチ数列の第n項までの総和を求めるフローチャートの書き方を教えていただきたいです。

  • フィボナッチ数列における極限

    {Fn}をフィボナッチ数列とすると、 Fn+1 / Fn の極限はどうなるのでしょうか?

  • フィボナッチ数列のプログラム

    問題で フィボナッチ数列のn番目の値を計算する関数 int fib(int n) を再帰的に定義し、この関数を利用してフィボナッチ数列の最初の10個を表示するプログラムを書けという問題があるのですが、大まかな流れは想像できるのですが、できないので困っております。  何方か教えてください。