• 締切済み

WindowsムービーメーカーでのMPEG2の扱いについて

市販のキャプチャーボードを使ってキャプチャーしたMPEG-2形式の動画をそのままWindowsムービーメーカーに読み込ませて編集したいのですが、映像・音声共に真っ暗・無音となっています。 そこで、WindowsMediaPlayer11で当該動画を再生させたところ、WMP側でコーデックをネットからその都度落としてきていました。コーデックが入っていないのならと、GPL MPEG-2 DecoderをインストールしたところWMPでの再生には成功しました。 が、ムービーメーカーでの状況は全く改善しませんでした。 互換性タブ内のフィルタをひとつずつ無効にするなども試したのですが、どうにもならずお手上げです。 AVI形式等に変換すれば編集が可能なのはわかっているのですが、手間と画質を考えてなんとかそのままムービーメーカーに読み込ませられないか と考えています。 どうしても無理ならHuffyuv形式に変換するかffdshowをインストールすることもやむを得まいとは思っていますが、HDDの容量や不要なコーデックを入れ過ぎたくないということも考えて、なるべくスマートな方法をとりたいというのが本心です。解決策が考えられる方、ご教授お願いします。 以下に環境と当該動画を真空波動研SuperLiteで解析した結果を記しておきます。 コンピューター:富士通 FMV BIBLO MG75Y CPU:Intel Core2 Duo T7250 @2.00GHz メモリ容量:2.00GB OS Windows Vista Home Premium SP2 (32ビット版) 使用キャプチャーボード:I-O DATA GV-USB 使用キャプチャーソフト:Cyberlink PowerProducer5(キャプチャーボードにバンドルされている) Windowsムービーメーカーのバージョン:6.0(ビルド6002) [ファイル名.mpg] 720x480 29.97fps 4:3 8200.00kb/s LinearPCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s [MPEG2] 00:03:19.651 (199.651sec) / 182,896,640Bytes 尚、このファイルはMPEG-PSですので、上記のGPL MPEG-2 Decoderが対応していないということはなさそうです。 では、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Zufall
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私もMPEG2のまま編集したいところでしたが、できないのでBatchDOO!でFLVに変換してから編集しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html

mikei_ken0
質問者

お礼

やはり同様の状況にある方はいらっしゃるようですね。 私も今は暫定的にAVI形式(中身はMSMPEG-4 V2+リニアPCM)に変換した上で編集をしています。 ただ、この作業により手間が増え画質も劣化(Huffyuv形式にすれば防げますが)することから、何らかの方法で省けないか、と考えているところです。 コーデックを入れWMPでの再生が出来ているのだから、ムービーメーカーでも読めるのではないか…と予測しているのですが、甘いですかね。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーについて

    xpムービーメーカーでオープニングタイトルだけを編集しています。 ムービーメーカーで作るとwmp形式で保存になります。 wmp形式をmpeg2形式に変換しないといけません。 最初からムービーメーカーでmpeg2形式で保存することはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでMPG映像を編集するには

    Windows10 (x64)を使っております。 Windows Live Movie Maker で、昔に撮ったMPG方式の映像を編集したいのですが、Windows10にはMPEG2のコーデックが標準では搭載されていないとのことなので、GPL 1/2 MPEG2 decoderの「MpegDecoder012.msi」をインストールしてみました。これによってWindows Media PlayerでMPG映像は再生できるようになりました。しかしムービーメーカーでは、あいかわらずMPG映像は絵音声だけが出て画像が出てこず、編集ができません。 どのようにしたら編集できるでしょうか。 ちなみに、Windows10上でも、これまでWindows Live Movie Makerは使えており、mp4形式の映像の編集は問題なくできています。 良い案がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • ムービーメーカーのエラー

    動画編集をやろうとしたのですが、わからないことが多すぎて困っています。よろしければ是非教えてください。 今、windowsムービーメーカーを使って、TVキャプチャーで録画した動画をカットしたいと思っています。。 ただ、ムービーメーカー編集のための動画を入れようとすると、 ○○のファイルが開けません。メソッドがインターフェイスに多すぎます。というエラーが出てきます。 ファイルが大きすぎるということなのでしょうか? ファイルは1~5GBで、形式はmpeg2かmpeg4です。 なんとか、このサイズと形式の動画を、 余計な部分をカットだけしたいのですが。

  • MPEG-4 Movieが再生できません。

    某サイトから落とした動画がWMPで再生できません。 ファイル形式はMPEG-4 Movieと書いてあります。 Quick time playerも試しましたができません。 新しくコーデックをダウンロードしなければならないでしょうか?

  • MPEG4動画をWindowsムービーメーカーで編集

    sonyのHX1で撮影した動画(MPEG4)をWindows ムービーメーカーで編集しようとすると、ファイルが対応形式でないとかで、取り込むことができません。どのようにしたら取り込めるかご存知の方いたら教えてください

  • MPEG2をムービーメーカーで編集するには?

    SONY HDR-SR8で撮影した動画を、ムービーメーカーで編集したいと思っています。 理由は、編集初心者のためわかりやすい物で行いたいという思いからです。 HDR-SR8付属の「picture motion~」ソフトで、MPGに変換したのですが、問題が2件発生しました。 1:メディアプレーヤーで確認したところ、音声が無くなっていた。 2:ムービーメーカーで読み込もうとしたら「コーデックがありません」というエラーが出て読み込めなかった 自分で調べた結果、原因は 音声のエンコード?(5.1chの変換)ができていないから、ということと ムービーメーカーではMPEG2は読み込めないというところまでわかったのですが このMPEG2データをどうにかムービーメーカーで編集するにはどういう作業が必要でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 また、ムービーメーカーで無理であれば MPEG2でいけるなにか同レベルのソフトを教えていただけるとありがたいです。

  • FLVをWindowsムービーメーカーで扱える形式に

    FLVをWindowsムービーメーカーで扱える形式にしたいのですが、どうにもうまくいきません。 現在はAny Video Converterを使用しています。 最初にWMVに変換したのですが、出来たものを見てみると本来3分強あるはずの動画がなぜか最初の2分しか変換されず、そこで再生が終わってしまいました。 次にMPEG1を試したところ、 ○○.mpg を読み込めませんでした。選択されたファイルが有効でないか、壊れています。 との表示。WMPでも再生できず、「コーデックがありません」となりました。 次にMPEG2に変換。正常に変換され、WMPでも再生できたものの、ムービーメーカーに取り込もうとすると、 ○○.mpg を読み込めませんでした。イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます となりました。 AVIは恐ろしいサイズになりそうなので試せず、MPEG4はそもそも非対応… できればWMVかMPEG2に変換したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーで扱えるデータ形式について

     家庭用デジタルDVDビデオカメラ(HITACHI・woo)で撮った画像をWindowsムービーメーカーで編集したいと思い、動画データ(IFO形式)をMPEG2形式で切り出したのですが、ムービーメーカーでの編集時に、いつも強制終了(エラーがでました。このエラーを…)となってしまいます。切り出し方が間違っているのか、ムービーメーカーでのMPEG2は編集できないのか、それとも根本的な私の使い方が間違っているのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、どうすれば編集できるようになるのかも併せて教えていただけると助かります。 なお、ムービーメーカーは、service pack2より、ムービーメーカー2となっています。

  • Windowsムービーメーカーのエラー

    Windowsムービーメーカーで動画編集をしようとしたのですが 音だけ流れてあるはずの映像が真っ暗で何も映らなくなりました その動画自体この前まで再生できていたので形式の問題じゃありません 多分ですがコーデックの問題だと思います でも直し方が分かりません どうすれば元通り見れるようになるのか、やり方だけ教えてください。 OSは7 見れないのはムービーメーカーだけで他のソフトでは普通にみれる。

  • MPEG4のムービーメーカーやメディアプレーヤー!

    MPEG4がムービーメーカーやMediaPlayerで対応していないのはわかっているのですが、対応させる方法はないでしょうか。 PCはvistaでムービーメーカーは6.0でメディアプレーヤは11です。 デジカメや携帯の動画ファイルがMPEG4で以前ムービーメーカーで編集しているときには再生できていました。それが、再インストールしてから読み込めなくなり、「必要なコーデックがインストールされていません」といったエラーが表示されるようになりました。再インストール前にムービーメーカーで作成したmswmmのファイルを開くと確かにmpeg4のファイルが参照されています。ですがやはり再生できなくなっています。 エンコーダーのインストールが必要かと思い「ffdshow」だけは試してみましたが同じです。 関係ないかと思いましたが、quicktimeもインストールしてみたのですが同じです。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう