解決済みの質問
この手の質問事項はありふれているかと思われますがあえて質問させていただきます。
僕は21歳の大学生でタイトル通りの人間です。
今はこのことでかなり劣等感を感じてます。21年間恋愛もできないなんて、人間として終わってるんじゃないかと常々思っています。
出来ない理由はいくつかあげられるかとは思いますが
1.外見がそれほどいいわけではない
2.超がつくほどのコミュニケーション能力不足
3.積極性がない
1.についてはそのままなのですが、「彼女いなくてもおかしくない」とか「えー、今までいたことないとかびっくり」とか言われることはあります。というのも服装などはそれなりの身なりを保ってるからみんなそう感じるのでしょう(外見にそぐう程度のオシャレをするのは好きです)。顔はよく見たらいろいろ崩れてるし、あえて自分を彼氏にする女性はいないだろうなと常々感じています。
2.これは対女性でなくてもあてはまることなのですが、話の中心に位置することができないです。大勢で遊ぶなんてのはもってのほかで少ない人数になっても面白い話なんかはできないです。友達も少ないかなと思います。元々一人でいるのは好きなので苦痛に感じることはないのですが…。
3.については二つの意味があるのですが、一つ目はぐいぐいと人を引っ張って行動するのが無理ということです。とある事情によりスポーツが壊滅的にできなくて、ボウリングに行くのすら怖いです(もう10年くらい入ってない)。なので積極的に働き掛けて遊びに行くのができません。
もうひとつの意味については、単にそこまで彼女を欲しがっていないということ。好きな人ができればいいのですが、恋に恋する、というのはどうも苦手です。「どうせできないから…」という心理がそうさせてるような気がしなくもありませんが…。今まで何人かにアプローチしたけど全て告白にすら至らないという有り様。ただ「彼女は欲しくない」けど、劣等感だけが付きまとうわけです。
なんというか自分には魅力がないんだなといつも思います。理系の学部に所属していて環境的にもあれだし、みんな勉強の話ばかりするので(僕自身、勉強にそこまで興味ない)そこでも友達が少ないし。大学院に進む予定なので少なくともあと3年は同じような環境です。
飲み会とかで他の人のそういう会話を聞くたびに鬱になります。そういう会話をしてる人達から(だけじゃなくて周りのすべての人からも)は嘲笑の眼差しで見られてるような気さえします。
どう思いますか。なんとかもがいて彼女でも作る努力した方がいいでしょうか。どうせ出来ないのはわかってますが…。
投稿日時 - 2010-03-13 04:12:10
こんにちは!
女性の目線で思った事を書かせていただきますね。
質問の中にいろいろ書かれている彼女が出来ない理由より、別に彼女が欲しい訳じゃないってトコが気になりました。
恋愛は、1対1の事だから、相手が自分を好きだと(付き合いたいと)感じられないなら、始まらない気がします。
年頃だから、誰かと付き合っとかなきゃ…って感じじゃ、楽しくないような…。
むしろ、彼は誰でもいいんだって思われたら、彼女は悲しいですよ(´;ω;`)
どうしてもこの人がいい!っていう人と出会ってしまったら、理由なんて吹っ飛ぶと思います。
そういう人と出会った時には、素直に認めて片思いから頑張ってみてください!
年齢で焦るのはやめましょう!
投稿日時 - 2010-03-13 11:15:54
お礼
ここまで僕が焦っているのも、6人だか7人だかの男性と付き合ってきた女性に「早く彼女作った方がいいよ…?」みたいなことを(引かれるような感じで)言われてしまいました。それを聞いた後、確かに世の中恋愛をしてる人の方が多数だし、恋愛=義務、のように感じられ、そんな義務すらできないやつはクズなんだと思うようになってしまったのです。
自分がここまですぐ人を好きにならないのも恋愛の経験がないから恋愛の"楽しさ"を知らないからだと思います。別に知らないものには興味がない、別に今のままでも十分…みたいな感覚です。
ちなみに告白された経験もありません。世の中そんな人間自分以外にどれくらいいるのでしょうか。
どうしても好き…みたいな人が現れたら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-13 13:25:32
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 11~12件目)
理系の大学を出て既に定年を過ぎた男です。
まず先に言えば質問者さんからは、何となく彼女は欲しいが、本気で恋人を見付けたいと思っていない、そんな消極的な気持ち程度しか感じられません。
書かれている事を検証して行きます。
1)第三者から見られる様子
彼女がいて当然と思われるのは、恋愛ができる条件は整っていると思って下さい。
2)コミュニケーション
コミュニケーションと言いますが、単に人に上手に接する事ではありません。大切な事は自己主張ができるかです。
質問者さんは技術系の仕事をされるのでしょ。学会で論文発表もされるのでしょ。技術屋の仕事は論理を持って人に分って貰う事です。それができずに技術職は勤まりません。
そしてそれができないのは、勉強をしても単に知識で終り、大きく言えば思想心情、普通に言っても自分自身の考え方になっていないからです。
大学で研究するのはその様な力を身に付ける事と違いますか。会社に勤めて役に立つのは知識ではなく、考え方の方です。
技術屋は案外と話題は持っています。持っていなければだめです。自分の技術範囲に幅を付ければそれができます。
私なら、仮に主婦の前で演壇に立っても、自分の専門分野の事を熱く語り、成程と思って貰うこと位は朝飯前です。そう言う自分が思う所を熱く語れる力、それがコミュニケーションと違いますでしょうか。
そう考えれば、技術屋の仕事と恋愛の能力は共通していると思います。
3)スポーツ
全く関係ないと思います。私はほとんどのスポーツが嫌いです。球技は全てだめ、スキーは滑るから縁起が悪いと逃げてました。唯一スポーツ的なのが踊る事です。ダンスは女性が多い環境です。それでもダンスの中で恋愛はなかったです。女性に対して場慣れする効果はありました。
さて質問者さんが言われる「ぐいぐいと人を引っ張って行動する」力は、スポーツ力ではなく、2)に書いた「熱く語る力」です。
質問者さんが恋人を作れないのは、男性的な魅力がないからではなく、御自身が書かれている通り
>単にそこまで彼女を欲しがっていないということ。
という消極性です。男でしょ。女を求めるのは男の方からです。口を開いて待っていても恋人など見つかりません。かと言って単に探し回っても見つかりません。「青い鳥」が見えないのです。
御自身の本業の中で自分の「人となり」を作り上げる事、それが男として人間を磨く事ですが、そういう本業の上で活性化する事が、人間としての感度を高めます。それは同時に異性に対する感度を高める事でもあります。
そう言う本業においても積極的に動く事が、結果として恋人探しにつながります。恋人は忙しい時にこそ見つかる。私もそうでした。そして会社の部下たちもそうでした。それは自身が活性化するからです。
投稿日時 - 2010-03-13 05:22:12
お礼
素晴らしい回答ありがとうございます。
1)どうでしょう…、社交辞令的にそういうことを言ってくるだけのような気がしてなりませんが…。
2)この件に関してなのですが僕の学科は工学部の中でも特殊で、3年次までは理論偏重のカリキュラムが組まれています。とはいえ、来年度からは研究室に配属されて研究に取り組むことになるので、それからは技術屋としてのスキルを磨くことになるのですね。学問の方に関しては周りに比べると出来が悪い方なのですがそれでも自分の糧になると思って頑張ってみたいと思います。
3)そうですか…。スポーツができないとみんなと遊ぶのがなかなかできないので恋愛の機会も少なくなるものだと思っていました。
とりあえずあと3年間の研究生活の方を頑張ってみるのも悪くないかもしれませんね。あまり研究に没頭しすぎるのもあれですが。
投稿日時 - 2010-03-13 13:08:54
自分の事をそこまで卑下している内は、どう頑張っても彼女はできないと思います。例え出来てもうまくいく気がしない・・・。
1.について。
世の中の美男美女だけがパートナーを持っているわけじゃないので、そこはあまり関係ないかと・・・。21歳という事なので周りにもそのくらいの年齢の方が溢れている事でしょう。どうしてもその頃は外見に行きがちな人が多いんじゃないでしょうか(貴方を拝見していないのにこの言い方は失礼かもしれませんね)?
2.について。
何故話の『中心』に自分を持っていかなくてはいけないのでしょうか?
私も友人は少ないほうですが別に悩む事ではないし。
人数より親密度がある程度あればいいんじゃないでしょうか・・・?
たくさんいたって付き合いが浅いんじゃ、面倒なだけですよ。
3.について。
女性にも引っ張るのが好きな人、いますから心配御無用です♪
というか、別に彼女が欲しくないなら作る必要はゼロですよね?
自分に魅力を感じていない人を、どうしたら他人が好きになってくれるのでしょうかね?そんな事あるなら教えてほしいです、ホント。
私は厳密には『年齢=彼氏いない歴』ではないのですが、きちんと付き合った感覚があるのは主人だけです。私の場合は23~4の頃は『彼氏欲しい!』『結婚したい!!』なカンジでしたが全く何も起こりませんでした。
それを考える事がなくなった頃、自然と彼氏が出来ました。
気負っていなかったのかも。
>飲み会とかで他の人のそういう会話を聞くたびに鬱になります。そういう会話をしてる人達から(だけじゃなくて周りのすべての人からも)は嘲笑の眼差しで見られてるような気さえします。
ちょっとアレじゃないですか、『自意識過剰』。
私しもそんな感覚たまにあるんですが・・・でも大概他人は自分の事なんて見ちゃあいません。
全くと言っていいほど認識してきませんよ。
もっと気を楽にして!肩肘張って生きている気がします。
長くなりました(わりには何の足しにもなってないでしょうがw)が、『彼女欲しくない』時期に『もがいてでも』彼女作ったって苦痛だし、何よりその彼女になった方に失礼です。
投稿日時 - 2010-03-13 04:40:06
お礼
このような長文に回答ありがとうございました。叱咤激励感謝です。
1.やっぱり21という今は耐えなくてはいけないのでしょうか。周りの女性が「誰々がいい!」とか誰々にアプローチしてる、みたいな話を聞く限りいつも大抵相手は容姿がいい人なので、容姿が良くない(普通以下)の男は恋愛する権利すら遮断されてしまってると思ってしまうのです。ちなみに個人的には容姿が良い華やかな感じの人は逆に苦手なんですが笑
2.やっぱそうですよね。特に仲のいい人といるのが一番楽ですが、それだけですと恋愛はおろか、社会に出てやっていけるのかという不安が付きまといます。
3.「自分には魅力がないと思う」ということを別の人に話したことがあるのですが、否定されました。もしかしたら自分で思ってるほど魅力がないなんてことはないのかもしれない。でも、好きなオシャレに関しては、いくら服飾してもどうせイケメンには勝てないだろとか、他のあらゆる能力に関してももっと上がいるだろ…みたいに自分の可能性を自分で否定してしまうのです。なぜあえて自分を選ぶ必要がある?最終的にここに行きついてしまうのです。
別段彼女は欲しくないのですがやはり劣等感が付きまとう。前の彼女はいつまでいたの?みたいな質問が怖い。
ありがとうございます。もうすこし自信をつける努力をしてみようと思います。もう少し他の方の意見も聞きたいので回答はまだ受け付けさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-03-13 05:09:46
OKWaveのオススメ
おすすめリンク