• ベストアンサー

モーツァルトの作曲数

お世話になります。 モーツァルトの曲には「K」が付いていて、ケッヒェルさんの目録による・・・というのがわかります。 (実はつい先ほど、ケッヒェルというのは人名だと知りました。今まで何気なくケッヒェル○○番と呼ぶというのは知っていたが・・・) モーツァルト最期の未完の曲、レクイエムは1番最後の番号(?)626番が付いています。 文庫本の後ろに載っているような簡単な目録を見ているのですが、番号が前後していたりしているところも多数あるのです。 (500番台の所に200番台が出てきたり・・・) どのような順番・関係で付けられているのでしょうか? 中間がこのように前後したりしているのにどうして最後のレクイエムは626番と決まったのでしょう? モーツァルトは自分自身では整理はしてなかった様ですが、曲数ぐらいはわかっていたのでしょうか? どなたか、わかりやすく簡単に教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

当然ながら自分で番号をつけたのでないのではたしてレクイエムが最後とは分かりません。また、このレクイエムにしても完成したわけでなく、あとで加筆され今の演奏形態になったわけです。 ご存知の通り、Kは後にケッヘルという人がモーツアルトの作品を整理してつけた番号で、その当時はモーツアルトの曲とされていた曲でも後に他の作曲者のものであったり、あとでモーツアルトの曲がみつかったりして番号は欠番がでたり付加番号があったりします。番号の前後は単に作曲年数の違いだけで(作曲した年と発表した年とは違います)別にたいした問題ではありません。 昔はドボルザークのあの有名な「新世界交響曲」は第5番として紹介されていました(現在は第9番)。 未だに解決していないのがシューベルトの「未完成交響曲」です。昔は第8番として紹介され、ちょっと前では「第7番」になり、また今では「第8番」で通っています。さらに第9番の「グレート」にいたっては第7番から第9番になり、第8番になったかと思ったらまた「第9番」で通ってます。 学者の発見により作品が見つかることによっていろいろ番号がかわるものもあれば、欠番になったり付加番号になったりすることもあるのです。

chirorinrin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >モーツアルトの曲とされていた曲でも後に他の作曲者の >ものであったり、あとでモーツアルトの曲がみつかったり >して番号は欠番がでたり付加番号があったりします。 そうなんですかぁ。 整理中の皆さんの「せっかくここまで番号が揃ってたのに・・・チッ」という声が聞こえそうです ^_^ >有名な「新世界交響曲」は第5番として紹介されて >いました(現在は第9番)。・・・・・・ 実際にあるんですね。 質問を書くときに、そういう事ってあるのだろうか、無いよね。と特に触れなかったのですが、実際そういうこともあるのですね。 今回は本の後ろの付録のようなもので、主要作品のみとしてあったので、機会があれば(見つけることが出来れば)他の版と見比べてみれば何か発見が出来そうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.1

最近クラシック音楽を聴く機会がすっかりなくなって、仕事に振り回される毎日を送っている者です。モーツァルトの名前があったので、うろ覚えですが投稿させていただきます。 おっしゃるようにモーツァルトは自分で作品番号をつけたことはありません。後の時代になってケッヒェルという人が彼の作品を順に整理して、頭に自分の名前の頭文字であるKを付けていったのです。この番号には後になって改訂版があり、同じKでも旧と新とで番号の違う曲があります。 また当時の解釈と今とでは作曲年代に誤認があったりして、作曲された年代順に並べると必ずしもK番号の順番ではなくなっているのが実情です。 昔の人は自分の作品を整理するという習慣がなかったようで、他の作曲家でも似たような例があります。例えばハイドンの場合は「ホボーケン番号」、JSバッハの場合は「BWV(バッハ作品番号)」という番号が付けられていますが、いずれも後世になって整理された番号です。 蛇足ですが: モーツァルトの交響曲の中で40番(K550)はお聞きになったかと思いますが、是非カールベームとブルーノ・ワルターの指揮によるものをお聞きください。既に20年から30年も以前の録音ですが、心をうつすばらしい演奏です。

chirorinrin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >この番号には後になって改訂版があり、同じKでも旧と新>とで番号の違う曲があります。 はい、よく見ましたら「第6版」とありました。 >昔の人は自分の作品を整理するという習慣がなかった あとの事は考えずに溢れ出てくる音を整理するのに夢中だったのでしょうね。 >是非カールベームとブルーノ・ワルターの指揮に >よるものをお聞きください。 残念ながら、指揮者を代えて聴き比べ、ということは特にしたことありません (^^ゞ 好きだなぁという曲は多数ですが、「アマデウス」の影響を多大に受けていますが交響曲25番k.183と セレナード10番、k.361が好きです。 お忙しい中、時間を割いてくださり、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか?

    あなたの好きなモーツアルトの曲は何ですか? 交響曲 協奏曲 ピアノ 何でも構いません もし判れば 好きな指揮者・楽団なども記入して頂けると嬉しいです 私は 交響曲40番 ピアノ協奏曲20番 レクイエム が好きです 好きな指揮者は カラヤンもいいけど バーンスタインやクレンぺラーが好きです アーノンクールもいいなあ… 逆にベームはゆっくりというか重くだる~くなる印象があり苦手です 最近になって 指揮者の違いで曲の感じがこんなにも変わるのか ということを知りました 夫に「第一楽章は00の指揮で第二楽章は△△の指揮がいいなあ」と言ったら 「そんなんだったら自分で指揮するのが一番いいんじゃないの?」 と言われていまいました(^_^;) みなさんの好きな「モーツアルト」教えてください よろしくお願い致します♪

  • モーツァルトのバイオリン?の有名な協奏曲について

    モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする 曲(バイオリンの音色と途中から入るピアノの曲調が印象)があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。 結構有名な曲で、ケッフェル番号も確か?400番台だったと思うのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲第37番てあるの?

    モーツァルトの交響曲第37番て聞いたことありません。後期6大交響曲にも入っていないし、この曲は無いのでしょうか?あるいは駄作なんでしょうか。前後は名曲だから一度聞いてみたいのですが。

  • モーツァルトの協奏曲について

    モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする 曲があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。 結構有名な曲で、ケッフェル番号も400台だったと思うのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • モーツアルトのCDについて。。

    すません、モーツアルトのピアノ協奏曲20番のCDがほしいのですが、バランスよく録音されているCDを探しています。発売元とタイトルなど詳しく教えてください。 できれば、CD固有番号がわかれば一番良いのですが。。 よろしくお願いします。。

  • 有名な交響曲でおすすめは?

    オーケストラを聴きに行くことが好きな主婦です。初心者です。 好きな曲は、 チャイコフスキー5番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 ブラームス1番 モーツァルト、ヴェルディ レクイエム ベートーベン ピアノ協奏曲5番 といった、いわゆる盛り上がる曲を聴きに行きました。 このような価値観ですが、おすすめあったら教えてください。

  • クラッシックで非常に悲しい気分になれる曲を教えてください

    クラッシックで、暗くて悲壮感漂うような曲があれば教えてください。 ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、チャイコフスキーの悲愴、モーツアルトのレクイエムのような感じの曲です。 うまくいえませんがダークな気分に浸れるような曲が希望です。スターウォーズ:エピソード3に似合うような曲です。 マーラーは除いてください。 よろしくお願いします。

  • 未完成の作品

    作者がなくなってしまったが故に未完成となってしまった作品は星の数ほどあるでしょうが、皆さんが「これだけは完成させて欲しかった」と思うものを教えてください。 私の場合は ・モーツァルトの「レクイエム」 ・池波正太郎の「仕掛人梅安・梅安冬時雨」 ・手塚治虫の「火の鳥」 次点 ・石ノ森章太郎の「サイボーグ009」 次々点 ・シューベルトの交響曲7番・チャイコフスキーの7番・ベートーベンの10番・マーラーの10番 といったところです。

  • どこか物悲しい雰囲気のクラシック曲を教えてください

    こんにちは。 ロックが好きですが、リッチー・ブラックモアやイングヴェイ・マルムスティーンなどの影響で、最近クラシックを聴き始めました。 質問はタイトル通りです。 物悲しい雰囲気でなくても、壮大な(悪く言えば大仰な)感じの曲も探しています。 基本的に短調の曲が好きです。 特に好きな曲は... ヴィヴァルディ: 調和の霊感 第8番 第一楽章 「四季」より「冬」 第一楽章 バッハ: ヴァイオリン協奏曲 第一番 第一楽章 小フーガ ト短調 G線上のアリア ベートーベン: ピアノソナタ「悲愴」 エリーゼのために 交響曲第九番 モーツァルト: 交響曲第25番 レクイエム「怒りの日」 パガニーニ: カプリース 5番、24番 ラ・カンパネラ ムソルグスキー: 展覧会の絵「プロムナード」「バーバ・ヤーガの小屋」「キエフの大門」 グリーグ:ペール・ギュント「山の魔王の宮殿にて」 パッヘルベル:カノン スメタナ:モルダウ こんな感じです。よろしくお願いします。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう