• 締切済み

洗顔すると顔が熱がこもる感じがするんですけど なんでなんでしょう?

洗顔すると顔が熱がこもる感じがするんですけど なんでなんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

質問者様が健康だという前提で申し上げます。 恐らく、今の時期でも水道水 またはそれに近い温度の冷水で 洗顔なさっているのではないでしょうか。 顔面というのは、驚くほど身体の部位の中でも 筋肉と血管が集中している部位です。 人間は恒温動物ですから、 ある一定のレベルまでは 自動的に体温を戻そうという機能が 自動的に働きます。 したがって、冷水で顔面を洗うと 筋肉や皮膚、毛細血管が緊張し それが終わった後で 毛細血管の拡張が発生します。 その時にいわゆる「身体がポカポカする」 「ほてる」という状態になるのだと思われます。 また他に 特別のぼせやすいとか、他の特に自律神経系にかかわる 疾患があれば話は別になりますので あくまで質問者様が健康だという前提で お話申し上げました