• ベストアンサー

現行車でサンルーフが選べる車種は?

現行車でサンルーフが選べる車種は? こんにちは。サンルーフ好きなんですが、最近あまりありません。 現行車でサンルーフ(ムーンルーフ)が選べる車種というと プリウス以外で何があるでしょうか? 一応条件としまして、 ・国産車 ・スカイルーフなどの嵌め殺しは除外 ・ミニバン以外 ということで、お願いします。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.4

Yahoo自動車のカタログで調べてみました。 車種単位ではなく、グレード単位で結果が表示されます。 検索条件 現行販売中モデル・国産車・サンルーフ標準もしくはオプション設定あり 結果、596グレードで選択できるようです。 さらに、ミニバン以外となると、325グレードですね。 調べてビックリでした。 グレードでみると設定車が意外に多いと感じましたし、ミニバンでの設定がやはり多いんだな(約270グレード)と。。。 意外なところでは、全滅したと思っていたコンパクトカーで設定があった事ですね。 日産キューブには驚かされました。 ランエボにも設定がありました。これも意外でしたね。純粋に速さを求めていると思ったら…。 インプレッサSTiには設定が無いのにね。 実は私もサンルーフ大好きです!! 過去には、中古で買ったトヨタ マークII 2.0GTツインターボ(S63年式)と、 新車で買ったスバル レガシィ RSツインターボ(H10年式)  がサンルーフ装着車でした。 現在も昨年中古で購入した15年式ウィッシュ Zに装着されています(^^)v ウィッシュの場合は、「何が何でもサンルーフが無くちゃダメ!」という気持ちは無かったんですが、 いい物件があったので飛びつきました(^^♪ ちなみに、この先代ウィッシュは新車で発売されていた当時、52500円(税込)という格安で追加装着(メーカーオプション)できました。 何故みんな装着しないのか、不思議なほどの価格設定でしたね。 でも、、時代の流れ(装着率低下?!)なのか、現行型では105000円に…(+o+) H2年~4年製(=後期型)JZX81マークIIの2.5GTツインターボのブラック&シルバーのサンルーフ車と、 RX-7(FD)のアウタースライドサンルーフの組み合わせが私にとってはベスト(最高にかっこいい!)と個人的には思っています。 長々余談を失礼しました。。。

hwy101
質問者

お礼

Yahoo自動車のカタログはよく使ってますが、こういう検索ができるとは知りませんでした。 早速検索してみました。便利ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

フーガやクラウンのようなオヤジセダンの多くは、 オプションで選べます。 大抵は、チルトまでしか使わないですが。 うちの母は、自分の車(フーガ)なのに閉め方が判らなくて サンシェードだけ閉めて帰宅しました。

hwy101
質問者

お礼

雨降らなくてよかったですね。 なるほど、高級車は設定があるようですね。ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

人によってはミニバンの範疇に入ってしまうかもしれませんが・・・ カローラ・フィールダー1.8Sには「チルト&スライド電動式ムーンルーフ」が94,500円でオプション設定されています。 ワタシ、昭和61年から平成19年までに4台、都合22年間サンルーフ車を乗り継いだ「何はなくともサンルーフ」党だったんですが・・・実家のパッソを挟んで、今のカローラ・フィールダーに至るんですが、サンルーフとSRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ が”排他オプション”だったため、泣く泣く安全装備を優先して・・・同時選択が可能であれば、間違いなくサンルーフ仕様を選んでいました。 (今のところ)最後のサンルーフ車であるブルーバードは12年乗りました。さすがに大阪の夏は半端でない熱気があったので「シェードを開けっ放し」が精々でしたが、仙台時代は郊外を走るときは夏でもルーフを解放することが多かったですね・・・12年でシェードまで閉めたのはほんの僅かで、屋根の開かない車の”鬱陶しさ”に慣れるまで・・・

hwy101
質問者

お礼

次にサンルーフ付きの車に乗れたらきっと感動しますよ。 ありがとうございます。

回答No.1

ほとんどのメーカーのセダン、コンパクトカー、ステーションワゴン、SUV、RVに設定がありますよ。ちなみに私は以前ムーンルーフ付きのマーク2に乗っていましたが、ムーンルーフを開けることなんてほとんどありませんでしたよ。

hwy101
質問者

お礼

メーカーのウェブサイトで主に安い車を見ていたので、ほとんどないような感じがしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開くサンルーフ装着車はある?

    こんにちは。 車の買い替えを検討しているものです。 現在、開くサンルーフの設定がある車は何があるのでしょう。 オプション設定も含みます。 条件としては ・国産 ・1500~2000cc ・現行車(新車で買えるもの) エアウェイブ、ラフェスタはガラスがはめ殺しのため、 選択肢に入りません。あくまでも開くサンルーフです。 よろしくお願いします。

  • オススメの車種教えて下さい

    国産輸入車問わず、 四駆でオススメの車種おしえて下さい。。 クルマ買い替えたいのですが、知識がなく、、、 四駆・エアロパーツ・サンルーフ/ムーンルーフは絶対欲しいのですが それ以外には形と色くらいしか違いが分からずにいます。 メーカー、ブランド、オススメのクルマありましたらコメント下さい。

  • サンルーフとムーンルーフの違いってあるの

    現在、私の愛車にはサンルーフが天井に装着されています。 ところが最近、友人の一人が、「サンルーフとムーンルーフの違いって何処が違うんだ」と指摘を受けて答えに困ってしまいました。 確かに、一時、ルーンルーフという言葉を聞いたことがありますが、今は、サンルーフという言葉だけが方々で気聞かれます。 実際、ネットの中古車市場を確認しても、ムーンルーフという言い方はほとんどありませんでした。 でも、検索には、きちんとサンルーフとムーンルーフと二つの言葉が書き添えられています。 サンルーフとムーンルーフの違いって、実際何処がどう違うんでしょうか。 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 座席が2-2-2の低車高ミニバン

    理想で言えば、初代トヨタ ウィッシュのグレード名 Zのような車を新車で探しています。 とりあえず情報が欲しいので、国産、輸入車、予算はこだわりません。 【注意点】 ・セカンドシートが独立型であることが絶対条件です ・現行型ウィッシュはデザインで除外 ・現行型ストリームは一応条件に合致しますが、2列目シートが平板なので除外 ・全高の高いミニバンは除外(セレナやアルファードなど) 勝手な理想は、現行型スバル エクシーガ+2列目独立型シートです。

  • 取り回し性能のよい車をジャンル別で教えていただけませんか?

    私は男性で身長が180cm+αあります。 他の方々からすれば、どんな車(乗用車として)でも気にすることなく乗れるであろう身長だと思います。 でも、最近の車は例えコンパクトカーというジャンルでも、まるでミニバンのような前方視界の車種も多いです。 私が見た車の中では、現行型プリウスとフィットがそうです。 ボンネットなんて、これっぽっちも見えません。店員さんに、フロントバンパーの左角前に立っていただきましたが、 けっこうな距離感です。 ダッシュボード上端が、フロントウインドゥに向かうにしたがって競り上がっているのも一つの要因です。 これらに言える事は、デザインが優先であって取り回し性能が二の次であるということでしょう。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのが、身長155~175cmくらいの平均的な身長の男女が運転席に座ってみて、 誰もが「取り回しが良い」と思われる車種にはどんな車が挙げられるのか? というものです。 ※装備品としてのシートリフターの有無は考慮してもしなくてもどちらでも結構です。 できればジャンル別に回答していただけるとありがたいです。 ※現行型のみ ちなみに私は、 コンパクトカーなら、日産 マーチ。 ハイルーフ系ミニバンなら、日産 セレナ。 セダン系はそのボディサイズが大きくても、ボンネットが見える分、切り返しのポイントがつかみやすいです。 プリウスとフィットは見えないからつかみにくく不安感に襲われます。 残念ながら、この2車種はこの見切りの悪さのみで、私の車購入の候補からは除外されます。

  • 今が買い時!という車種

    日産以外の国産車で乗り出し135万円くらい(ミニバン、ハッチバック、SUV、ステーションワゴン以外)で、こんなに質がいいのに、値段こんなに下がっちゃってるよ!!という車種を教えてください!燃費は13Km/ℓ以上で。できれば新型で。(最新ではなく型が今風)軽でも構いません。車に詳しい方お願いします。購入は知り合いにオークションで落としてもらいます。

  • フルタイム4WDの車種に関して

    こんにちは。 今度、車を買い換える予定です。 候補(条件)は以下と考えています。 1,4WD 2,1500~2000cc程度の車 3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー 4,車体価格200万円以下 ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。 最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。 けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル タイム4WDを希望しています。 現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな 車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?) 実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを 教えて頂いても助かります。 よろしくお願いします。

  • パノラマルーフ付きの車を教えてください。

    急遽車が必要になり、購入することになりました。 シトロエンC3のゼニスウィンドウが気に入ったのですが、フランス車ということで 夫に反対されてしまいました。、 後々のメンテナンスや耐久性を考えると国産車にした方がいいということで、 国産車で探しています。 C3のようなフロントウインドウはさすがに無理なので、パノラマルーフ(サンルーフ)付きの 国産車を探しています。 現在の第一候補は、トヨタのラクティス(オプションでパノラマルーフ)なのですが、他にもありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 条件は、 ・国産車 ・予算 車両価格200万以下 (もう少し出せますが、カーナビなどのオプションを付けることを考えてこれぐらいで) ・パノラマルーフ付き ・できればスライドドア 家族構成は、夫婦(30代)と子供(2歳)、車いすではないが足の悪い高齢の母(80代) 夫は免許を持っていないため、運転するのは妻である私のみです。 せっかくなら子供の乗り降りに楽そうなスライドドアがいいなと思うのですが、 条件に合う車種がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディーゼル・ターボ・マニュアルのワゴン

    中古で車買い換えようと思っていますが 車種選びに悩んでおります。 希望は 1 ディーゼルであること 2 マニュアルであること 3 ターボ(過吸気)付であること 4 ステーションワゴンであること。 なのですが見当たらないので 4をあきらめてコロナプレミオあたりしかないのかと思っています。  だけど セダンボディは(私の勝手な思い込みですが)今ひとつ華に欠けると言うか・・。  それで ステーションワゴン(もしくは更に難しいかもしれませんがハッチバック)で無いのでしょうか?  ターボが無ければカラゴンがあったように思いますが・・・。 さらにサンルーフ・ムーンルーフあるとさらにいいですね(無理すぎか)  車種とグレード思いつくのであれば誰か教えてください。

  • 現行型でいちばん車重が軽いのは?

    確認のための質問です。 軽トラ以外(バンは含む)で、 ・現行型 ・国産車限定 以上の条件で、一番車重が軽いのは、 エッセ D(MT FF)  710kg アルト F(MT FF)   〃  〃  バン(MT FF) 〃  であっていますか??? 他にありますでしょうか?