• ベストアンサー

現行車でサンルーフが選べる車種は?

現行車でサンルーフが選べる車種は? こんにちは。サンルーフ好きなんですが、最近あまりありません。 現行車でサンルーフ(ムーンルーフ)が選べる車種というと プリウス以外で何があるでしょうか? 一応条件としまして、 ・国産車 ・スカイルーフなどの嵌め殺しは除外 ・ミニバン以外 ということで、お願いします。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.4

Yahoo自動車のカタログで調べてみました。 車種単位ではなく、グレード単位で結果が表示されます。 検索条件 現行販売中モデル・国産車・サンルーフ標準もしくはオプション設定あり 結果、596グレードで選択できるようです。 さらに、ミニバン以外となると、325グレードですね。 調べてビックリでした。 グレードでみると設定車が意外に多いと感じましたし、ミニバンでの設定がやはり多いんだな(約270グレード)と。。。 意外なところでは、全滅したと思っていたコンパクトカーで設定があった事ですね。 日産キューブには驚かされました。 ランエボにも設定がありました。これも意外でしたね。純粋に速さを求めていると思ったら…。 インプレッサSTiには設定が無いのにね。 実は私もサンルーフ大好きです!! 過去には、中古で買ったトヨタ マークII 2.0GTツインターボ(S63年式)と、 新車で買ったスバル レガシィ RSツインターボ(H10年式)  がサンルーフ装着車でした。 現在も昨年中古で購入した15年式ウィッシュ Zに装着されています(^^)v ウィッシュの場合は、「何が何でもサンルーフが無くちゃダメ!」という気持ちは無かったんですが、 いい物件があったので飛びつきました(^^♪ ちなみに、この先代ウィッシュは新車で発売されていた当時、52500円(税込)という格安で追加装着(メーカーオプション)できました。 何故みんな装着しないのか、不思議なほどの価格設定でしたね。 でも、、時代の流れ(装着率低下?!)なのか、現行型では105000円に…(+o+) H2年~4年製(=後期型)JZX81マークIIの2.5GTツインターボのブラック&シルバーのサンルーフ車と、 RX-7(FD)のアウタースライドサンルーフの組み合わせが私にとってはベスト(最高にかっこいい!)と個人的には思っています。 長々余談を失礼しました。。。

hwy101
質問者

お礼

Yahoo自動車のカタログはよく使ってますが、こういう検索ができるとは知りませんでした。 早速検索してみました。便利ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 10ken16
回答No.3

フーガやクラウンのようなオヤジセダンの多くは、 オプションで選べます。 大抵は、チルトまでしか使わないですが。 うちの母は、自分の車(フーガ)なのに閉め方が判らなくて サンシェードだけ閉めて帰宅しました。

hwy101
質問者

お礼

雨降らなくてよかったですね。 なるほど、高級車は設定があるようですね。ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.2

人によってはミニバンの範疇に入ってしまうかもしれませんが・・・ カローラ・フィールダー1.8Sには「チルト&スライド電動式ムーンルーフ」が94,500円でオプション設定されています。 ワタシ、昭和61年から平成19年までに4台、都合22年間サンルーフ車を乗り継いだ「何はなくともサンルーフ」党だったんですが・・・実家のパッソを挟んで、今のカローラ・フィールダーに至るんですが、サンルーフとSRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ が”排他オプション”だったため、泣く泣く安全装備を優先して・・・同時選択が可能であれば、間違いなくサンルーフ仕様を選んでいました。 (今のところ)最後のサンルーフ車であるブルーバードは12年乗りました。さすがに大阪の夏は半端でない熱気があったので「シェードを開けっ放し」が精々でしたが、仙台時代は郊外を走るときは夏でもルーフを解放することが多かったですね・・・12年でシェードまで閉めたのはほんの僅かで、屋根の開かない車の”鬱陶しさ”に慣れるまで・・・

hwy101
質問者

お礼

次にサンルーフ付きの車に乗れたらきっと感動しますよ。 ありがとうございます。

回答No.1

ほとんどのメーカーのセダン、コンパクトカー、ステーションワゴン、SUV、RVに設定がありますよ。ちなみに私は以前ムーンルーフ付きのマーク2に乗っていましたが、ムーンルーフを開けることなんてほとんどありませんでしたよ。

hwy101
質問者

お礼

メーカーのウェブサイトで主に安い車を見ていたので、ほとんどないような感じがしました。 ありがとうございます。