• ベストアンサー

BEST/WINGのプリンタ設定について

Win95にてCADソフトBEST/WINGを利用しておりますが、プリンタが故障し Win95対応のプリンタを探したところ、リコーのSP6100という機種があり 購入をしたました。 早速接続をし、Windowsからのテストプリントは出力はできたのですが、CAD からの出力ができません。CAD側でもプリンタの設定が必要なのでしょ うか?又、方法がわかりましたら教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

テスト印刷ができたのなら、ソフト側で設定が必要と考えるべきです。 経緯が今一つ分からないのですが、プリンタを変えた以外は以前とそのままですよね? なら動かないという方が不自然な気がしますが。 Windows95とはOSR2以前でしょうか、以後でしょうか? 一応、確認すべきWindows側の基本的な設定は 標準で使うプリンタの設定がずれてるとか、ポートが違うとかですね。

ta9981
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、今回購入したプリンタがHPGLと いうエミュレーションに対応しておらず、CAD出力は不可との結論 が出ました。対応プリンタを買い直しです(T_T)

関連するQ&A

  • Best-Wing(PC98系)のWindows-XP対応互換ソフトは?

    職場(中小ハウスメーカー)でCAD図面印刷ソフト<Best-Wing>を使っていますが、ハード(PC/ディスプレー/プリンターなど)の老朽化が激しく、トラブル多発のため、 Windows-XP対応の互換ソフトがないものかと探しています。 どなたか情報提供お願いいたします。

  • プリンターの共有

    WinXP,WinMe、Win98の三台のコンピューターがあります。 Win98にはリコーのプリンターがWinMeにはHPのプリンターがそれぞれ接続されています。 当然それぞれのプリンターは動くのですが全部を共有をしたいのですがどうしたらよいですか? 何しろ機種が違うので共有できるかどうかも判りませんので。 宜しくお願いいたします。

  • プリンターが使えない

    プリンターが故障したので修理、修復後使おうとすると突然使えなくなってしまった。 状態は、プリンタをドライバから一旦削除して再インストールしたが、テストプリントしようとすると次のエラーになりプリンタが使えない。 [エラーメセージ]   Rundll32が原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが   発生しました。 使用プリンターはエプソンPM830CでUSB接続です。 なお、キャノンBJF850をシリアル接続すると正常にプリントは可能であります。 同様トラブル経験者がおられましたら対応策のご教示をお願いいたします。

  • リコーぷプリンターSP4000 LAN設定ほか

     過去の質問から探すことができなかったので、質問です。 SP4000をLANで使用したいのですが、(ほか他機種プリンター2台は設定が反映され使用中) プリンターからの設定リストは DHCP OFF・ IPアドレス 192.168.024.088・  サブネットマスクは 064.255.255.255 ゲートウエイアドレス 000.000.000.000 NWフレームタイプは自動選択  TCP/IP 有効 NetBEUI 有効 NetWare 有効 AppleTalk 有効 インサーネット速度 自動設定となっております。 PC側設定は プリンターのプロパテイーでは IPアドレスは 192.168.24.88です 知識がありませんので他のサブネットマスク ゲートウエーアドレスなどわかりません。  pingも通りません。  ドライバーは正常にインストールしましたと表示されますが。 プリンターが認識されていないようです(テストプリントでエラー発生) マニュアルを観てもいまいちよくわかりません。 PC6台すべて同じです。(設定が間違えてれば当然でしょうが)  別件、ですがリコーのプリンターC2500が東芝のノートパソコンのみ上記と同じ症状ですドライバーは正常にインストールされましたとですがテスト印刷ではNGです。 こちらのプリンターC255はPC5台には問題なく認識されております。 この東芝のPCには リコーのプリンターC710eは正常に使用出来ております。 プリンターC2500も他のPCと同じ用に何回も(その都度削除して)試しておりますがNGです。 何が問題か全くわかりません、宜しくお願いいたします。 ちなみにOSは全てWin XPです、プリンター用サーバーはありません 他のプリンターもここにIPアドレスで 設定してます。知識がありませんのでおかしな質問の仕方でしたら、お許しください。

  • ネットワークプリンタの設定方法

    研究室で、サーバーとしてwin98を使用しており、このサーバーにプリンタ(canonBJF890)がつながっています。 このネットワークにwinXPをつなぎ、ネットワークに入ることはできたのですが、プリンタの共有ができません。 プリンタの追加で設定したのですが、最後のテストプリントが出力されませんでした。 印刷をしようとすると、 「StartDocPrinter呼び出しは実行されませんでした」 というエラーメッセージがでるようになりました。 ネットワークに関して初心者であり、この状況の意味がわからず、どうしてよいかわかりません。 ちなみにドライバはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • 設定されていたプリンタが消えてしまい、プリンタの再設定が出来ない。

    会社のパソコンからのプリンタ設定について質問です。  PC:EPSON Direct Endeavor AT960  OS:Windows2000SP4  RAM:1GB  HDD:120G  出力先プリンタ:FUJI Xerox DocuCentre-III C4400 出力設定:プリントサーバを通して印刷している。  プリントサーバに上記プリンタを設定して共有化。  各クライアントはそれをダブルクリックして、  自身のPCにネットワークプリンタとして設定して使用している。 今回の現象までの経緯  通常使うプリンタとして設定してあるが、エクセルが出力する際に エラーになってしまい、プリンタ設定を確認してみるとプリンタが1台も 設定されていない。 エラーなど:  1)エクセルから印刷プレビュー&印刷実行時   指定されたプリンタが使用できません。   別のプリンタを選択して下さい。    → 選択しても駄目でした。  2)プリンタサーバから共有プリンタを追加する際   プリンタへ接続できませんでした。   入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタが   サーバに接続されていません。   詳細については「ヘルプ」をクリックしてください。  3)サービス - Spoolerを手動開始時(エラー発生時は停止だった)   ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません   エラー3:指定されたパスが見つかりません。  4)イベントビューワ - システムログのエラー   ソース:Service Control Manager   イベントID:7000   説明:    Print Spoolerサービスは次のエラーのため開始できませんでした。    指定されたパスが見つかりません。 現時点での調査内容:  1)PCを再起動してみたところ、Print Spoolerサービスが消えていた。  2)当たり前のようだが、コマンドプロンプトから    「net start spooler」を実行してもエラーがでてしまい駄目だった  3)エラーで出てくる語句で色々検索してみたが、現在有力情報なし  4)エラーログのイベントID:7000を調べたら有力情報なし  5)駄目元でチェックディスクを実行するが復旧せず 大変困ることに現状で7台程度のPCで発生しています。 現状だとPCの再インストールしか考え付きません。 もしも解決法がわかっても、「なぜ起こるのか?」がわからないと、 今後も頻発しそうで不安です。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタがうまく接続できていない??

    win2000にcanonの560iをUSB接続しています。 もう一台win98があるので、そちらでも使えるようにと、 win2000のプリンタの設定で、まず「共有する」とし win98側から560iが見えたので、右クリックし「インストール」 付属CD-ROMから、ドライバをインストールしました。 しかし、ドライバからプリンタ情報を得ようとすると、 「プリンタと通信できない状態です」 と表示されてしまいました。 ここで、ためしにプリントテストを行うと、印刷は、出来ました。 再びプリンタ情報を見ると依然として 「プリンタと通信できない状態です」 と出てしまいます。 これはこういうものなのですか? ちなみに以前は、エプソンのPM750Cをwin98にパラレル接続、 2000からはネットワークプリンタとして使用していました。 そのときはプリンタ情報は見れていました。 キヤノンに限らずUSB接続のインクジェットプリンタを ネットワークで使用している方、教えてください。 おねがいいたします。

  • プリンターの設定について

    ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • プリンタの設定にて

    プリンター(Cannon BJ F600)をパソコンにつなげようと思い、キャノンのホームページからDLしたドライバをセットアップしたのですが、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?? ・セットアップ終了後の印字テストで、「プリンタと通信できない状態です」とでてしまいます。 ・接続は、プリンタ側はパラレルで、パソコン側はUSBのケーブルを使ってます。

  • プリンタの設定がうまくいかない

    RedHat8.0をつかっていて、EpsonのPM3300Cという プリンタを使いたいのですがうまくいきません。接続はUSBになっていて、プリンタ自体はWindowsでちゃんと作動したので問題ないと思います。RedHatの画面で「左下の赤帽マーク」→「システム設定」→「プリンタ設定」とやって、新規作成でウィザードに従って設定するのですが、テスト印刷しようとすると「There was an error trying to print the test page.」となって印刷されません。  どうしたらよいでしょうか?