• ベストアンサー

タクシードライバー

映画、タクシードライバーを見たんですが 内容がいまいち、理解できません、、、、、、、 結局、選挙事務所にいた人とはどうなってしまったの???? デニーロは時期大統領を暗殺しようとしてたんじゃないの????? と、2つの疑問が残ってしまいました(・_・、) いつのまにか、ジョディーフォスター助けに行って終わってしまって ちんぷんかんぷんのまま終わってしまったので だれか解説してください。(・_・、) m(._.)mぺコ

noname#4950
noname#4950
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

解釈は人各々です。 あの女性はトラビス(デ・ニーロ)が段々と分からなくなり、 距離を置くようになった。普通の恋愛ならここで自然消滅ってとこかな。 彼はとても病んでるニューヨークを何とかしたい、しかしそれは正義感とかでなく、ベトナム帰りの鬱屈した心。 ジャンキー、ポン引き、暴力等街を一掃してしまいたい。 大統領候補暗殺は彼を殺したいのではなく、その事の象徴としての行動だと私は考えます。 そして失敗したので、もっと小さな事、つまりアイリスをぽん引き(ハーベイ・カイテル)から救う事でその気持ちを成就しようとした。 最後の方でアイリス(フォスター)の両親がお礼の手紙をよこしますが、 命をかけた恩人である彼に逢おうとはしません。 それもたいした理由でもないのに。 両親は彼の”異常さ”に気付いたのではないでしょうか。 選挙事務所の女性は彼の本心を理解したんじゃないかな。 でももうトラビスはアイリスを救った事で少し心が晴れた。 そして自分は彼女とは違う世界の人間だと思い、 彼女から去ったのです。 私はこのように解釈しています。 まぁスコセッシしか本当の意味なんて解らんですよ。 因にTAXI DRIVERは私の大好きな映画の一で、 なおかつ三大好きな映画音楽の一つです。 (残りはブレードランナーと炎のランナー)

その他の回答 (2)

  • sansun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

下記のおふたりのご回答で十分だと思いますが、蛇足としてお読み下さい。 私も公開当時からこの作品の解釈に苦しみましたが、その後スコセッシ監督作品の追っかけをやっているうち、なんとなく自分なりにわかったような気がします。 とくに「最後の誘惑」(キリストさまの伝記?映画。宗教界で物議をかもした)、最新作の「救命士」(ニコラス・ケイジです)と「クンドゥン」(チベットのダライ・ラマ)の地点から「タクシー・ドライバー」を観ると、一本の糸が見えてきます。 キーワードは「ブルックリンのキリスト」、でどうでしょうか。 「タクシー・ドライバー」はまだそれが未消化というか時代が早すぎたので混乱しているんだと思います。 で、四半世紀後の今「救命士」でその解決をみたんだなー、というのが現在の私の気持です。 sugapiさん「救命士」ですよ!(もうご覧になりましたか?)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 御質問に対する回答は、cliomaxi様の御回答で全てクリア、とゆぅ感じなので(すばらしく整理されていて理解し易いですね)、ちょっと補足、と申しますか拡大解釈です。  あの映画は、更に価値観を操作されている現代社会もヒニクっている様に感じました。  ジャンキーであるデニーロが、ホントは大統領候補の暗殺者として新聞に載るかもしれなかったところが、少女を売春宿から救出した為、一躍英雄になってしまいますね。  ウワサや報道には真理がナニも無い、とゆぅ点を突いた結末だったと思います。  ところでsugapi様、こんなところですみません、cliomaxi様に伝言です。  ビックリです。好きな映画音楽、ワタシとピッタリ同じです。(音楽は勿論映画としてもブレードランナーを挙げるヒトって以外と少なく、当時シド・ミードの美術デザインとルトガー・ハウアーの演技にビックリしたワタシは、非常に寂しい思いをしてました)。  ホントは、スキな映画音楽は「3大・・・・」などでは収まりきりませんが、タクシードライバーとブレードランナーと炎のランナーは当然入っています。どれも捨てがたい印象的な音楽でしたね~。

関連するQ&A

  • タクシードライバーのラストについて

    映画 タクシードライバー をみました ロバートデニーロのです ラストでトラヴィスが 通常どおり タクシー運転手に 戻っていましたがあれは妄想ですか? 首に傷跡が あったので 現実かとも思うのですが いくらポン引きとはいえ 3人も殺してしまっては 普通の生活に 戻ることはできないと思うのですが 正しい解釈はどうなっているのでしょうか もしかしたら作品全部がトラビスのような男の妄想ということもあり得るのかな などとも考えてしまいました

  • ロバートデニ-ロのタクシードライバーについて解説して下さい。

    ロバートデニ-ロのタクシードライバーを見たのですが、さっぱり意味がわかりません。 (歴史的背景など知らないのでどういいのかがわからないです。) あの映画のよさ、など存分に語ってはいただけないでしょうか? ・女の子と長髪の男がレコードをかけながら踊っていた(抱きしめあっていた?)シーンは誰と誰なのですか?どういう意味があるのですか? ・デニ-ロがTVを見ていて、足で倒してしまうシーンで「畜生!!」とかいって頭を抱えているのはどういう心理からなのですか? ・この映画は、暗殺しようと思ってたけど、失敗して娼婦の女の子を助けてあげて、普通のタクシードライバーに戻る話し、ということであらすじはあっていますか? ・手紙は誰にむかって書いていたのですか? ・ベツィとの仲は? おちがよくわかりませんでした。わかる方教えて下さい。

  • 映画「タクシードライバー」でのブーツの手入れ

    「タクシードライバー」という映画の中で、ロバート・デ・ニーロ演じる主人公がブーツの手入れをするシーンがあります。 その時、デ・ニーロは 缶(KIWIみたいな感じ)を開けて ↓ 缶の中の物体に火をつけ ↓ 缶の蓋で火を消し ↓ 溶けた液体をブーツに塗る ・・・という事をしていたのですが、これは一体何をしていたんでしょう? KIWIなら別に火をつける必要も無いですし、そもそも火はつかないと思います。 火がつくってことは、何かしらの油分だとは思うのですが、その油は何の油なのか、何のためにわざわざ火をつけて溶かして塗っていたのか、よく分りません。 ひょっとしたら、私の手持ちのブーツもあのようにして手入れしなければいけないんでしょうか。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • タクシードライバーの縄張り?

    先日、羽田空港から神奈川県方面に帰るのに深夜だったため、終電を逃してしまいました。その際、仕方なくタクシーで帰宅することになりました。目的地は小田急相模大野駅。距離的には高速使っても1時間くらいはかかる場所ですが、その旨をドライバーさんに伝えると小さい声で「横浜までって言って」と言われました。よくわからないですが、結局相模大野駅まで行ってくれましたが、何故あんな事を言われたのかずっと疑問です。タクシー界隈の縄張りとかがあるんでしょうか。

  • 『TAXI DRIVER』、劇中のトラヴィスの運転する車の名前を教えてください!  

    ロバート・デ・ニーロ主演の映画「タクシードライバー」の劇中で、 主人公のトラヴィスが運転するタクシーの元となるクルマの名前を どなたか知りませんか??  更に詳しい方がいましたら、トラヴィスが銃を買うために売人と 乗り合わせるクルマの種類も教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 尾行とタクシーの謎

    よく映画やTVやマンガなどで、刑事や探偵やまあ一般人でも、特定人物を尾行中に、ターゲットが自動車や・タクシーに乗ると、追跡者は、あたりを見渡すとすぐにタクシーが見つかって、乗りドライバーに「アナお車を追いかけてくれ!」というシーンがよくあります。 ギモンは、 そんなに都合よくタクシーがつかまるものか? タクシードライバーは、例え商売といえども、「なぜ?」と理由をきかないのはなぜか? タクシーに乗ると、よくドライバーと客の会話が行われるが、追跡中のタクシーの会話は、どういうものか? タクシードライバー各位、あなたたちは実際こういう客を乗せた経験はおありか?

  • マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロ

    マーティン・スコセッシが撮った映画で主演がデ・ニーロなのは、 タクシードライバーとレイジング・ブルの他に何がありますか? お願いします!

  • 映画「タクシードライバー」でデニーロの持っていた44マグナムのモデルガンについて

    映画「タクシードライバー」が大好きです。 デニーロが持っていた44マグナムのモデルガンが欲しいなあと思うようになりました。 調べたところ、S&WというメーカーのM29というタイプらしいとことまではわかりました。 そこでよく分からないので教えていただきたい事です。 ●モデルガンとエアガンの違い(BB弾が撃てる撃てないの違いでしょうか) 私は、とにかく重くて質感のあるM29のモデルガンが欲しいです。弾は発射できなくてもいいので、弾を込めたり撃鉄を起こしたりもしたいです。 ●重厚感のあるモデルガンの相場 2万円くらいまでなら出してもいいと思うのですが、やはり金属製で質感の高いものほど高いのでしょうか。 新宿のヨドバシカメラに行ってみたのですが、M29の8 3/8のものはありませんでした。それも、ゲーム用(?)のバンバン撃つやつのようだったので、私の探しているのとはちょっと違いました。 見てから買いたいので通信販売以外で、いいお店があったら教えてください。職場が新宿なのでできれば新宿で、なければ秋葉原まで行くつもりです。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • こんなフォントどっかで手に入れる方法ありませんか?

    映画「タクシードライバー」でロバート・デニーロが 着ていたタンカースジャケットの背中にプリントされていたBCIKLE.Tという文字のようなフォントがどこかで手に入らないでしょうか? 映画の中でロバートデニーロが着ていたもののレプリカ をバズリクソンというメーカーで復刻販売していますが 背中の文字のフォントがとても気に入りました。 どうも、アメリカの戦闘服などにプリントされる身元を表す文字はこのフォントによく似たものが多いようです。 有料フォントでも結構ですので、ご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    この映画のタイトルを教えてください! アメリカの映画で、主人公は民主党の議員をやっています。 内容は主人公は選挙で悩んでいるときに、選挙活動として黒人教会へ行き、そこで黒人音楽を聴いてラップに目覚めます。それから主人公はテレビ撮影中でもラップを使うようになります。また、黒人教会で知り合った黒人女性と恋に落ちますが、その女性は実は敵のスパイで命を狙われます…(この辺曖昧です)しかし結局は選挙も恋もうまくいき、マスコミなどに騒がれる存在になります。が、ラストは選挙で悩んでいた時に自分で依頼した暗殺者によって射殺されてしまいます。 はっきり覚えていないのですが、よろしくお願いします。