• 締切済み

大学院の授業について

この春から大学院に進学する理系の学生です。 専攻は分子生物です。 大学院は他大学に進学することになっています。そこで、他大学の院に進学された方、もしくはその様な方を見て来られた方に質問をさせていただきます。 1、授業内容にはついていけましたか? もちろん個々の能力によって大きく差はあるでしょうが... 2、授業の評価基準は筆記またはレポートのどちらでしたか? 3、評価は厳しいものでしたか? 4、入学前にしておいたら良かった事等 その他にもアドバイス等をいただけると助かります。 ご解答よろしくお願いします。

• bb536
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

• P-mann
回答No.4

他の方とほとんど同じですが。ちなみに自分は情報系です。 > 1、授業内容にはついていけましたか? まぁ普通に。よくサボります。 教員も研究の方が大切と考えているはずなので、その辺は割とテキトーです。 > 2、授業の評価基準は筆記またはレポートのどちらでしたか? レポート。あるいは、毎回の授業で小レポート提出のみ。 > 3、評価は厳しいものでしたか? 学部に比べればかなり甘い。 > 4、入学前にしておいたら良かった事等 とりあえず、授業のことよりも研究を重視すべきかと。 まずは自分の研究テーマを決めるためのサーベイか、あるいはテーマが決まっ ているのであればそれに関するサーベイをお勧めします。

bb536
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 研究テーマが決まっているため、これに関する勉強等に重きを置いてみます。

• info22_
回答No.3

1 科目による。 2 レポートが中心。というか、まともな試験をすれば大半が落ちる(全科目選択なので先生も落としやすいし、その先生の研究中の内容が授業に含まれ授業範囲外のことも出題されたり、参考書にはどこにも載っていない先生しか分からない内容について問われることもある。また解答のない考えて答える問題もあったりする。)。 3 学部は必修科目の割合が多く、落としても追試をしないと留年してしまうので、落としにくく、どうしても評価が甘くなる。 そういう事情の学部単位に比べると選択科目(この範囲から何単位以上取得といった制約がある)なので比較的、難しい内容を教科書なしで行う授業が多い。その分、学生は、ノートを必死で取らないと、レポートがかけない。 4 進学大学院の学部で使っている主要な授業内容(その大学で採用の教科書)などを勉強しておく(教科書などはその大学の大学生協の書籍部などで入手可能)。 など。進学する前(面接時)や直後に指導教員や研究室配属がある。 内部進学者+αで外部からの進学者を受け入れるので、定員満杯の研究室 や不人気で定員学生割れの研究室もあり、必ずしも希望通りの指導教員の研究室に配属されるととは限らない。入れば、院講義の他に複数研究室のゼミや研究室の中の研究グループに所属して研究を進めることになる。 当座は自身の研究課題を早めに決めないといけない。研究室の設備や予算や過去の研究積み上げがあるので、それらを考慮して修士、または博士課程の間に成果のまとまる研究テーマを選ばないといけない。研究室の指導教員の方針によっては、研究内容がほとんど割り当てるように決められてしまうケース(その指導教員の研究評価が高くその分野の著名な研究者である場合に多い。研究内容が世界に通じる分、難しいことが多い。研究内容を学会発表する過程で内容が徐々に理解できるようになってくる)、や何でも自由に研究テーマを自分で探してきてやらせてくれるケース(その代わり研究結果に自己責任が必要、在学年内に成果をまとめ学会発表しなければならない。すべて自分で調べ、研究し、それを指導教員に分かるように説明して、研究費を用意して貰ったり、研究のバックアップをしてもらうことが必要で、それだけ研究の内容や研究の意義や業績を上げ、在学期間内に修士論文や博士論文にまとめるだけの覚悟が必要です)などがあります。学部のように在学して単位さえ取れば卒業できるのではなく、論文がまとめらなければ過程修了で修士や博士号が取れないで、オーバードクター(在学年限を越えて研究室に居残る大学院研究生や留年生)、過程修了生(就職してその会社で仕事をこなしながら修論や博論を仕上げて提出)になることも多く、自ら積極的に研究をし成果をあげる必要があります。 (他大学大学院に進学した者です)

bb536
質問者

お礼

他大学に進学された方の意見、本当にありがとうございました。

noname#109006
noname#109006
回答No.2

分かる範囲で答えます。 ●1、授業内容にはついていけましたか?もちろん個々の能力によって大きく差はあるでしょうが... →大学によって授業のレベルは異なります。偏差値が高い大学ほど研究も深いと考えられます。そのため、学力がないと研究についていけない可能性があります。また最近、理系では英語のトイックのスコアを重視するところが増えています。大学院の授業は英語で論文を読んだり、書いたりするので、英語力が求められていると思います。 ●2、授業の評価基準は筆記またはレポートのどちらでしたか? →どちらも評価の対象になるでしょう。 ●3、評価は厳しいものでしたか? →人によって異なると思いますが、例えばレポートに提出の際、ネットの引用や友達レポートの丸写しが発覚すると、教授はその人のレポートを受け付けないこともあるでしょう。当たり前かもしれませんが。 ●4、入学前にしておいたら良かった事等 →研究室の訪問で、教授に顔を覚えてもらうことが良いと思います。 進学先の大学だと、その大学の内部生や教授の関わり方が大事だと思います。慣れるまでは、人間関係に不安を覚えると思いますが・・・。

bb536
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 不安など、いろいろと心配する点はありますが、頑張ってみます。 ご解答ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.1

勘違いされていませんか。大学院は、研究の場。授業は、邪魔だと教員も院生も思っています。  実際には、授業も単位もあり、真面目に授業をする先生もいましたが、学術論文を読めば書いてある。院生なら、自分で学修してが重要。授業を苦にしているならまだしも、期待しているようでは、・・・。  40年前ですが、いい加減に出席していて、単位だけは貰いました。

bb536
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおり、大学院は研究を主たる目的とする場であることを忘れていました。 ご解答ありがとうございました。