• ベストアンサー

ジムニー(シエラ)の4WD-Lが入りにくい

現行モデルのジムニーシエラ(AT)に乗っていますが ボタン式の4WD-H→4WD-Lの切り替えで かなりの確率で失敗に終わります。 (確率1/3???・・・切り替えできずに終了) 平地で試す分にはスコッとH→Lに切り替わるのに 何故か肝心の林道で失敗に終わる事が多く、イライラしてます。 もちろん「停止」「ニュートラル」での操作です。 故障でしょうか?それとも他に何かコツでも??? 4L点滅時のガチャポン(ギア入れ直し?)も なんだか故障しそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんにちは。 私もシエラでは有りませんがボタン切り替え式の4WD乗ってた事があります。H⇔Lは手動でしたが、確かに不整地での切り替えは百発百中とは行きませんでした。 これは車両を停止した時点でトランスファーに負荷が掛かるために起こる現象だと思います。対策はハンドルを真っ直ぐにし、少し移動してみたりするしかないです。 注意してみる事として交差点を曲がった後やカーブ気味に進入した後は、直進状態を保って少し走行し、出来るだけ凹凸の無い路面で切り替えすれば確率は上がるはずです。それでも100%とは行きませんがお試しください。

heraguild
質問者

お礼

> gigamax2さん ご回答ありがとうございます。 「平地」「ハンドル真っ直ぐ」「ちょっと移動」ですね。 今度試してみます。 やっぱり「コツが要る」ってゆうレトロな問題なんですね!爆

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

切り替えは 平地でやっていますか? 林道で 坂道で切り替えしていませんか? 基本、平地で切り替えします

heraguild
質問者

お礼

> XB9Rさん ご回答、ありがとうございます! 林道の急な坂の手前、フラットな場所で切り替えしてます。 (林道自体がガレ場?に近く、全くのフラットではありませんが・・・) 4Hは百発百中なのに4Lだけは・・・・ いざって時に、入らない時は全く入らない・・・使えない。 4Hで1速に落として進入してます。

関連するQ&A

  • ジムニーの4WD使用のシチュエーション

    当方ジムニーシエラJB43(6型)を最近中古で買った者です。 4WDモードの使用について、車両付属の説明書には通常の舗装路では使用するなと明記してます。 (センターデフがないという、舗装路のコーナーで適さない理由は分かっています)が、一般道を走る際、4WD-Hモードを使うのに適するのはどういうシチュエーションでしょうか? それとも、ダート等の悪路でしか全く出番がない、というより、使うと危険(壊しやすい)のでやはり禁止事項なのでしょうか。 クルマ屋の人は、高速で4WDモードだと安定すると言ってましたが。。。ジムニー専門店でもないので。

  • 現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています

    現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています 問題は乗り心地です 通勤と街乗りがメインになります 林道など悪路をそんなに走る事はありませんが 夜景やダムを見に行くのが趣味なので4WDでオフロード車のほうがいいかなって考えもあります 高速道路もよく利用します 買い替えを考えているのはただ単に現行ジムニーのあのスタイルに惚れたのです あとは維持費と、もうすぐ車検がくるという点です スイフトに比べて良い点・悪い点など教えてください

  • ジムニー(JA22)のギヤがうまく入りません。。。

    お世話になります。 今日は愛車ジムニーについてご教授願います。 車は最近購入したのですが、納車当時からギヤの入りが悪く(特にローとセカンド)、古い車だしこんなものかな???と思いつつ乗っていました。 ところが本日エンジンをかけ、いざローギヤに入れようとすると上手く入りません。 それでも繰り返し凄く力を入れて試したところやっと入りました。いくらなんでもこんなに力を必要とするのはおかしいように思います。(女性の力ならかなりギヤを入れるのは難しい) エンジンを切ってクラッチを踏みながらやるとギヤはスムーズに入ります。古いジムニーならこういうものなのか、それともどこか故障している可能性が高いのか、詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。 車は、H8年式、5速マニュアル、JA22 走行距離60,000kmです。

  • スターレット、ジムニーの違い

    車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

  • ジムニーの故障?情報下さい

    ジムニーのミッションについての質問です。 平成12年登録車で現在11万7千km走行していますが今までに大きな故障はありません。 本日山野草を探しに林道を上っていました。 未舗装の道路で急坂ではありますが、作業車が走る道の為ジムニーには決して無理な道路ではありません。 走った状態は4駆動に設定しセレクトバーはDモードです。 Dモードに設定していましたが急坂の為恐らくずっとLで走っていたのだと思われます。 林道を役2km程走った所で急に走りが重くなったと思ったら、ガクガクとシャクリだした上にセレクトレバーが勝手に2→Lと動きました。 Dに戻そうとしましたがレバーはすごく重く何とかDに戻しましたが同じ様にガクガクとシャクッたままで、レバーは再度勝手に2→Lに動きました。 深い山の中でもあり、ミッションの故障と思いUターンして帰るべく、重いレバーを何とかバックに入れた所その時点から状態が普通に戻りました。 すぐ後に車は1時間程休ませましたが、その後全く普通で2駆にしたり、4駆にしたり又モードを替えたり、アクセルを思い切り踏み込んだりとしてみますが全く問題ありません。 この状態は一体何だったのでしょうか? 今の状態で修理に出しても異常無しと言われるのではと勝手に思っています。 これから先も林道等は随分と走る予定です。(オフロード走行は致しません) 又山中で同じ状態になればと思い不安です。 参考になる事あればお教え頂きたくお願い致します。

  • スズキ キャリー 4WD 駆動しない

    4日前に、車屋から格安のスズキ、キャリー4WDを購入しました。 その時に気になったことで「アクスルロック」のボタンを押しても ランプが点かない。4WDのH及びLに入れても4WDのランプも点かない。その時に車屋にその旨を言ったらランプが切れているだけだと思うので来週でも見てみるととの事でした。 ここまではよかったのですが、一昨日、田んぼのぬかるみでスタックしたので4Hに入れても4Lに入れても前輪が駆動せず、後輪がスリップした状態になっています。この車を手に入れる前も同じ車種の4WDに乗っていたのですが、そんなことは一切ありませんでした。 4WDと2WDを何度も繰り返してやっても結果は同じでした。 これって4WDが故障しているのでしょうか? もし故障しているとすると修理代ってどのくらいかかるのでしょうか? 修理代がかかるとしても私は払うつもりは無いのですが... よろしくお願いします。

  • サスペンションの流用 FF→4WD

    こんばんは。 現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。 あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。 所有車 現行ストリーム 1.8L X 4WD 車重 1430kg これに 現行ストリーム 2.0 RSZ FF 車重 1400kg のサスペンションをつけるというものです。 それぞれのホイールハウスの誤差は4WDの方がだいたい2cm程プラスになります。 RSZはスポーティーなタイプでサスペンションが硬めに出来ているそうです。。。 金銭的な問題もありまして、今考えているのは「TEINのHテクダウンサス」か上の質問の方法を考えているのですが。ダウンサスはちょっとオイル漏れとか心配な部分もあります。 うまく流用できたら、サスペンションは純正だからオイル漏れ等もなく、うまく下がってくれるかなと思っているのですが。どうでしょうか? 他車種でもどうようのことをされた方、ご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • 1速が入らない!

    はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

  • ジムニー、ジムニーシエラ

    今回、20年ぶりにFMCになったジムニー、ジムニーシエラなんですが、カタログにはハーテクト(プラットフォーム)になっていないようです。ジムニー系のみ、ハーテクトにならないのはなぜですか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジムニーシエラについて

    今年中に新車の買い替えを検討しています。 子供ももう大きく、今後家内と二人で乗ることが多くなると考え、 次はコンパクト4駆を考えておりジムニーシエラを候補の一つにと考えています。 オーナの方にお聞きしていのですが、乗り心地や耐久性、使い勝手等教えて頂けませんか。 室内空間等は今の車より手狭になるのは十分承知しています。 もし購入したら10年は乗るつもりではいます。 こんなことを書いては失礼なのですが、あまり見かけることが少なく、会社や近所に乗っている人がないためよろしくお願いします。 あとトヨタのラッシュも頭に少しあります。 ちなみに今乗っているのはH9年式のイプサムです。