• ベストアンサー

PCで絵を描くにあたって、パーツを交換するとしたら

PCで趣味でイラストを描くものです。 最近、イラストを書いていて、レイヤーが増えてきたり、長い時間連続で起動しているとブラシ遅延が起こったり、フィルタを掛けたり保存したりする際の処理速度が落ちたりします。 そこで、パーツ交換によってPCの性能を上げようと思うのですが、パーツを交換するとしたら、何を変えたら良いでしょうか。 予算は0.5~3万円ほどで、「今すぐ!」と言うわけでもありません。 全部買い換えた方がいいとおもったらそう言ってしまってください。その場合の予算などは別途考えます。 いまのPCは以下のとおりで、ケースはミドルタワーなので見たところ相当な変態パーツでも組まない限りケースに入らないと言うことはないと思います。 OS:Windows vista sp2 CPU:intel core2duo e4400 2GHz L2キャッシュ2MB マザーボード:ASUS P5KVM メモリ:2GB DDR2 SDRAM (800MHz/1GBx2) グラフィックボード:nvidia Geforce8400gs 256MB タブレット:Wacom intuos4 Medium ケースはミドルタワーで、バックグラウンドで動画サイトやWinampで音楽などかけながら作業してます。 また、モニターは22w(1680x1050)の液晶と15インチ(1280x124)のCRTを横に並べて使っています。 グラフィックソフトは主にgimp2.6.8で後々photoshop CS4(お金がたまる頃にはCS5が出ているかもしれないですが^^;)も導入したいと思っています。 情報が足りなければ、何らかの方法であとから付け加えさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

2次元データを扱うなら、このスペックでも十分いけると思うよ メモリーをあと2~4GつんでRMADISKを作って そこに作業用DISKとして設定すれば、ビュンビュン動くね >バックグラウンドで動画サイトやWinampで音楽などかけながら作業してます。 安いネットブックでも買って、そいつにやらせたほうがいいと思うよ。いくつもソフト立ち上げて、通信させて処理させてりゃ、どんなにクソ高いCPU積んだり、メモリーつんだりしても遅くなっていくから まあ、今度の6コア12スレッドのI7を使えば、少しは低減できるけど

star-lucky
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ネット専用のノートを別に買う」 その手があったか、と言った思いです。 やすいものでは3万円くらいで買えそうですね。 I7はソケットが違うからそれに対応したマザーボードを買って…とやるよりは前者のほうが良さそうです。予算的にも電気代的にも…

その他の回答 (4)

noname#119610
noname#119610
回答No.5

スペックはそれで十分です。 原因はWinampですね。 ほかのみんなも逝ってるけど。 Winampはめちゃくちゃ重いからねぇ。 軽いソフト(KbMedia Player とか?w)いれてそれで音楽流したほうがいんじゃないすか? (参考:KbMedia Playerの配布ページ ttp://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/) ま、それでも増設するとしたらメモリかな。 SDRAMよりもRDRAMのほうがいいと思うけど。 もしくはCPUをPentium4にするとか。 というかPentium4以降じゃないとRDRAM使えないか。

star-lucky
質問者

お礼

winampは重い部類に入るソフトだったんですね kbmedia、試しに使ってみます ご回答ありがとうございました

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

安価でできるのはメモリーの増設ですね。 ただ増やすだけでなく、今使っているメモリーを破棄し、 2GBのメモリを新規に2枚入れたほうが良いです。 また、画像処理をするのであれば、ハードディスクを二つ使うことをおススメします。 OSがインストールされているHDDと、アプリケーションが保存されるHDDを分けるのです。 アプリケーションのインストール先をOSと違うHDDにすることで、処理落は結構減ります。 グラフィックボードは問題ありません。 CPUも換えられるはずですが、消費電力が増えるしお金もかかりますよ。 性能は上がりますが排熱を考えたクーラー構成にする必要がありますし。

star-lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリのスロットは2つしかないので今のものは破棄するしかなさそうです。 デュアルチャンネルで1GBx2+2GBx2というのも安定して動作するかなど調べてみたいと思いますが、どの道2GBのメモリをふたつ買うことには変わらないようですね。 そして、作業用HDDです。 下のの回答の方のRAMDISKと合わせて考えてみます。 グラフィックボードは他の人より非力なものだと思っていたのでちょっと意外でした。

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.2

・メモリを2GB増設。4GBに。 ・CPUを上位のものに。(たとえばE8500) 予算3万ですぐできるものなら、この2つですね。 レイヤ処理などはメモリを相当使いますし、バックで音楽や動画をかけるとメモリを食います。 CPUはフィルタ処理など計算が必要な際に有効です。 CPUの変更はBIOSのアップデートが必要かもしれません。 値段からもメモリ増設が一番手軽かと思います。

star-lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 メモリ増設が比較的手軽で効果があるみたいですね。 探してみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>バックグラウンドで動画サイトやWinampで音楽などかけながら作業してます。 これがほとんどのメモリーを食っているようです これを停止して実行してください 現在2ギガということなので4ギガに増やせば少しは改善されると思います

star-lucky
質問者

お礼

それを見て試しにブラウザを閉じたら目に見えて遅延がなくなりました。 まさかそれくらいで…と思っていたので大変驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのPCパーツにこだわるか。

    みなさん、質問ですが、パソコンパーツで、あえてこだわる所は、どこですか?自分は、PCケースです。コストよりもデザインを、ミドルタワーで、パーツ同士の干渉もない、奥行きがある大きめのタイプで。あと作業のしやすさがなによりも重視で、値段も5000~13000ですね。そんな感じですが、やっぱ自分にとって見た目が愛着度にかかわってくるので、みなさんは、どうでしょうか?

  • ゲーミングPC 購入後パーツ交換

    ゲーミングPCについての質問です。 ミドルスペックのゲーミングPCを買ったとして(10~15万)、その後にパーツの交換(グラボやcpu,マザーボードなど)はできるのでしょうか? 互換性のないものや、交換できないパーツはあるのでしょうか?

  • PCケース!

    自作を作ろうとしてPCケース以外のパーツは大体選べたのですがまだPCケースが決まっていません。 希望スペック MBの規格:ATX 電源:付属 450W以上 大きさ:ミドルタワー 静音性:できれば静かな方が・・・(少しうるさいくらいなら気にしません) これに当てはまる中で現在お勧めPCケースを教えてください。お願いします。

  • PCのパーツ交換などの保証期間の考え方について

    PCのパーツの増設、または、パーツ交換の保証期間の考え方について質問があります。 パーツの増設や交換する際、最初にPCを購入した保証期間と増設、または、交換するパーツの保証期間が同じか、最初のPCの保証期間以降にするようにした方がよいのではないかと思ったのですが、このような考え方は望ましいのでしょうか? 何らかの不具合・トラブル(初期不良は除く)や、故障が起こったとき、対処や処分できるのではないかと思ったのですが(パーツによって寿命が異なるかもしれませんが。)。 また、考え方は人それぞれかもしれませんが。 ちなみに、グラフィックボードの増設と電源、静音性(CPUファン、フロントケースファン、リアケースファン)に関するパーツを交換しようと思っています。 また、自作する知識はありません。 回答よろしくお願いします。

  • スペック向上にパーツ取り替えに挑戦したいです!

    ネットゲームが好きでよくするのですが、スペックが問題で出来ないゲームが結構ありますorz PCを買い替えるのにはお金がかかりすぎるので、パーツのみを交換したいと思っています! CPU Core 2 Duo E6750 2.66GHz メモリ 2G グラボ GeForce 8600 GTS 512MB HDD 500G ケース ミドルタワー パーツを交換したいといっても、知識は全然ありません・・・。 ゲームPCにするには、どこのパーツを交換すべきなのでしょうか? ゲームPCならばcore i7がお勧め!など見ましたが、 i7だけでもバージョン?が結構あってどれがいいのか分かりませんでした・・! 取り付けなどはHPや本で勉強でしようと思っています。 こんなにも無知でパーツを取り換えるなんて無謀ですか? もしよかったら、お勧めのグラボなどのパーツを教えていただけたらと思います! 余談なのですが、グラボのファンの音がうるさいです。。 冷却ファンを大きいサイズにすることは可能なのですか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

    5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

  • 初めてのPCパーツ交換

    今度初めてパーツ交換をするのですがとても不安です。PCケース、マザーボード、CPUを交換する予定です。ですがこういう交換は初めてなのでぶっ壊したらどうしようとか思ってなかなか手が出せません。だからといって今使ってるPCは買って一年しか経ってないしまだまだまともに使えるものなので新しくPC買うのも価格が高くて手が出せないということはないのですが、にしてもあまりにももったいない感じがします。やっぱり初心者は金かけてもBTOにするべきですかね?こういうの代行してくれるサービスがあればいいのですが調べても出てきません。

  • PCケースの交換

    今、VAIOのVGC-H53BのPCを使用しているのですが、アルミ製のミドルタワーにケースを交換しようと思っているのですが可能でしょうか? その際に、フェリカが付いてるのですがこれも一緒に移動させられるのでしょうか? わかる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • どのパーツに交換保証を付ければ良いか?

    どのパーツに交換保証を付ければ良いか? 9年振りにPCの自作をしようと考えております。 自作の場合、相性問題が心配されるのでパーツ購入時に相性交換保証をつけておく方が安心と聞きます。 9年前に自作をした時はこんなシステムなかったですし、買って相性が悪ければ諦めて別のをまた購入し直すしかなかったように思います。昔に比べればサービスが良くなったとつくづく感じますね。 ただ購入するパーツ全てに保証を付ける必要はないと思いますし、保証を付ければ保証料金が掛るため必要最低限にしたいです。 CPUやメモリやグラフィックボードに保証を付ければマザーボードに付ける意味はないと思いますが、電源やPCケースにも必要ありますかね? PCのどのパーツに保証を付けるのが妥当でしょうか? 購入予定のパーツは以下のとおりです。 ・マザーボード ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・HDD ・PCケース ・電源 ・マウス (・OS) ちなみにDVDドライブは現在使用中のPCから転用します。

  • 自作PCのパーツについて

    初めて自作PCを作ろうと思い、パーツを選んで見たのですが 初めてで良く分からないためパーツの相性や品質など等の意見を頂きたいです。 用途はweb閲覧、Office等です。 将来的にPCゲームをする可能性もあるのである程度のスペックは欲しいです。 予算は10万円前後です。 データ用HDDと光学ドライブは所持しているのでそれ以外のものを載せます。 【CPU】  Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【B​OX】 【マザーボード】 ASUS P8H77-V 【メモリ】 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 【ケース】 ZALMAN ATXミドルタワー PCケース Z11 PLUS 【SSD】 330 Series SSDSC2CT120A3K5 【電源】 玄人志向 KRPW-PS700W/88+ 【グラフィックボード】 とりあえずオンボード 【モニター】LG Electronics Japan IPS235G-BN 【OS】windows8かwindows7 professional 64bit