• ベストアンサー

PCで絵を描くにあたって、パーツを交換するとしたら

PCで趣味でイラストを描くものです。 最近、イラストを書いていて、レイヤーが増えてきたり、長い時間連続で起動しているとブラシ遅延が起こったり、フィルタを掛けたり保存したりする際の処理速度が落ちたりします。 そこで、パーツ交換によってPCの性能を上げようと思うのですが、パーツを交換するとしたら、何を変えたら良いでしょうか。 予算は0.5~3万円ほどで、「今すぐ!」と言うわけでもありません。 全部買い換えた方がいいとおもったらそう言ってしまってください。その場合の予算などは別途考えます。 いまのPCは以下のとおりで、ケースはミドルタワーなので見たところ相当な変態パーツでも組まない限りケースに入らないと言うことはないと思います。 OS:Windows vista sp2 CPU:intel core2duo e4400 2GHz L2キャッシュ2MB マザーボード:ASUS P5KVM メモリ:2GB DDR2 SDRAM (800MHz/1GBx2) グラフィックボード:nvidia Geforce8400gs 256MB タブレット:Wacom intuos4 Medium ケースはミドルタワーで、バックグラウンドで動画サイトやWinampで音楽などかけながら作業してます。 また、モニターは22w(1680x1050)の液晶と15インチ(1280x124)のCRTを横に並べて使っています。 グラフィックソフトは主にgimp2.6.8で後々photoshop CS4(お金がたまる頃にはCS5が出ているかもしれないですが^^;)も導入したいと思っています。 情報が足りなければ、何らかの方法であとから付け加えさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

2次元データを扱うなら、このスペックでも十分いけると思うよ メモリーをあと2~4GつんでRMADISKを作って そこに作業用DISKとして設定すれば、ビュンビュン動くね >バックグラウンドで動画サイトやWinampで音楽などかけながら作業してます。 安いネットブックでも買って、そいつにやらせたほうがいいと思うよ。いくつもソフト立ち上げて、通信させて処理させてりゃ、どんなにクソ高いCPU積んだり、メモリーつんだりしても遅くなっていくから まあ、今度の6コア12スレッドのI7を使えば、少しは低減できるけど

star-lucky
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ネット専用のノートを別に買う」 その手があったか、と言った思いです。 やすいものでは3万円くらいで買えそうですね。 I7はソケットが違うからそれに対応したマザーボードを買って…とやるよりは前者のほうが良さそうです。予算的にも電気代的にも…

その他の回答 (4)

noname#119610
noname#119610
回答No.5

スペックはそれで十分です。 原因はWinampですね。 ほかのみんなも逝ってるけど。 Winampはめちゃくちゃ重いからねぇ。 軽いソフト(KbMedia Player とか?w)いれてそれで音楽流したほうがいんじゃないすか? (参考:KbMedia Playerの配布ページ ttp://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/) ま、それでも増設するとしたらメモリかな。 SDRAMよりもRDRAMのほうがいいと思うけど。 もしくはCPUをPentium4にするとか。 というかPentium4以降じゃないとRDRAM使えないか。

star-lucky
質問者

お礼

winampは重い部類に入るソフトだったんですね kbmedia、試しに使ってみます ご回答ありがとうございました

• einn
回答No.4

安価でできるのはメモリーの増設ですね。 ただ増やすだけでなく、今使っているメモリーを破棄し、 2GBのメモリを新規に2枚入れたほうが良いです。 また、画像処理をするのであれば、ハードディスクを二つ使うことをおススメします。 OSがインストールされているHDDと、アプリケーションが保存されるHDDを分けるのです。 アプリケーションのインストール先をOSと違うHDDにすることで、処理落は結構減ります。 グラフィックボードは問題ありません。 CPUも換えられるはずですが、消費電力が増えるしお金もかかりますよ。 性能は上がりますが排熱を考えたクーラー構成にする必要がありますし。

star-lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリのスロットは2つしかないので今のものは破棄するしかなさそうです。 デュアルチャンネルで1GBx2+2GBx2というのも安定して動作するかなど調べてみたいと思いますが、どの道2GBのメモリをふたつ買うことには変わらないようですね。 そして、作業用HDDです。 下のの回答の方のRAMDISKと合わせて考えてみます。 グラフィックボードは他の人より非力なものだと思っていたのでちょっと意外でした。

• hayasitti
回答No.2

・メモリを2GB増設。4GBに。 ・CPUを上位のものに。(たとえばE8500) 予算3万ですぐできるものなら、この2つですね。 レイヤ処理などはメモリを相当使いますし、バックで音楽や動画をかけるとメモリを食います。 CPUはフィルタ処理など計算が必要な際に有効です。 CPUの変更はBIOSのアップデートが必要かもしれません。 値段からもメモリ増設が一番手軽かと思います。

star-lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 メモリ増設が比較的手軽で効果があるみたいですね。 探してみます。

• debukuro
回答No.1

>バックグラウンドで動画サイトやWinampで音楽などかけながら作業してます。 これがほとんどのメモリーを食っているようです これを停止して実行してください 現在2ギガということなので4ギガに増やせば少しは改善されると思います

star-lucky
質問者

お礼

それを見て試しにブラウザを閉じたら目に見えて遅延がなくなりました。 まさかそれくらいで…と思っていたので大変驚きました。 ありがとうございました。