エクセルの[A3横向き]データをプリンタの給紙口[A3縦向き]で印刷する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの[A3横向き]データをプリンタの給紙口[A3縦向き]で印刷する方法を教えてください。
  • ビニールのポケット付台紙に印刷するために、エクセルの[A3横向き]データをプリンタの給紙口[A3縦向き]で印刷したいです。
  • 質問ですが、【A3縦向きの給紙口】でエクセルの印刷設定で【A3横向きのデータ】を印刷する方法はありますか?一からデータを作り直すのは大変です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの[A3横向き]データをプリンタの給紙口[A3縦向き]で印刷す

エクセルの[A3横向き]データをプリンタの給紙口[A3縦向き]で印刷するには? 先日、別の会社からの委託でその会社の資料に併せて 委託業務の資料を製本することになったのですが 頂いた基本のデータ(エクセル)が[A3横向き]を想定したものだったのですが ビニールのポケット付台紙に印刷するので 当社の複合機(レーザープリンタ)だと印刷した際、その「ビニールのポケット」部分が 熱で縮んでしまいました。 一応小さな会社なので過去に使っていたプリンター(インクジェット)があるのですが 家庭用サイズで給紙口が【A3縦向き】が最大でした。 そこで質問なのですが、【A3縦向きの給紙口】で エクセルの印刷設定で【A3横向きのデータ】を印刷させる方法はありますでしょうか? 一からエクセルデータを作り直す方法しか思いつきませんが膨大なデータなので…。 分かり難い質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

プリンタのプロパティの印刷設定を良く見て下さい。 普通のプリンタなら、プリンタの設定で「印刷原稿はA3横で、給紙はA3縦」が可能です。 これはA3に限らずA4やB4でも同じです。 レーザープリンタの給紙ホッパに「A4縦」が入っている時、A4横の文書を印刷する時もA4縦の文書を印刷する時も、用紙の向きを変えて給紙ホッパに入れ直さなくてもちゃんと「A4の用紙」に印刷されてくる筈です。 これは「印刷する文書がA4横で、給紙ホッパの用紙がA4縦の時は、プリンタの方で向きを変えて印刷してくれるようになっている」からです。 それと同じで「印刷する文書がA3横で、給紙する用紙がA3縦の時は、プリンタの方で向きを変えて印刷してくれるようになっている筈」です。 ともかく、印刷がハミ出して切れても構わないので「プリンタの印刷設定でA3縦を給紙する」にして、何も考えずにそのままA3横の文書を印刷してみましょう。 そして、それでうまく印刷できればそれで良し。 試してみて、プリンタ側で用紙向きの自動調節をやってくれないようなら、その時にもう一度質問を投稿して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

red_xiiiさん 今日は! >そこで質問なのですが、【A3縦向きの給紙口】でエクセルの印刷設定で【A3横向きのデータ】を印刷さ>せる方法はありますでしょうか? 通常A3対応プリンタは横向きでは用紙は入りません。 縦向けで差込印刷の設定で、横向きを指定して印刷します。 ■Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm 概要:1.用紙の選択→メニューバーの[ファイル]→[ページ設定]を選択します。 【ページ設定】ダイアログの[ページ]タブを選択します。     【印刷の向き】で『縦』また『[横』を決定します。(ここでは縦向き) 【用紙サイズ】で、印刷する用紙の大きさを『A4』 や『B5』 などを選択します。(ここではA3) ここで選択できる用紙サイズは接続しているプリンタによって変化します。 2.印刷位置の調整→用紙の中央に印刷する方法です。 用紙の中央に印刷したいとき、[印刷プレビュー]の[設定]を選択します。 または、メニューバーの[ファイル]→[ページ設定]を選択します。 詳細は図解されて居ますので参考にして下さい。 プリンタはA3対応のこと。印刷前に必ず印刷プレビューで確認のこと。

関連するQ&A

  • A3縦給紙で履歴書印刷

    添付の画像を参考に見てください。 A3縦給紙のプリンタで(A3サイズの)履歴書を印刷したいのですが上手くいきません。((1)の矢印の方に向かって給紙) 用紙1枚に2P印刷で方向を縦、横の設定に変えても1P、2Pが縦に並んだり。1P、2Pが縦のサイズではなく横のサイズに合わせて縮小されて下に長く余白が出来たじ状態になってしまい困っています。((1)、(2)のような状態) 最終的には図(4)のようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? 参考: OS:WimdousXP ソフト:word2007 プリンタ:DCP-J4210N

  • プリンターの給紙を縦から横へ

    AccessのレポートをA5横で作成しました。 A5で印刷する場合、プリンターの給紙方向は通常縦方向ですが、 横方向で給紙させて印刷させたいのです。 プリンターの設定で可能でしょうか? それともAccess側での作業になるのでしょうか? プリンターはEPSON Offilio LP-2500を使用しております。 まだまだ初心者レベルですので、申し訳ありませんが、その点を 考慮の上、お知恵をお貸しください。

  • ネットワークプリンタで横向き印刷ができない。

    ネットワークプリンタを使用しています。縦向きの印刷はきちんとでるのですが、横向きの印刷ができません。ページ設定では横向きに設定しており、プリントプレビューで確認してもきちんと横向きになっているのですが、印刷では縦向きで出力されてしまします。 何か設定の問題でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル、OpenOfficeCalcで作った表を横向きに印刷するには

    プリントアウトした後、紙の下側に余分な余白ができてしまうので、エクセル・OpenOfficeCalcで作った表を横向きに印刷したいです。(縦、横を逆にして印刷ということです) プリンタの設定で「印刷の向き」を「横」にしたのですが、普通に縦方向に印刷されました。 どうすれば縦、横逆に印刷できるのでしょうか?

  • 多目的トレイでA4の給紙方向を縦にしたい

    DCP-J4220Nを使用しています。多目的トレイを使用してA4を印刷する場合、普通は横向きに入れますが、縦に給紙させて印刷することはできないでしょうか? A3の履歴書を印刷するのに、日本法令のA4二つ折り両面印刷の紙を利用したいのです。教えてください ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • OpenOfficeCalcで作った表を横向きに印刷するには

    プリントアウトした後、紙の下側に余分な余白ができてしまうので、OpenOfficeCalcで作った表を横向きに印刷したいです。(縦、横を逆にして印刷ということです) プリンタの設定で「印刷の向き」を「横」にしたのですが、普通に縦方向に印刷されました。 エクセルでは横向きに印刷できるみたいなのですが、 どうすれば縦、横逆に印刷できるのでしょうか?

  • エクセルのグラフで横向き数字を縦に直すには?

    横向き数字を縦に直すには? 横棒グラフをつくると、下のA列の数字1,2,3が横向きになって寝てしまいます。正常の縦の数字に直すにはどうしたらいいでしょうか? ^^^^^^^^A列^^^^^B列^^^^^^^C列 1行^^^^^^1^^^^^^US^^^^^^^^2330 2行^^^^^^2^^^^^^Japan^^^^^^800 3行^^^^^^3^^^^^^UK^^^^^^^^^320 エクセル2002です。

  • A4プリンターでA3に印刷

    A4のプリンターでExcelでA3で作成したファイル縦で上半分は余白下半分(A4を横)に表が複数有ります。印刷できますか。Wordでしたら用紙設定で数字を横297mm×縦420mmでA4プリンターで出来ますが、Excelでは駄目ですか。

  • EPSON LP-7700葉書印刷で2枚給紙される

    EPSONのやや古いレーザープリンタLP-7700を使っています。 B4、A4、B5サイズ等の印刷では問題ないのですが、ハガキに印刷すると、必ず2枚給紙されてしまいます。どなたか解決策がおわかりでしたらお願いします。 ・使用プリンタ LP-7700 ・パソコンOS WindowsXP ・給紙方法 給紙トレイ 「はがき」に設定 横向きでセット (縦向きの設定はないもよう) ・ドライバ メーカーHPの最新版 ・状況 画像をはがきに印刷しようと、印刷のプロパティではがきに設定し、プリンタの給紙トレイをはがきに設定し印刷したら、連続で2枚給紙される。1枚目に印刷できて、2枚目は白紙。 はがきでなく、はがきサイズのコピー用紙でも同様。紙がすべっているのではなく、2回続けて給紙されます。 印刷の幅がオーバーしているのかと思い、画像でなくメモ帳やWordで1行のテキストを入力してはがきに印刷しても、同じように2枚給紙、2枚目は白紙でした。 連続で百枚単位の印刷をしたいのと、プリンタの老朽化のせいか印刷をすると紙が沿ってしまうので、何とか2枚目の無駄な給紙をなくせたらと思います。 おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エクセルでA6サイズを印刷したい

    エクセルA4縦で1ページあります。 これを縮小してA6縦にして、A4の紙にその4つ分を印刷することはできますか? プリンタで4分割印刷を設定してみたものの、 エクセル印刷時に反映されません。 もしA6サイズそのものを印刷できる方法があるなら、 そちらも教えていただきたいです。 OS:Win7 エクセル:2010 プリンタ:Cannon iP4300 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう