• ベストアンサー

なぜ4GB以下なのか?

DVD Movie WriterでDVD-Videoを作成しているのですが、UleadのHPを見ると「DVDMovieWriterは、4GBを越えたファイルを書き込むことができません。 そのため、書き込みを行うファイルの総容量は4GB以内に収めて下さい。」と書いてあります。実際に作成するとき4.7GBのディスクでは、使用可能な領域4489MBと表示されています。4.7GBが実際には4.3~4.4GBしか使えないというのは何かで読んだ記憶があります(理由はわすれましたが)。実際に4122MBで試したら書き込めました。しかし今後、書き込みに失敗してディスクを無駄にはしたくはないです。そこでなぜMovie Writerは4GB以下にしなければいけないのか、また多少オーバーしても大丈夫なのか、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

>結局、最大4294967295バイトのDVD-Videoが作成できるということなのでしょうか? 1つのファイルではそういうことになりそうですね。 1kバイト=1024バイト、1Mバイト=1024kバイト、 1Gバイト=1024Mバイトというのはご存知ですか? 4294967295= (4 * 1024 * 1024 * 1024) - 1 です。 つまり、4G-1バイトのことです。

nokku283
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと理解できました。つまりMovie Writerで表示される使用可能領域はほぼフルに使えるということですね。たしかに4122MBで作ったディスクはドライブ上では3.93GBと認識されていました。これでディスクの容量を無駄なく使うことができそうです。

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.2

ファイルの容量を32bitの数値で管理しているのでしょう。 2進数で、1が32個並んだ値が最大値になります。 Windows付属の電卓で、種類を関数電卓にし、 2進やbinというところを選択した状態で、1を32こ入力し、 10進やdecというところを選んでください。 すると、2進数が10進数に変換されます。 4294967295となるはずです。 これが、32bitであらわすことが出来る最大の数値になります。 つまり、最大サイズは4294967295バイトとなります。

nokku283
質問者

補足

結局、最大4294967295バイトのDVD-Videoが作成できるということなのでしょうか?

• ChebPAPA
回答No.1

ライティングソフトウェアはデータ書き込みのフォーマット として「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しているため、 ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」っと なります。 規格なので仕方が無いってとこでしょうか。ファイルを 分割してバラバラに書き込めば・・・とりあえずこの 「規格」を守って4GB以上のデータが書き込めます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/support/qa/qa/qa0352.html
nokku283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。