-PR-
解決
済み

エクセルの使いか(関数)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57452
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (64/132)

データを取り込んで一覧にます。
次に違うシートで、’A’ 押したときに自動的にAの値を全て取得したいのですが、どの様にすればよろしいのですか?
また、そのときに同じデータは一つのデータにまとめたいのです。

サンプル例*****

取り込んだ大元データ
111111 A 0
111111 A 1
111111 A 2
111111 A 3
222222 A 4
222222 A 5
222222 A 6
333333 B 7
333333 A 8

************
検索しまとめたいシート
Aを押す

111111 6
222222 15
333333 15

ピボットテーブルを使わないで、上記のようにしたいのですが、可能でしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 63% (65/102)

こんにちは

こんなのではどうですか。

1列目および2列目のデータの種類がわかっているという前提ですすめます。
データがシート名"LIST"のA1:C9の範囲にあるとします。
D1に"=A1&A2"を入力し、D9までコピーします。
データ出力用のシートは、
A1に集計したい種類(AまたはB)、A2に111111、A3に222222、A4に333333を入力
B2の式を"=SUMIF(LIST!$D$1:$D$9,A2&$A$1,LIST!$C$1:$C$9)"とし、B4までコピー。

ここまでの作業で、サンプル例と同じ集計結果がA2:B4にできます。
上記の例では、集計したい種類は出力用シートに手入力しますが、入力規則のリストから選択すれば、ボタンと同様の感覚で使えるのではないでしょうか。
ただ、A列やB列の内容を自動で取り込むのはVBAの領域ですね。

では
お礼コメント
poposan

お礼率 48% (64/132)

ありがとうございました。とりあえず、この方法で達成できそうです。
とても役に立ちました。
投稿日時 - 2001-03-30 17:01:27
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ