• ベストアンサー

光触媒ってみなさんご存じですか?

光触媒ってみなさんご存じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

建物の外壁に使われたりしますね。知ってます。

momoyu0207
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

御質問の意味が、知っているのか否かという事でしたら、回答は、 「はい、存じています」 になりますが、この御質問の主旨は、おそらくは 光触媒って何ですか? という事なのではないかと思います。  光触媒とは、光を吸収すると触媒の働きをするようになる物質の総称です。  触媒とは、化学反応に関わる事で、化学反応を起こり易くする物質の中で、化学反応の前後で変化しないものの事です。  実用化されている光触媒の代表的なものは二酸化チタンで、一般的には光触媒というと、この二酸化チタンの事を指します。  二酸化チタンは、紫外線の照射を受けると、酸素による酸化反応を強力に促進します。  この性質を利用して、水質浄化、防汚、脱臭、抗菌、等の用途に使用されます。  光触媒としての二酸化チタンは、主に粉末や微粒子、素材表面のコーティング剤の形で使用されます。 【参考URL】  光触媒 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92  光触媒 5つの機能   http://www.photocatalyst.co.jp/kinou/kinou.htm#bouo

momoyu0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が下手ですいません。 勉強になりました。