• ベストアンサー

じゃがいも

2時間前ぐらいにジャガイモを食べたのですが、 食べて数分後に口の中が痺れ始めて喉もヒリヒリし始めました。 今では気分が悪くなってます。 食べたジャガイモは、  ・里芋サイズの小さいもの  ・皮つき  ・茹でただけ でした。 小腹が減ったときにリビングに置いてあったので、 何も気にせず口へ放り込んだら…。 じゃがいもにはソラニンという毒があると聞いていますが、 その毒にやられているのでしょうか…

• 1chi
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

小さく未熟なじゃがいもの場合、通常の大きなじゃがいもに比べ、 ソラニン、チャコニンなどの有毒物質が多く含まれます。 また、光に当たり緑化したものにも多く含まれます。 詳細は以下のURLでご確認ください。 http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/SchHyodai/CD75207CA29076A1492567DE002B8A19/$FILE/M70115_web20081205.pdf 気分が悪いようでしたら危険です。 夜間でも救急病院で胃洗浄を受けたほうがいいかもしれません。

1chi
質問者

お礼

そうなんですか! 私が食べたじゃがいもは有害物質が多めだったのですね(-_-;) 胃洗浄は迷ったんですが、お金が無かったので諦めました。 気分が悪くなってからしばらく辛かったですが、 2日たった今は回復したみたいです。 じゃがいもは意外と危険なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

ジャガ芋に芽が出ていたのを料理して食べたら,芽の辺りと口のどこか当たってる所が,私も痺れましたよ。 芽が出ていないじゃが,芋は痺れはありませんね。

1chi
質問者

お礼

痺れ、痛いですよね。 喉まできたときはびっくりしました。 私が食べたじゃがいもは、 よく見てないのですが芽は出ていなかった気がします。 芽はでていなかったとしても、 未熟なものだったことが問題だったみたいです。 回答ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

ジャガイモにアレルギーがあるのじゃないですか?

1chi
質問者

お礼

アレルギー…! 全く頭にありませんでした。 しかし今日ポテトサラダを食べたのですが、 あの時のような症状はでませんでした。 アレルギーではないみたいです! 回答ありがとうございました。