• ベストアンサー

じゃがいも

2時間前ぐらいにジャガイモを食べたのですが、 食べて数分後に口の中が痺れ始めて喉もヒリヒリし始めました。 今では気分が悪くなってます。 食べたジャガイモは、  ・里芋サイズの小さいもの  ・皮つき  ・茹でただけ でした。 小腹が減ったときにリビングに置いてあったので、 何も気にせず口へ放り込んだら…。 じゃがいもにはソラニンという毒があると聞いていますが、 その毒にやられているのでしょうか…

  • 1chi
  • お礼率69% (9/13)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

小さく未熟なじゃがいもの場合、通常の大きなじゃがいもに比べ、 ソラニン、チャコニンなどの有毒物質が多く含まれます。 また、光に当たり緑化したものにも多く含まれます。 詳細は以下のURLでご確認ください。 http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki20070907.nsf/SchHyodai/CD75207CA29076A1492567DE002B8A19/$FILE/M70115_web20081205.pdf 気分が悪いようでしたら危険です。 夜間でも救急病院で胃洗浄を受けたほうがいいかもしれません。

1chi
質問者

お礼

そうなんですか! 私が食べたじゃがいもは有害物質が多めだったのですね(-_-;) 胃洗浄は迷ったんですが、お金が無かったので諦めました。 気分が悪くなってからしばらく辛かったですが、 2日たった今は回復したみたいです。 じゃがいもは意外と危険なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

ジャガ芋に芽が出ていたのを料理して食べたら,芽の辺りと口のどこか当たってる所が,私も痺れましたよ。 芽が出ていないじゃが,芋は痺れはありませんね。

1chi
質問者

お礼

痺れ、痛いですよね。 喉まできたときはびっくりしました。 私が食べたじゃがいもは、 よく見てないのですが芽は出ていなかった気がします。 芽はでていなかったとしても、 未熟なものだったことが問題だったみたいです。 回答ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

ジャガイモにアレルギーがあるのじゃないですか?

1chi
質問者

お礼

アレルギー…! 全く頭にありませんでした。 しかし今日ポテトサラダを食べたのですが、 あの時のような症状はでませんでした。 アレルギーではないみたいです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもの下処理

    朝の忙しい時間にジャガイモの皮をむいているのが馬鹿馬鹿しくて、だったらそれだけ前日の夜にむいておこうと思い立ちました。もっと言えば暇なときに1週間分むいちゃえとか。でも、むいて時間がたつと表面が黒くなり、いいのかなぁと思っちゃいます。それで保存中は冷蔵庫の中で水につけておいたらどうなるのか、と考えました。 で、調べていくと、ジャガイモの芽に毒があるのは知っていましたが、それ以外にも皮のすぐ下や、少ないけれどジャガイモ本体にも毒(ソラニン)は含まれていることを知りました。そしてソラニンは水溶性であることも知りました。つまり、事前に水につけておけばソラニンも少し抜けるでしょうから一石二鳥だと知りました。 さらに言うと、子供のころにジャガイモの皮は薄くむきなさい、と教わったので皮を削る程度(かつお節の薄さ)にしかむいていなかったのですが、それじゃあ皮の近くのソラニンを食べていたんだと知り、怖くなりました。 ==質問== (1)皮は何ミリぐらいの厚さまでむいたらいいですか?(りんごの皮むきぐらい?) (2)皮をむいて水につけて冷蔵庫に入れておくのは何日ぐらいまでもちますか? (3)冷蔵庫に入れておくと冷水ではソラニンも溶け出しにくいでしょうから、使う前の晩に翌朝使う分だけ冷蔵庫から出して常温の水に一晩つけておくってありですか? (4)一晩だったら室温(夏なので25から30度)で水につけておいても平気ですか?(腐りませんか) 気にするほどでもないかもしれないけれど、毎朝食べるのでリスクは減らしたいです。朝の忙しいときに二度ゆでも面倒です。合理的な方法をご教授ください。

  • ジャガイモの芽って食べてもいいの?

    中学の家庭科で、ジャガイモの芽にはソラニンという毒がふくまれているので、とりのぞくようにいわれました。でも最近の料理番組や本ではジャガイモを丸ごとレンジにかけて そのまま皮をむいて使っています。ソラニンはどうしたのでしょうか!?たべちゃってもいいの?そもそもソラニンって何の毒なの?人体のどこに作用するの?

  • じゃがいもの皮って厚めにむいたほうがいいの?

    じゃがいもの皮って厚めにむいたほうがいいの? もったいないからって、どうしても 「うすむき」 にしてしまいます うすーーくむいちゃうのですね したら、緑色になってるんです これって、ちゃんとむけてないってこと? たしかじゃがいもの皮はソラニンという 毒が含まれていると聞きました。 ってことは、これはもっと 厚めにむいたほうが無難かな?

  • じゃがいもの毒について

    家庭菜園で作ったという、じゃがいもをいただきました。 その際、無農薬なので芽だけじゃなく緑色になったところも毒があるので気をつけてと言われていたのですが、うっかり台所の隅に置いて忘れてしまっていて、いただいて2週間ほど経った今日調理をしました。 そこで、皮を剥く時にうっすら黄緑になっているのを見て毒の事を思い出し、ピーラーで黄緑が気にならなくなるまで厚めに皮を剥きました。 加熱は充分にして、苦味やえぐみも気にならず食べたのですが、食べて少し経ってから喉の違和感(ヒリヒリ、イガイガ?)があり、急に怖くなってきまして…。 灰汁とかかな?と思いつつ、子どもも食べたので、気になっています。(子どもは何も訴えてはいません) 食べた量は、中くらいのものを一つくらいだと思います。子どもは、一つも食べてないくらいです。 じゃがいもの毒の影響は考えられますでしょうか?

  • じゃがいもの芽

    現在15週の妊婦です。最近じゃがいもにはまっていて蒸かし芋として食べています。先日から2、3回蒸かして食べてます。皮ごと蒸かして食べていたのですが今日皮がうっすら緑色になっていたのですがそのまま洗って蒸かしたあと皮をむいて食べてしまいました。今になってじゃがいもの皮の中にも毒があることを思い出して心配になっています。特に苦味とかは無く2歳の子供と二つ食べました。今のところ私も子供も元気です。じゃがいもの芽の毒でお腹の赤ちゃんに影響あるんでしょうか。まだ胎動も感じてないのでとても心配です。わかる方いましたらお願いします。

  • ジャガイモにスジのようなものが。大丈夫?

    スーパーで買った北海道産のジャガイモ(馬鈴薯)を包丁で切ったところ、こげ茶のスジのようなものが何本も通っていました。 皮を剥いた時点で見えていたのですが、内部にまで続いていたようです。 その時はスジの部分だけ切り取り除いて調理したのですが、まだ数個同じ袋のジャガイモが残っています。 このスジはどういったものなんでしょうか? ジャガイモの芽には毒があるのでこれもそういった類なら恐いのですが。見た目が悪いだけなら気にしません。

  • ジャガイモの芽について

     中学校の頃だったか、ジャガイモの芽(ソラニンでしたか?)には発がん性物質があると習ったように思います。 ジャガイモの芽は、どんなに成長していても(しっかり伸びてきていても)、すこしえぐって取り除けばそのジャガイモは食べられるのでしょうか?どのくらいえぐり取れば安心でしょうか? 買ってきて、すこし放置しておくともう芽が出始めました。芽さええぐり取れば、ほかの部分は問題ないんでしょうか?なんだか危険な気がします。そもそも人間は、なぜ発がん性物質を含んだ芽を伸ばすような食材を口にするのでしょうか?人間が癌を発症するのも、そもそもジャガイモのせいなのでは・・・?とまで考えることがあります。   ジャガイモを生で食べることはあまりないと思うのですが、加熱すると大丈夫・・・とかありますか?

  • 現在妊娠5ヶ月・・・じゃがいものソラニン

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠18週、5ヶ月の妊婦です。 未だにつわりの症状が落ち着かず、食べられるものが限られている状態です。 中でもじゃがいもがスッキリと食べられるのでよく食べていますが、 昨日買ったばかりのじゃがいものうち3個を今日食べようと思い、 半分に切ってラップをかけて電子レンジで加熱しました。 芽も出ていないし、皮の色も緑色になっていないことは確認済みです。 しかし皮を剥いて食べ始めて、内側が緑がかっていることに気づきました。 皮ではなく、皮を剥いた内側が緑がかっている状態でした。 大体の部分は手で取り除いたのですが、多分食べてしまっていると思います。 緑色の部分に芽と同様に含まれている「ソラニン」が気になり、心配でなりません。 緑色の部分を食べると通常「えぐみ」を感じるかと思うのですが、 つわりのせいなのか常に口の中が気持ち悪い状態なので、 それを感じたのかどうか、自信がありません。 苦かったりはしていなかったと思うのですが・・・。 もし食べてしまっていた場合、胎児に何か影響はあるのでしょうか? 初産でまだ胎動も多く感じるわけではないため、些細なことでも不安になってしまいます。

  • 新じゃがの芽は取らなくてよい?

    ジャガイモの芽にはソラニン(でしたっけ)という毒があるので、取り除いて料理しなければならない、と教えられ、何十年もそうしてきました。 で、新じゃがは、丸ごと皮付きのまま、よーく洗って、こっくりと煮ることが多いようですよね。とっても美味しそう。 でも、芽はそのままみたいで、それでいいのか不安で、手が出ませんでした。 芽はとらなくていいのですか?

  • 茹でジャガイモの皮

    ジャガイモを茹でるとき、湯の中で皮が1ミリ程の厚さで剥がれてしまっていることがあるのですが、なぜでしょう。 ジャガイモの種類?古い?湯で時間?火力? 理由を教えてください。

専門家に質問してみよう