アルバイトへの降格か、ベンチャー企業に飛び込むか悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • アルバイトへの降格か、ベンチャー企業に飛び込むか悩んでいます。私は地方の中小企業ほどの広告代理店の営業に従事していますが、売上目標を達成できずに悩んでいます。
  • 私が働いている広告代理店は価格面で競争力が弱く、小さな仕事しか取れない状況です。新規の件数は多いですが、大きな仕事をもらえずにいます。
  • 現在の社長は退職し、新社長が就任する予定です。その際、私はアルバイトへの降格を希望するか、ベンチャー企業に転職するかを考えています。ベンチャー企業では世界を視野に入れた展開をしており、新しい挑戦をすることができます。しかし、今の会社での継続という意見もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトへの降格か、ベンチャー企業に飛び込むか悩んでます。

私、地方の中小企業ほどの広告代理店の営業に従事している33・独身の男です。勤続2年になります。 営業成績は入社してから今までで35~36件ほどの新規を頂く事が できました。(自慢ではないですが、先輩からはこれまで入ってきた新人の中では尋常でない多さの新規の件数とはお聞きしました。) 但し、売上目標はまだまだ自分の年収の半分も達成できず、小さい仕事しか取れないというのが(私の今の能力の限界とこれまでの訪問先(地場産業)の衰退の加速)現状で、弊社は価格だけでは、印刷屋さんには負けてしまうので、”人間を(能力や相性もありますが)買っていただける社長”に気に入ってもらい、それなりの仕事を頂くという段階を踏まなければ難しいものがありますが、昨今の景気、また私が異業種からの転職でつても紹介もないところから、飛び込んだ広告営業で、現社長は私にはあせる事はないと、本当に心からの支えになるありがたい言葉も頂ける人格者で崇拝できる方ですが、現社長も3月で社長職を退き、勤続が長い方に譲ると告知されました。  私も2年ほどいろんな不安を抱えながらなんとかこれまでやってきましたが、上記を機に、アルバイトへの降格への話を新社長になられる方にしようか、それが受け入れられないなら退職を決意し、声がかかっているあるベンチャー起業家の方のところに半年丁稚覚悟で、もう一度夢のある場所でやり直してみようか迷いあぐねております。 ベンチャーの方は世界を視野に入れている方で、WEB制作とオリジナル農業(果樹類)の2本立てでいろんな展開をしようとしている社長さまで、まだお一人で全てこなされている段階です。(起業して3年ほど)。(私が今の会社に入る前に知り合った方です。)  一般的にはもういい加減いい年だから、今の会社での努力の継続というお声もあると思いますが、私もアルバイトへの降格の相談というのは、他にも以前現社長に、”私が辞めれば、みんなの給料が上がる””いつでも辞めてもらってもかまわない”と言われたこともありましたし、逆に辞めるなら悔しいので、なんとか大口のお客様を新規で獲得してからの方が、いろんな意味でいいと思いますし、これまでの取引ができたお客様からようやく、少しずつそれなりの仕事が頂けはじめたという現状があるので、会社に申し訳ない以上に、簡単に辞めてしまうとお客さまに申し訳ない、そんな気持ちもあっての意味も含んでおります。  たしかにもともと頭も他の先輩方のように切れないし、営業トークも 一辺倒で、たまに疲れて的はずれな事を言ってドモったりするし、段取りも悪すぎて今後の事も心配で前途多難が抜けないです。  もうひとつ、2年いて”この会社にはずっと居られないな”とたまに、今もなんとなく思えてしまってます。 こんな情けない告白相談ですが、客観的なアドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

いい年の33歳 でも、まだまだ若い33歳 人生は先が長いですよ ベンチャー企業で夢を追いかけましょう 新規開拓ができる営業マンは小さなきっかけで大きく化けることができます。 あなたに何が不足しているのか… 分からないことですが、売り上げ目標を持って取り組みご自分の年収と対比して考えた事はいいですね。 営業マンは自分の年収の2倍の利益を出して基本給分です。 会社に貢献する為には5倍、10倍を目指します。 この心掛けがいい あとは切っ掛けです この心意気を新しい会社で発揮しましょう 今が転機だと思います *私も20代の頃に印刷業界の営業でした 笑われますが、業界を離れた後でカリスマ営業マンだったことを聞きました どうでもいいことです その後は異業種に転職し、運よく大手企業の管理職まで勤めて来ました その会社も社会の流れで合併し、リストラ担当で自分だけが生き残り管理職を続ける辞令が出たけど、見切りをつけて小さな会社で働いています。 夢は様々です でも、常に夢を持ち続けています。 過去の転職は、仕事に夢が持てなくなったら転職していたのかな… そんなことを思い出しますね。 まだ33歳 人生の中で20年羽ばたけます 20年後は後進に道を教える役目になるから、今は走り続けましょう それが生きている意味だと思いますね

WebRunva
質問者

お礼

11otosann様>> アドバイスありがとうございました。 ご自身の経験談も交えられた11otosann様の 親身な文面に感謝の限りです。 もう一度よく考え直して決断してみます。 本当にありがとうございました。