アルバイトへの降格か、ベンチャー企業に飛び込むか悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • アルバイトへの降格か、ベンチャー企業に飛び込むか悩んでいます。私は地方の中小企業ほどの広告代理店の営業に従事していますが、売上目標を達成できずに悩んでいます。
  • 私が働いている広告代理店は価格面で競争力が弱く、小さな仕事しか取れない状況です。新規の件数は多いですが、大きな仕事をもらえずにいます。
  • 現在の社長は退職し、新社長が就任する予定です。その際、私はアルバイトへの降格を希望するか、ベンチャー企業に転職するかを考えています。ベンチャー企業では世界を視野に入れた展開をしており、新しい挑戦をすることができます。しかし、今の会社での継続という意見もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトへの降格か、ベンチャー企業に飛び込むか悩んでます。

私、地方の中小企業ほどの広告代理店の営業に従事している33・独身の男です。勤続2年になります。 営業成績は入社してから今までで35~36件ほどの新規を頂く事が できました。(自慢ではないですが、先輩からはこれまで入ってきた新人の中では尋常でない多さの新規の件数とはお聞きしました。) 但し、売上目標はまだまだ自分の年収の半分も達成できず、小さい仕事しか取れないというのが(私の今の能力の限界とこれまでの訪問先(地場産業)の衰退の加速)現状で、弊社は価格だけでは、印刷屋さんには負けてしまうので、”人間を(能力や相性もありますが)買っていただける社長”に気に入ってもらい、それなりの仕事を頂くという段階を踏まなければ難しいものがありますが、昨今の景気、また私が異業種からの転職でつても紹介もないところから、飛び込んだ広告営業で、現社長は私にはあせる事はないと、本当に心からの支えになるありがたい言葉も頂ける人格者で崇拝できる方ですが、現社長も3月で社長職を退き、勤続が長い方に譲ると告知されました。  私も2年ほどいろんな不安を抱えながらなんとかこれまでやってきましたが、上記を機に、アルバイトへの降格への話を新社長になられる方にしようか、それが受け入れられないなら退職を決意し、声がかかっているあるベンチャー起業家の方のところに半年丁稚覚悟で、もう一度夢のある場所でやり直してみようか迷いあぐねております。 ベンチャーの方は世界を視野に入れている方で、WEB制作とオリジナル農業(果樹類)の2本立てでいろんな展開をしようとしている社長さまで、まだお一人で全てこなされている段階です。(起業して3年ほど)。(私が今の会社に入る前に知り合った方です。)  一般的にはもういい加減いい年だから、今の会社での努力の継続というお声もあると思いますが、私もアルバイトへの降格の相談というのは、他にも以前現社長に、”私が辞めれば、みんなの給料が上がる””いつでも辞めてもらってもかまわない”と言われたこともありましたし、逆に辞めるなら悔しいので、なんとか大口のお客様を新規で獲得してからの方が、いろんな意味でいいと思いますし、これまでの取引ができたお客様からようやく、少しずつそれなりの仕事が頂けはじめたという現状があるので、会社に申し訳ない以上に、簡単に辞めてしまうとお客さまに申し訳ない、そんな気持ちもあっての意味も含んでおります。  たしかにもともと頭も他の先輩方のように切れないし、営業トークも 一辺倒で、たまに疲れて的はずれな事を言ってドモったりするし、段取りも悪すぎて今後の事も心配で前途多難が抜けないです。  もうひとつ、2年いて”この会社にはずっと居られないな”とたまに、今もなんとなく思えてしまってます。 こんな情けない告白相談ですが、客観的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

いい年の33歳 でも、まだまだ若い33歳 人生は先が長いですよ ベンチャー企業で夢を追いかけましょう 新規開拓ができる営業マンは小さなきっかけで大きく化けることができます。 あなたに何が不足しているのか… 分からないことですが、売り上げ目標を持って取り組みご自分の年収と対比して考えた事はいいですね。 営業マンは自分の年収の2倍の利益を出して基本給分です。 会社に貢献する為には5倍、10倍を目指します。 この心掛けがいい あとは切っ掛けです この心意気を新しい会社で発揮しましょう 今が転機だと思います *私も20代の頃に印刷業界の営業でした 笑われますが、業界を離れた後でカリスマ営業マンだったことを聞きました どうでもいいことです その後は異業種に転職し、運よく大手企業の管理職まで勤めて来ました その会社も社会の流れで合併し、リストラ担当で自分だけが生き残り管理職を続ける辞令が出たけど、見切りをつけて小さな会社で働いています。 夢は様々です でも、常に夢を持ち続けています。 過去の転職は、仕事に夢が持てなくなったら転職していたのかな… そんなことを思い出しますね。 まだ33歳 人生の中で20年羽ばたけます 20年後は後進に道を教える役目になるから、今は走り続けましょう それが生きている意味だと思いますね

WebRunva
質問者

お礼

11otosann様>> アドバイスありがとうございました。 ご自身の経験談も交えられた11otosann様の 親身な文面に感謝の限りです。 もう一度よく考え直して決断してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち上げ時のベンチャー企業に転職しようかどうか迷っています

    以前にかかわったプロジェクトで一緒に仕事をしていた 同僚が友人と起業し、そこに来ないかと誘われています。 立ち上げたのが2ヶ月前、資本金数百万円、人数は2人 のIT系の零細企業です。 私は現在27才で、東証一部のSIerで5年近く働いてきました。 しかし、能力のある上司の下に異動になったためか、 仕事の幅が狭くなってきてしまい(主に設計)、私としては 20代のうちはもっといろいろな経験(営業的なこととか) を積みたいし、今の会社ではそのようなスキルが身につく ポジションにつけそうもないので、遅かれ早かれ辞めよう と思っています。 お聞きしたいのは、以下のことです。 ・「その会社に転職するかどうか決めるために   何を聞いたり調べたりしておくべきか」 (ざっくりとした会社の方針や、これから やりたいこと、社長の考え等は聞いているのですが 私自身、ベンチャー企業についてあまり知らないし、 「社長の人柄にひかれて」みたいな理由で勢いで 転職してしまっていいものかどうか、やはり気になって しまい・・(^^;;;。 ) 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご意見を聞きたいです。 そうじゃない方でも、「そういう会社に行くのは やめたほうがいい」とか「こんな道も考えてみたらどうだ」 というような意見でも結構です。

  • ベンチャー企業

    IT企業で良く社長が1人で立ち上げた、、という ベンチャー企業は多いと思います。 (社長と営業が兼任とか) そういった企業は、「長く勤めたい」と志向するなら、 転職は避けたほうが良いでしょうか?。 転職で紹介された企業様があるのですが、 業務や給与は希望に合っていました。 ただ仮に今のワンマン社長が居なくなったら、会社はどう運営していくの・・?、 とか先行き不安に感じることがあるのですが・・。

  • ベンチャー企業への入社

    転職活動中です。 じっくり、生涯の仕事につくために腰を落ち着けて、仕事を探しています。 今入ってみたい会社があり、社員は全員で8人くらいのベンチャー企業です。起業して5年くらいです。 今はあまり待遇も良くないようですが、(特に休日、賞与などの面が期待できなさそうです。)仕事内容はやりたい仕事です。今までやっていた仕事の知識も生かせます。また、先々責任ある仕事も任せてもらえそうです。 他にも割と大き目のところも受けていて、こちらは福利厚生の面では文句なしです。労働組合もあるくらいだし、昇給や賞与についても、ほぼ金額の予測がつき、安定しています。仕事内容はそれなりに適正のある部署ですが、責任ある仕事や、やりがいのある仕事ではないです。 どちらもほぼ条件面での話をするあたりまで進んでいて、このまま同時期に返事をする場合、どうしたらいいのか悩んでいます。 もし先の会社に将来があるなら、そっちを選ぶ方に気持ちが傾いています。 1.このベンチャー会社が大丈夫かを見極めるポイントを教えてください。 2.それから、このベンチャー会社が先に伸びていくとしても、大きな会社を選ぶ人がいるとしたら、その理由を教えてください。

  • ベンチャー 大企業 違い

    【大企業VSベンチャー】大企業で求められる能力とベンチャーで求められる能力の違いを教えてください。 大企業=組織内力学を読む、2~3年後のスパンで事業計画を立てる、個人的リスクを極力背負わない、上司の力をうまく使う ベンチャー=自分で組織・仕事の問題点、改善点を見つけ能動的に動く、ビジネスモデルを考え付く、短期的なキャッシュを生み出せる(営業力)、素早く動けるかつ軌道修正できる、人を巻き込める といったところが能力の違いと思っていますが、ご意見をお聞かせください。 また、勉強ができる、学歴の高い人間など頭で考えすぎる人間はベンチャーに向かないのではと思っていますがどうでしょうか。 (経営コンサル出身のベンチャーなどもあるので企業風土と事業内容次第なのかな。。)

  • 大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

    40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

  • ベンチャー企業の仕事について

    「質問内容まとめ」 •ベンチャー企業で新規事業立ち上げに社長が携わってくれないのが普通なのか 「質問の経緯」 現在ベンチャー企業に勤めて4年目になります。4年前に入社した人は自分を含めて4人しか残ってません もともとアウトバウンドのコールセンターに応募して業務を務めてましたが3年前にチーム替えがありコール業務から外されて 記事の制作、LPデザイン、のほうの業務にいきました(もともと2年ほどDTPデザインをしていたためだと思います) それから度々チーム編成があり2年前からは記事の制作やLPデザイン、人手が足りなかったらコール業務、たまに動画クリエイターも辞めたら納期の兼ね合いもあり簡単な動画編集、サイト運用みたいに、やることがコロコロ変わる会社ではありますが4年間は続けてこれました しかし、業務や就業時間がかわる会社について来られなかった人が辞めていき、人が定着せず 売上もさがっているせいか 社長から 「いまのチームで新しい企画立てて運営して今年の12月末まで売り上げ出して」と言われ困ってます 私のチームは3人しかいないほか、企画の立ち上げと経験のある人は誰1人いません そこで社長にきいたら「◯◯の事業をしたいからそれをするにあたってサービス(商品)を決めて、売り上げ見込み、それらを決めたらターゲットとなる会社に電話して売り込めばいい。全部3人で考えて」 って最早丸投げ状態かつ、新企画とかではなくて内容が新規事業立ち上げの話でした また、今から考えて走り出したとしても12月末に売り上げ見込めるわけがないです… 3人とも新規事業立ち上げたことがないので調べたりするのに時間はかかります 最早どう進めれば良いのか分からず何度も社長に聞いてますが 「自分たちで考えて、それが仕事だから。企画や案ができたらまたその時相談して。」 といわれて以降回答を貰えません 私はいまの会社で2社目なのですが ベンチャー企業は新規事業立ち上げも丸投げされるのでしょうか? 普通の会社はよくわかりませんが 新規事業立ち上げるなら社長が少しでも一緒に考えてくれるものなのではないのでしょうか? 会社の代表経験ある方、新規事業立ち上げに携わった経験のある方、教えて頂きますと幸いです

  • ベンチャー企業にはいるにはどうすればいいのですか?

    1年ほど仕事を覚える意味で、出来たばかりのベンチャー企業に入りたいのですが、そういった会社を見つける方法はないでしょうか?給料などは安くても構いません。どちらかというとビジネスのイロハを学ぶのではなく、新規の事業の立ち上げ方を学びたいです

  • ベンチャー企業の将来性について

    こんにちは。カテゴリー違いかもわかりませんが、起業について、くわしい方のお考えを聞くのが一番良いと判断し、質問させて頂きます。 先日、2000年に創業したセキュリティ市場に指紋・静脈等の各種人体情報による人物識別システムを提供しているベンチャー企業に内定をいただきました。(従業員30名程) 私にとって仕事内容は問題ないのですが、ベンチャー企業ということと、退職金がない雇用内容に将来の不安を抱いております。 この事業内容のベンチャー企業の将来性というのはいかが察しますか? 会社の存続も不安ですし、退職金の積立てをしない会社が最近は多いでが、やはり退職金共済等に入っている会社の方が経営的にも余裕があるのではと思います。 また、この事業内容にしては残業が少なく、ほとんど休日出勤もないという事ですが、それも疑わしく思っています。 私は40歳という年齢から、転職先の会社は定年迄、働く事が絶対条件です。 先の事はわかりませんが、推測で結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。宜しく、お願い致します。

  • ベンチャー企業(営業職)の給与欄に月給21~60万

    ベンチャー企業の求人を見ていると月給が21万~60万とかかれているケースを結構見ます(IT系の営業、人材系、不動産など) ベンチャー企業で真剣に頑張れば月給60万円など稼げるものなのでしょうか? 将来的に起業したいため、そのノウハウと資金を貯めるためにベンチャー企業に入ろうと思っています。 ベンチャーに入るからにはNO1を目指したいのですが、そこでふと求人欄を見て疑問に思いました。 回りでベンチャーに入って月収60万稼いでるよって人がいないので現実味がありません。 求人広告なので過大に掲載されてるのかなって疑いの目でみてしまいますが、ベンチャーだからこそこういうのも可能なのかなって思ってしまいます。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします

  • ベンチャー企業でのアルバイトの労働環境について教えてください。

    企業でのアルバイトを探しています。都内の大学生です。 せっかく働くのだから良い経験を積めるアルバイトが良いと考え、企業でのバイトを探しています。ただ、企業でのバイトはフルタイムが多く、量も多くありません。 ベンチャー企業でのアルバイトなら週3~OKというのを何社か見つけたのですが、ベンチャーでのアルバイトというのはどうなのでしょうか? 来週面接があるのですが、それまでに一般的なベンチャー企業の労働環境(保険)や仕事量を知っておきたいので、ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。 ちなみに私が面接に行く会社は、設立3年目、社員数22名のモバイルコンテンツ制作会社です。

専門家に質問してみよう