• ベストアンサー

愛媛のおみやげについて教えてください

愛媛に行く際、 八幡浜駅 宇和島駅 伊予大洲駅 西大洲駅 を利用するのですが、この中でおみやげ(食べ物)が買いやすい駅はどこですか? おすすめのおみやげなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 あとついでに、宇和島の鯛めしを食べたいなと思っているのですが 宇和島ではあまり時間がとれそうにありません。 大洲で食べられたりしないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

お土産物が買いやすい(種類が多く、営業時間が長い)のは、「宇和島駅」「八幡浜駅」「伊予大洲駅」の順です。  「西大洲駅」は全くの無人駅で、1つだけのホームにちょっとした屋根があるだけで、駅舎など全くありませんよ。前には狭い道を挟んで小学校があるだけで、お店もなかったと思います。ジュースの自販機もあったかどうか?  「伊予大洲」は何時ごろ来られますか?伊予大洲の古い街並みは駅から少し離れていて、車で約5分、徒歩なら約30分くらいの肱川の橋から大洲城や臥竜山荘周辺です。伊予大洲駅にもキヨスクはありお土産物は買えますが種類はそんなに多くなかったかと思います。大洲駅前には食堂が1軒、右に徒歩約3分くらいのところにも喫茶店や食堂が数軒あるのみで、本格的食事や郷土料理は前述の徒歩30分くらいの中心部まで行かないといけません。中心部の「油屋」とかおすすめですが、南予の「鯛飯」はなかったと思います。 大洲の街は夜が早いので注意しましょう。大洲は盆地で冬の夜は冷え込み川霧が発生し真っ白になります。日が暮れると早く街は眠ったようになりお店も閉店するところが多いですよ。JR伊予大洲駅も午後6時過ぎには駅員も帰り無人駅になると思います。大洲も夏の夜なら、肱川で鵜飼観光船もでて賑わいます。  「八幡浜駅」は、キヨスクの他に、南隣に地場産品を売るお店もありますが、夕方は早く閉まると思います。八幡浜は駅前ロータリー向こう側に「かまぼこ屋」があり、ここの「じゃこてん」は有名でお土産にもいいと思いますよ。八幡浜駅も少し街外れの山よりで、駅前を八幡浜港方面にいったほうが八幡浜の中心地です。しかし、大洲ほどではないにしても八幡浜も夜は早く閉まります。そのかわり、八幡浜港近くの魚市場周辺は早朝からにぎやかです。  「宇和島駅」は、ホテルやコンビニも併設しています。このコンビニにお土産物もいろいろありますよ。このコンビには宇和島駅改札から街とは反対方向、駅のみどりの窓口、旅行センターとあって、その隣にあります。また、JR宇和島駅から徒歩約6分くらいで宇和島の商店街もあり、かなり長いアーケード街もあります。また、宇和島駅から商店街入口までの駅前通りにもお土産物屋もありますし、宇和島も「じゃこてん」「たち巻き」がおいしいですよ。 JR四国駅案内;http://www.jr-eki.com/map.html JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp 愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html 宇和島観光;http://www.uwajima.org 宇和島城;http://www.uwajima.org/spot/index7.html 大洲観光;http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/ 大洲城;http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/nagameru_asobu_02.html 油屋;http://www.o-aburaya.com

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com,http://www.we-love-uchiko.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
chandara
質問者

お礼

大変ていねいなご回答ありがとうございます! 参考になりました。 もう一度計画をたてなおしてみます

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

南予にいらっしゃるのであれば、「じゃこてん」を買わずに何を買うというのでしょう。じゃこてんのほかにかまぼこも良いでしょう。 ただし、ひとにあげるお土産の場合、注意しないといけないことがあります。 じゃこてんやかまぼこを安いB級グルメのように思っている人がいることです。 結構高いお金を出して買うのですから、価値のわかるひとでないといけません。 大洲駅近くにはフジグラン大洲があり、その1Fには土産物屋も小さいながらあります。駅売店には多くを期待できませんので、こちらの利用もお考えください。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

大洲 富永松栄堂「しぐれ」 ういろうと羊羹の間のような和菓子で、美味しいです。 www5.ocn.ne.jp/~sigure/ 以前買って帰って喜ばれたお菓子です 津島 「善助餅」 ちなみに宇和島駅で買いました tushima.ocnk.net/product/31 あと、スーパーとかにいくと「けずりかまぼこ」といって 白やピンクのかまぼこを「鰹節」のように削った食べ物が ありますが、これが珍しいのでうけます。 あと「松山あげ」という油揚げもスーパーで買えますが 日持ちがして美味しいのうけます。 すみません主婦目線で・・・(汗)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

愛媛のお土産の定番といえば一六タルト(県外向け)、六時屋タルト(地元向け)です。

関連するQ&A

  • 1泊2日の愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)について

    11月11日、12日と愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)の旅行を予定しています。 行程は、以下のとおりです。 1日目:松山空港-内子(観光)-大洲(観光)-宇和島(泊) 2日目:宇和島(観光)-松山空港 「質問1」 内子、大洲、宇和島、八幡浜周辺で食事の美味しいところを教えてください。 「質問2」 2日目の宇和島観光の後のルートを決めかねています。松山空港に17:00に到着する予定なので、無理の無い範囲で行けるお勧め観光スポットを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 愛媛で買える大分土産

    先日大分県に旅行に行って来ましたが、時間がなくてお土産を買えませんでした。会社に持って行かなければいけないんですが、愛媛県内で大分県のお土産を買えるところを教えて下さい。ちなみに八幡浜在住です。

  • 宇和島の鯛めし

    こんにちは はじめて宇和島に行くことになりました。 宇和島の鯛めしが美味しいという情報を得ました。 そこで、美味しい宇和島の鯛めしがお手ごろな値段で食べられるところをぜひ教えて下さい。 その他にも、何かおすすめの食べ物はありますか? お得な美味しいランチをやっている処なども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛媛に行きます

    今度愛媛に旅行に行きます。 松山、道後温泉付近、それから宇和島付近で、おいしい海の幸が食べられるおすすめのお店を教えて下さい。ランチが目的です。 あと、これは要チェック!というお店やスポット、お土産等がありましたらそれも教えてください。 ぜひ!よろしくお願いします!

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県八幡浜

    12月の終わりに道後温泉まで旅行する予定です。 帰り、フェリーに乗るため松山から三崎まで車で行きます。 そして、晩御飯を八幡浜くらいで食べたいと思っているのでおいしいおすすめのお店を教えてください。 そこまで高くなく、和食がいいです。 また愛媛のおみやげでおすすめがおれば教えてください。

  • 愛媛大学医学部への通学

    医学部へ進学を考えている者です。 志望校を考える上で、迷っています。 愛媛大学医学部へは、南予から通学できますか? 実家はJR伊予大洲~卯之町の辺りです。 実家近くから宇和島自動などの高速バスが運行してある地区(実家から5時間ほど)への進学を考えていたのですが、実家から通うのが可能であればやはり愛媛にいようと思ったり…。 南予~松山への通学に関して、教えてくださいm(__)m

  • 愛媛旅行教えて下さい!

    9月に2泊3日で愛媛旅行を考えています。 行きたいところは、 ・松山市内 ・道後温泉 ・内子&大洲 ・別子銅山(時間があれば) です。 宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか 道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 またスケジュール的に内子&大洲は2日めかなと思っているのですが 1日あれば充分でしょうか? 帰りはできれば夕やけこやけラインで帰ってきたく 時間があれば下灘駅で途中下車したいです。 (途中下車してしまうと次の電車までだいぶあくのでしょうか??) ネットを見ていると松山市内自体はあまり観光スポットがないようですので 愛媛だけで2泊3日はもったいないような気もしてきましたが 移動に時間をとられるよりは、のんびりお土産など買い物などがしたいです。 金毘羅山は以前行きましたので、今回組み合わせることは考えていません。 往復は飛行機ですが、現地での交通手段は電車・バスになります。 どこを拠点にし、どのようにまわるのが効率的でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 八幡浜港を利用する際の駐車場を教えてください

    初めての質問ですので、要領を得なかったらごめんなさい。愛媛県八幡浜に詳しい方、教えてください。 別府に旅行するので、八幡浜港から宇和島運輸フェリーを利用しようと思っています。八幡浜まで車で行って、車をを置いて、フェリーを利用したいのですが、無料または1日500円程度で利用できる駐車場はありませんか?

  • 宇和島駅周辺グルメ

    教えてください。 近々に 愛媛観光に出かけます。 その際 宇和島に足を延ばし宇和島城を見て、昼食を駅周辺で と考えています。 海の幸を堪能できるお店教えてください。 12時から2時くらいの入店時間になりそうです。 それと 2時間くらい余裕があるので ここを見てきたら というような おすすめスッポッとがあれば その辺も教えてください。