• ベストアンサー

RICOHとペンタックスのカメラについて

以前デジカメの購入に関して質問させていただいたものです。今日近くの量販店に行っていくつか見てきました。あまり大きくないお店なので教えていただいたデジカメの中で扱っていないものもありました。店頭にあったもので見た目に気に入ったのはペンタックスのH90とRICOHのCX2、CX3です。H90のオレンジやCXのピンクが綺麗でした。この三つの中ではどれがオススメでしょうか?これまでもデジカメは所有していましたが撮影に関しては知識はほとんどありません。これから少しずつ勉強できればいいかなと思っています。遺跡が好きでよく旅をする旅行先での記録用や、友達と会ったりしたときに撮影したりという感じで使います。全く初心者の質問ですみませんがご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そういう使い道だとリコーですね。 割と地味な機能ですけど「斜め補正モード」というのがあって、看板などを仰ぎ見るような場合「台形」になってしまいますが、これをつかうと「長方形」になるんです。 撮影可能な博物館で資料を撮ったりするときも、マクロの距離が短いので、ストレスが少ないです。 「ダイナミックレンジダブルショット」は、輝度差(明暗差)が大きいことが多く、モノトーンな感じの多い寺社仏閣でも「色」を出してくれます。 私も旅行先で撮影をするのが好きですけど「なんでも撮りたい」と思うと、なかなかツボにはまるカメラが無かったんですが、リコーは割と自分の要望に答えてくれますね。

dai-disk
質問者

お礼

やはりリコーのほうがいいんですかね★ 同じく旅行先で使われる方の意見だととても参考になります! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

個人的には「CX2」かな?! http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml 写歴「0」の家人用に購入しまシタが、今では私の使用率が高いカメラです。 http://kakaku.com/item/K0000053617/ ノイズが若干気にナリますが、「高精細液晶・28-300mmのズーム幅・ダイナミックレンジ拡張モード・作り・デザイン(我家はツートン)・画素数」など、コストパフォーマンスの高い、日常使いには便利なカメラ!だと思いマス。 オート撮影オンリーですが、家人でも失敗の少ない写真を撮ってマス。コノ辺からカメラを始めルのもイイのでは?! CX3は、「背面照射型cmos」採用で高感度に強いハズ?ナノに、レビュー記事を見ル限りはCX2と大差ナイ印象デス。今は、発売直後で価格も高いデスしネ (^^  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100302_352196.html 一度お店で「実機を触ってみるコト」をおススメします。 一台で便利に使うなら、「CX2 or 3」デスネ。

dai-disk
質問者

お礼

いろいろ参考ページを教えていただいてとてもうれしいです! こういうの見てるとすぐに惹かれてしまいます…(笑) ピンクもキレイですし★ また今度大きな量販店に行ってみます! ありがとうございます!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

撮影に関して勉強しようと思われるくらいなら、三つともお勧めしません。 同じペンタックスで今月下旬に出る http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961333164530 このくらいのがどうかと思います。 なぜかと言えば、まずこれなら一眼レフと同じようにマニュアル露出や絞り優先やシャッター速度優先AEというのができること。撮影の勉強にも良いと思います。 それから、ズーム倍率も大きい上に、マクロで1cmまで近づいて撮影できるということなので。

dai-disk
質問者

お礼

すみません、僕の言い方が悪かったです。 僕の場合まずはデザインや色に惹かれてそこで選んでいます。 勉強といってもそのデジカメに付いている機能を理解できればいいかなというくらいなんです★ 良いカメラをオススメしていただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

この中でなら、誰に聞いてもCX3ですね。多分。 理由は、誰か説明してくれると思いますよ。

dai-disk
質問者

お礼

わかりました★ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • カメラ:ペンタックスとオリンパスについて

    どちらにするか迷ってます。購入された方がいたら、ここがいい、悪いを教えて頂けないでしょうか?私の中ではペンタックスがいいかな?って感じなんですが・・ まず機種を決めてから質問しないとダメでしょうか?あとデジカメってやっぱり画像が悪いでしょうか?デジカメか普通のカメラかでも迷ってます。

  • RICOHのデジカメ

    新しいデジカメ買おうと思ってるんですが、 何を決め手に選べばいいのか… メーカーはとりあえずRICOHかなと。 CXとGR、 パンフレットのようなものを見てみたのですが カメラに詳しくないのでよくわからず… 簡単に説明してくださる方いますか? ※電気屋さんだと、まだ買うと決めた訳じゃないのに 押し売りされる感じが嫌なのでこちらで質問しました;;

  • 「RICOH CX2」で動画を撮影しyoutubeに掲載したいです。

    「RICOH CX2」で動画を撮影しyoutubeに掲載したいです。 質問です。私のPCはwindows7です。「RICOH CX2」の動画の 画像ファイル形式はAVI(Open DML Motion JPEG フォーマット準拠) とあります。 そこで、フリーソフトで画像編集ソフトのおすすめはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • RICOHのデジカメ 外部電源で撮影したい

    RICOHのデジカメCX1を使い5分間隔のインターバル撮影で24時間撮影したいと思います。 まず試したことは リチウムイオン電池(DB-70)3.6Vの三つある端子のTの端子をセロテープで絶縁したところ、プラスとマイナス端子だけの接触状態で撮影できました。 そこでアルカリ単2電池3本4.5Vにダイオード2本繋いで3.8Vに降圧させて(木製アダプター自作)繋いでみましたがデジカメが起動しません。 電源を車載バッテリー12VからDCコンバーターで3.6Vを供給するつもりでいましたが単純に外部電源3.6Vを繋ぐだけではダメなのでしょうか?ダメな場合どうしたら良いでしょう。ACアダプター ( Ricoh AC-4G )のインサーター ( CN-4 ) を使うと言うサイトは拝見しましたが出費はなるべく押さえて済ませたいのですがどなたかご教示のほどお願いいたします。

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • カメラ選び

    初めてデジカメを購入したいと思っています。 リコーのCX4かソニーのサイバーショット DSC-HX5Vで迷っています。 店頭で実機を触ってみましたが、CX4のデザイン、操作感は好きでした。 またAF、マクロに惹かれました。 ソニーのHX5Vは、フルHDの撮影。付属のソフトに惹かれています。 ただCX4に比べるとAFの感じがいまいちな気もしました。 使用用途は、彼女とのデートでの撮影がメインでツーショット撮影。あとは風景だと思います。 プリントは、写真サイズ?っていうんでしょうか?です。 この用途だけど考えると携帯のカメラでも十分でしょうか? 現在の携帯が、100万画素なのでスマートフォン等に機種変も考えてます。 よろしくお願いします。

  • RICOH CX2で動画撮影のノウハウ

    RICOH CX2でYoutubeにアップする動画を撮影しようと思います。 CX2はAVI(Open DML Motion JPEG フォーマット準拠)とあります。 1回の撮影で最大90分、最大4GBです。PCのメモリは2GBあります。 そこで以下の点について質問です。 1.一般的に動画を保存したり編集したりする場合、 PCのメモリはどのぐらいあればいいですか? 2.動画編集のフリーソフトまたは有料ソフトでおすすめを 教えてください。 3.動画初心者なので参考サイトを教えてください。

  • ペンタックスK10Dでオートで撮影すると暗いのですが・・・

    以前にこちらで一眼レフデジカメを購入するのに質問させていただき ました。皆様からアドバイスいただきペンタックスK10Dとタムロン レンズ18-200を購入しました。夏休みの旅行で初使用でこの カメラで撮影したのですがオートで撮影した時にプリントした写真を 見るとなんとなく暗い感じがするのです。シャッタースピード、絞りを 自分で設定すれば問題ないのですがオートでも普通に撮影できる デジカメがほしかったのですが。以前に使用していたのはフィルム カメラのミノルタα507siとタムロンレンズ28-200でした。 フィルムカメラではオートで撮影してそんなに暗くはなかったのですが 考えられるのはやはりレンズの明るさでしょうか?それとも他に フィルムカメラとデジカメの違いがあるのでしょうか?フラッシュは ペンタックス専用の別売りのものを使用しています。また、再来週に なりますが社員旅行でカメラマンをすることになりました。山梨県の 鳴沢氷穴、いわゆる洞窟を観光するのですが中が暗いのでおそらく オートでは暗くなってしまうと思うので撮影時のアドバイスなどが ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。