-PR-
解決
済み

抵抗器の色の覚え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57441
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

電子回路の抵抗器の帯の色と数の対応を覚えるための語呂合せで、その一節が

ハイパワーのシロクマくん ・・・灰(ハイ)=8(パ) 白(シロ)=9(く)

であるものの全文をご存知の教えてください。
高校時代に習った覚えがあるのですが、ここ数年来気になっています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

抵抗値のカラーコードについて denden keiさんの虹の色の配列が同じという覚え方もあります。
0:黒 黒い礼服
1:茶 お茶を一杯
2:赤 赤いにんじん             虹色の順
3:橙 第三の男               虹色の順          
4:黄 岸恵子                虹色の順
5:緑 みどり児               虹色の順
6:青 青二才のろくでなし          虹色の順
7:紫 紫式部                虹色の順
8:灰 ハイヤー
9:白 ホワイトクリスマス
以上 電子基礎マスターブック 岩本洋 監修 
森田克巳、天野一美 共書 オーム社より。
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
0、1、3、4、5、6、はその覚え方だったように思います。
色々流派はあるようで、私の習った方法そのものを探すのは至難のようです。
投稿日時 - 2001-03-30 13:27:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

9:白い救急車 ってのもアリです。
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
色々流儀があるようですね。
投稿日時 - 2001-03-30 13:29:39


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

質問への答えではないですが、私の使っている、その他の覚え方を。
0から9までについて、
黒、茶、その後は虹の色で赤橙黄緑青,といって藍色は抜かして紫。そのあと灰、白。
ご存知かもしれませんが、抵抗の帯の色がa,b,cの場合、公称の抵抗値は
ab*10^c(Ω)です。

手元に素子がないのでまちがっていたらすみません。
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
そう、虹の色でしたよね。
投稿日時 - 2001-03-30 13:25:48
  • 回答No.4

回答になっていませんが、私はとにかく
「クチアダキミアムバシ」と呪文を唱えています。これなら忘れません。
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね。
投稿日時 - 2001-03-30 13:30:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

私も呪文派。
クチアダキミアムハシです。^^
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
実務的には、呪文と語路合せどっちが便利でしょうね。
投稿日時 - 2001-03-30 13:31:26
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 51% (146/286)

0は黒い霊柩車と言っている人もいます。私は
礼服で覚えました。

9は、しろくのガマでした。(9なのに四六で
ややこしいけど)
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
うーん、色々みなさん考えるんですねぇ。
投稿日時 - 2001-03-30 13:32:48
  • 回答No.7

0はクロレラ
1は小林一茶
6は青ムシ
9は白クマ
・・・と教わりました。

他はyu-mizu123さんと同じです。
お礼コメント
noname#2543

ありがとうございます。
面白いですね。
投稿日時 - 2001-04-03 10:15:28