• ベストアンサー

FDISK後の再起動

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

FDISKというのは、単純にパーティションを 区切り直すだけなので、その後の処理を行うには どうしても再起動してあげる必要があります。 #再起動の仕方は、Naka様の仰るとおりです。 また、FDISKの際に、「状態を変更」を選んで、 起動するべきパーティションのBOOTを「可」に してあげないと、起動できなくなるので、気を 付けてください。 #ついでに、フォーマットの際に「システムを #転送」を追加してあげないと、起動できません。 #追加の仕方は、format c: /sです。/sという #のが、システムを転送するオプションです。 まぁ、後はリカバリCDのいうとおりにしていけば、 問題ないでしょう。それから、FDISKや初期化を 行うとデータが全部消えてしまうので、気を付けて ください。 ではでは☆

kancha
質問者

お礼

システム転送ですね。 作業前に本を買っておこうと思うんで 気をつけてみておかなければ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • fdiskできません・・

    よろしくお願いします。パーティションを切り直そうとしています。OSをWin2kにして、もう一度パーティションを切り直したくてfdiskするのですが、ドライブ情報を削除する前に固まってしまいます。間違ったやり方をしてるのかと思いますが、Meの起動ディスクから立ち上げてfdiskしようとしています。正しいやり方を教えてください。

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

    もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

  • FDISKが利かない。誰か助けて

    Think PadのWIN2000モデルを購入したら30GBの1パーテーションだったので、FDISKで3パーテーションにしてWIN98とWIN2000とデータドライブにしようと思い実行、その後で、それぞれの割付がうまくなさそうなので、もう一度FDISKをかけようとしたところ、なんと、FDISKを実行すると、Error reading fixed diskと表示されて、パーテーションの切り直しどころか、元に戻すことも出来なしくなってしまった。どなたか、解決方法を知っている人はいませんか。ちなみに、ほかの、パソコン用のFDISKで試しても同じ結果でした。

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FDISKできないのですが。

    自作機を作ってWIN98の起動ディスクから起動して、HDをFDISKでパーティションを切ろうとしたのですが、基本MS-DOS領域を作成のメニューを選んだ途端、フリーズしてしまいます。 普通ならディスクのチェックに行くはずですが・・・。 HDが壊れているのでしょうか? 何に問題があるのか調べるにはどうしたら良いでしょうか?

  • fdiskのことで。

    今、Linuxをインストールしようと思って作業中です。 WinMeとのデュアルブートにするので、パーティションを切っているのですが、「EXT DOS」という種類の領域が既にでできていて635MB(全体の2%)も使用されています。 FDISKオプションの「3.領域または倫理MD-DOSドライブを削除」を使っても削除できません。 どうか削除のしかたを教えてください。お願いします。

  • FDISKがうまくいかない

    OSの再インストールをしようと思い、FDISKを起動しましたが、論理ドライブの削除がうまくいきません。「ディスクがロックされています」とのメッセージが出ます。パーティション分割ソフトを使用していますが、この影響でしょうか?