• ベストアンサー

髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか?

髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか? 今大学生ですが、就職活動のときは絶対に黒髪短髪にしないといけないですよね? でも就職して染めたいなとは思ってるので、染めても大丈夫な職というのはどういったものがありますか? ちなみに美容師、ホスト、アパレルなどの仕事はあまり興味はないのでそれ以外で大丈夫な職というのはありますか? 企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか? せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか? >せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか? 企業系?企画系と書こうとしたのでしょうか? それはともかく。 金融とか、保険、不動産売買など高額商品を扱うものは お金を持っている年配の方と接する機会が多いので 基本黒髪のところが多いようです。 「この人はチャラチャラしているなあ。  よその会社の方が謙虚で好印象だなあ」と思われたら 数百万の取引がパアですからね。 営業でも法人営業だと、会社同士の取引になりますので 相手の会社の上役の心象を損ねないよう、無難な身だしなみになりますね。 平均年齢の若い会社だと比較的髪型も自由です。 設立から年月の浅いベンチャー企業とかですね。 社外に出ることの少ないSEとかIT系、事務職も髪型制約は少ないです。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

裏方の仕事か横文字職業です。 舞台関係、飲食店の厨房、工場部門、 デザインなどクリエイティブな分野、スポーツ選手などです。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

会社の女性も染めていますよ 大手企業に勤めている時には、女性の髪染めの色サンプルが配布され、基準が決まっていました。 事の発端は男性社員が茶髪に染めたこと、ロン毛を結んで出社したことを役員が取り上げました。 注意された男性社員は 「女性の髪染めに寛容で男性はダメですか?」 「白髪染めは良くて、茶髪はダメなのでしょうか?」 「女性の長髪は認められ、ポニーテールは許されるのか?」 「自然のままであれば、カツラも禁止か?」 なんと無茶な暴言ですが… セクハラ、男女平等等を総合的に判断して「色サンプル」が配布されるようになりました。 その中に黒も入っていますよ。 頭髪で禁止は「自発的なスキンヘッド」です。 笑い話でしょうが、自然なハゲは許されるが、自分で剃ったスキンヘッドは禁止です。 入社時点は黒髪にして、少しであれば茶髪も好印象です。 入社後に他の女性社員のレベルに合わせて常識的な社会人の範囲でお洒落を楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 髪のダメージについて

    今とっても髪が傷んでます( ; ; ) 長さ的にはミディアム程度です。 傷みを取るには15cm切らなきゃ ダメとか言うけど15cmも切ったら ベリーショートになってしまうので 絶対に嫌です。 トリートメントをしてもらいに 美容院にも行きましたが 傷みがましになることはないし これ以上の傷みを予防することしか できないから切るしかないよ って言われました( ; ; ) 髪を切ってエクステを付けようかとも 思いましたがショートカットに エクステは浮くし、、( ; ; ) どうするのが一番いいと思いますか( ; ; )?

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 髪をちょこっとだけ染めたい

    今、大学生ですが就職活動中で髪が真っ黒です。 でもなんか重過ぎるんですよ。 かといってまっ茶にするのはさすがにどうかと思います^^; それで、気持ち茶色くなるくらいにしたいのですが、 市販のものや美容院で染めたりマニキュアすると いきなりなのでこんな時期に…と周りの目も痛いんです…。 それで、毎日シャンプーみたいにつかって、 ちょっとづつ色が落ちていく感じのシャンプーとかって ないでしょうか?リンスタイプのマニキュアはありましたが、 黒髪にはあまり効果が見られなかったりちょっと ひにちをあけてしまうとマニキュアだけにすぐ落ちちゃうんですね。 それでちゃんと染めるタイプ(色を抜く?)なら 好みの所まで使って、途中でやめればいいかな、と思ったんです。 お勧めがありましたらぜひお願いします!!!

  • 髪を染めようと思っているのですが。。。

    こんにちは。 この春高校を卒業し、イメチェンするにはいい機会だと思って新しい学校が始まる前の今月、美容院に行ってこようと考えています。それで校則もなくなったし髪を染めれるようになったので、染めようか考えています。別に高校卒業したら絶対に髪を染めるっ!!っていうほど執着心があるわけではないのですが、興味があることや1度ぐらいは染めてみたいなと思ったりもしています。でも入学式は黒髪ののままで、入学式後とかに染めたほうがいいんでしょうか?入学式の時点で髪染めててもおかしくないですか?なんか新しい生活は不安ばかりで・・。人それぞれだとは思いますが、大学とかに行くと染めてる人のほうが多いんでしょうか? あと美容院なんですけど、染める時は初めてだし美容院で染めてもらおうと考えています。色とかだとその人の好み等あるのでやはり、行きつけの美容院のほうがいいですかね?行きつけのところだと私の髪質とかも知ってもらっていますし。けどいつもいつもではありませんが、たまに気に入らないわって思うことがあるんですよね。いつも親切にしてもらっているのにこんなこと言っては失礼かもしれませんが、前にストパーをかけてもらった時に、左半分はきれいなのに右半分はうまくできてなかったり、その時は私のケアの仕方がいけなかったのかなと思ったんですが、2度目のときも同じようになっていて、ちょっとなぁ・・・と思ったことや思った以上に髪を切られちゃったこともありました。それもありますが地元にたくさん美容院が建ってきて、行ったことは1度もないのですが、評判がよかったりして1回行ってみたいなと思ったこともあっていきつけの美容院か新しい美容院どっちに今回行くか迷っています。やはり私のことをよく知ってもらっているところのほうがいいでしょうか?初めての髪染めなので迷っちゃっています。 変な質問ですがぜひアドバイスをください。

  • 髪型が自由でないところについて

    よく髪型自由とありますが 自由というのはカラーやパーマが 自由という意味になるんでしょうか? 逆に髪型自由と書いていないとこは パーマやカラーはしてはいけないのは わかるんですが例えばワックスなどで 髪の毛をセットするのはいいんでしょうか? あと、営業などは絶対に真っ黒な 黒髪でないといけないんでしょうか? 企業によって変わりますか?? 今中途採用の就職先を探してます。 高卒で高校は普通科でした。 現在20歳です。 できれば雑誌の編集か アパレルの営業に興味があるんですが アパレルの営業って主にどういった 仕事内容かわかる方いらっしゃいますか? やはりそういうとこは 各ブランドのHPの採用情報を チェックするべきなんですか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 染めた髪を、黒に戻す方法

    私は若白髪があり、ほんの少し気になっていたので 2ヶ月ほど前に美容院で「できるだけ黒に近い茶」という注文で髪を染めました。 事実、友達はおろか、家族にさえ気づかれる事なく、 白髪だけが黒くなった感じで満足していました。 しかし、先週そろそろ就職活動の面接があるため、 完全に黒に戻そうと1ヶ月半で伸びた分を残し短髪にしました。 これで安心。と思いきや、なぜなのかわかりませんが 急に「髪染めたの?」と言われるようになりました。 この際、若白髪なんてどうでもいいので、面接官に染めている事を 気づかれない位黒になりたいのですが、どうしたらいいのですか? ちなみに私は男で、髪の量は多く、髪質は固め、 若白髪は中学の頃からで昔と量は変わらず。

  • 重苦しい印象に…些細な事でもいいので助言をお願いします!

    先日美容室へ行き、ヘアカラーとカットをしました。 カラーは、就職活動のため&維持が大変と言う事で黒髪に。これはいいのですが…。 問題はカット。美容師さんの「○○にしますか?」と言う感じの言葉を深く考えずに「はい」とてきとーに答えていたら、 当初予想していたよりも全体的に短くなり、困った事に前髪が増えすぎて重い印象になってしまったんです。 以前は、「茶髪でそれほど多くない前髪と肩下5センチくらいまであった髪」が、今では、「黒髪で多い前髪と肩に軽く触れる程度の短髪」となったので、なんというか、前に比べてモサーっとした印象になってしまいました。 特に前髪を増やしすぎてしまい、短くて多いし童顔と言う事もあり、田舎の中学生みたいな感じがします。 髪の色は黒のままで、重い感じのショートヘアを軽い爽やかな感じにする方法、なにか無いでしょうか?

  • 髪を染めたことがありません。

    ずっと黒髪できましたが、この春髪を染めてイメチェンしてみたくなりました。 ケアの仕方など、今さら人に聞けないことがあるので質問させてください。 (1)美容師さんには「カラーリングお願いします。」と言え  ばいいんですか?それともヘアマニキュアが正しいです  か? (2)染めた後、どんなケアをすればいいんでしょうか?   やはりシャンプー・コンディショナーはカラーリング用  の物を使わなくてはならないんでしょうか? (3)仕事上明るすぎる色はダメなので、できれば黒に近い色   にしたいです。お薦めの色はありますか? (4)染めるとダメージは大きいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 黒髪に戻そうと思うのですが…

    髪質が重くて、カラー(オリーブ系)にしていたのですが 最近、髪をミディアムからショート(ベリーに近い)にしてしまったので 黒髪に戻そうと思います。 いつも、美容室でカラーリングをしているので、 担当のカラーリストさんにお願いしようと思うのですが カラーした髪を白髪染めではない自然な黒髪に戻すには どのようにお願いしたらいいのでしょう。

  • 短髪でモテる髪型

    黒髪短髪で、今の流行り、もしくは女性ウケがいい髪型を教えてください。 またそれがそこら辺の美容院でできるのか、カリスマ美容師にあたらないとできないのか教えてください。 仕事してますので髪染めは無理、ライン等も無理なので、それ以外でよろしくお願いします 当方丸顔です。